スポンサーサイト


強く結ばれて・・・

スイカ080623-1


何のお花だと思いますか?
野菜の花って黄色が多いんですよね♪
トマト、かぼちゃ、ズッキーニetc.


今、一番成長しているのが、こちら。
日に日に大きくなって体長約8cm! 小玉スイカです♪


スイカ080623-2


順調なんですが、親ツル、子ツル、孫ツル・・・
もう何がどうなっているんだか、わかりません(^^;)

お天気イマイチですが、本日の畑です(^^)

畑080623


あ~~~スイカがひとつの畝を占領中。これ、一株なんですよ。
(ミニフェンスの外側、一番手前に写っているのは脇芽を鉢植えしたプチトマト)

土の上で実がならなくてもいいのだから(横に伸びてるだけですから)
小玉スイカなら吊すって栽培法もあったのですよね。
もう、今となってはどうしようもないですが・・・
妙にカットしたりすると、バッタン病と言って全部が枯れてしまうこともあるそうで
このまま放っておかなくてはなりません。

スイカ080623-8


スイカの皮に何やら・・・クリックしてね!

スイカ080623-3


ゆっちの大・大・大好きな! シマウマが走っているような・・・・

そう見えるのは私だけ?
お嫁ちゃんも「うわぁ~ほんとだ!」
ゆっちにも見てもらったら「似てるぅ~!」だって(^^)
だって、足もしっぽもあるんだもん。
スイカと共にシマウマも大きくなるのかなぁ? 楽しみ、楽しみ♪


こちらは仲良く二つ並んで生育中。

スイカ080623-5


この子はドームをかぶったイチゴのところまで到達しましたよ~!

スイカ080623-7



藁が足りなくなったので、プチプチを利用しております(^^)


スイカ080623-9


スイカの巻きひげが、イチゴのランナーにしっかりと絡まっているの・・・
そう、強く強く結ばれているので
引き離すのは可哀相ですよね。

Category: 菜園

コメント

ほんと、みれば見るほどステキな畑♪
スイカも苺も私の苦手なズッキニーでさへ、まゆみさんの畑に来ると、いとおしく感じるのはなんででしょうかね~

2008/06/23 (Mon) 23:16 | haru #- | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは!
少し見ないうちに、こんなにも
畑が様変わりされているー!!
毎日が成長なのですね♪

まゆみさんのナチュラルなスタイルも
キャンドルナイトも、どれを見ても
ホッと和ませてもらいました~^^*

大好きだなぁー!そんな感覚☆
いつもワクワク…♪

2008/06/23 (Mon) 23:54 | みなこ #- | URL | 編集

スイカが大きくなりましたね。
収穫が楽しみですね。
ツル物って、本当にすごい!
韓国ゴーヤ(ズッキーニ)のツルもすごいのでチョキチョキ!!芽摘みをしてストップをかけました。
今日は雨ですが、これからオクラのタネをまく予定です~(^^)

2008/06/24 (Tue) 09:57 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

しばらく見かけないうちにこんなにりっぱな畑になつて 家庭菜園どころかプロですね。
スイカが出来るなんて夢のようですよ
トマトも本当においしそう^^
ゆっちくんが うめ~ 言うの分かりますよ
街中育ちの私が彼と知り合って義母の田舎に行った時のこと
道端にスイカが転がっているのを見て
あれ~スイカが捨ててあるやん!!
なんて今になっては恥ずかしい話です スイカを見ると思いだしますよ^^

2008/06/24 (Tue) 11:15 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集

うちのおばあちゃんは、スイカはつくってくれませんでしたよ~(笑)
収穫が楽しみですね。
でも、かわいくなっちゃって、食べるのがもったいなくなっちゃいますかねぇ?ふふふ♪

