スポンサーサイト


畑でご機嫌♪

ベビーリーフ080519-1


「ハート型の葉っぱ、見つけたぁ♪」

サラダに使うベビーリーフを収穫していたお嫁ちゃんが畑で声を上げています!

ほんとだぁ、2枚がひっついてハートの形になってるネ。

ベビーリーフ080520-1


収穫しても次々葉っぱが育つベビーリーフ。
その向こうには間引きせずに成長させてたルッコラも食べ頃に。
(アブラナ科の地中海沿岸が原産の一年草でハーブの一種)

なんだか畑が 丸ごとサラダ って感じです♪
つい、摘んでその場でそのまま一枚食べちゃった(^o^)
これって、無農薬栽培ならではですね~
口の中で広がるゴマに似た香りがたまりません。ルッコラ、大好き!


むむっ、穴あきの葉っぱ発見!
誰だ?食べたのは?

ベビーリーフ虫食い080520


さては、君?

てんとう虫幼虫080520


ナナホシテントウの幼虫君だよ~
でもナナホシテントウはアブラムシを食べる肉食虫だから
その子供の君も葉っぱは食べないよね?

あっ、犯人はこの子だ!(もう少し大きく見たい方はクリックしてね!)

クロアゲハ080520


そう言えば、この間飛んでたんですよね・・・優雅にクロアゲハが♪
もう産んじゃったの?
お願い、ここは遠慮して、どこかにお引っ越してちょうだい・・m(_ _)m



さて・・・先日、台風が来てるという前日のこと、
パプリカの支柱も立てました!
前日、土の入ってる大きなプランターを移動した際、どうも腰を捻ったみたいで
結構きつい腰痛だったのですが、いざ畑に出ると頑張ってしまうのです。

だって、畑にいるとご機嫌な私なんだもの~(^o^)

動いていると紛れるというか、そんなワケで支柱にする竹もノコギリでカット。
その間は腰が痛くないんだから、不思議ですよね~(^^;)

調べると・・・
パプリカって結構大きいので、茎が折れないように真ん中に1本と
周りに3本支柱を立て、ひもで結び枝を支えてあげる・・・って
写真がなかったので、よくわからない・・・こんなんでいいのかしら?
三角形、小さすぎ?この先、どのくらい大きくなっていくのか、わからない(>_<)

パプリカ080520-1


パプリカは地面から1本の茎が伸び、上で2本に分かれ、その分かれた所に最初の花が咲くんです。
上から見たところだけど、蕾がいっぱいなの、わかりますか?

パプリカ蕾080522


この花から下に出ているわき芽は、すべて取るんですが(芽かき)

初めに咲いた花から数えて、3つの花をつみ取る・・・
これがパプリカを上手に作るためのコツなのですって。
初めの花が実を付けるとその果実に栄養がとられ、その後ほとんど実がならなくなるらしく
花を取ることで十分に成長してから果実をつけることになり、
よりたくさんの果実を収穫できるようになるのだそうです。

あ~  よく見ると、もうこんなのがありました!

パプリカ080522-2


花を摘み損なって、すでに実がなりかけ。これは育てるとダメなんですね~



一方、枝豆ですが
ひとつだけ苗を買って育てていたものに、お豆さんができてる!
こんなところで、しかもひとつだけできても・・・困ったな。

枝豆080522-1


なんだか植えた時から全体的にはあまり成長していなかったんですよね。
この先どうなるのか・・・?
やっぱりネギと同じ畝に植えてたんがいけなかったのでしょうか?
相性悪く土の中で栄養分を取り合うということなので、それを初めから知っていれば・・・

ビニールポットで種まきしたものは、本葉も2枚。

枝豆本葉080522


今のとこ順調ですが、ネギはプランターに移動したので、そこの畝に植えても大丈夫かなぁ?

