スポンサーサイト


透き通った感じがたまらない~ハオルシア

ハオルシア


私の多肉植物栽培のきっかけになった
ハオルシア属 宝草綿。この透明感にひとめぼれ!
でも最初に買ったのは育て方のコツがわからなかったせいか
ぷっくり感もなくなり痩せてきて
そこで新たに手に入れ再度挑戦してるのが、これ。

ハオルシア他


100均で手に入れたお気に入り白い容器はセラミス入れて室内の窓際で
下の画像、土に植えて育てている方は
屋外に出した時、強い陽ざしに負けたのか一時くすんだ色になってしまい
あわてて部屋に入れ数日見守っていたら回復してくれて、ほっ(*^_^*)
よく見ると脇から新しい株が出ていま~す。

ハオルシア

Category: 多肉植物

コメント

はじめまして♪

コメントありがとうございました(*^-^)
オンブバッタ繁殖委員会?のchibiです。
実は、大黒天さんのところから
こちらへおじゃましたことが・・・・
足跡も残さず失礼しました(^^ゞ

『ハオルシア』名前もかわいいけど、
お日様を浴びた葉がきれい♪
そうか~うちの多肉も、まゆみさんのお宅のようにすれば
鑑賞に堪えうるようになるんですね。
今度挑戦してみます♪

2005/11/19 (Sat) 00:17 | chibi #- | URL | 編集
恐るべし多肉植物

こんばんは~
多肉植物もまゆみさんの手に掛かれば、ステキで可愛いインテリアですね!なんだか食べれそうな肉感ですね~(^^;
あははっ、すいません!

あっ、上のコメント、オンブバッタ繁殖委員会のchibiさんですね~、オンブバッタをこよなく愛するまゆみさんとchibiさん、私を入れて、オンブバッタ繁殖委員会設立かなぁ~(^^;
でも、次にオンブバッタに逢えるのは来年かもですね~

2005/11/19 (Sat) 00:45 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
chibiさんへ

コメントありがとうございます。
来年また、たくさんのバッタに会えることでしょうネ。
オンブバッタのおかげもあって、つながりができ嬉しいです(^^)
今は、ナメクジがパンジーを食べて困っています(^_^;)
これは、即退治!です。カタツムリなら可愛いんだけど・・・
その点、室内の多肉は虫の被害はなく安心。
小さく飾るの好きなんです(*^_^*)


2005/11/19 (Sat) 19:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大黒天さんへ

ほんと、おいしそうでしょ。アロエっぽいですよ。
オンブバッタつながり、嬉しいです(^^)
来年の夏は、ブログにセミも登場しそうです。
自称「セミ取り名人」子供の頃の話ですが
とにかく虫に興味あったんですね。
今は捕まえても、すぐ逃がしてますよ~
おとなしい反面、人知れず結構オテンバな女の子だったのかも(^_^;)

2005/11/19 (Sat) 20:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ハオルシア! 
オシャレななまえですね。
すっごくプクプク、イキイキしてますね!

私、あんまり上手に育てられないんだけれど・・・
普通の土では、あまりよくないのでしょうか?

多肉はやっぱりセラミスと言うのがいいんですか?
ごめんなさい。初歩的なことで・・・

あ、それとまゆみさんリンクさせていただいても
よろしいでしょうか?
たびたび、お邪魔したいと思いますので。
よろしくお願いしま~す。

2005/11/19 (Sat) 20:27 | Maa #- | URL | 編集
Maaさんへ

ハオルシア、色んな種類があるようなんですが
「宝草綿」この透明感に一目惚れです!
多肉は私もまだ初心者ですよ~
土は屋外で育てているのは、
たまたま買い置きしてたハンキング用の土から始まり
安い園芸用の土を買ってきたり、赤玉土を混ぜてみたり・・・
室内のは、見た目もあるからセラミスを選びました。
リンクの件、ありがとうございます。
是非、お願いします。
さっそくこちらもリンクさせていただきました。
これからも、どうぞよろしく(^^)

2005/11/20 (Sun) 01:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

外でのハオルシア、どうしちゃったんでしょうね?
こちらでは、ガンガン日に当てています。
他の多肉より、水分を欲しがるように感じます。
画像より、もっとぷっくり太りますよ。

セラミスか~
やっぱり清潔感あっていいなあ。。。
多肉は外派ですが、観葉植物で使ってみようかなあ。。
やっぱり透明のグラスの方が管理しやすいですか?

そうだ!
大きくなりすぎたドラセナでやってみようかな?
セラミスで、そのまま挿木でもいいかしら?
こんど、”まねっこ”させてもらいます!

2005/11/21 (Mon) 00:06 | waco #- | URL | 編集
wacoさんへ

土に植えたハオルシア、今日はお天気もよかったので
昼間は外に出していました。
ぷっくり太るの楽しみです(^^)
室内でセラミス入れて育てているものは
多肉ちゃんのために特別に容器を買ったものではなくて
家にあったものばかりで、なんとなく選んでいました。
横から、水の乾燥具合も見えるから管理しやすいってことになるのでしょうか?
ドラセナ、挑戦してみてくださいね。
100均で買ったクロトンもセラミスで育ててますよ。
同じく100均で買ったグラスにカラーゼオライトの白を
手持ちの茶色のセラミスの上に2層にして・・・
完成したのを買ったら1500円くらいしそうかな?
300円でできました!

2005/11/21 (Mon) 20:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

