スポンサーサイト


穏やかに

花080604-1



ランタナ(Lantana、学名:Lantana camara)
クマツヅラ科の常緑小低木。中南米原産。和名はシチヘンゲ(七変化)
花の色が次第に変化することに由来する。
花言葉は「協力・合意・厳格・心変わり・確かな計画性」

花080604-2



蕾のときが好きなので、ふと生けてみようって思ったのです。
開きはじめた花びらも可愛くて・・・



ランタナ080606-6


花壇では、とてつもなく大きな株になって毎年邪魔者扱いで刈り込んでた花なんだけど

ガラスの小瓶に 小さく、小さく生けた時
愛らしい横顔も気になった。

ランタナ080606-4


そう、後ろ姿も・・・

ランタナ080606-7


花びらが開くにつれ、和名「七変化」のとおり色の変化に気がついて
この花の魅力を知るとともに、
昨日から繋がる今日という一日が始まったんだって思う。

そして、時の流れとは意外とゆっくりしているように感じたのですよね。
慌ただしい毎日の中、駆け足で過ごす人も
時には休憩して、立ち止まることも必要。
その間に自分に色んなことを問いかけて
確かなものにしていく・・・

初めは、どういう意味?って思ったランタナの花言葉の「確かな計画性」
見つめているうちに、不思議とたどり着いてしまいました。

手のひらの中で、眺めるこんな小さな花からも教えてもらえることがありましたね(*^_^*)


ランタナ080606-5
Category:

コメント

まゆみさん こんにちは。
ランタナのつぼみがこんなにかわいらしいものだったとは!
新発見です♪
いつもながら、まゆみさんの繊細な「目」に感心してしまいます。

花言葉もおもしろいですね。
「心変わり」と「確かな計画性」なんて、相反することのようなのに(笑)
奥のふかーいことばなのかも。

2008/06/13 (Fri) 12:59 | chibi #- | URL | 編集

こんばんは~^-^
ホントですね。。日をあけてこうして一つの花の変化をみていくと
時はゆっくり流れているように感じられますね。
慌ただしくしているのは、誰でもなく自分自身。
流れ急ぐ時の中でそういう時間と感じる心をまた作るのも
自分自身なのかもしれませんね^^

2008/06/13 (Fri) 19:34 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

写真がかわいいですね~(^^)
やさしい気持ちになりました。
日々は繋がっているのですよね。
花を見てそんなことを思うまゆみさんが素敵です~。
でも、今日の自分が明日の自分をつくるのだなって思います。
一日があわただしく過ぎたとしても、確かなものを持っている限り、翻弄されずにいれますよね。
頑張らなきゃ~って思っていても、ついサボってしまってぼんやり過ごしてしまうこともありますが、そういう時間も明日に繋がっているのなら、意味が生まれるはず。
よし、明日は頑張るぞ~!!

2008/06/13 (Fri) 22:04 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集

こんばんは~。
色の変化とそれを知っている自分が、
確実に存在した時間のつながりを示しているのかな、なんて。
ランタナ、うちの実家にもあるんですが、今までちゃんと見た事無かったなぁ。
確かな計画性、いやぁ、こればっかりは、ランタナに学んでおかないと、
これから子供が生まれて、ますます大変になっちゃいます!

2008/06/14 (Sat) 00:59 | iberico #- | URL | 編集

おはようございます^^
うちにもランタナがいます。
本当に知らない間にグングン伸びていますね。

でも、こうやってゆっくり見つめることが出来るなんて・・・。花から見えないものを沢山学ばれているんですね。見習いたいな~と思いました。いつもありがとうございます♪

2008/06/14 (Sat) 07:01 | こぐま #laIirjiw | URL | 編集
chibiさんへ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
ランタナ、元気過ぎて大きな株になってしまい
今まであんまりゆっくり見たことなかったんです。
今年はなんとなく引き込まれてしまい、生けてみると
意外と可愛い花だったんだぁ・・・って。
ふと、気になって花言葉を調べてみたら、なんだかますます引き込まれちゃいました(^^;)

2008/06/15 (Sun) 22:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まゆみさん・・・

こんばんは^^
ランタナ・・・まゆみさんが撮ると淡く柔らかな花に変身ですね^^
流し素麺・・・見ました^^いいなぁ~♪凄く楽しそう^^
バーベキューも前に見て読んでますが、サポートしてくれる弟さん、パートナーさんがいらしていいですね
羨ましいです。
私は、今日もやっと、シオンに破られ過ごしずつ悪化したリビングの大きな網戸を講習を受けて来て(爆
仕上げました~♪ついでに窓拭きや色々。。。疲れた(×_×;)
私も色々したいこといっぱいなんですが、最近気力がついていきません^^;
結局休日もいない主人を当てにせずすることになります。お返事もいいし、嫌だとも言わないんですが・・・
今日は一発勝負初めて・・・で、上手く仕上がったので満足した気分です。笑
すぐお隣なんですよね~畑^^
前にも聞いたかしら?
理想ですね♥ 私も回りに野菜や広がる花、そして娘たちのドッグランの場所として出来たらいいなーと思ってますが・・・近くにはなく^^;
色々励みにもなりますから、楽しんでまた色々見せて下さいね^^
ランタナの後ろに見えるパープルのお花・・・なんでしたっけ? 先日もカフェにアナベルと活けてあったんですが・・・
似た色の花・・・我が家のイソトマも満開です^^

