スポンサーサイト


ようやく・・・

砂場080601


久々のいいお天気でした♪ もう、これなら水遊びも大丈夫そう?

パラソルが増えました!
子供用のテーブル&ベンチと
フタを開ければ、砂場orプールになるというセットです。


ゆっちは「ここは、何をするところ~?」って興味津々。
「ここで、お茶飲んだり、おやつ食べたりしようねぇ。」って言ってたら
先週の日曜日、実家の庭でバーベキューのあと
デザートのイチゴのムースをここに運んで来て、さっそくお召し上がりに・・・

いちごのムース080601


一昨日は、「ここはお昼寝をするところぉ~?」って
フタをあけ、中に入って横たわっていました(^o^)
水遊び、もうちょっと待ってね~

で、肝心のバーベキューは、実家の方で弟手作りのレンガのコンロで炭火焼きだったんですが

バーベキューレンガ080525


例のテーブルセット、畑の方から、運んできました(^o^)

バーベキュー080525-1


しかも、収穫したルッコラがてんこ盛り!

ルコラ080525


あっ、お肉もちゃんとありましたよ~

肉080525


お野菜たちも、畑で育ったものを使えるようになったら、嬉しいんですけどねぇ。



順調に生育中のトマトです。早く赤く色づいてほしいなぁ。。。

リトルサマーキッス080601-2


中玉トマトのリトルサマーキッスです♪

リトルサマーキッスラベル080601


トマトの花に寄ってきたアブラムシは手で丁寧に取りのぞいています(^_^)v
アブラムシって黄色が好きなんですって。畑に来る虫は黄色が好きなのが多いようですね~

さて、そのトマト、脇芽を簡単に挿し木して育てることができるからって、
プランターでも育るはめになったのですが
それを初めから知っていたら、たくさん苗を買わずにすんだのに(>_<)
摘んだ脇芽を捨てられず・・・かと言って、もう植える場所がなくてバケツに・・・
水栽培できないかな~?

トマトの脇芽080601-1


↑大きくなってから気がついてカットした脇芽なので
もう実がなりかけのものも・・・どうしましょう(^^;)

↓ビニールポットに蒔いていた枝豆も畑に定植しました。

枝豆080601


↓決心して親ツルを摘心しましたぁ。小ツルが勢いよく伸び出した、小玉スイカです。

スイカ080601


産毛に守られた雌花。この小さな玉が育っていくのかなぁ~

スイカ花080601


↓種をいただて蒔いた赤茎ほうれんそう。ベビーリーフとして生で食べられるそうです。
葉っぱものは収穫まで早いのが、嬉しいですね。楽しみです(^^)

赤茎ほうれんそう080601


ズッキーニの株は四方八方広がりまくり。
最初の実は大きく育てるとあとの成長を妨げるってことで
小さいうちに花付きズッキーニとして収穫。
何がなんでも、植えたがっていた実家の弟に持っていきました。

ズッキーニ080601


これから先は、普通の大きさに成長させてもいいかしら?
それにしても、大きな株です。
↓の画像でおわかりになりますでしょうか?

ズッキーニ080601-2


天に向かってバンザイしているような大きな葉っぱです。

そう言えば、今朝目覚めたとき、私も思いきりバンザイしていました(>_<)
前回のブログでは、寝付きが悪くて・・・ってことを書かせていただきましたが
ようやく、本来の私らしく眠れるようになったような・・・
しばらく夜のパソコンを控え、早めに布団に入ることにしていたのですが
それでも、なかなか思うような睡眠がとれずに焦っていました。
ある信頼できる方に、ちょっと漏らしたところ
「なんか他にあるんじゃないの~?」
あぁ~見破られたかなぁ・・・みたいな感じで、「そうかもしれないです。ボソボソ」って言うと

そしたら・・・
「それって、心の便秘だね~!」

あは~っ(^o^) なんか、ピッタリな表現かも・・・ん?皆様には意味不明?

