スポンサーサイト


スイカ割り♪

スイカ080712-2


育てていた畑のスイカ第一号、土曜日の午後に収穫しました♪ 
小玉なんですが、手のひらに乗せると、結構ずっしりときてなかなかいい感じ。

食べ頃かなぁ~大丈夫かなぁ~
ドキドキしながら、ハサミを入れる瞬間です!

スイカ080712-


そして本日、日曜日、待ちに待ったスイカ割り~!
小玉なんで、むずかしそうですねぇ。
バンダナで目隠しして臨みます!・・・が、
「コラコラ、ゆっち、見ちゃダメだよ~」
(あっ、下がアスファルトですが実家前、決して道路ではありません。)

スイカ割り080713-1


ゆうちゃん、もうちょっと・・あ~残念(>_<)

スイカ割り080713-2


お嫁ちゃんも挑戦しましたが、みんなダメでしたぁ。
冷えてるうちに切った方が美味しいかと思い、
8等分に包丁を入れ、みんなで食べることに・・・

スイカ080713-2


皮が薄く、みずみずしくって、いい感じ♪
お嫁ちゃんの「あま~い!」の第一声!
ゆっちも小さなお口で必死にかぶりついています(^o^)

スイカ割り080713-3


初めての栽培ゆえ心配していた中身、甘くてジューシーで
プチトマト同様、凝縮されたうま味・・・というか、本当に美味しくって大満足♪
私の愛が実ったかなぁ・・って感じですかネ(*^_^*)

ひとつの株から5個できているんですが
あとの4個も、この分だと大丈夫そうですね。

今回は同年代のお子さんがいらっしゃるご家族と一緒に楽しんだスイカ割り
無理矢理誘ってしまったのじゃないかと気になっていたのですが
「いい経験させてもらって、ありがとうございました。」って
喜んでいただけたので、とっても嬉しくなりました。

まゆみ大家さんの夏の企画は成功かな?
次に収穫したものは、アパートの他の入居者様のもとにもお届けできそうです(^_^)v

Category: 菜園

コメント

こんばんは、まゆみさん♪

うわぁ~、子供達にとっては
ステキで貴重な体験ができたんじゃないですかー?
それにこんなに広いご自宅の敷地内で
できるなんてますます素敵♪
甘いスイカ~
たしかに、まゆみさんの愛情がたっぷり
と育ったスイカなのですねー^^
美味しそう♪
いろんな収穫物があるのも
なんとも羨ましいことです。
パリパリのお野菜もいただいてみたいな~☆まゆみさんの元気の素ね!!

2008/07/14 (Mon) 00:12 | みなこ #- | URL | 編集

こんばんは~^0^
う~~ん♪ 見るからに美味しそう!
一つの恵を、分けて口にする。
その有り難みと、みんなで食べる楽しさを感じることが出来た経験は
子供達にはいい勉強だと思います。。

大家ばぁちゃん、頑張れ~♪←あれ?(*^^*ゞ失礼。。
おねぇさまぁ~~!(笑)

田舎の黄色いスイカを懐かしく思い出した私です^--^

2008/07/14 (Mon) 00:45 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
できましたね・・・

まゆみさん、おはようございます。
できましたね・・・立派なスイカとスイカ割り。
小玉ながら真っ赤で、ゴックン!
楽しさと、美味しさが伝わってきました・・・

2008/07/14 (Mon) 07:50 | マンタン #- | URL | 編集
ワオ~!

美味しそ~~~う♪( ̄¬ ̄) ジュル・・・
食べっぷりで 美味しさが分かりますねぇ(^▽^笑)
でも スイカ割りは 的が小さいので 難しかったかな?(^^

2008/07/14 (Mon) 08:57 | Kurotan #- | URL | 編集

感激!!子供たちの良い思い出になりましたね
楽しそう~ゆきんこも参加したい!
スイカもおいしくてよかったよかった!!
↓の「ふうせんかずら」かわいらしい~確かタネはハートの模様が入っていましたよね
育てたのですが失敗に終わったので今年は断念しました
まゆみさんの所で見られたので満足です~
畑もまゆみさんワールドで素敵ですね

2008/07/14 (Mon) 13:41 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

スイカとってもおいしそ~
ほんと、愛情いっぱいなんやぁ
うちのトマトホントに見掛け倒しで、なんでこんなに味せぇへんのぉ?ってびっくりです。。。
スイカ割り、いいですね~
私もまゆみさんのアパートの住人になりたいです♪

2008/07/14 (Mon) 23:30 | haru #- | URL | 編集

わぁ!
スイカ、収穫されたのですね。
スイカ割り、楽しそう!
小さいけど、皮が薄くて甘かったのですね。
これは、子どもでなくても大喜びです。
ゆっちちゃん、ほんとにおいしそう!
いい写真です。
いつもそうですが、まゆみさんのブログって、まゆみさんの愛に満ちていますね。
まわりの人は、みんな幸せ・・・。
とても、暖かな気持ちになります。

2008/07/14 (Mon) 23:59 | み− #93tm7Y9E | URL | 編集

美味しそうなスイカですね。皮がほんとうに薄い!