そしてその枝豆ですが・・・よくビールのおつまみにしますよね~

枝豆にはレシチンという物質が豊富にあり、
脂肪が肝臓に沈着するのを防ぐ働きがあるので
アルコールの害から肝臓を守ってくれるんですって!
ちゃんと意味のある組合せだったんですねぇ~
ビールよりもワイン党の私ですが、頑張って育てなきゃ♪


さてさて。。。
気になるスイカです。
イチゴの方に向かって親ツル(最初に伸びていたツル)がかなり伸びてきたのですが、
色々調べると、子ツル(画像手前の)が伸びてきたら摘心と書いてあります。

スイカ080522


買った本によると・・・
大玉スイカなら子ツル2~3本にしぼって育て、
小玉なら樹勢を見ながら孫ツルを規制するくらいでよい・・・かぁ。。。
ちなみに、コレは小玉スイカ。

このままでもいい?どうする?
う~ん・・・ここまで伸びてしまった親ツルをカットするのは勇気入りますぅ(^^;)

Category: 菜園

コメント

まゆみサン。こんにちわぁ。
もう収穫できていいですねぇ~。
この先も一気に色々な物が
出来そうな予感ですね♪
我家はピーマンを植えたんですけど
まだこんなに大きくはなってません~。
茄子もピーマンも主柱を含めた
3本仕立てにするって
どの本にも書いてありますが
イマイチ自信がなくって。。。
芽かきの時期になったら勇気が要るなぁ。って思っていますぅ。
(*ノω<*)
野菜育てるのって奥が深いですよね~。
ケド覚えたらもっともっと楽しくなりそうだなぁ~って思っています☆

2008/05/22 (Thu) 14:14 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
すご~い!

ベビーリーフ、ふさふさと育って本当^^サダラ畑ですね。
と~っても楽しそうに野菜を育てていらっしゃるまゆみさんの様子が目に浮かびます。。。
自家製野菜は安心、新鮮で何ものにも代え難い贅沢ですね。
アゲハの幼虫・・・・ヒョエ~~ですが、私は過去2~3回エサを与えて羽化させたことありますよ。
子供の頃なら考えられない気持ちの悪さなんですけど、むしゃむしゃと金柑の若葉を食べ、やがてさなぎになって、ヒラヒラと蝶になった時は感動しました。
いろんな命があるのだな~と自然な暮らしをしていると感じますね。
西瓜は去年職場のお庭で皆さんと一緒に作りました。
畑に詳しいおばあちゃんがいらしてね。
でもあまり手はかけてやれなかったかど、小玉が3個成り、美味しくいただきました。
楽しみがこれからもいっぱいですね~

2008/05/22 (Thu) 15:31 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

あ~まゆみさんもパク!してますね~ついつい味見~ベビーリーフやホウレンソウをパクパク!!おいしいよねぇ~

小玉スイカの横目を摘まなくて~すご~くたくさんスイカがなった事があります。ずいぶん前で味や大きさは覚えていませんが、後で母に「ダメダメ~」と言われたのを覚えています。スイカには、エピソードがもう1つあります。スイカだとおもっていたらカボチャがなったのよ~母曰く「接ぎ木がカボチャで芽を摘まないからダメなの!」と言われました。私が間違えてカボチャの苗を買っただけだと思うのですが・・・・・・・・
これからイロイロ収穫できて楽しいですね。楽しい思い出もたくさんできますね。

2008/05/22 (Thu) 16:23 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
本格的・・・

まゆみさん、こんばんは~

本格的な畑になりましたね・・・収穫もすご~い!
虫退治や草取り、大変でしょうが安全野菜のために・・・ガンバッテ・・・
そうなんです、間引きや摘心はなにかもったいない気がしますよね~

2008/05/22 (Thu) 19:13 | マンタン #- | URL | 編集
himekichi さんへ

葉っぱものは収穫まで早いので植えておくと楽しいですよ~♪
支柱って私も経験ないので、それもヒモの扱いが苦手(^^;) なんたってお裁縫、苦手だし・・・
茎と支柱を結ぶときは8の字にするのがいいんですって。
これも初めて知りました!色々、勉強ですね~
芽かきは、もったいない!って思いますよね~
トマトは挿し木が簡単そうなので、鉢植えでどんどん増え続けています(笑)

2008/05/22 (Thu) 21:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

ベビーリーフは、摘んでもまたすぐ出てくるから楽しいですよ~
畑のガーデンレタスは土をかぶせすぎたのか、発芽に日にちがかかり、やっと葉っぱが少し。
種蒔きの時期をずらせて、プランターでも育てています(^^)
どれだけサラダが食べられるんだろう?
アパートの人たちにも持っていけるかとワクワクしています。
南天さん、アゲハ、育てたんですか? わぁ、そんな南天さんが、ますます好きになるぅ(*^_^*)
うちでは毎年、ハーブのフェンネルの葉で幼虫からサナギになって飛び立つアゲハはいるんですが・・・
身近で観察できるこういう自然界のことって、色んな発見と学びがありますよね!
スイカも職場で作られていたのですね。畑に詳しいおばあちゃん、私もそういう人から学びたいなぁ~

