

新鮮サラダ

サラダ080522


なんたって新鮮です♪

畑で摘んだばかりのベビーリーフ(結構、葉っぱが大きいんですが)と
キッチンで育てていたスプラウトはブロッコリーの芽。


ベビーリーフ080522


電子レンジで鶏胸肉の酒蒸しとゆで卵を作っている間に
お鍋で皮ごし茹でたジャガイモは熱々のところを皮むいて・・・
マヨネーズにビネガーと粒マスタードを混ぜた即席ドレッシングで和えたら
ベビーリーフを散らしたお皿に盛り合わせ、スプラウトを乗せ
黒コショウをひいて天然塩をパラパラっ!

は~い、簡単サラダの出来上がり♪ 
ルッコラがお口に入ると、風味が増します!

サラダ080522-2


これで、トマトも自家栽培なら言うことないんですけどね~
それは次のお楽しみかなぁ・・・

仕事を終えて帰っても、安物のイタリアワインとこんなサラダで
なんだか幸せ気分です(*^_^*)

Category: 菜園

コメント

お邪魔したい(^-^)

こんばんはぁ*
さっき畑にあったベビーリーフちゃん達が食卓でサラダになっててびっくり!
とれたてのお野菜でセンスある盛り付け*
ワインと一緒にお洒落な食卓ですね。
お腹空いてきちゃいました。
もう寝ようかと思ったけど私も梅酒のロック飲もうかな~。

2008/05/22 (Thu) 22:39 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集
ごちそうさま

畑で摘んだばかりのベビーリーフ、いただきましたよ~すっごく新鮮です(当たり前か)。
トマトはもうすぐできるよね、そしたらまた食卓に。
この畑大正解ですね、今後も楽しみです(^^)v
またパラソルの下でお茶しようね。

2008/05/22 (Thu) 23:13 | 院長 #xsUmrm7U | URL | 編集

なんて~おいしそうなんでしょう~
ミズミズしくて~グ~
まゆみさんもワイン派??
私はワインが好きで~す。スーパーの安いワインが好き!!500円くらいの~アハハ~

2008/05/23 (Fri) 10:26 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
( ̄¬ ̄) ジュル・・・

美味しそうですねぇ。。。
院長先生が羨ましい!(爆)
いっそう ニワトリも飼って 卵も自給しますか?
フンは 肥料になるし・・・(^▽^笑)
院長先生が ニワトリ担当ということで。。。(爆)
スイカ・・・見る資料によって 摘心の仕方が違うので・・・
迷ってます!(^_^;)

2008/05/23 (Fri) 10:31 | Kurotan #- | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
サラダとってもおいしそぉ~。
・゚:*(´ω`*人)
私もルッコラ大好きデス☆
しかも買うと僅かな量で200円くらいするんですよね・・・・。
全てが自家栽培の夢もすぐに叶いそうですね~♪

2008/05/23 (Fri) 16:13 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
ゴックン・・・

まゆみさん、こんばんは・・・
ゴックン・・・聞こえましたか?
パソコンの中の新鮮サラダ・・・私はどうやって食べましょう!
ワインもある・・・これは絶対に幸せ気分です。
それではこちらも、朝採れのアスパラとレタス・・・
農家さんの直売です(お安いです)

2008/05/23 (Fri) 19:05 | マンタン #- | URL | 編集
チコリママ さんへ

昨夜は梅酒飲んでお休みになられましたかぁ?
私、朝食は玄米、味噌汁、納豆ですが
ワインがとっても好きなもので、夜はそれに合わせたものが多いかも・・・
まぁ、和食でもおやつにでも、何でもワインでOKなんですけどね(^^;)
べビーリーフが育ち過ぎて嬉しい悲鳴です。
種をもらって蒔いた赤茎ほうれんそうも芽を出したので、
これからそれも楽しみ!
葉っぱものは収穫までが早いので、いいですよ~

2008/05/23 (Fri) 20:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
院長 へ

あはっ(^o^)コメント、めずらしくありがと~
サラダ、今度は一緒に食べましょう!ワインも付き合ってよ~
トマトが赤くなるのが楽しみ♪
脇芽から育てるのも、いい加減にしないと植えるとこ、なくなっちゃう・・・
でも、やめられないんだよね~(^^;)

2008/05/23 (Fri) 20:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

今日も、ベビーリーフ収穫しました!
次々葉っぱが出てくるから楽しいぃ~
ゆきんこさんもワイン党?
私なんてネット注文だけど12本まとめて買っちゃってるよ(^o^)
冬の間は赤ばっかりだったけど、これからの季節は白ワインもいいね!
イタリアワインが大好きです♪ 1本600円台でも美味しいのありますよ~

2008/05/23 (Fri) 20:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

あり合わせで作ったサラダでしたが、採れたて野菜があるのが強みですね~(^_^)v
今日はベビーリーフとアボカドにバルサミコとオリーブオイルのドレッシングで♪
院長もワイン付き合ってくれたらいいだけどなぁ~
そうそう、ニワトリのことも書こうかと思ってたとこ!
子供の頃、飼ってたチャボが産んでくれていた卵が忘れられなくて・・・
でも、うるさいから近所迷惑だって却下されました。。。
スイカのツル、どうしようか、まだ迷ってます(>_<)

2008/05/23 (Fri) 20:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichi さんへ

ルッコラ、美味しいですよ~♪
種から育てると思い切り食べられるほど、できちゃうし
間引きせずに摘んでは食べ、
そしてらまた次の葉っぱが成長するので、ほんとにたくさん収穫できます!
himekichi さんも是非育ててみてね~
来年はもっと種類増やしてイモ類も植えたいです!
ニワトリも飼いたいけどなぁ~やっぱり、うるさいかな?