その後、ふたりで笑いの会話になりましたが
うまく私の気持ちをほぐして下さったような気がして(*^_^*)

先週末から、普通に寝られるようになりました!
まだ、時々うつ伏せにもなってますけど
心のうちを誰かに気がついてもらえた・・・ってそんなことが、
私を楽にさせてくれたのかもしれません。

毎日を楽しんでいるんだけど・・・でも、その方には以前にも言われたように
「消耗型だもんね、何もしなくても、貴女の存在はそこにあるのに・・・
何かをして、自分の存在を確かめようとしている。力、入れすぎ!」って。
「仰向けに寝られないっていうのは、寝るときですら力を抜けてないってことよ。」とも・・・

あ~、そうなのかもしれない、思い当たるような、そんな気がします(^^;)

まぁ、とにかく眠れるようになって体も楽になったので、やりたいことが、いっぱい
って、これがまたダメで、そこはちょっとセーブしなくてはね・・・

そうそう、昨日、何年ぶりだろう・・
前から「行きたい!」って言ってた釣りなんですが
昨日、パートナーからお誘いがあって海に行ってきましたぁ!
夕方の小一時間、サビキで小さいイワシを私一人で30~40匹釣って・・・
彼は、ひたすらイワシを釣り針から外す役でした(^^;) ありがとう♪

自給自足の生活に少しづつ、近づいているような気がします。
お魚たちにも感謝ですm(_ _)m
Category: 菜園

コメント

こんばんは~^-^
子供達の為の遊び場もできて、側にすくすく育つお野菜をまのあたりにできて
なんて素敵な空間なんでしょう・・。♪

バーベキューも手作りの煉瓦のコンロ。
ほんと~!これでお野菜も全て取れたてだともう言うことないですね^^
トマトも大きくなりましたねぇ♪
私も今読んでいる本が作物につく色んな虫の話をつづった体験談なんですよ^^


うつぶせ寝は確かに気持ちの問題も大きいと思います。
私も今振り返ればそう思いますから。。
いつも寝ていて気がつけば歯を食いしばっていたりすることもあり
リラックスして寝れていなかったのだと思います。。
自分で気づいているような気づいていないような心の中の事が
大きかったんだろうなぁと思います^--^
あまり、だからといって寝よう寝ようとすると余計に寝れなくなります。。
ゆっくり、のんびり、いこ~♪
そんな感じでゆっくり構えてくださいね^^

イワシたくさん取れましたねぇ~♪
私も魚釣り得意ですよ~!!
長靴とか、ゴミとか専門で~~。。。^m^ぶぶ

2008/06/01 (Sun) 22:24 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

こんばんは~。
眠れるようになって良かったです。
何かとバランスって、大事ですね。
枝豆、かなり立派になりましたね。
ズッキーニも、もうズッキーニの形してるんですね!
あ~、ミートソースのパスタに入れたいなぁ。
手作り煉瓦、その手作りの部分が、ほんとうに、いいですねぇ~。
サビキで40匹、いい食材になりそうですね!
あ~、オリーブオイルに漬けたいなぁ。
なんて事を思いました。
今日、僕のサビキにはボラちゃんしか来てくれませんでした><

2008/06/02 (Mon) 00:10 | iberico #- | URL | 編集

お庭でバーベキュー楽しそうですね。
お肉も野菜もたっぷりで、お日様の下で食べたら心も身体もぐんぐん元気になれそうです。
小玉スイカ、去年職場で作ったんですよ。
ピンポン球のようなミニチュアスイカが出来始めた時は楽しくて可愛くて愛おしくて^^。

パートナー様と海釣りデート^^いつもラブラブですね~
うふふ☆ごちそうさまでした(笑)

2008/06/02 (Mon) 09:49 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

まゆみさん こんにちは♪
睡眠は心の状態に深く関わっているのですね。
でも、良くなってきたとのことですから安心しました。

お庭もどんどん変化して♪すてきですね~
まゆみさんちがカフェだったりしたら、
絶対入り浸っちゃう!

2008/06/02 (Mon) 12:38 | chibi #- | URL | 編集

こんにちは~^^
あまり更新されていないところをみると
畑作りにお忙しいのかなぁ~?とか
体調が思わしくないのかな~?とか
勝手に考えてたんですよ^^;
でもお元気そうで良かったわ~♪

こんなにいい環境にいて、やれることがいっぱーいあって、
なんといってもまわりに支えてくれてる人がいて…
寂しくないのが一番ですよね!
まゆみさんが思ってるよりも、皆さんに求められてる人だと私は思っています。
(見ず知らずの私が言ってごめんなさいね…)
私もまゆみさんのブログで心穏やかにさせてもらっている一人です!!