2008/05/22 (Thu) 21:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

あはっ(^^) やっぱり、ゆきんこさんも畑で即食べてる?
よかったぁ、一緒だね~
ゆきんこさんのスイカのエピソード、おもしろ~い(笑)
うふふ・・・お母さんのおっしゃってたコトは正しいのでしょうか?
家では子供の頃、ヘチマだと思って育てていたのが
実が付きだしたらカボチャだと判明。
ぶら下がるには重すぎでしょう?ってことで慌てた経験があります。
母は覚えてないって言うんだけど、私の記憶にあるのですよね。
野菜作りって楽しいね!ほんと、色んな思い出ができそうです(^^)
また、色々教えてくださいね~

2008/05/22 (Thu) 21:53 | まゆみ #AXyUfvu6 | URL | 編集
マンタンさんへ

野菜作り、花とはまた違った楽しみがあるんですよね。
完全にはまってしまいました!今の私の元気のもとかなぁ~
訪れる虫たちまで、なんだか愛おしくなってしまったり・・・
毎日が新たな発見、そして収穫したものはとっても新鮮で美味しいです!
今はベビーリーフだけだけど、まだまだ、これから楽しみは続きます(^^)
間引きや摘心・・・確かに勇気がいります!

2008/05/22 (Thu) 21:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~。

美味しそうなベビーリーフ。
これだけあればちょっと食べても分からなそうですね。

テントウムシの幼虫、自然によってきてくれるなんて羨ましいです。
うちは、待っても探してもいないので、公園で捕まえてきて放ちました。

クロアゲハって、幼虫も黒いんですね。
初めて知りました。

2008/05/25 (Sun) 19:19 | iberico #- | URL | 編集
ibericoさんへ

こちらへもコメントありがとうございました!
摘んでも摘んでも、すぐ成長していますよ、ベビーリーフ♪
ガーデンレタスも、少しずつ成長しているので
今度はそちらも収穫できそう。
テントウムシは大歓迎ですよね~でも公園で捕まえてきたとは・・(笑)
黒い幼虫、気になって調べたらクロアゲハじゃなくて
カブラハバチっていう鉢の幼虫だと判明しました。
クロアゲハの幼虫は別のところで発見!
おとりにしてもいい柑橘系の木だったので、
ゆっちの観察用に虫かごに1匹、あとは、そのままにしてあります(^o^)

2008/05/26 (Mon) 14:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは~^-^
読んでいるだけで楽しいですね^^
やっている方は大変なんだけど(笑)
作物のひとつひとつに育ち方の特徴があって、試行錯誤しながら、
失敗を繰り返しながら育てる喜びを感じるのは
愛おしさを感じるのは人も植物も同じなんですよねぇ^^

可愛い我が子を美味しくいただく有り難みを感じますね^-^
ベビーリーフ私も大好き。
こんなにぐんぐん伸びるんですね!
枝豆にもそんな効果があったなんて知りませんでした^m^ 納得!

2008/05/26 (Mon) 17:10 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

こちらへもコメントありがとうございました(^^)
畑はのめり込みますね~
育った野菜に感謝しながらいただくことに喜びを感じ
農家の方の苦労も、ますますわかってきました。
自然と向き合うこと・・・その中で学ぶことって大きいですね。
本葉が順調に育ってきたビニールポットの枝豆
明日畑に定植しようかと・・・
ワインにも枝豆ですかね~(^o^)

2008/05/26 (Mon) 21:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

おおっ 枝豆いいですね。枝豆。
この一サヤを塩ゆでして食べてしまう 何というか 一点豪華主義 みたいな。。。 育っていけばいいですよね。でも 華がうわぁ~っと咲いて豆ができるのは まだまだ先ですよね。

淡路の地ビールと枝豆でしょう☆

2008/05/31 (Sat) 22:10 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

この、ひとつだけの枝豆、そのままなんですよ~
種から育てた苗の方が今後、生育が早いかも・・・
早くビールで乾杯したいものですねぇ(^^)

2008/06/01 (Sun) 21:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