2008/06/15 (Sun) 22:14 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ayaさんへ

お返事遅くなってすみません(^^;)
あれもこれもと欲張って今日は動き過ぎた一日でした(笑)
雨の中で草引きしたりね・・・
お花をゆっくり眺めて考える時間もあれば、
ただただ慌ただしく動きまくっている自分がいました。
でも今日は納得の充実した時間♪
ランタナを見ててayaさんを思い出したのですよね。
いつかのブロクでこのお花の写真が出てたでしょ?
ランタナですね~ってコメント入れた覚えがあります(^^)

2008/06/15 (Sun) 22:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim2 さんへ

ランタナを見つめながら、体がだるくて何にもできない無気力な日もあったのですが
今日は一日、動きまくっていました(^^;)
畑の草引きから花壇の刈り込みまで
途中、雨が降ってきたけど汚れついで、びしょ濡れになりましたがすっきりしました。
ぼんやり休憩の日もあれば、充電してまた頑張れる日も来る。
昨日、今日、そして明日と日によって変化あっていいんですよね~(^^)
一歩ずつ歩む自分の人生ですものね♪

2008/06/15 (Sun) 22:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibericoさんへ

ふふっ♪ibericoさん、なかなかいい言葉を残して下さいましたね~
色の変化に気づいたことによって時間のつながりをすごく感じたのですよね。
徐々に変わっていく・・・慌てないでゆっくりと
そう思う時間があってこそ今日みたいに
休み間もなく動きまくりの一日もあったわけで(^^)
明日は腰が痛いかも・・・・あ~昨日のアレね・・・なんて明日思うのでしょうね。
やっぱり繋がった日々ですものね~
今度、ご実家のランタナ、ゆっくり観察してきて下さいね!

2008/06/15 (Sun) 23:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こぐまさんへ

ご無沙汰しています(^^;)
こぐまさんのお家にもランタナあるのですね~
刈っても刈っても大きくなるばかりで、やっかいもの扱いしてたんですが
今年初めて、じっくり眺めた気がします。
どんなお花も生けてみると、新たな発見があって楽しいです。
花瓶やオアシスは好きじゃないので自由な発想で
いつも空きビンとか小さなグラスや食器を使っています♪
紫陽花も小さく生けているけど、この花も生けてから色が変化しますね。
植物を育てていると、学ぶこと多いんですよね。
子育てと一緒だなぁってよく思います(^^)

2008/06/15 (Sun) 23:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草 さんへ

お疲れ様ぁ~網戸張り替えたのですか?
私も挑戦しようかと思ったんですが、業者さんに頼んでしまいました。
教えてあげるよって言われたんですが畑を初めてから時間が足りないくらい色々することがあって・・・・と言い訳ですが(^^;)
畑はすぐ家の前です。
畑っていうか、遊ばせていた普通の土地に畝を作っただけなので庭って感じかなぁ~
ドックラン、実現するといいですね~
子供の頃、おばあちゃんちの庭は草ボウボウでしたが犬が放し飼いで、まさにドッグランでした。
ランタナの後ろのお花はホシキキョウです♪
すぐ根が下りて増やすのも簡単、種も飛んであちこちに増えてきました。
イトソマも星形ですね~うちにもいますヨ(^^)
あ~腰が痛い・・・昨日の午後から今日一日、動きっぱなしなんです。
重いものも持ったし、でも植え替えや草引き終わったあとはすっきり♪
こんなふうに動ける日はいいんですが、私も最近ムラがあって
体がついてこない日もあります(^^;) お互いに あまり無理はしないようにしましょうねぇ~

2008/06/15 (Sun) 23:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

花言葉は「協力・合意・厳格・確かな計画性」
俺には無いものばかりだ・・・ orz

小さくてかわいい花ですからマクロで撮ると楽しい感じになりますね。かわいさがはっきり出るような気がします。

2008/06/16 (Mon) 03:17 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
かわいい

花のつぼみをじーっと眺めることなど
ありませんでした(*^_^*)
まゆみさんは、つぼみさえもこんなに可愛く撮ってしまうのですね。
ランタナが「七変化」という和名を持っていたなんて知りませんでした。

私も、今日を明日につなげて。
子どもたちも今日が明日に、明日が明後日に繋がっているんだと考えて、家庭での過ごし方も大事にしていきたいと思いました。(#^.^#)

2008/06/16 (Mon) 11:05 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
ぐっさん。へ

え~?ぐっさん。にないものばかり?そんなことないでしょ(^o^)
お花はマクロで撮るとさらに魅力アップしますね~
撮っていて楽しいです♪

2008/06/16 (Mon) 22:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

つぼみの時が大好きなんです、どんなお花も♪
今から・・・って時が好きなのかな~
日々は繋がっていますねぇ。土日、張り切りすぎ動きすぎで体のあちこちが痛い(^^;)
やっぱり昨日の作業は今日の体に影響ありました(笑)
ブレックファーストさんのブログ、明日ゆっくりお邪魔したいと思います。

2008/06/16 (Mon) 23:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

