スポンサーサイト


爽やかな風を運んで

毎日暑いですね~
いっそのこと、海に行ってバシャバシャ海水に浸かりたい気分です(^o^)

でも暑い、暑いとばかりも言ってられなくて
うちわを仰ぎながらエコな生活を試みています♪なんと原始的!
私流なのは、うちわに手作りのアロマスプレーをシューっと吹き付けて
パタパタする!すると、香りが漂って、とても気分いいのですよ~
リフレッシュ効果をねらい
ローズマリー・グレープフルーツ・レモン・レモングラスの精油を使ったスプレーです(^_^)v

さて、こちら・・・ライム色した「ふうせんかずら」 

フウセンカズラ080712-1


ぽっかり、ゆらゆら、見ているだで、癒やされます。
涼しげでしょう?
お花はとっても小さくて、風に揺られて写真のピントがなかなか合わなくて(^^;)

フウセンカズラ080712-2


前回に引き続き、ブログ友達のご縁ですが
色々学ぶことが多い南天さんから種をいただいて育てていたもの。
葉っぱの形も可愛くて、巻きひげで絡み合うように伸びていってるの。
うちにお嫁に来てくれてありがと~大切にしていますヨ。
ハート模様の種を収穫できるのも楽しみです!

そして、こちらは・・・

風車080712-1


廻る廻る!ペットボトルのリサイクル風車♪
とっても器用なKurotanさんの作品です。
偶然、ブログで知り合ったのですが
以前からパートナーとは面識があったということで、仲良くしていただいています(^^)
地元の方なんですが今回はヤマブドウの鉢植えを持って来て下さって、
(以前は流木で作った傘立てをいただいてしまいました。)
その支柱に可愛い風車がついていたのです。動画で載せたらよかったのかなぁ。

風車080712-2


クルクル回っているのを見てると、爽やかな気分になりますね~
透明だから、ちょっとわかりづらいかな?
今日もベンチに座っていると、風通りがいい場所なので勢いよく回るのが楽しくって♪
好きな色をつけて下さいねってことなので、油性マーカーを買ってきて着色すると、
もっとはっきりして映えるでしょうね。

ヤマブドウの葉っぱ、形が可愛い♪ ブドウの棚がほしくなりますねぇ~
どこにどんなふうに這わしていくか、考えなくては・・・

ヤマブドウ080712-3




いよいよ、明日は・・・

スイカ割りの予定です♪
一番初めに受粉したスイカ、たぶん、食べ頃。。。だと思います。

Category: 菜園

コメント

流木の傘たて

流木の傘立て、いいなぁと思って初めてまゆみさんのブログにコメントしたきっかけになったのでよく覚えています!
今度はペットボトルの風車ですか、、カラフルな色を付けても楽しいし、そのまま透明のままでも涼しげ、、、、う~ん、まゆみさんはどんな色にするのか楽しみですねぇ。

うちわにアロマスプレー、いいですね!!!
ぜひ、やってみたいと思います。

2008/07/12 (Sat) 22:00 | あこ #- | URL | 編集

こんばんは^-^
ふうせんかずら、私の家でも毎年顔をみせてくれてますよ♪
リサイクル風車・・確かに色を塗ると素敵かもしれませんねぇ♪
明日はスイカ割りですかぁ?
いいですねぇ!
割った後に、不揃いのスイカをみんなでわいわい食べるのもまた楽しいね^^
 