2008/07/15 (Tue) 02:00 | Kumiko #g./UtDyE | URL | 編集

こんばんは~。
うわ!スイカすっごく美味しそう。
中の色が均一で、ほんと美味しさが凝縮されてる感じ。
自家製、とれたて、この暑さにはぴったりのスイカですね。

竹を振り下ろす写真、臨場感があっていいですね~。
一瞬のシャッターチャンス、ばっちりですね!

スイカの中に、黒い種、ありますね~。
こっちにも、目が行ってしまいます。

2008/07/15 (Tue) 02:38 | iberico #- | URL | 編集
みなこさんへ

スイカ割り、子供達も初めてての経験で楽しんでくれましたよ~♪
そんでもって、美味しさにビックリ~!
私の愛に応えてくれたのかなぁ~(*^_^*)
そして畑のおかげで、これからも元気いっぱいでいられそうですよ(^_^)v
みなこさん、リンクの件も光栄です。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

2008/07/15 (Tue) 21:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

念願のスイカ割り、実現しましたぁ!
私が挑戦してれば、割れてたかもしれないのにねぇ~って
方向音痴はまっすぐ進めない!?(笑)
小玉スイカっていうと、黄色でしたよねぇ~
苗を買う時から、赤って書いてあったからアレっ?って思ったのですが・・・
最近は普通の大きさで黄色もあるしねぇ~
子供達、とっても楽しんでくれたようで、ほんとによかったです(^^)
そうそ、おねえさんですよ~まだまだ(^_^)v
今度は海にゆっち連れて行かなくちゃぁ。

2008/07/15 (Tue) 21:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

不安だらけだったスイカ栽培でしたが、無事ここまでたどり着けました。感無量です(^o^)
町内の夏祭りでスイカ割りしたことも思い出したり・・・・
栽培したスイカでこんなに楽しめるとは思ってもみませんでしが
畑を初めてほんとによかったなぁって思っています。

2008/07/15 (Tue) 21:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

一緒にスイカ割り、したかったですよ~(^o^)
ほんと、美味しかったんです。びっくりするくらい!
Kurotanさんちのマスクスイカはどうなりましたかぁ?
海水浴のとき、竹持ってお伺いしよっかな~

2008/07/15 (Tue) 21:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

スイカ、大成功でした!
子供達もスイカ割り、喜んでくれたし、何より本当に美味しかったのでビックリ(^o^)
フウセンカズラ、失敗しちゃったのですか?それは残念・・・
ハート模様の種ができるの、楽しみです。

2008/07/15 (Tue) 21:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
haruさんへ

育てたスイカでこんなに楽しめるなんて思ってもみませんでしたよ~
あと4個控えてるし・・・最後のまで、美味しいのか全部の味利きはしたいと思ってるんですが(^o^)
haruさんちのトマト、すっごく美味しそうに見えるんだけどなぁ~

2008/07/15 (Tue) 21:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
み-さんへ

みーさん、ありがとう♪
愛の押し売りしていないか、ちょっと気になるところですけどね~(^^;)
そんなふうに言っていただけて、とっても嬉しいです(^^)
子供たちと共に盛り上がったスイカ割り、そしてスイカの美味しさには感動しました!

2008/07/15 (Tue) 21:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

ほんと皮が薄いのにも驚きました(^^)
小玉だから皮が厚かったら、食べられるところ少ないですもんね~
ほんとに、すっごく美味しかったの。育てた自分もビックリです♪

2008/07/15 (Tue) 21:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibericoさんへ

スイカ割りの様子、うまく伝わりましたでしょうか?
写真撮るのと子供たち誘導するのとで、結構張り切ってたんですよ~(^o^)
私も一発、やりたかったのにね~
うふふ・・・ibericoさんは種にも目が行きましたね~
息子が子供の頃、お風呂でスイカを食べたことがあり
数日後、浴槽と壁の間で見事発芽していたのは、
今でもはっきり覚えています。
今回は外に無造作に種を放ってあるので、もしかしたらそこで芽を出すかもしれないですね~
ちょっとご読み逃げ続いていますが、またお伺いして一気にコメント入れますね(^^)

