スポンサーサイト


流れるときの中で

素麺の具080606


梅雨の合間に、実家のお庭では一足早く夏の風物詩。
バーベキューに続き、今度は流し素麺を開催♪ もちろん、淡路島の手延べそうめんです!

素麺流し0806007-1


息子のお嫁ちゃんのお父さんに頼んで親戚のお家の竹を切ってきてもらい実現!
運んでもらうのも大変だったと思うのですが
そのおかげで、畑の支柱も、全部竹なんです。
こんなふうに自然のものを利用できるってありがたいことですよね。

さて、普段は小食な ゆっちも、竹を流れる素麺にはすばやい反応!
屋外の食事って食欲増すんですよね~私もついつい食べ過ぎてしまいます(^^;)

素麺流し080606-7 素麺流し080606-8

必死になって素麺をお箸で・・・
そのうち、慌てて手づかみでいきなり口に・・・オイオイ、そこまでして食べなくても。
表情は真剣!金魚すくいより確率高いものね(^o^)


なかなか、いい具合に流れてますよ~

素麺080607-2


お腹がいっぱいになったら、今度はママと素麺を流す役に(^^) ウンウン、楽しそう♪

ユッチ素麺080606


最終地点は、バーベキューコンロの水道のところで
取り損なった素麺をザルで受ける仕組みです(^_^)v
ちょっとふやけた素麺、最後に私がいただきました。

素麺流し080606-5




父が亡くなり祖母を送って1年ほど経った頃から、すっかりおとなしくなってしまった母。
70代もまだ前半、年齢的にも体力的にも大丈夫な人なんですが
父の支えがなくなったからか、なんだか自分に自信をなくしてしまってて
外出することもほとんどない毎日なのですが、
ここんとこ食べることには一番興味を示してくれるので
こうして息子家族とも楽しめる計画を弟が考えてくれて、この日もなごやかな雰囲気に。
お母さん子だった私も、今では母から頼られるばかりになり・・・
電話があるたび何かあったのかとヒヤっとするのですが
小さい子供の力は大きくて、ゆっちの無邪気な行動を見ると本来の母らしい笑顔が戻ります。

日々の生活をもっと楽しんでほしいのに、すべて悲観的にとってしまい
「何もできない。。。」って伏し目がちになると、ほんと悲しくて・・・
そんな人生を送るような人ではなかったのに、もっともっと何でもできるはずなのに。
でも、ほんとのウツ状態の頃から比べると、いい時間がぐっと増えてきているし
家族で過ごす穏やかな時間の中から、
今日はいい一日だったと思える日が少しでも増えることを願って・・・

アジサイ080609


6月生まれの母の好きな紫陽花が、次々を花を咲かせています。

コメント

いいなぁ。。。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
我家も 毎年 友人5家族とBBQの後
流しそうめんをしてますが・・・
やっぱり 竹じゃないと味が出ませんよね
うちらの場合 バスポンプを使い水を循環させてます
そうめんの後 フルーツを流したり・・・
一番最後は カプセルに入ったおもちゃ
ガチャガチャを流したり。。。(^▽^笑)
子供たちは 凄く喜びます♪
半分 水遊び感覚ですよね(爆)
右利きの人は 流す人に向かって右側に立つと
絶対 掬えませんよね!(^▽^)

2008/06/09 (Mon) 10:34 | Kurotan #- | URL | 編集

まゆみさん こんにちは!
うちも甥っ子や姪っ子が小学生の頃、竹をおじいちゃんに切ってもらい
流しそうめんやりましたよ!
あの時のことを思い出しました。
そう言えば竹の傾斜がもう少しきつかったんで、流れるのも早く、つかむのに苦労してたみたい~~
ゆっちの必死の?姿に思わず「頑張れ~~」ってエールを送りたいです。
子供の頃ってこういうことが一番嬉しいみたいですね。
なかなか本当の竹でこんなことできないもの。

ご家族の明るく、暖かい思いやりでお母様も元気になられるといいですね。

2008/06/09 (Mon) 12:42 | Maa #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/09 (Mon) 13:26 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/09 (Mon) 16:19 | # | | 編集

