スポンサーサイト


多肉パフェ

多肉パフェ080526-3


ちょっとひと息。
育った多肉ちゃんをカットして
早くも夏バージョン?
パフェのような盛りつけ・・・いえ寄せ植えです♪


多肉パフェ080526-2



横から見たところ・・・白とブルーのカラーゼオライト
そして一番上には吸水性、保水性のいいセラミスを。




書きたいことはいっぱいあるのだけど





少々疲れ気味(^^;)かも・・・
なんていうか、夜、ぐっすり眠れなくなっているのです。

皆さまは、寝るときは仰向け?横向き?それともうつ伏せ?

子供の頃から枕を抱え込むようにして顔を右に向けて・・っていう
うつ伏せ寝が習慣になっていた私
最近になって、首への負担を考え仰向けで寝ようと努力はしているのですが
これがなかなか・・・
何故か足をまっすぐにしていられなくて、いきなり あぐらをかいていたり
右足を曲げた4の字になっていたりと、今度は骨盤に負担がかかると指摘され
(なんかヨガっぽいポーズなんだけどね)

そんなこんなで心地よい眠りにつけなくて困っています。
布団に入ると10秒で眠れるのが自慢だった私なのに(>_<)

体の構造のことはパートナーが専門なので治療もしてもらっているのだけど
これが一晩でまた歪んでいるんです・・・ここんとこ、この繰り返し。
そりゃそうですよね、
自分でもなんでこんなに体をネジって寝ているの?ってくらい不自然なポーズなのです。
日々の悪習慣、悪い姿勢が体を歪ませ、
病気のもとになるってこともわかっていながら やめられない(^^;)
しかも寝ている間ってのが、手に負えないって感じでしょうか・・・


「もぉ、私にも支柱立ててぇ~!8の字にヒモで結んで」
          
              パートナーに  つい、こんなこと言っちゃいました。



やっぱり・・やっぱり私の頭の中は畑モードなのね・・・

ちなみに「ヒモを8の字に結ぶ」というのは、
茎が太くなっても締め付けられないように、ゆるく余裕をもつ結び方です。


Category: 多肉植物

コメント

(^▽^笑)

ちょっと 畑 頑張り過ぎましたか?(^_^;)
8の字結びじゃ 緩いですねぇ(爆)
僕も 腰が悪くて 同じ姿勢で長時間寝れないので・・・
しょっちゅう 寝返りうってます
回転寝とでもいいましょうか?!(爆)
ちゃんと寝れてるんだか 分かりませんが・・・
それでも 朝はスッキリ目覚めるので 一応 熟睡は出来てるんでしょうかね?
普通に 熟睡したい。。。(^^ゞ
寝相を動画で公開すると 恥ずかしさで治るかもよ!?(爆(爆)

2008/05/26 (Mon) 15:03 | Kurotan #- | URL | 編集

こんにちは~^0^
多肉ちゃん可愛い♪食べちゃいたい!オイオイ(笑)

眠れないのは神経がたっているのでしょうね。。
リラックスできていないのかもしれませんね。。

私も長い間うつぶせ寝が続きました。
時に枕によだれが。。。(笑)
いや、話がそれましたが、それがなぜか安心できる寝方だったんです。。自分的に。。

でもいつ頃からかわかりませんが仰向けで寝るように意識しだしてから
自然となおりましたが。。
しちゃ駄目!と思いすぎると余計に心の負担になって眠れなくなりますよね。。
私も寝るとき、体が少し「くの字」に曲がっている感じが落ち着いていたのですが
それも骨盤がゆがんでいたせいですけどね^^;
今は自然と真っ直ぐねていますが、あまり自分をがんじがらめにしないようにしています^^

体が疲れているけど、畑もしなくちゃとか思い始めるとストレスになりかねないですからね。。。
色んな所に目線を向けてゆっくり心休めてくださいね^--^

2008/05/26 (Mon) 16:54 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
Kurotan さんへ