2008/05/23 (Fri) 20:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

ゴックン・・・・聞こえたような・・・(^o^)
ワイン大好きなので、しかも新鮮な野菜・・・
畑を作って生活に潤いが出てきたように思います。
北海道のアスパラは美味しいだろうなぁ~
栽培、収穫には3年かかるのだそうですねぇ。
いつか、お伺いすることになったら
山野草の見られるところの案内と、採れたてアスパラガスを食べさせてくださぁ~い!
今日はエーデルワイス聞きながら、オオヒラウスユキソウに見入ってしまいました(^^)

2008/05/23 (Fri) 21:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
美味しそうです♪

まゆみさん、お久しぶりです。
ペリットです。身内のイベントなどで忙しい日が続いたのもあり
なかなかブログの更新ができませんでした。

デジカメ故障のせいもあったのですが・・(;´∀`)
お野菜とってもとっても美味しそう!です。
今、実家の母も野菜作りを本格化していてハウスまで作っています。
やはり自分たちで作った野菜というのは
愛情もたっぷり信用もあるし良いものですね。
まゆみさんの作ったサラダ、本当に美味しそうで
今すぐ私も何か食べたくなりました。笑

2008/05/25 (Sun) 06:06 | ぺりっと #tHXiGMF2 | URL | 編集

ほ~んと。美味しそう~
摘みたてをすぐ食べれるってほんと最高ですね!
彩りもよくとってもきれい。
このドレッシング私も真似しちゃおうっと。
毎日、畑で野菜の生長のようすを見るのがたのしみですね!
まゆみさんの畑、羨ましいよぉ~~

2008/05/25 (Sun) 18:50 | Maa #- | URL | 編集

うわ~、ものすごく美味しそうなサラダ!
思わずサラダが食べたくなります。

自分で作った葉っぱのサラダってところが、また格別ですよね。

ニワトリ、鳴き声の小さい品種とかいたらいいんですけどね~。
オスはよく鳴くんでしたっけ。

サラダとワインと、その後ろのインテリアがこれまた似合いますね!
サラダ色のスプラウト入れ、ステキです。

2008/05/25 (Sun) 19:32 | iberico #- | URL | 編集
美味しそう!!!

まゆみさんこんばんは!

すごくすごく美味しそうですね。ゴックン
新鮮で、安心で、しかも自分で育てたから愛情もこもっていて、、、。
最高のご馳走ですね。

2008/05/26 (Mon) 00:06 | あこ #- | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは~♪
ちょっとご無沙汰しているあいだに
もっと素敵になっている畑…^^
そしてこちらは、まぁ~、おいしそうな
サラダですぅ~♪
パリパリいい音しそう…

2008/05/26 (Mon) 13:10 | みなこ #- | URL | 編集
ぺりっとさんへ

お返事遅くなりました(^^;)
ぺりっとさんもお忙しかったのですね~
デジカメの故障も大変でしたね。
え~お母様、ハウス栽培もされているのですか?
その様子も是非紹介してくださいね~
新鮮な野菜が食べられるということは、ほんとに幸せなことですよね♪

2008/05/26 (Mon) 13:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

毎日、畑が気になって仕方のない私です(^^;)
摘み立てを食べられるってこの上ない幸せですね~
こんな環境に感謝し、自然相手のお仕事である農家の人の苦労も考えながら、野菜たちをありがたく頂戴したいと思います。
トマトが熟してくる頃には、畑の彩りもよくなるでしょうね♪
虫退治が日課になりそうだけど、今後も楽しみです!

2008/05/26 (Mon) 13:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibericoさんへ

採りたての葉っぱ野菜が最高の贅沢でしょうか。
簡単なサラダもご馳走に見えますよね~
コメント欄まで読んでいただいてありがとうございました!
ニワトリじゃなくても、チャボでもいいんです。
子供の頃、飼っていたチャボは、とっても賢い子だったし
うるかった記憶はないので・・・
スプラウト育てている器は100均もの。
使い道がなく食器棚にしまってあったのを
久々に取り出して活用しました(^^)
細かいところまで見てくださって、嬉しいです♪

2008/05/26 (Mon) 13:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あこさんへ

あこさん、ようこそ♪
すっかりご無沙汰しております(^^;)
畑の野菜たちに夢中の日々です!
自分で育てた野菜を食べられるなんて、最高の幸せかも・・・
また、あこさんのブログにもお邪魔させて下さいね!
ハーブが元気そうでしたね~♪

2008/05/26 (Mon) 14:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

みなこさん、お久しぶりです♪
畑、ずいぶん変わったでしょう?
野菜の収穫、これから楽しみなの。
サラダは摘みたてだから、葉っぱのよさをシンプルに味わいたいかな~
これからはガーデンレタスも育ってきそう。
トマトも色づくのが楽しみです!
みなこさんのブログにも、またお伺いしますね~

2008/05/26 (Mon) 14:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

新鮮な野菜って見た目からして違いますよね。簡単サラダとはいうものの、すごい手間かかってるように見えますよ。美味そうです☆
ワインが合いそうですよね。ワインを片手に ルネッサーンス!

2008/05/31 (Sat) 20:47 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

こちらにもコメントありがとうございます(^^)
虫食いの穴もあるんですけど、自分で育てた野菜って愛おしいものです♪
手間かかってるように見えます?
ワイン片手に、すばやく作れるものが得意なんですよ~(笑)
醤油味でも、なんでもワインで大丈夫な私なんです(^o^)

2008/06/01 (Sun) 21:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

