スポンサーサイト


咲いてます

チェリーセージ

挿し芽から育てた、チェリーセージ。
ケヤキの株もとで大きく成長し、可愛い花を咲かせています。
観賞用には、欠かせないセージなんだけど
生けると花がすぐ散ってしまうので、もっぱら花壇で楽しんでます。



メキシカンセージ

こちらも、かなり大株に育ってます。
大きくなりすぎて場所を占領してきたので
秋までに何回も刈り込みし、今年は咲かなくてもいいか・・と
あきらめていたんだけれど、しっかり咲き出してくれました。
ふわふわのパープルのお花は、ドライにしてリースにすると
色あせも少なく、長く楽しめます。
ただ、花の奥にアリさんが潜んでいることが多く
家の中に生けてるとその辺がアリだらけになることも・・・



ラベンダー デンタータ

こぼれ種からいつの間にか芽を出していたラベンダーデンタータ種。
冬から咲き始める、このフレンチラベンダーは、
花の少ない時期楽しませてくれて、夏場の暑い時期をのぞいて
3シーズン咲いてくれるし、丈夫で育てやすいのでおすすめ。
親株の方は、今ひとつ蕾をつけています。

ラベンダーデンタータ


花壇のハーブを、さりげなく生けるのが好き!
ナチュラルなポーズ、繊細だけど力強く
生けてからも成長してくれるのはハーブならではの魅力!

アレンジ

Category: ハーブ

コメント

我が家は今後期待のガーデニングです。

ご訪問ありがとうございました。深夜にお邪魔します。
ガーデニングはいいですね!
まだまだ始めたばかりのガーデニング初心者です。

今のところ、我が家のガーデニングは植物の生命力と
太陽さんの光エネルギーにほとんど依存しています。

これから少しずつ頑張ってやっていこうと検討中!
でも、何からしてよいやら、、、あははっ、変でしょ!?
また遊びに寄らせてもらいますね!

2005/10/14 (Fri) 02:01 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
コメントありがとうございました!

植物が身近にあると、不思議と元気になれちゃうんですよね。
昨年の台風の水害にも負けず、活き活きしているハーブ達にはこちらが支えられている感じです。
ほんと、植物の生命力ってすごいですね。
あこがれのログハウスでの生活、うらやましい限りです。
また、のぞかせていただきますね。

2005/10/14 (Fri) 19:11 | まゆみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