自然の恵みの中でいただけるパワーって、すごいと思いますよ!
私なんか羨ましいな~
いつかお邪魔しますっ!!(そればっかり…)

2008/06/02 (Mon) 12:41 | みなこ #- | URL | 編集

トマトって、挿し芽で増やせるんですかぁ・・・初めて知りました・・
今年は、やってないけど、いつもは、
ベランダでミニトマト、畑で普通のトマトもやってるんです。
いつも、伸び放題ですが・・( ̄▽ ̄;
でも、今年は、なんか みんな、
不作です。( ┰_┰)
気候のせいかなぁ・・?

2008/06/02 (Mon) 14:21 | とんぼ #- | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさん、ありがとう(^^)
楽しいことを色々計画している中で起こった不眠だったので
自分の中で何か無理があるのではないかな?って悶々とした日々だったのですよね。
まぁ、疲れも少し重なっていたかと思いますが(^^;)
人間どこかでうまく発散するか、心の持ち方を変えることが必要なのだということにも気がつきました。
今は睡眠ちゃんと取れていますよ~
まだ、うつ伏せになっていることはありますが、あぐらを組むことはなくなってる(笑)
思い詰めないで、のんびり生きます~(^_^)v
釣りで長靴ですかぁ?さすが、ayaさん!(爆)

2008/06/03 (Tue) 07:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibericoさんへ

はい、やっとなんとか眠れるようになりました(^^)ありがとう!
寝ることにかけては、今まで問題なかったので、
これほど続くと余計不安になってしまってたのですが
もう大丈夫です♪
畑の野菜も順調、でもこれから梅雨が気になりますね。
雨の影響、どうなのかなぁ・・・
釣り、楽しかったですよ~また、行きたい!
イワシはまだ小さいので、来月がねらいでしょうか。
でも泳いでいるところが見えているところで釣れるってのが私向きかも。
今回は煮付けでしたが、色んな食べ方したいです(^o^)

2008/06/03 (Tue) 08:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

そうなんです♪
バーベキューは、ゆっちも喜ぶし、普段は小食だけど外でみんな一緒ならたくさん食べてくれるし、
そして、お手伝いしてくれるのが、また可愛くてねぇ~
小玉スイカ、楽しみです。
小さい実がだんだん大きくなっていくのを想像するだけでもワクワクしますねぇ~
釣りは、ラブラブ・・・というか・・(^o^)
手を汚すの一人だけにしよ~なんて言って、
エサを詰めるのからイワシをはずすの、全部お願いしてしまいました(^^;)
今回は貸竿で試しに行ってみたって感じだったので
今度行くときは軍手とか濡れたタオルとかちゃんと用意して行きたいと思います!

2008/06/03 (Tue) 08:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

ありがとうございます。もう大丈夫です(^o^)
chibiさんとこみたいに、ももちゃんが一緒に寝てくれたら寝心地いいかもしれないなぁ~
畑のことでも寝る前に、色々考えていたら眠れなくなっちゃったり
楽しいことでも寝る前にあまり考えすぎるとダメみたいでです(^^;)
カフェ・・・じゃないけど、いつでも来てくださぁい。一緒にお茶飲みましょう♪

2008/06/03 (Tue) 08:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

ご心配ありがとうございました。最近、すっかりご無沙汰でごめんなさいm(_ _)m
みなこさんのブログも読ませていただいてるんだけど、
なんていうか、調子がイマイチの時ってコメントの文章がまとまらないんですよねぇ(^^;)
私が思っている以上に求められている人?嬉しいこと、言ってくださるわぁ、みなこさんったら(^^)
睡眠はもうこれで大丈夫だと思うので、またゆっくりお伺いしますね~
昨夜は、ゆっちにパソコン占領されてて動物の動画に夢中、
ブログ廻りしようとしていた時間帯だったので予定が狂いました(>_<)
自然の中で育つってステキなことですよね~
身近で野菜が育っていく様子、子供たちも楽しみにしてくれてて
頑張り甲斐があります!いつか、ほんとにお会いできたら私も嬉しいです(*^_^*)