あは~っ、頑張りすぎたのかもしれませんね・・・
疲れは容量を超えたときにやってきましたぁ(^^;)
腰痛は治りましたが、眠れないのが、やっぱり辛いのですよね。こんなことありえないんだけどな。
寝相を動画で・・・?
自分でも見てみたい気が・・・想像するだけで、こわっ(爆)

2008/05/26 (Mon) 20:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

多肉ちゃん、美味しそうでしょ。
ほんと、ながめていてもあきないので食べられてしまったら困るんですが・・(笑)
お嫁ちゃんもすっかりハマッテいる、この多肉栽培は身近に置けて癒し効果も高いのですヨ。
でも、眠れないのはリラックスできてない。。。そうかもしれません。
構造医学の先生には仰向けに寝れないこと自体が、体から力を抜けてないんだって言われているし・・・
常に何かしら緊張した状態なのかもしれないですね~色々考えすぎかなぁ(^^;)
寝付きが悪く眠りが浅いなんてこと、めずらしいんですけどねぇ。
ayaさんもうつ伏せ寝の時期があったのですね。
体験談、ありがとうございます!
私は物心ついたときから、ずっとだったので(^^;)
でも、このままだとまずいので
なんとか自然に仰向けになれるように工夫したいと思います。
今日は氷枕で寝ようと思ってるの。これは効果あるかも・・です(^_^)v

2008/05/26 (Mon) 21:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
夏バージョン・・・

まゆみさん、おはようございます。

多肉植物のパフェ植え・・・横から見てもカラフルでまさに夏バージョンですね・・・
それに比べてこちらは寒いと言ってもいいでしょう、今朝は部屋の中で16℃でした。

睡眠にお悩みのようで、睡眠は何においても大切ですね・・・
私も腰痛持ちなので、寝にくい時もあります、
朝、起きるとまずストレッチ体操をします。
低反発マットを使っていますが・・・

2008/05/27 (Tue) 08:12 | マンタン #- | URL | 編集

まゆみさ~ん多肉パフェおいしそい~
とても、綺麗ですね。。

私は寝るときは左を向いて寝ているようです。すごい寝返りの数だそうです(パパさんいわく)
私は地震の後から眠りが浅いような気がします。少しの物音にも敏感になっちゃって。だから柴ワンコの音が気になってしまうの。2ワンコを手放してからは、ずいぶん楽になりました。
まゆみさ~ん8の字しばりしていますね。ゆきんこもしていますよ~

2008/05/27 (Tue) 10:01 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
私ものびたクンのように
いつでもどこでも寝れるのが特技なので
臨月の今。寝れなくなってお疲れモードですぅ。
自分が思っている以上に
ストレスになっているんですよねぇ~。
私も右を下にして横向きに寝るのが好きなんですけど
いつも同じ姿勢なので負荷が掛かりすぎていて
腰痛で目が覚めることもしばしば。
あ~。早く産まれてくれないかなぁーって
ついつい思ってしまいますぅ。(笑)
あ!
先日お返事にもかいたのですが
主人はボーイをやっていたこともあり
紐の扱い上手ですよぉ~。
って。超怪しいコメントですね。
( *´艸`)ムププ

2008/05/27 (Tue) 15:50 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

ふふっ~~笑っちゃいけないけど、楽しそうなパートナーさんとの会話!
普段の姿勢が大切なのよね。。。
夜、寝ている間、パートナーさんにずーと見ていてもらうとか・・・・・・
寝不足になっちゃうと 叱られちゃいますよね。

多肉パフェ、夏のイメージで素敵です!