2008/07/12 (Sat) 23:05 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

うちわにアロマのスプレー!
ステキすぎます。。。♪
私もアロマオイル買って来よう♪

ペットボトルの風車もステキですね~
思わず、じっくりみてどうやってつくってるのかな~って観察しました。。。
でも、やっぱり私には無理そうです。。。

山葡萄、いいですね♪
それに、明日のスイカ割り!
たのしみですね。。。
私もUP楽しみにしています♪

2008/07/12 (Sat) 23:12 | haru #- | URL | 編集
Kumiko

あ~、ふうせんかずら、懐かしい。まだ日本に住んでいたころ、栽培した覚えがあります。種もかわいいですよね。

うちわに、アロマスプレーをするって、いいアイデアですね。

2008/07/13 (Sun) 04:48 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集

こんにちは!
何度かお邪魔させていただいてたのですが、コメントを入れる時間がなかなかとれなくて・・・
でもまゆみさんのところへくるといつも爽やかな記事に癒されてます!
うちわにアロマスプレーって良いアイデアですね☆私も試してみようかなぁ~。
明日のスイカ割り、楽しみですね!
割るのはゆっち君かな?

2008/07/13 (Sun) 17:22 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集
(*^_^*)

バーベキューやら流しソーメンやら 今回のスイカ割り
夏のイベントは楽しいっすよねぇ♪o(^-^)o
木刀 持参で参加したかったなぁ!(笑)
また 海水浴に行く前に お立ち寄り下さ~い!
りゅうぼ君が 待ってま~す!!(^o^)/
ヤマブドウ 正確にはエビヅル キレハエビヅル
伸ばしたい蔓だけ残して 適当に摘んで下さいねぇ♪
まぁ 雑草に近い種類なので・・・
そんなに神経質にならなくてもいいかもね
棚 欲しくなってきたでしょ?(^_^)
テーブルセットの上ら辺にあると
いい陰が出来るのになぁ!(爆)

2008/07/13 (Sun) 19:52 | Kurotan #- | URL | 編集
あこさんへ

そうでしたね。去年の夏だったんですね~あこさんが初めてコメントして下さったの・・・
ペットボトルのこの風車、ほんとによく回るんですよ~
透明ではっきり写ってないのが残念で・・・
うちわにアロマスプレー、是非やってみて下さいネ♪

2008/07/13 (Sun) 22:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさんのお家にもフウセンカズラあるんですねぇ♪
私は今年初めて育てました!
風車は色をつけたら、また感じ変わるだろうなぁって思っています。
スイカ割り、誰も命中しなかったの。って私も挑戦すればよかったんだけど・・・
なもので、不揃いにならず均等分けになりました(^^)

2008/07/13 (Sun) 22:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
haruさんへ

うちわにアロマスプレー、ペットボトルの風車、是非挑戦してみて下さい!
スイカ割り、楽しかったです♪
さっそくupしようとしたのですが
書いてる途中で何故かダダダ・・・って文字が消えてしまって
保存されてなかった部分をまた書き直し(^^;)
凹みました(>_<)

2008/07/13 (Sun) 22:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

Kumikoさんも栽培されてたんですね、フウセンカズラ♪
そうそう、種にハートの模様があってとっても可愛いの。
うちわなんて今まであまり使ったことなかったのに
今年は香りをつければ新鮮で、はまっています(^^)

2008/07/13 (Sun) 22:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim2 さんへ

お忙しいところ、コメントありがとうございました(^^)
新しいお仕事慣れたでしょうか?
私もmi-mim2 さんちの2匹のにゃんこちゃんに癒されていますよ~
スイカ割り、子供の頃、町内の七夕祭りでしてたことを思いだしました。
ぐしゃぐしゃに割れたら食べられないかも・・・って心配してましたけど
あは、大丈夫でした!

2008/07/13 (Sun) 22:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

お仕事休んで来てくださればよかったのに~
第2弾は月曜日にしましょうか?(笑)
夏の暑さは苦手なんですが、こうして楽しみを作れば暑いのもなんのその・・・ですよね!
風車、すっごくよく回るんです♪ほんとにありがとうございました!
こんなおまけがついてくるとは思わなかったぁ(^^)
エビヅル・・・パーゴラを誰か作ってくれないかぁ~と思ってるんですけどねぇ・・・(^o^)

2008/07/13 (Sun) 22:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