2008/06/03 (Tue) 08:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
とんぼさんへ

コメントありがとうございます!
トマト、すごい勢いですよ~それに増して、脇芽をまだ育てようとしているんで、もうどこに植えようって場所がない~(^^;)
私は今年初めてなんですが、2年目からは連作にならないように植える場所には慎重になりますね。接ぎ木の苗を買ったから大丈夫と去年と同じところに植えたらトマトの育ちが悪いって言ってらした方も・・・
ナス科やマメ科、スイカも連作できないんすね。う~ん、むずかしい(>_<)
来年は大変だわぁ、それに加えて、ここんとこの地球は気候も不安定ですものね。
農家の方も大変なのだなぁと、ご苦労を考えると売っている野菜の値段が安く感じるこの頃です。
野菜作りは初心者なので、色々、情報教えて下さいね~

2008/06/03 (Tue) 08:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

あれっ このテーブルセットありましたっけ?
先日 お伺いした時 見逃してましたね!(^^ゞ
レンガのBBQコンロ うちにも欲しいんだけど・・・
設置する場所がありません(T_T)
畑も順調そうですね(=^_^=)
そうそう 1回目の帰り・・・
車をUターンさせてたら ご実家?らしきお家で
流しソーメンの用意をされてましたが・・・
違いましたか??(^▽^)
およばれして帰ればよかった(爆)
釣り・・・「どこのお嬢様やねん!」って
僕と違って 院長先生は 怒らんのやろね?(爆)

2008/06/03 (Tue) 10:36 | Kurotan #- | URL | 編集
Kurotan さんへ

あはは(笑) 院長と二人で大笑い!
Kurotan さん、畑のテーブルセットに気がつかなくて
実家の方の素麺流しの用意に目がいきましたか~
息子が小さい頃に一度したことのある素麺流しがあまりに楽しかったので
お嫁ちゃんのお父さんにお願いして竹を切って持ってきてもらったんです。
準備は整ってるんですが、みんなのスケジュールとお天気が・・
なので、まだ素麺流しは開催しておりませ~ん。
今度の土日の、お天気次第で(^^)
釣りはねぇ~最初は院長が豆あじを一匹釣ったんですよ~
その後、私がイワシの大群を見つけたので場所替えをし役割分担しました(^o^)
手も汚れついでですから彼も納得で、帰りは綺麗な手の私が運転しました(^_^)v 
・・・ということでいいかな~?(爆)
この間は貸し竿で釣りだったのですが、先日リール付きのお手軽なのを買いましたよ~
でも、私は支柱にも使ってる竹がいいなぁ~さて、車に乗るでしょうか?

2008/06/03 (Tue) 12:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
活動・・・

まゆみさん、こんにちは~

汗を流した時期・・・お疲れ様でした。
そしていよいよ活動開始ですね、皆さんの楽しそうな笑顔が目に浮かびます。
畑も順調で、食卓を飾ってくれていますね・・・
枝豆、私は畑に植えるのはもったいないので(何処でも育つと聞きましたので)畑の脇に植えていました。
良く眠れますように・・・

2008/06/03 (Tue) 13:21 | マンタン #- | URL | 編集
すごいすごい!

イワシがそんなに釣れたんですか!!
すごい!
いつも手抜きをせず頑張っているまゆみさんだから、心と身体に無理がきて
しまうのかな?
いつも思いますが、ゆっちくんもとっても幸せ!
私は孫が生まれてもこんな風に素敵な育て方できないのではないかな。
でも、見習いたい。

私は毎日寝不足で不規則な生活がなかなか直せず「今日こそ早く寝る!」と
思うのですが・・・。
(本当に、今日こそ!!)

石けんは、実はまだまだなかなか売れないのですよ~^m^ チョビ、チョビっと・・・です!(在庫たくさん^^; )
ネットで捜してくださる方が対象ではないのでまだまだ「手づくり石けん!?
どんなもの?」と驚かれたり試供品を持っていって頂いたりが殆ど。
じっくり広まるといいと思っています。

2008/06/03 (Tue) 14:58 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/03 (Tue) 18:54 | # | | 編集
マンタンさんへ

ありがとうございます!ようやく、育てた葉っぱ野菜がたくさん食べられるように・・・(^^)
毎日、ルッコラ食べてます!
鈴なりになったトマトは赤くなるのが楽しみです♪
枝豆ってどこでも育つのですかぁ?
畑の畝、占領しすぎたかなぁ・・・
ちなみに苗を買って育てていた1株の枝豆はどうも生育悪そうです。
やっぱりネギの仕業だったのでしょうか?
今夜はワインが進みます。バタッて眠れそうかな(*^_^*)

