スポンサーサイト


キャンドルナイト

キャンドル080621-1


電気が赤々とついていると、ついあれもこれも・・・って慌ただしく動きがちだけど
キャンドルナイト・・・これだけの灯りで過ごす時間は自然とスローになれていいみたい。


100万人のキャンドルナイト、各地で色んなイベントがあったようですね。
今年は、京都議定書約束期間の初年度であり、
サミットイヤーでもあることから、6月21日(土)~7月7日(月)の間、
「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施!
全国のライトアップ施設や各家庭のあかりを一斉に消灯するよう
ライトダウンを広く呼び掛けているそうです。

「2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。」

前日に気がついたので(去年はあとで知ったのですが)
昨夜は私も静かな時を過ごせました。



ダメダメ、吹き消しちゃダメよ、ゆっち。

キャンドル080621-3


遊びに来ていたゆっちは、キャンドルの炎を吹いては大喜び(>_<)
もうすぐママのお誕生日だから、そのときはケーキのろうそく、二人で「ふ~っ」してね。


キャンドル080621-2



ライトアップした町並みが普通になってしまっている人も
どれだけの電気を消費しているかを考えるよいきっかけになるといいですね。

私も、こういう時間を楽しみながらエコにつながる生活を試みたいと思います。

キャンドル080621-4

コメント

淡路で住んでいた時、第一印象はなんて夜が暗いの!!でした。
その時はびっくりしたんですが、考えてみればそれが当たり前なんですよね。
毎日いかに電力を使っているか・・・
夜でも明るい都会の方が不自然だったんだー!って淡路生活から教わりました。
キャンドルナイトも素敵なイベントですね☆
きっと静かな夜もいいな~って思う人が増えると思います。
こういうイベントがクリスマスみたいにもっと浸透して行ったら良ですね!

2008/06/23 (Mon) 00:14 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集

あっ、まゆみさんちも『キャンドルナイト』だ。
私も灯してますよー(自分の部屋だけですけど)
今年はたなばたの夜までつづくみたいですね。星空がきれいに見えるくらい、ライトダウンできるといいなぁ~

2008/06/23 (Mon) 00:34 | chibi #- | URL | 編集

こんばんは~。
キャンドルナイト、そういえばニュースでちょっと見ました。
明るくなったら起きて、暗くなったら寝る、そんな生活が、ほんとはいいんでしょうねぇ。
そんな僕は昨日、あちゃこちゃ掃除をしているうちに、朝の四時、少し明るくなってきてました。
だめだこりゃ…。気が付けば、星、最近見てない気がします。

2008/06/23 (Mon) 00:42 | iberico #- | URL | 編集
まもなくサミット・・・

まゆみさん、おはようございます。

キャンドル・・・綺麗に撮れていますね、雰囲気が伝わってきます。
北の大地のサミットもまもなくで、環境を考えるムードが高まっています。

以前、陶芸仲間がハロウィーンのお化けかぼちゃを作りました、中のキャンドルの光がユ~ラユ~ラ・・・

話は代わって、昨日「吉谷桂子」さんのガーデニングのTVを見ました・・・

2008/06/23 (Mon) 07:39 | マンタン #- | URL | 編集
キャンドルナイト☆

楽しみながらエコ♪同感です☆
うふふ、まゆみさんもキャンドルナイトされたのですね♪いい呼びかけですよね。

キャンドルの灯りって、精神を落ち着かせてくれる効果があるといいうけれど
テレビを受け入れない静寂の中にいると
不思議にいろんなことをゆっくり考えられる気がします^^
貝殻入りのきゃんどるなのかなー?
素敵ですね☆

そして。。。ayaさんのストールもとっても素敵!
スリッパも気持ちよくて快適ですよね☆ぬくもりが伝わってくるというか^^
優しい気持ちになれるものに囲まれて暮らしたいものですね。

そして。。うふふ、マンタンさん。。わたしも吉谷さん録画しました。。♪

2008/06/23 (Mon) 08:44 | sabo #- | URL | 編集

キャンドルナイト素敵ですね。
綺麗~ゆっちくん大喜び!(^^)
まったりした時間・・・いいなぁ~
我が家はパパがTV大好きなのでキャンドルナイトは無理かな??

2008/06/23 (Mon) 10:30 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

初めまして^^

履歴から来ました。

まゆみさんというお名前は、
私の世代にはたくさんおりまして・・・
クラスに2,3人はいたような時代です。笑

そんな懐かしい思い出と共に
まゆみさんのブログに来てみました。

柔らかな写真と、
柔らかな文章。

只今お昼休みでゆっくり拝見できない状態ですが、

後ほどゆっくり拝見しに来ますね!!