2008/07/15 (Tue) 21:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
訪問遅くなってしまってスミマセン。
出産の際は沢山のコメントや
お祝いの言葉などなど本当にありがとうございました。
再開しましたのでこれからもどうぞ
よろしくお願いします☆
畑大成功ですね!
我家は種から植えたものは残念ながら
失敗でしたがあとはまぁまぁ。っと言った感じデス^^
主人も燃えているようで。
もう来年の事を考えているようです。
来年は私もいっぱい参加したいなぁ~。
って思っています^^

ふうせんかずら可愛いですよねぇ~。
私も欲しいナァ~ってずっと思っているお花の1つなんです♪

2008/07/17 (Thu) 13:11 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

可愛い~手のひらサイズの小玉ちゃん・・って眺めていたら、なかなかどうして!立派なスイカですね。
瑞々しくて美味しそうです。
子供達の生き生きとした表情も素敵。
笑い声と歓声が聞こえてくるようです。
最近のスイカは皮が薄くて甘いですね。
愛情たっぷりもぎたて《まゆみさんスイカ》に金メダルです~

2008/07/18 (Fri) 08:48 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

まゆみさん、こんにちはぁ*
すいかがもう実ったんですね。
真っ赤でとっても美味しそうですね^^
ゆっち君が食べるのに、ちょうどいいサイズですね。
同じ年頃の子どもさんとスイカ割りができて、楽しかったのでは*

実家の父は、テレビで見た四角いスイカを作ろうと、木で箱を作ったようです。四角いスイカ上手くできるかな?
孫を楽しませようとあれやこれやと、いつも何かを考えている父です^^

まゆみさん、まめに畑仕事されて素晴らしいです。
私は暑くて暑くて、庭は草ボーボーです。ガーデニング魂もどこかへいってしまって^^;
秋になったら戻ってくるかな?^^
今日は終業式でした。
子どもと熱い夏休みが始まります♪

2008/07/18 (Fri) 14:38 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集
himekichiさんへ

ブログの再開、楽しませていただいています(^^)
子育てしながら、ご自身も精一杯楽しまれているようで、himekichi さんは素敵なお母様だなぁって思います。
今年の畑は、ちょっと無理があるかもしれないけど、来年は家族みんなでワイワイ楽しめそうですね~
私も来年は、こんなふうに・・・って色々考えていますよ~
今年の失敗も生かして更に頑張りたいと思います。
また情報交換よろしくです(^^)
フウセンカズラ、色も形も癒やされています♪

2008/07/18 (Fri) 14:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

南天さん、この間はメールもありがとうございました(^^)
スイカ割りの楽しみプラスお味も方も、びっくりするくらい美味しかったの!
皮がほんと、薄くてね・・・もっとも厚いと小玉なので食べるところがねぇ~
これはやめられませんね~来年も栽培、頑張らなくては・・・と思います。

2008/07/18 (Fri) 14:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
チコリママさんへ

わぁ、お父様、四角いスイカに挑戦ですか(^o^)
それは楽しみですねぇ~
小玉スイカ、意外や意外、美味しすぎました!
ここんとこ、とても暑くて外での作業はさすがにすぐに顔が真っ赤に(>_<)
冬は寒くても外にいるの平気なんだけど、これは日焼けだけではすまされない体力勝負です(^^;)
パラソルの下のガーデンテーブルのところだけは風通りもよく涼しいんですよ~
もう夏休み始まるんですね。お子さんを持つお母様方は大変ですねぇ。

2008/07/18 (Fri) 14:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんばんは

数日ぶりにお邪魔すると、私にとって
とっても癒される時間をいただけます。
スイカの収穫おめでとうございます!
ヽ(^。^)ノ
自分で手塩にかけて育てたスイカ。
嬉しいでしょうね~!
お仕事もされていながら、色んな事を丁寧にされていて、いつも素晴らしいですね。
ゆっちくんもお友達も、とっても可愛くて小さなスイカの可愛さと合います。
まゆみさんのファンになって約1年。
また過去ログを見させていただいてしまいました(#^.^#)素敵!

2008/07/19 (Sat) 00:15 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

私のファンだなんて・・・
とっても嬉しいコメントありがとうございます(^^)
過去のブログまでまた見ていただいて、感激です!
ちょっと御無沙汰していたのですが
通常使っているブラウザからはブレックファーストさんのところへコメント入れられなくて読み逃げになってしまってることも(>_<) ごめんなさいね~
スイカはほんと美味しかったです♪
好きな分野しかしていないので、ほんと自由きままに生きてますよ(^^)

2008/07/20 (Sun) 16:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