2008/06/03 (Tue) 20:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

釣り、楽しかったですよ~20代の頃は結構行ってて
それ以来・・・だから、ずいぶん久しぶりでした(^o^)
釣れたイワシは実家の方へ持って行ったのですが
母に聞いたら数えてないけど60匹くらいあったかも・・・って。
みんなで梅干し入れた煮付けでいただきました♪
来月には、もう少し大きいのが釣れると思います。
私、結構手抜きしてますよ~
やるときはやるけど、全体的には適当です(^_^)v
寝不足はダメですよ~ちゃんと寝てくださいね!
ブレックファーストさんの石鹸、在庫余ってたら分けてほしいですぅ~

2008/06/03 (Tue) 20:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2008/06/03 18:54】の鍵コメさんへ

畑、順調かなぁ~トマトが早く食べたいです♪
Yさんちのお野菜の様子もまた教えて下さいね~
のちほどメールいたします。とっても嬉しかったです。
どうもありがとうございました(*^_^*)

2008/06/03 (Tue) 20:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
子供ってホント新しいものにすぐに反応してくれるし大好きですよね^^
手をかける分だけ答えてくれて
作るほうも本当に嬉しいですよね~。
楽しそうに砂場に入っている姿が目に浮びます^^
畑もすっごく順調そうで♪
土地自体もまゆみサンに手をかけてもらって。
みんなに有効活用してもらえて
大喜びでしょうねぇ~。
・゚:*(´ω`*人)

2008/06/03 (Tue) 22:43 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
おっは~~~☆

ルッコラがたくさん!!!
いいなぁ~~
栽培法は簡単かなぁ~~~?

「こころのベンピ」
みきちゃんもよくなります。。。
早めに出してやらないと
みきちゃんが、5年も苦しんだ「ほんとうの鬱」になっちゃうよ~~~
やっぱり不眠からはじまったのよ・・・
それから、気力がなり
だんどりができなくなり
パニックが襲ってきて・・・
一人で家にいられなくなり・・・
まっくら闇だったナァ~~~

おかげさまで、パパと歩いた「さんぽみち」で今はほとんど回復

神様は:貴女にはもう十分鬱を経験させたので、そろそろおしまいにしよう:と言ってくださってるの・・・・

だれにも言えないとき、みっきちゃんは、「イエスさま」とお話するよ・・・・・



2008/06/04 (Wed) 07:30 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集
himekichi さんへ

そうなんですよ~子供達、興味津々で寄ってきて
フタの上に上がったり、中をのぞいたり大変!
お天気よくって水遊びできる日が楽しみなんですけど
梅雨に入ってしまったし・・・まだ当分先かなぁ~
畑の野菜も長雨になると、どうなんだろうって気になりますね。
水やりは助かるけどね(^o^)

2008/06/04 (Wed) 12:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みきちゃんへ

ご心配いただき、ありがとうございます(^^)
普段は寝ることにかけては、ほんと自慢なくらい
すぐに眠れて熟睡できていたので、ちょっと眠れない日が続くと
なんでだろう~って余計に不安になってしまってダメですねぇ。
寝るのがもったいないくらい、やりたいことはいっぱいあるのにね~
まぁ、切り替えは早い方なので、たまったら、ドバ~ッて一気に出しちゃいます(^^;)
ルッコラは簡単ですよ~今まではプランターで育てていたので
こんなにたくさん収穫できなかったけど、畑だと間引きしないで
葉っぱだけを次々摘んで、伸びないようにしていますよ~
いっぱい食べてます♪

2008/06/04 (Wed) 12:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

バーベキューコンロも豊かな感じの食材に新鮮なルッコラ 淡路の柔らかな日差し。良いですね。

寝るときも力が抜けていない・・・ 俺もそうかもしれません。寝る前にリラックスするのって大事みたいですね。

2008/06/05 (Thu) 01:49 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

コメントのお返事、こちらまだでした。すみません(^^;)
ぐっさん。も寝るとき、力抜けてないんですか?
リラックスすることって大事ですよね。
寝る前のパソコンもあんまりよくないって言いますが
どうなんでしょうねぇ~
バーベキュー、淡路では海辺でもよくやってますが
釣った魚で・・・っていうのもいいでしょうね(^o^)

2008/06/06 (Fri) 07:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