2008/05/27 (Tue) 17:28 | Maa #- | URL | 編集

とってもかわいい多肉ちゃん^^
まゆみさんのやることはすぐにマネッコしたくなります。
ゼオライトもこんな風に使うと映えますね~
いえ・・一昨年娘の夏休みの自由研究でスプラウトに挑戦した時のゼオライトが残っているのです^^;
夏らしくてとっても素敵です☆

身体大丈夫~なんて釈迦に説法ね。
まゆみさんにはいつもスーパーマンがいらっしゃる。
でも無理は禁物ですよん

2008/05/27 (Tue) 22:27 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
マンタンさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
しんどいのが昨日ピークに達し、昨夜は好きな格好で寝たところ
睡眠時間がそこそこ取れたみたいで、今日は元気回復致しました。
途端にやりたいことがいっぱい出てきたのですが、今夜も早めに休むことにします・・・
また近くお伺いしますね~
マンタンさんも腰痛、お大事に(^o^)

2008/05/28 (Wed) 20:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

寝返り、たくさんしてるんですね~
地震の影響ってあるだうな・・とお察しします。
私は、夜中かなり寝返ってると思います(^^;)
仰向け意識すると、眠れなくて、あまりにもしんどくなってしまったので
昨夜は心地よいうつ伏せで寝ました(^o^)
ようやく睡眠がとれて、今日は元気に!
これがいいのか悪いのかは別として、とりあえずはいつもの自分に戻れました(^_^)v
8の字に結ぶの、はまってますぅ・・・なんか結びたくって仕方ないんです。
あ~、私にも何があっても倒れない支柱がほしいです(笑)

2008/05/28 (Wed) 20:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichi さんへ

もう、臨月に入ったのですねぇ。
お腹が大きい時って寝ることすら大変ですよね。
私なんて遠い昔のことですが、どれだけうつ伏せ寝で寝たいと思ったことか・・・
妊娠中の一番の苦痛はうつ伏せで寝られなかったことですよ~ホントに!
昼寝も5分だけ寝よっと思って、すぐ寝れるタイプなので
今回の長引く不眠は辛かったです・・・で、昨夜は耐えきれず、うつ伏せてで寝ました!
しばらく様子みて、また仰向け寝に挑戦しようと思っています。
あはっ、大げさですかね~でも、一苦労なんです(^^;)
「ボーイ」って「ボーイスカウ」のことだったんですね!ご主人、たのもし~い!
私も子供の頃に体験しとくんだったわ~と最近つくづく思います。

2008/05/28 (Wed) 20:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

あは~笑っていただけましたか?
夜中、見ていてなんて・・・そりゃ無理ですよ~
せめて、私の倒れない支柱になってぇ!ってとこでしょうか(笑)
昨夜はもう我慢できずに、思い切り枕を抱いてうつ伏せ寝しましたぁ♪
おかげで、今日は元気になれました。ほんと、ここ数日つらかったです・・・
元気回復したら、改めて仰向け寝に挑戦しま~す(^_^)v

2008/05/28 (Wed) 20:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

多肉の夏バージョン、急に思いついて作りました・・・ってか
スーパーで売ってたこの容器のデザート、中身より再利用したく器がほしかったの~(^o^)
ゼオライト、残ってるのなら是非お試しを!
お嫁ちゃんにもひとつプレゼントしたのですが、すっごく喜んでくれました♪
昨夜は我慢できずに、うつ伏せで寝たので、ストレス解消できて今日は元気になりましたが(^_^)v
でも首はまた歪んでしまったかもしれません・・・
あとは、スーパーマンにお願いするかないですねぇ(爆)
「治し甲斐のない体や~」と言われそうです(^^;)

2008/05/28 (Wed) 20:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
はじめまして

はじめまして
cafe feelさんのところから遊びに来ました

多肉パフェかわいいです~
こんな愛でかたもあるんですね
私も多肉ちゃん大好きです

私も寝付きが悪い方です
ほんと困りますよね
相棒は1分で夢の中でうらやましいですわ
私は左下が一番落ち着きます
上向きに寝ると足は無意識に四の字にしています
体いがんでるんでしょうね~

