

だから好き

花がら(咲き終わった花)を摘みそこなったら、
いつの間にか種がはじけそうになっていて・・・・

ビオラの種080618-1


10月の終わりに植えたビオラたち。
花期がとっても長く可憐なお花。
秋から冬そして春へと・・・ずっと咲き続けてくれて
初夏、茎が徒長し始めた頃が生け時だと私は思っています。

花壇ではだらしなく伸びてしまって
もう引き抜いてしまおうと思っても、それがなかなか出来ないんですね。
夏の花に早々と変えてしまった方がラクだし綺麗なのかもしれませんが
まだ何株も残しています。


ビオラ080618


でも最後の最後と、思い切ってカットしたものは
小さなグラスにボリュームたっぷりに生けると動きがあって優雅に見える。
むずかしい生け方なんて必要ない。
私の一番好きなビオラの姿だから・・・
自由に自然にポーズをとってくれる、この花が好き。

しなやかに伸びる茎を持っていること
それが、私が選ぶ花の条件のひとつ。
1本立ちの真っ直ぐな太い茎の花は苦手。

風で倒れても起き上がる茎を持つ植物が好き・・・

Category:

コメント

私もです。
だって・・・次々に新しい花が咲いてくるんですもの。
素晴らしい生命力ですよね。
寒い冬を乗り越えて、更にこの蒸し暑さの中も頑張ってくれています。
私はこんなに素敵なガラスに活けてあげるセンスはなかったけれど^^;

しなやかに強く・・・あんなに細い茎なのにね。
愛おしいです

2008/06/18 (Wed) 21:29 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

こんばんは~^0^
いやぁ~~・・・照れるなぁ好きだなんて告白されたら。。。(*^^*ゞえへへ
↑大きな勘違い(笑)

花壇もいいけど、こうしてお水にさしてる
姿も、素敵ですね~**
まゆみさんが活けると、ほんとにお花が
生き生き見える♪
やっぱ気持ちが伝わるんだろうなぁ・・・
お互いに^-^

そうそう。。。ランタナ、まゆみさんよく覚えてましたねぇ。。
私がブログで載せてて教えてくれましたよね^^

2008/06/18 (Wed) 22:58 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
南天さんへ

わぁ、南天さんも同じでよかった(*^_^*)
晩秋に毎年これでもかってくらいのビオラを買ってしまいます。
草花的なお花が好きな私は高価な植物を買うことはあまりないので
数で勝負しちゃうんでしょうか(^^;)
蘭も百合も・・・実は薔薇も苦手(ミニバラは好きだけど)
いくつになっても子供の目線で見られる小さなお花が好きなんですね。
細い茎は柔軟性のあるものが多いのですよね~
たぶん倒れても踏みつけられても起きあがりたいっていう思いは私も同じだからでしょうねぇ(^^)

2008/06/19 (Thu) 20:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

あはは~ayaさんらしいコメントが嬉しい♪
次回、是非そのセリフ言って下さい!
植物は生活の一部・・・というか不可欠な支えなので
そばにいてほしくて、小さく小さく生けるのが好きなの~
こう見えてもメチャ寂しがりやだったりしてね(^^;)
このビオラの種、今朝取っておかなくちゃと思って見たら
もうはじけてしまってて、すでにそこらへんには飛んでしまってたんです。
ゴマのような種を数個しか見つけらませんでした(>_<)
ランタナを見るとayaさんを想う・・・なんちゃってね。
お花つながりは最近めっきり忘れん坊の私にも記憶されているのです(^^)

2008/06/19 (Thu) 20:22 | まゆみ #AXyUfvu6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/19 (Thu) 21:48 | # | | 編集

早々と夏の花にするのも良いですが、なかなかねぇ~できません。
つい最近、花が終わったビオラを抜きました。。それも、プランターから地におろして、これでもか!ってほど楽しんでから~アハハセコイのかな??

2008/06/20 (Fri) 12:00 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
【2008/06/19 21:48】の鍵コメさんへ

いつも色んなことを学ばせていただいています。本当にありがとうございます。
また、そちらのブログでお話させて下さいね(*^_^*)

2008/06/20 (Fri) 16:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

ゆきんこさんも・・・あはは~一緒ですねぇ(^^)
セコイんじゃないよね~最後まで見守っててあげたいものね。
というか、私の場合は植物に見守ってもらってるのかもです(^^;)

2008/06/20 (Fri) 16:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ビオラの種

こんにちは!
ビオラの種、私のところは一つも取りませんでした。
というのも、やはりベランダとい環境が使用できなかったことが
大きな原因です。とても綺麗に種がつまっていてうっとりしてしまいます。

ビオラを剪定した時、同じように花瓶にさしておいたら
なんと次々とお花を咲かせました。
1か月以上も部屋の中で楽しませてくれたんです。
これには驚きでした。きっとまゆみさんのお宅のビオラも長く
咲き続けてくれると思いますよ。
まゆみさんの大好きな「起き上がる茎」の格好をしながら一生懸命に。(^^)

2008/06/21 (Sat) 01:16 | ぺりっと #9EXmv506 | URL | 編集
ぺりっとさんへ

ビオラの種、笑っちゃいますよ~
写真を撮った翌日、ここではじけたら大変と思って見てみたら
時すでに遅し・・・・
目をこらして見つけ回収したゴマのような種はほんの少し。
どこまで飛んでしまったのでしょうね。
まさか家の中からは発芽することはないと思いますが・・・
水切れしていた外のビオラ、昨夜の雨で生き返りました。まだまだ楽しませてくれそうです。
おうちに生けたビオラもね(*^_^*)
健気な子ですよね~

2008/06/21 (Sat) 21:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こういう風に うわぁっと広がりながらもしっかりしてると見栄えがしますよね。
ビオラの花の模様もこうして生けてみると不思議な感じがして良いですよね。

2008/06/30 (Mon) 02:52 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

そうなんですよ~最後だからボリュームたっぷりに生けられて
いい感じなの~
ビオラって物思いにふける人の顔のようにも見えるって確か言われていたような・・・

2008/06/30 (Mon) 22:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