まゆみさん、こんばんは。

近所に、移住大先輩の方がいます。
70代前半の女性です、ご主人と二人暮らしです、親しくさせて頂き、陶芸にも来られていました。
最近、とある出来事からウツのような状態になられています。
やはり、周囲の者が明るく楽しい雰囲気を作ってあげることも必要なのでしょうね・・・
この素麺流しのように・・・

2008/06/09 (Mon) 22:33 | マンタン #- | URL | 編集
いい一日でしたね

まゆみさんも弟さんもとても優しいので
お母様は幸せです。
近くに住んで、こうやってゆっちくんやお嫁さんも集まって楽しい時間を共有するってそうそうできる日常の光景ではないですよ。
そして、お母様は食べる事は楽しめるというのが良かった。(*^_^*)
何も食べる事ができないようなご病気だったら、おいしいお素麺を食べさせてあげることもできませんから。
私たちくらいの年齢は、子どものことと親のことの両方の心配があることが多いですよね。
とっても大変に感じることも多いです。
でも、ありがたいことに体力的にはまだまだ動けるし多少の無理もきくのでがんばれるんだと思います。
親には幸せな顔をしていて欲しい、笑顔でいて欲しい、健康でいて欲しいって願いますよね。
私もそう。
うちの母も一人でNZで「わが道をいく」という生活をしていて先日は脚の手術を受けましたが日本には帰ってこないので看病することもできず心配でした。
でも、まゆみさん、とっても徳を積んでいると思いますよ。
お父様がきっと見守っていてくれていますね。

2008/06/10 (Tue) 11:06 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
Kurotan さんへ

Kurotan さんもやってますか(^^)
流すのは素麺だけでなくてもいいんですね~
次回は、カプセルに何か入れて流そう~っと。
シマウマのフィギュア入れておけば、ゆっちが喜びそう♪
ゆっちは両利きなんです。
そう言えば、よく見ると竹の両側で手を使い分けていますね~
もともとは左利きでお箸は右で持たせていますが、
手はどうしても左使いなので、どっちに立ってもうまくとれたんですね!

2008/06/10 (Tue) 19:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

流しそうめん、子供は喜びますよね~って私が一番喜んでたのかもしれないですが(^^;)
だって、そのまま食べた方が早いよって言われながらも最後一人で流して掬ってたもん♪
もったいないからザルにたどり着いた素麺まで(^^;)
ゆっちの顔、真剣でした。世話焼きなので流すのも楽しんでたし、
来月またしたいね~って弟と話しています。
母も家族となら気兼ねせずに楽しんでくれているので(^^)
Maaさん、ありがとうございます。

2008/06/10 (Tue) 19:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2008/06/09 13:26】の鍵コメさんへ

コメントありがとうございました。
節は少し残り加減がいいみたいですね~
もうちょっと残しておいてもよかったかもしれません(^^)
流す水で結構調整していました。我が市は水道代が高いので水少なめ~(^^;)
季節に応じたこんな楽しみ方ができるって幸せなことですよね。
母も食べることは楽しみのようなので、よかったです♪
色々工夫してくれる弟のおかげかもしれません(^_^)v

2008/06/10 (Tue) 20:07 | まゆみ #AXyUfvu6 | URL | 編集
【2008/06/09 16:19】の鍵コメさんへ

コメントありがとうございました。子供の力ってすごいですね~
この先、二人目ができた時は母にまた活躍してほしいと思ってるんですが・・・
今日は誕生日で、育てている母の好きなアジサイを
シンプルに空きビンに生けて持って行ったのですが
夕方様子を見に行くと食卓に置いてくれてて、笑顔でした(^o^)
畑も興味持って一緒に楽しんでくれるといいんですけどね~

2008/06/10 (Tue) 20:14 | まゆみ #d43f0bX2 | URL | 編集
マンタンさんへ

コメントありがとうございます(^^)
ウツになる人は年々増えているようですね・・・
条件がそろった時に、症状が出るような気もしますが
周りの人がこうしてあげたら・・・と思っても、かえって重荷になることもあるようです。
裏目に出ることも多々あるんですよねぇ。
母も家族にはある程度本音を出せるし甘えもしますが
外には出るのはまだ気が乗らないみたいなので無理強いはしてないんですよね。
人の気持ちを動かすのほどむずかしいことはないなぁって思います。
古くからの母の友人が、「元々おとなしい人だったから、それでいいのよ」って言って下さることにも救われています。
一時に比べると、ほんとに元気になってきましたから、少しずつ無理のないように・・・と思っています。
マンタンさんのお知り合いの方も、時間が必要かもしれませんが
徐々にお元気になられることをお祈りいたします。