また遊びに来ますね~



2008/05/30 (Fri) 01:06 | ネコ好きですわ #- | URL | 編集

こんにちは~
そうなのか^^我が家の多肉がどんどん
大きく小さな子ども達もいっぱい
鉢に分けているんですけど沢山増えすぎて 
こんな風に寄せ上にすればプレゼントにも出来ますね。
お嫁ちゃんの所にもこれなら置いてもらえそうだな~^^

立派な畑になりましたね
まゆみさんの愛情たっぷりの肥料がきいていますよね。
新鮮サラダますますゴージャスになりますね^^
ご近所でないのがとっても残念で~す(o^-^o)

2008/05/30 (Fri) 17:31 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集
ネコ好きですわさんへ

ようこそ~♪ご訪問&コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです(^^) cafe feelさん経由ですね。
彼女のブログ、というかあのセンスとパワー、すごいですよね~
私、メチャクチャ、ファンなんです♪
多肉ちゃん、お好きですか(^o^)
私もあの小さいながらの生命力と側にいてくれる可愛い癒し効果にはぞっこんなのですよね~
寝付きねぇ・・・これまではすこぶるよかったのが自慢で・・・
とにかく眠くなくても布団に入ったら即眠れてたので!
でも、なんとかようやくクリアできそうです(^_^)v
ネコ好きですわさんも、上向きに寝ると足は四の字なんですかぁ?
でもうつ伏せで首を捻るよりはマシみたいですよ~
また遊ぶにいらして下さいね!
こちらからも、後日ゆっくりお邪魔しますね♪
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2008/05/30 (Fri) 20:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukosanへ

setukosanさんのところも順調ですもんねぇ♪
多肉ちゃん、子株が増えてきたら、是非是非お試し下さいね~
小さいのを詰めつめギュギュウに寄せ植えすると可愛いですヨ。
うちのお嫁ちゃんもすっごく喜んでくれたし
彼女も私以上に多肉にハマッてしまってるかも・・・です。
時々多肉交換していますよ~(^^)
畑はプチトマトが威勢よく脇芽もどんどん出てくるので
カットしてるんですが植える場所がなく、
でも、もったいなくて捨てきれず・・・
バケツに何本もつけたまんまになってます(^^;)
setukosan・・・お近くなら、苗をもらってほしいくらいです!
あっ、収穫したベビーリーフたちもね(^o^)

2008/05/30 (Fri) 20:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

可愛く仕上がった多肉ちゃんですね。

ぐっさん。も寝相は悪いらしいんですが、意外に起きたら仰向けになってます。ただ、位置が何故か頭の上へとずれてるみたいです 笑
もしかしたら布団とかで違ってくるのかもしれませんね。

2008/05/31 (Sat) 20:31 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
Kumiko

なんて素敵なんでしょう。夏にぴったりですね。

2008/06/01 (Sun) 06:19 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
ぐっさん。へ

たくさん、コメントありがとうございます!!
あらぁ、ぐっさん。も寝相悪いのですか?
(・・って私は寝相悪くはないのよ~って言いたいかな)
息子なんて子供の頃、夜中にいきなり180度向きを変えていましたよ~
頭の方へずれるくらいなら可愛いもんです(^o^)

2008/06/01 (Sun) 20:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

少しだけハワイに近づいたでしょうか(^^)
コメントありがとうございます。
わたし、いつも読み逃げばっかりで、すみません(^^;)

2008/06/01 (Sun) 21:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
はじめまして^^

こんにちは、コハルと申します。
自宅にある多肉植物の写真をブログにUPするのに
名前が何か分からず調べてたら偶然ここにたどり着きました。
とってもかわいいですね~☆
ジューシーなフルーツにさえみえてくるから不思議。
またおじゃまします~

2008/07/22 (Tue) 14:05 | こはる #BfO4Z7ts | URL | 編集
コハルさんへ

はじめまして、コハルさん♪
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
とても嬉しいです(*^_^*)
多肉ちゃんの名前、覚えていたはずのものもずいぶん忘れてしまいました(^^;)
こちらこそ、色々教えて下さいね~
これをご縁に、こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2008/07/22 (Tue) 20:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

