スポンサーサイト


元気色した野菜たち♪

トマトが色づいてきました♪ これ、ミディトマトのリトルサマーキッス!

トマト080616-1


そろそろ収穫・・・ってことで、
アパートのお2階さんの所へも・・・
まだのお宅もあるんだけど・・順番に少しづつ・・ほんとに少しなんですが、お届け(^^)
ベビーリーフと共にこんなふうにして。

お届け080616


その夜「お店で買うより甘くて美味しかったです。」
というメールをいただいたので私も嬉しくって(*^_^*)

オレンジミニトマトは私も食べましたが、
甘いのが苦手な私も、この天然の熟した美味しさには大満足!

トマトって脇芽が伸びて茎が出ているものは、水につけておくと数日で発根するんです。

トマトの根080616


これ、捨てられない・・・


あっちこっちの鉢に植えた脇芽。
一体何株のトマト、何個のトマトが収穫できるのでしょうか?

大好きなハーブや多肉植物と同じく、
「切ったところから勢いよく根が出て育つ」という
これが私にとって一番の魅力かもしれません。私の好きな植物の共通点がこれにつきます♪
キーワードは「生命力」 (^_^)v

本来の季節外に採れる夏野菜は体を冷やすから食べない私ですが
夏が旬の思い切り真っ赤なトマトは、たくさん頂きたいですね(*^_^*)

ゆっちも畑で採り立てを食べ
「うまいっ!」の一言! 
なよ~っと「ま~ちゃん、おいしいぃ。」って言わないところが、
このトマトの美味しさを物語っていたような気がします(^o^)

プランターに種まきしていた第2弾のガーデンレタスもいい感じになってきたので
畑に移植して。。。っと。
そしてまた、時期をずらせて収穫したいのでプランターに新たに種蒔きを。

ガーデンレタス080616




パプリカは大きくなり出したら早いです。ほら、もうこんなに♪

パプリカ080616


と言っても画像ではわかりにくいでしょうか?
ここから色づくまでが、なかなか日にちがかかるのでしょうけどね(>_<)

一株に何個までなら大丈夫なのかなぁ?
中身は詰まってないからそれほど重みはかからないような気も・・・
赤、オレンジ、黄色と3株ありますが
それぞれ5個位、順調に育っています。
実が大きいからって、枝を支えるための支柱とヒモは
これで役に立っているのでしょうか???ちょっと心配ですね(^^;)


万願寺唐辛子はくねったU字型を発見!ここからどう伸びるつもり?

万願寺唐辛子080616


鷹の爪・・・赤くなるのが楽しみです。上向いてるぅ。辛そうですね!

鷹の爪080616


種から育てた枝豆です。

枝豆080616


茎にはいつもカメムシがぎっしり!

カメムシ080616


あっ、ピンぼけです(^^;)
株をゆすると辺りに飛んで行くのですが、またすぐに戻ってきます。
他の野菜には来ないのに、枝豆がお好きなようで・・・
それほど葉っぱを食べているふうでもなく、でもかなりの数が集まっています。
一体何をしているのやら?
以前、母が買ってあった天然素材の虫除け(タバコの葉やピートモス・苦土石灰が原料)
があったのを思いだし、さっそく株もとにまきました。ニオイで寄せ付けないとか・・・
効果あるといいのですが・・・

そうそう、トウモロコシも一株あったのですよね~

トウモロコシ080616


ここからどうなるの?ちゃんと育つのかな?
毎日ちゃんと見守っていますよ~

土日は一人で延々いろんな作業をしていたので、少しお疲れモード・・・
昨日の夕方は雨に打たれながらも充実した時間だったのですけどね(^^)
ブログ訪問、すっかり読み逃げになっています。
いつもコメント下さってる皆様、ごめんなさいm(_ _)m
お返事もちょっと遅れがちで・・・

今週はちょっとのんびり時間も作らなければ・・・と思っています。

Category: 菜園

コメント

新鮮・・・

まゆみさん、おはようございます。

ほんとにおいしそうなトマトですね・・・
トマトは好きです。
順調に生育しているようで、今までのご苦労の結晶ですね・・・
こちらには白いトウモロコシがあります、採りたてですとそのまま生で食べられます。
丸かじりで、美味しいですよ・・・

2008/06/17 (Tue) 07:20 | マンタン #- | URL | 編集

カメムシは ダンゴムシやアオムシと違って
葉っぱをかじるのじゃ無く・・・
口を 茎や豆の房の根元などに刺し 樹液を吸ってます!
とっとと退治しないと せっかくの お豆さんに実が入らず
葉っぱばかりが 大きくなってしまいます
頑張って 退治して下さい。。。(=^_^=)
色んな物が成長してきて 楽しみですねぇ♪