タイトルを読んだとき、ちょっと『ドキッ』としちゃいました(笑)
強く結ばれていたのは、スイカとイチゴだったんですねー。

2008/06/24 (Tue) 13:07 | chibi #- | URL | 編集

沢山 実をつけてますねぇ。。。( ̄¬ ̄) ジュル・・・笑
なるべく プチプチの上に置いてあるように
横にじゃ無く 蔓を上にしておいた方が 全体に甘くなるそうですよ♪
頃合見て 木刀持って お伺いいたします!(爆)
そろそろ ヤマブドウ(エビヅル)お届け出来そうです♪

2008/06/24 (Tue) 15:44 | Kurotan #- | URL | 編集
haruさんへ

こちらへもありがとうございます(^^)
ズッキーニは苦手ですか~これかなりの場所取りで困っています(^^;)
ステキな畑ですか?どうもありがとう♪
今後どうなるか・・・一緒に見守っていてください(*^_^*)

2008/06/24 (Tue) 20:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

いらっしゃいませ~
そうなんですよ。日ごと変化するのが楽しいです。
毎日見てても、成長ぶりがわかるんです(^^)
おうち時間が楽しくなるよう、工夫する・・・それが私らしさかもしれませんね~
みなこさんのように、お出掛けできたらなぁ~って思うのですが・・・なかなか(^^;)
いつか一緒にどこか連れてってほしいくらいです(*^_^*)

2008/06/24 (Tue) 21:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

スイカはみるみる大きくなってきてビックリしています!
小玉スイカなのでどのあたりで収穫すればいいのか・・・むずかしそう(>_<)
ねぇねぇ、例の韓国ゴーヤはやっぱりゴーヤ?
ズッキーニにはツルなんてないですもんね~
来年はオクラ、絶対種蒔きしたぁい!苗をふたつじゃ、1本ずつしか収穫できません(^^;)

2008/06/24 (Tue) 21:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukosanへ

スイカの思い出、笑っちゃ失礼ですが・・・思わず、クスっ。
私でもそう思うかもしれないけど・・・(^^)
畝の上じゃなくて通路にできてても、かまわないわけで
来年はもっと色んな品種を植えたいし、
スイカの場所、ちょっと考えなければ・・・って思っています。
最初の土作りを造園屋さんにしていただいたからか野菜たち、順調です♪
毎日日にち、畑と共に生きているって感じで
これから年老いてもずっとこんな生活していたいなぁって思います。

2008/06/24 (Tue) 21:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

タイトルねぇ~いつも考えちゃうのです。
結構意味深だったりしてね(^^;)
スイカ、小玉だから結構いっぱいできても大丈夫なのかなぁ?
初めてなので試行錯誤です。
ほんとだ、食べるのもったいなくって収穫のタイミング逃しちゃうかも。気をつけなくちゃ(笑)

2008/06/24 (Tue) 21:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

すごいでしょ~(^o^)
雌花を見つけては玉の部分が腐ってしまって・・・が何個か。
でも、出来はじめたらあっちにもこっちにも・・・でビックリしています!
すべてじゃないけど綿棒使って受粉させたものも・・・(^_^)v
蔓を上にしておいた方が 甘くなるんですね?教えて下さってありがとうございます。
今日、全部そうしてみました。
スイカ割りは、小玉だからむずかしそう。
木刀よりもラケットみたいなのの方がいいかもしれないですね(笑)
ヤマブドウ、楽しみにしていますね~うれし~い!

2008/06/24 (Tue) 21:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^0^
タイトルの「強く結ばれて」・・・を見て
(э。э)bうふっ。。やらし~・・・とか
おばちゃん根性丸出しだったのは私だけでしょうか(笑)

スイカちゃん、占領してきましたねぇ♪
楽しみ!楽しみ!
シマウマちゃんはスイカが大きくなるにつれて肥満か?していくのでしょうか?^m^
いえいえ、大人のシマウマのお母さんになるのよねぇ♪ゆっち君!