キャンドルナイト・・・耳にしたことはありましたが、

あの炎には不思議な力がありますよね。

自分が優しい人間になれたような気がするのです・・・。


ではでは・・・

2008/06/23 (Mon) 12:35 | ベニー #npqL4zHc | URL | 編集
mi-mim2 さんへ

mi-mim2 さん、そう感じてらっしゃったのですね。
私もたまに神戸に行って夜帰ってくると
橋を渡って淡路島に着いた途端に、明るさの違いに
やっぱり田舎だなぁって思ってましたが
本来はそれが普通でなきゃいけないんでしょうね。
淡路でもコンビニが増え、夜も明るくなってきつつあるけど
こういうイベント、呼びかけで少しでも無駄使いに気がつき
ほのかな灯りのもと、ムーディなひとときを
それぞれの工夫で楽しく過ごせるように
そんな時間ふやして大切にしていけたらいいなぁと思います。
mi-mim2 さんが同じ気持ちでいて下さるのがとても嬉しいです(*^_^*)

2008/06/23 (Mon) 20:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/23 (Mon) 20:28 | # | | 編集
chibiさんへ

chibiさんもキャンドルナイトやってますよね~
うんうん、確か、去年はchibiさんのブログで「しまった、過ぎてしまってるぅ」って気づいたんですもん。
でも、ひとりひとりができること、イベントがあってもなくても
こういうスローな時をふやしていけたらと思います。
動作が限られる、考えて行動する・・・
キャンドルの灯りの中で、いつもバタバタしがちな私もゆったりとした時間を過ごせましたよ(^^)
100万人のキャンドルナイト・・・来年、私が忘れないうちに前日に教えてくださいね~よろしく!

2008/06/23 (Mon) 20:38 | まゆみ #- | URL | 編集
ibericoさんへ

>明るくなったら起きて、暗くなったら寝る、そんな生活が、ほんとはいいんでしょうねぇ。
そうですよ~成長ホルモンが出る時間は寝てなくちゃいけないんです。大人になってからもそれはきっと同じはず。
夜更かししないで、よい子は早く寝ましょう!・・・
っていう私も実は
片付けし出したら時間を忘れるタイプです(^^;)
外が暗ければ暗いほど星は綺麗に見えますよね。
たった一度、プラネタリウムのよう・・・って眺めた
深夜、星いっぱいの夜空は今も忘れられないですもん。
夏祭りの花火の夜もパチンコ屋さんのネオンは消してほしいですぅ~(>_<)
そうそう、ibericoさんがご縁で「small garden」のみーさんとお近づきになれました。
嬉しい出逢いです♪
感謝感謝、ありがとうございます(^^)

2008/06/23 (Mon) 20:55 | まゆみ #hJ4O8P/Q | URL | 編集
マンタンさんへ

キャンドル・・雰囲気伝わりましたか~よかったぁ(^^)
環境問題、私も台風による大きな水害に遭ってから
一人一人ができることは、しっかりやらなきゃいけないって思うようになりました。
自然を破壊してきた人間へのしっぺ返しかもしれないって・・・
明日は我が身、今、どこで起こっても不思議じゃない災害です。
マンタンさんの住んでおらえる北海道の大自然、ひっそりと咲く山野草・・・大切にしたいですよね。
「吉谷桂子」さんのガーデニングのTV・・・テレビをほとんど見ない私は見逃しています(^^;)
saboさん、しっかり録画されてるようで、さすがです!

2008/06/23 (Mon) 21:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、ありがと~(^^)
実はsaboさんのメルマガのおかげなのですよ(^_^)v
去年は、過ぎてから気がついて・・・
貝殻入りのキャンドルと空きビンに水を張ってうかべたごく普通のと、二つ用意しました♪
この夜はお風呂もキャンドルだけで・・・
電気の明かりのもとだと、慌ただしく動いてばかりの私が
よく見えないってなると、スローな時間をゆったり過ごせて
ほんとによかったなぁって思いました。
これからもメルマガで色んなこと発信してくださいね~
ayaさんの作品はほんとお気に入り!saboさん経由でいただいた、いつかの巾着も、
バッグの中にいつも入ってるんですよ~(^^)
ayaさんもマンタンさんも、saboさんからの素敵なご縁です♪