2008/06/17 (Tue) 09:44 | Kurotan #- | URL | 編集

とうもろこしの写真を見て、祖母のことをふっと思い出しました。
家の近所で畑を借りて、あれこれ野菜を作っていた祖母。
とうもろこしも、作ってくれていました。たま~に、まだ若い実のとうもろこしをもいじゃうことがあって、(祖母は『はぐら』と言っていたかな?)でも私はその、若いとうもろこしが大好きだったんです。皮が柔らかくて、シャキシャキっとして、甘いのです。そんなものは、お店では売ってないので、祖母亡き後は、もう食べることができなくなっちゃいました。
…っと、だらだら長くなっちゃいましたね(笑)ごめんなさい。
とにかく、美味しそうですね。
パプリカ、みどり色のかぼちゃみたいです。

2008/06/17 (Tue) 12:59 | chibi #- | URL | 編集

まゆみさん~すごいよ~
もうトマトの収穫ですか~おいしそうだね。。トウモロコシもあるんですね。
来年は我が家もリベンジしてみようかな~
先週から保育園のボランティアに通っていて~今日の草取りで今週は終了です。イロイロな方とお話ができて嬉しかったですし勉強にもなりました。

2008/06/17 (Tue) 13:39 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
マンタンさんへ

生で食べられる白いトウモロコシですか?わぁ、美味しそう♪
今日、近所の方に「1本じゃ、あかんわ。風で倒れないほどたくさん植えとかないと。」
って言われました(>_<)
でも、植える場所がなかったんですよね~ほんとはもう1株あったのですが、
植えたばかりの苗の時に子供が踏んでダメになったみたい・・・
トマトは順調ですよ♪脇芽から育つプランターのも楽しみです(^^)

2008/06/17 (Tue) 21:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

え~!カメムシって樹液を吸っているんですかぁ。
あまりにもたくさんで、何をしているのかと・・・
ニオイで撃退の天然ものは効果は薄いかなぁ。
少し減ったような気もするんですが、やっぱり気になるので
今日は水を入れた空き瓶に捕まえたカメムシをほりこんで退治したつもりです。
洗剤入れるの忘れたから、まだ生きているかも・・・
トマトの脇芽を植える!っていい案だと思ったんですが
ナス科の畝を増やすと来年、連作のこと考えるのむずかしいかな・・と。
ミントは生命力強すぎて地植えしたら大変なことになるし・・・
原始的ですが、こまめに手で取って退治するかなぁ~(^^;)
近所のおばちゃんは薬だと簡単だと言ってたけど・・・
お酒好きの人間には、お豆は絶対ほしいですもんね。
なんとかせねば・・・

2008/06/17 (Tue) 21:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

お祖母様の育ててらっしゃった畑の野菜のこと、もっと教えてください~!!知りたいです(^^)
きっとそのトウモロコシ、すっごく美味しかったんでしょうね。
うちの、たった1本のトウモロコシ、食べられるのできるでしょうか?
パプリカは、気がついたら、あっという間に大きくなってて・・・
写真のパプリカは丸いけど、他の株のはなかなかい形してるんですよ~
色づくのが楽しみです。

2008/06/17 (Tue) 21:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

ボランティア、お疲れ様でした。
色んな方と交流があると学ぶことも多いですよね~
良い時間を過ごされたようで、よかったです。
トマトが色づいてきたら、なんだか元気になりますね。
ゆっちは、また畑で食べてました(^^)
トウモロコシ、まだまだ背丈も伸びるんでしょうか?
途中枯れそうになってたし、ひとつしかないので今後どうなるのか気になります(^^;)
すっかり読み逃げになってますけど、またゆっくりお伺いしますね~

2008/06/17 (Tue) 21:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/18 (Wed) 07:52 | # | | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
まゆみサン宅は大収穫ですね♪
いいな☆いいな☆
我家は手入れをしていないのもあって
カナリ危険ですが今日小さな小さな茄子を
1つ見つけました。
お腹が異常に前にでてて先生も驚くほど(笑)
来年こそは頑張りたいデス♪

2008/06/18 (Wed) 18:45 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
【2008/06/18 07:52】の鍵コメさんへ

コメントありがとうございます(^^)
手間はかかっても、やっぱり無農薬がいいですよね~
カメムシ退治も天然虫除けで少し減ったところで
あとは手で1匹づつ取りましたよ(^_^)v
可哀想だけど洗剤を入れた水の中へ次々入ってもらいました。
ジャガイモ、来年は作りたいなぁ~と思っています。
栽培法、また教えて下さ~い。
トマトの脇芽で育ったものは時期をずらせて収穫できるので楽しみですね!

2008/06/18 (Wed) 19:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichi さんへ

はい、なんとか順調に育っているようです(^^)
himekichi さん、お腹が大きいのに園芸業はちょっと辛いですよね。
ナスはどんなふうにして食べるのかな?収穫楽しみですね~
この夏はご主人とひなチャマにまかせて来年頑張って下さいね!
出産、待ち遠しいですね~

2008/06/18 (Wed) 19:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^-^
陽をあびたトマトは甘みがあって美味しいですよね~!
ハウスものの美味しさとは全然違うもの♪
美味しいものを作るには虫との戦い?でもありますよね。。
私が今読んでる本がそういう野菜につく虫の話で色んな虫がでてくるのだけれど
なかなか相手も生きるためなので大変!(笑)
そういう虫達の分を頂戴していると思ったら
ある意味ありがたいですよね^^
たとえ人間が作った物でも。。