2008/06/10 (Tue) 20:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

温かいコメントありがとうございました。
ブレックファーストさんのお母様、手術なさったのですか・・
遠く離れていて、心配だったことでしょう。
そうですね・・・近くにいるからこそ、こうしてみんながすぐ集まれるんですよね。
知らせたくないことまで耳に入ることもあるかと思いますが、
それはそれとして。。。(^^;)
今日は、ゆっちに「ばぁぱん、お誕生日、おめでとう」って言ってもらってすごく嬉しそうでした。
「食べる楽しみ」っていうのは大事なことですね。
96歳で亡くなった祖母も弟の工夫で90歳を過ぎてから好き嫌いがなくなり何でも食べるようになったんです。
一緒に食事を楽しんだことが今でも楽しい思い出として残っています。
父が生きていたら、私が頼ってしまって今の自分はなかったかもしれませんね。
あの世で見守ってくれているのがいいのかもしれません。
あまり無理のないように、小さな幸せを大切に
毎日がほっとする感じで終わってくれたらいいかぁと思っています(^^)

2008/06/10 (Tue) 21:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

食べた~~~~い。
参加した~~~~い(笑)

カニさんに切ったウインナーや色鮮やかなエビ、お野菜は畑の取れたてでしょうか?
器も全部本格的で【涼】を感じます。
とってもとっても素敵です♪

弟さんや息子さんご家族、まゆみさんの周りは優しい方ばかりですね。
お母様もきっと心強く感じておられることでしょう。
70歳を過ぎると時の流れが1年単位ではなく1日単位で自分の身体の衰えを感じる・・と以前医院で働いていた時患者さんに言われました。
その方に合った暮らし、思いが一番なのでしょうね。
この日の様子をお父様は目を細めて御覧になっていらしたと思います^^
親孝行できましたね。

2008/06/10 (Tue) 21:34 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

まゆきさん~すごいですね。
流れソウメンをするときって角度とかあるんですよね。。
そうそう~竹をさいて作るんだよね。
懐かしいなぁ~
お母さまの事、我が家も同じです。
ゆきんこの母は49歳で未亡人になりました。イロイロありましたが、今はすっかりおとなしくなってね。。ユッチの笑顔が救ってくれているようです。子供の素直で綺麗な瞳は宝です。

2008/06/11 (Wed) 12:58 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
素敵な時間

ご無沙汰しています。まゆみさん。ペリットです。

今私は朝顔にばかりぞっこんになっていて。苦笑
その後、砂場にあった朝顔はどうされましたでしょうか?
朝顔の生命力には本当に驚かされます。
場所も場所ですからどっかに移植してあげたほうがよさそうですね。(^^)

さすがまゆみさんはいろんなことを楽しんでいて
見ているだけで私も一緒に楽しくなってきます。
羨ましいです。本当に。楽しむことをとても良く知っていらっしゃいますね。

お母様のこと、とても心配でしょうね。。。
でもお母様はその分、お父様を心から愛していたのでしょう。
そう感じました。だからこそ当たり前におちこんでしまって
毎日の生活にはりが無くなるのは当然なんでしょう。
私は大切な人を失うという経験が未だないから説得力などありませんが。。。
未だ1年です。それでも自然に笑顔になる力があるようですから
これから少しずつ、少しずつきっと心から、自ら楽しもうと
思える日が来ると信じています。きっとなるはずですよね。

まゆみさんの温かい心に支えられてきっと笑顔が戻ってくるって
私思いました。

2008/06/11 (Wed) 18:55 | ぺりっと #9EXmv506 | URL | 編集

まゆみさんのお母様と、うちの母は同年代だったんですね…人ごとではありません。
最近は、耳が遠くなってきたのか、声をかけても気がつかないことがあり(苦笑)母も年をとったなぁと思ったり。
『悲しみは寂しさになり、寂しさは懐かしさに変わる』のだそうです。お母様の心が早く癒されますように。