2008/06/25 (Wed) 21:59 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

こんばんは~。
うわぁ、スイカがいっぱい!
どんどん成長してますねぇ。これが普通なのかなぁ。
うちの発芽軍団は、どれもその後が地味な展開です…。

スイカ、ほんと、何がなんだか分からないくらい、元気ですね。
元は、そう根っこの生えた部分はどこになるんだろう…分かりませんでした!

それにしても賑やかな畑になりましたね。
奥の巨大すのこフェンスの足元、色々と育ってきてそうですね。
楽しみです。

2008/06/26 (Thu) 00:37 | iberico #- | URL | 編集
いっぱい・・・

まゆみさん、おはようございます。

スイカがいっぱいですね、
今は、さらに大きくなったことでしょう・・・
スイカ割りなんか計画していますか?
こちら、富良野などでは黒いスイカが生産されています・・・

2008/06/26 (Thu) 07:11 | マンタン #- | URL | 編集
ayaさんへ

やらし~ayaさんったら何を考えたんですかぁ(笑)
スイカとイチゴの恋・・・あ~、なんて素敵なんでしょうねぇ(^^)
シマウマ、それとなく見えるでしょう?
ゆっちは前世がシマウマだったのかと思うほど大好きなのです。
あはっ♪太らずに全体に成長していますよ~
お母さんシマウマになるのかと思いきや
ひとまわり大きくなって、今度は顔がヤギさんに見えてきましたよ~
食べ頃の大きさになった時にはどんなんでしょうねぇ?

2008/06/27 (Fri) 16:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibericoさんへ

スイカ、今一番の楽しみです(^^)
こんなにたくさんできるとは思ってもなくて大喜びしてるんですが
このあとにできる雌花は受粉させない方がいいかもしれませんね~
ibericoさんちのたくさんの発芽軍団、その後の様子も見せて下さいね!
結果はどうでも、あの熱意と勢いには脱帽です。
巨大フェンスの足下も少しずつ変化してますよ~
コスモスの種まきもしたし(^_^)v
いつも細かいところまで見て下さってありがとう♪

2008/06/27 (Fri) 16:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

スイカ、思ったよりたくさん出来て
食べられるか楽しみです。
スイカ割り、子供達集めてやりたいと思ってますよ~
ただ、小玉なのでねぇ・・・むずかそそう・・・(^^;)
富良野の黒いスイカって、高級な「でんすけすいか」ですねぇ。
お味の方はどうなのかなぁ。食べてみたい♪

2008/06/27 (Fri) 16:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

美味しそ~♪
スイカの姿に反応し、口の中はもう。。。
あ、はしたないことを。失礼しました(^^)
どのお野菜もよく育ってて
手塩にかけてらっしゃるのがよくわかります。
こんな風に少しでもフードマイレージが短く出来ると
地球が喜びますよね。
いつも大切な事をさりげなく教えてくださるまゆみさんに感謝です♪

2008/06/27 (Fri) 18:32 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
アンジェリカさんへ

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
スイカ、またまた大きくなってますよ~
野菜作り、なんとか順調・・・と言ってよさそうでしょうか。
愛情だけは、たっぷりかけているので、そう、負担になるくらいかも(笑)
お嫁ちゃんちのお父さんもお祖母ちゃんも趣味で野菜を作っていて
今日は、おばあちゃんの育ててらっしゃった、きゅうり、いんげん、シシトウを頂きました♪
自然を相手にした農家の方のお仕事の大変さも感じながら
育てた野菜を美味しくいただける幸せをかみしめています(^^)

2008/06/29 (Sun) 20:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

そうそうスイカって地面に付けると腐敗しちゃうんですよね。慎重さが要るところですよね。
シマウマが大きくなったら、甘いスイカが出来ることでしょう☆

2008/06/30 (Mon) 01:56 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

いっぱいコメントありがとうございます!!
とっても嬉しいです(*^_^*)
そうそう、スイカのシマウマなんですが・・・
大きくなったら何になるぅ~?
成長していますよ~近くその様子もまた(^_^)v
ちゃんとツルを上に向けて声かけしています♪

2008/06/30 (Mon) 22:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