2008/06/18 (Wed) 23:08 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

トマト美味しいですよ~♪自分で育てた野菜は格別ですね~
と同時に農家の人のご苦労と、この世は人間中心で物事を考えているから、
必死に生きようとしている数々の生き物を犠牲にして私たちは生きられるんだって思うのです。
生かされていることをすべてのことに感謝しなくてはいけませんね。
カメムシには申し訳ないのですが、今日も退治させていただきました(涙)

2008/06/19 (Thu) 20:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~。
美味しそうなトマト、元気になりそうな名前ですね。
野菜、どれも順調ですね~うちと大違い!
あ~何かこのカメムシ懐かしい!
小さい頃、よく見た気がします。
最近は見た記憶がないけれど、それだけ枝豆、美味しいのかな。

2008/06/21 (Sat) 19:02 | iberico #- | URL | 編集
ibericoさんへ

野菜たち、順調です(^_^)v
トマトも毎日少しづつ収穫していますが自分で育てたものって美味しいですね。
ibericoさんちは種から発芽の植物が楽しみです!
こんなにたくさんのカメムシ、どっから来たのでしょ?
テントウムシならほしいでしょ(笑)
枝豆だけに来るんです。1匹ずつ、手で取る方法で今はすっきり。思ったほど臭くなかったですよ(^o^)

2008/06/21 (Sat) 21:41 | まゆみ #AXyUfvu6 | URL | 編集

思わず可愛さも丁寧さも忘れて 「うまいっ」って叫んでしまうほどの美味さって何だかうらやましいですね。畑で完熟する野菜って実はスーパーとかでは ほとんど売られていないので貴重ですよね。
ビールでの乾杯が大事ですから、枝豆は死守したいですね。 笑

2008/06/30 (Mon) 02:54 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

プチトマトはねぇ、ひとつ食べただけでも凝縮した旨みが
口の中にず~っと残ってる感じがするんですよ(^^)
ゆっちはおやつ代わりに畑で摘んでは食べています♪
枝豆。。。実はピンチなんですぅ。
カメムシがやたら多くて、葉の色が抜けてきて
ちゃんとお豆さんができるのか心配になってきました。
薬を使わず退治するってむずかしいぃ~(>_<)

2008/06/30 (Mon) 22:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カメムシをやっつけろ!!

http://www.kaiteki-club.net/kamemusiiya.html
ぶら下げておくとカメムシが嫌がって寄りつかなくなるとか何とか

http://blog.livedoor.jp/take4700/archives/50414053.html
こまめに ぶっ殺す(田中麗奈っぽく)には、パラパラ落としては石けん水の中で水死させる方法も良いみたいです。

それかカメムシ系の殺虫剤をしみこませたネットを枝豆の上からかぶせます?

フェロモンで引き寄せて一網打尽に ぶっ殺すやり方もあるみたいですが、詳しいことが分かりません…。カメムシに汁を吸われると豆がやせ細るみたいですね。

Googleを操る俺の手が燃えてきました。

2008/06/30 (Mon) 23:24 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
乾杯の枝豆を守れ!!

ミント系の植物を植えると、その匂いがカメムシを追い払うみたいです。ペニーロイヤルミントっていうミントがカメムシの忌避植物として Googleでヒットした件数が多いです。根が張るのでプランターで植えて近くに置くと良いとか何とか…。
あとトウモロコシと枝豆を交互に植えると お互いに害虫を忌避し合って良いみたいです。「コンパニオン プランツ」 って言葉で検索すると見つかりますね。

竹酢液、木酢液なんかをこまめに吹くのも良いのでしょうけど、豆自体にかけるのは気分が悪いですよね。

家庭菜園って奥が深いですね。。。 久々に燃えました。

2008/07/01 (Tue) 00:15 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

またまた、コメントありがとうございます!!
カメムシでこんなに燃えてくださるとは(^o^)色々調べていただいて、ありがとう!
今までは手で取ってたんですよ~あの、くさい虫を・・・(>_<)
でも、とりかかるまでにすでにびっしりついて毎日樹液を吸ってたんでしょうねぇ。
もっと早く対策すべきでした。菜園1年目は色々勉強ですねぇ(^^;)
ガムテープって方法もよく載ってるんですが、素手の方が確実なの。
で、洗剤を入れたカップの中に入れる!これでその日は全くいなくなることも。
でも、2~3日すると、またいっぱい来てるんです(>_<)
ちなみに昨日退治したので今日は1匹もまだ来ていなくて・・・
ペニーロイヤルミントは香る芝生を夢見て育てているんですが
小さな鉢植えのを作って合間に置くというのもいいかもしれませんね~
カットした枝をからませておくとか・・・してみようかな(^^)
トウモロコシと枝豆を交互に植える、これ、いいですね~
来年是非やってみたいと思います!
こんなに燃えてくれたぐっさん。と
収穫した枝豆つまみながらビールで乾杯♪実現すると楽しいだろうなぁ~
夏は淡路島!また是非お越しくださぁい。それまで枝豆作り続けますよ~(笑)

2008/07/01 (Tue) 12:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