ゆっちくんの坊主頭、かわいいですね(笑)

2008/06/12 (Thu) 12:52 | chibi #- | URL | 編集

竹を使っての流しそうめんですか。素晴らしいですね。いつか体験してみたいです。

お母様の笑顔がもっともっと戻りますように祈っています。

2008/06/12 (Thu) 13:47 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
南天さんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
畑の野菜は、またまたルッコラでした♪
そろそろプチトマトとガーデンレタスが収穫できそうなんですが・・
竹で作った器もなかなかいいでしょ。以前はお箸も作ったんですよ(^o^)
母にはあまり色々しすぎても気を使わせるし、むずかしいのですが
流し素麺、一番やりたかったの実は私だったのかもしれないです(笑)
人それぞれの人生がありますから、これが絶対いいってわけでもなく
ごく自然に暮らしていけたらいいのかなぁって、あまり力入れすぎないようにしています。
南天さん、いつも優しいコメントありがとうございます(^^)

2008/06/12 (Thu) 21:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

流し素麺、準備はほとんど弟がしてくれたので楽でした(^o^)
私は竹を割るのを手伝ったくらいかな~
この夏、もう一度やりたいなぁって思っています。
母が少しでも楽しい時間を過ごしてくれたら嬉しいんですけどね。
ゆきんこさんのお父様、若くして・・・お母様もゆきんこさんも辛かったでしょうね・・・
人生、試練の連続だし、何がいいなんて死ぬまでわかりませんもんね。
前向いて生きるしかないなぁって。ゆきんこさんちのユッチくん、頼もしいよね~(^_^)v
畑、今日はプチトマトを少し収穫♪ゆっちが「うまい!」ってその場で食べていました(^^)

2008/06/12 (Thu) 21:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぺりっとさんへ

すっかりご無沙汰していた間に、朝顔のブログ始まってたんですね~
ぺりっとさんの観察、記録そして思い入れにはかないませんが
砂場の朝顔、3つの鉢に植え替えました♪
日陰のもやし状態だったのが本葉が少し見えてきて、元気になりそうな感じでほっとしています(^^)
母も時間はかかると思うのですが、今まで頑張ってきた人だから休憩しながらでいいと思うのです。
人それぞれ、色んな生き方があるから無理しなくても・・・って
最近ようやくそう思えるようになって、私自身も楽になったような気がします。
どうにかして早く元気になってもらおう、なんて私が思ってもそれは無理なんですもの。
できる範囲でいいのかなぁって。
まずは自分が元気でなくては・・・と私は今、畑に夢中です(^o^)
お出掛けしなくても日々の生活に密着した分野で身近で楽しめることって
年老いてからでもできるし、これは一生続けたいですね~
ぺりっとさんの朝顔編、またゆっくりと拝見しに伺いますね~
色々ありがとうございましたm(_ _)m

2008/06/12 (Thu) 22:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

あらっ、お母様、同年代ですか?
まだまだ若いと思ってたんですが気弱になられたんじゃ、こっちが寂しくなってしまいます(^^;)
でも私が元気でいなくちゃと思って、ひきこまれないように頑張っています!って言っても、あんまりこうしよう!って思わないようにしたの。さりげなく、自然がいいのかもしれません・・・
寂しさは懐かしさに変わる・・・う~ん、そうなのかもしれませんね(^^)
ゆっち、何故だか丸刈りが大好きなの~私は長い方がいいんだけどなぁ。
いつもママがバリカンで刈ってるんですよ~

2008/06/12 (Thu) 22:13 | まゆみ #AXyUfvu6 | URL | 編集
Kumikoさんへ

いつも見て下さってありがとうございます(^^)
何年か前、亡き祖父がとにかく新しい物好きで、
くるくる回る素麺流しセットを買ってきたことがあったけど
やっぱりするなら竹でしょう・・・ってことで(^_^)v
ハワイではできないででょうか・・・?
母もごく普通に笑顔が出ることもあり、昔のまんまって感じることも増えてきました。
少しづつ、無理のないように日々暮らしていけるのがいいですよね。
祈って下さってありがとうございました。とても嬉しいです(^^)