2008/06/23 (Mon) 21:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

ゆきんこさん、今日はメールもありがとう♪
ゆっちはすっかり誕生日気分だったよ~
キャンドルの灯り・・・最近ちょこちょこ楽しんでたんです(*^_^*)
じっとしてても炎が揺れることあるのよね~
見つめているだけで、心が安まります。
ご主人、テレビ好きなんですね~ありゃりゃ・・・・
キャンドルの灯りで、たまには、二人で語り合う時間を・・・って
ゆきんこさんとこは、いつもラブラブですよね~(^^)

2008/06/23 (Mon) 21:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ベニーさんへ

ご訪問、そしてコメントまで、ありがとうございます!
しかも、お仕事の合間にまで・・・とても嬉しいです(*^_^*)
アンバサさんのブログのリンクからお邪魔いたしましたぁ~
あかね色の空・・・いいですねぇ。
子供の頃の夕焼け空を思い出します。胸キュンです♪
まゆみという名前は、私の時代にはクラスに3人いたくらいです。
漢字はそれぞれ違っていたけど・・・
ってベニーさんと私が同世代・・・ってこともないと思うのですが(^^;)
また、ゆっくりお邪魔させて下さいね。次回はコメント残させていただきますね。
ほんとにありがとうございました(*^_^*)これからもどうぞよろしくです!

2008/06/23 (Mon) 21:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2008/06/23 20:28】の鍵コメさんへ

いつもいつもありがとうございます(*^_^*)
本当に嬉しいコメントでした。いつか、お会いして、お話できたらいいですね。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2008/06/23 (Mon) 22:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

キャンドルの灯りいいですね♪
うちは、遅くまで夫がテレビをみているから、なかなか出来ないんですよね~

でも、いつか一人のときやってみたいな~キャンドルの灯りでカフェオレ飲んで、ゆっくり編み物してみたい~

2008/06/23 (Mon) 23:22 | haru #- | URL | 編集
haruさんへ

haruさん、また遊びに来て下さってありがとうございます(^^)
たまにこんな時間もいいものですよね。
でも暗がりで編み物ってできるのですか???

2008/06/24 (Tue) 20:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ほんまや~でも、キャンドルの灯りでやと、ちとつらいかな。。。

2008/06/24 (Tue) 23:57 | haru #- | URL | 編集
haruさんへ

haruさんならできるのかも(^^)
私なんて明るくても、不器用なもんで、できないの・・・悲しい(^^;)

2008/06/25 (Wed) 20:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^-^
同じ時間を過ごすのも、こんな風にスローな空間の中でいると、
せわしない心を休めるのにも有効ですよね。。。

貝殻・・素敵な案ですね。。
水に映るろうそくの炎はまた違った顔を見せるのでしょうね。
エコも自分なりに工夫して楽しめるというのが一番自然にできて、無理がなくて
長く続けるために大切な事なんでしょうね。。

2008/06/25 (Wed) 22:08 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
このくらいの灯りだと、何をするにも自然とスローになり
自分が日頃いかにバタバタした時を過ごしていたか、
わかったような気がしました(^^;)
キャンドルは買ったものなんんですが
ゼリー状で、下の方に貝殻をしずめてあるものなのです。
炎をつけてないときもお洒落なんですよ~
エコも楽しみながら・・・ってのがいいと思いますね(^^)

2008/06/27 (Fri) 16:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

今年は、キャンドルナイトの関連の本を読んだりしていて、昨年より意識していたのですが、この日にまた娘と東京都内へ出かける用事があり・・・結局バタバタと同じような一日を過ごしてしまいました。
可愛らしいキャンドル、手づくりするキットも売っているようですね。
キャンドルの中でもミツロウを使ったものは、より環境に優しいらしいですね。
ミツロウは家にいつでもあるので一度作ってみたいとは思っているのですがナカナカ(#^.^#)
ろうそくの優しい明かり。
心がほっとしますね。

2008/06/28 (Sat) 13:16 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

お返事遅くなってしまって、すみませんm(_ _)m
キャンドルの灯り・・・ほんとホッとするんですよね。
この日じゃなくても、思い立ったそれぞれの日に
スローな時間を過ごせたらいいですよね(^^)
私も以前からミツロウのキャンドルを作ってみたいと思っていたのですがナカナカ・・・(^^;)

2008/06/29 (Sun) 20:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

何だか可愛く面白い形のキャンドルばかりで、しかもロマンチックで良いですね☆

2008/06/30 (Mon) 02:09 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

こちらへも、ありがとう(*^_^*)
キャンドルも色々ありますよね~
こんな夜の時間を増やせたらいいなぁって思っています。
ぐっさん。も、ぜひお試しを♪

2008/06/30 (Mon) 22:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