2008/06/12 (Thu) 22:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~。
美味しそうな具!を見て、冷やし中華かと思いました。
そうめんも冷やし中華も、食べたくなりました。
そして竹を見て、釣り竿を作りたくなります…。

鬱ですかぁ。難しいですよね。
最近は良くなったけど、僕も軽く鬱な時があったりします。
鬱を受け入れる、本人もまわりも、無理にでなく自然に。
別に鬱なら鬱でもいいんじゃない、と思うと、
いい方に向くようなの、そんな風に僕は考えてます。

もう紫陽花の季節なんですね。
この前、やっと春がきたーと思っていたのに、本当にあっという間で驚きました。

2008/06/12 (Thu) 23:44 | iberico #- | URL | 編集
ibericoさんへ

おはようございます(^^)
素麺だけだと寂しいからっておかずもたくさん♪
でも、ゆっちはつゆもつけずにいきなり素麺だけを口に入れていました(笑)
そうそう、竹で釣り竿、私も思ったんですよ~
ちょうどいい感じのがあるんです!作りたいなぁ・・・
次回、行けるのはいつかなぁ~?
母とはあまり無理のないように、自然といい時間を過ごせるように・・・と思っています。
さらりと受け流すことも時には必要で、
そしてまず私が元気でいなければ母にも何もできないってことでもあるので
畑もお花も楽しみながら、今の生活を大事にしていきたいです。
紫陽花の季節、雨の日は一層綺麗に見えるお花ですよね~

2008/06/13 (Fri) 08:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

淡路のお素麺ですね^m^
こういう竹など自然のものが、まゆみさんの周りには自然と
調達できるようになっているのでしょうか。。

同じ食べ物でも、こうして食べる環境を変えることで
人の食欲もそして心も栄養が養われるのでしょうね^-^
そういうちょっとした工夫で、どこか遠くに遊びにいかなくても
子供は充分に嬉しいもので。。。

お母様も少しずつ良くなられているようで・・。
急いでも何も解決しないという時の事のほうが人の心に関しては
言えることかもしれませんね。。
ゆっくり、ゆっくりでも、お母様がお母様らしく
歩いていけるペースであることがなによりですものね。。

子供の無邪気な想いは大人よりも勝る素晴らしい力をもっていますね。。♪^--^

2008/06/13 (Fri) 19:56 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

へぇ~ これも見逃してました。淡路島に手延べ素麺があったんですね。この竹で作った流し素麺って風情があっていいですよね。
何の趣味も無かったとしても、どこかに行って美味しいものを食べるだけで 人は元気になれそうな気がします。それは 飛びっ切りの御馳走でなくてもよくて、その土地に行かないと食べられない真実の何か でいいと思います。ぜひ、また何か美食を求めて連れていってあげてください。

2年前に小豆島で一人でやった流し素麺(目の前でくるくる回るやつ)の寂しさが忘れられない ぐっさん。でした。

2008/06/16 (Mon) 03:22 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

こちらへもコメントありがとう(^^)
淡路島の素麺も有名だと思ってたんですけどねぇ~
今度は是非♪
食べる楽しみがなくなっちゃったらおしまいですよね。
生きたいっていう証しかもしれません。
くるくる回る流し素麺、亡き祖父は何でも新しい物好きで
出始めの時、即買ってきましたよ~
でも一人で・・・って寂しいですね。
今度は竹でご一緒しましょう!

2008/06/16 (Mon) 22:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさん、ごめんなさぁ~いm(_ _)m
なんと、コメントのお返事が何故か飛んでました!
遅くなってしまってすみません。
自然のもの・・・望めば手に入るものですね~
この竹は息子のお嫁ちゃんのお父さんからなんですが
最近は一声かければ意外とほしいものが(^^) とても、ありがたいことです。
新しいものよりも、こうして自然に親しめるものの方が私には向いています。
どこかに出かけなくても家で楽しめるのも母にとっては生活の中で楽しめることなので
こんなふうに興味のある食事でみんなが集まってこれるのもいいなぁと思います。
気兼ねしない間柄で、自然と笑顔が出るのが嬉しいかな(*^_^*)
ゆっちにもお金で買えない工夫のある思い出作りのお手伝いを・・・
それが私らしく、できることかもしれないですね。

2008/06/18 (Wed) 19:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

