

いつもの私よりも・・・少しだけ

スカビオサ080520-1


大好きなスカビオサ・・・

スカビオサ080520-2


八ヶ岳に自然に咲くスカビオサはもっとひらひらしているのだと思うけど
高橋永順さんの本で知って、憧れていた花のひとつ。
今まで何度か挑戦して、今回は鉢植えだけど、次々咲いてきたので嬉しくて(*^_^*)

スカビオサ080520-3


薄紫色のビオラともマッチしていて、
今日はなんだかいつもより優しい気持ちにさせてくれる・・・


儚げで、消えゆくような・・・だけど芯は強そうな花が好き。

そして・・・




人参080520-3


キッチンでヘタから葉を育てていた水栽培の人参が、どうやら花芽をつけた様子。
こんなの、はじめて。

人参080520-1


パソコンのそばに置いていたカップからも・・・

人参080520-2


霧の中へ誘われそうな
なんだか不思議な世界・・・

ふんわりと、
ただの女でいたい。。。
そんな気持ちにさせてくれそうな気がしてきました。

Category:

コメント

こんちは~^0^
スカビオサ・・・綺麗♪

儚げで、消えゆくような・・・だけど芯は強そうな・・・それは私(^^ゞって言葉が続くのかと・・(笑)^m^

お花に囲まれ、お野菜にかこまれ
自然の恵みから元気もいただき。。
いいなぁ~~~~***
まぁ。。でもこうなるまでが大変だったんですもんね^-^

2008/05/20 (Tue) 18:00 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
スカビオサ・・・?

まゆみさん、こんばんは・・・

スカビオサ・・・見た事があるような?
調べてみましたら「松虫草」・・・これで分かりました。
霧が峰だったかな、自然の中で・・・

水栽培の人参もいいですね、育てるって・・・
そして「ただの女でいたい。。。」・・・
ふと、こんな気持ちになる時が・・・いいですね。

2008/05/20 (Tue) 20:40 | マンタン #- | URL | 編集
ayaさんへ

うふっ、その通りですよ~儚げで、それでいて芯は強いの、わたし(って、勝手に思ってる)
夢中になりすぎて、ちょっと腰痛なんですよね、実は(^_^;)
重いものも結構運んでたし・・・
疲労がたまってるのかも?(笑)
だから、今日ははおとなしく・・ただの女でいたいかなと思ったんですよね~あはっ♪

2008/05/20 (Tue) 20:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

そうそう、松虫草なんです、マンタンさん!
自然の中で野生のマツムシソウを見てみたいな・・・
いつか、きっと・・・
なんか、気合い入れすぎて突っ走っていた感じもして
時にはこんなヒラヒラしたスカビオサの花のように
そして、「霧の中の恋人」とも呼ばれている
ニゲラかと見間違うような繊細なニンジンの葉に魅せられて
今日はただ・・・女でいたいな・・・なんて、
ふと思ったのですよね(^_^;)

2008/05/20 (Tue) 20:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。おはようございます。
今日は朝からとっても良いお天気。
私もまゆみサンのパラソルの下で
ランチして。本を読みたいナァ~って思うような。
清々しい陽気デス。
我家の野菜も頑張って育てなきゃ。
まゆみサンのブログからはいつもパワーを
貰っています☆
人参・・・凄いですね~。
PCの前に座るのも楽しくなっちゃいますネ☆

2008/05/21 (Wed) 08:49 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさんのキッチンの人参さんの葉は、とっても細くてきゃしゃな感じがします。
うちの母も、台所で育てていますが花芽がつくなんて…びっくりです。
愛情の深さの違いかなぁ?

私もまゆみさんちのテラスでランチしたいです~って、お店じゃないのに(笑)

2008/05/21 (Wed) 12:55 | chibi #- | URL | 編集
かわいいですね♪

まゆみさん、お久しぶりです。
スカビオサ、かわいいですね~!
永順さんってそういえば、スカビオサたくさんつかわれますよね♪
ホワイトのペイントもナチュラルでかわいい!
是非参考にさせてくださいね(^o^)

2008/05/21 (Wed) 18:26 | hanako #AKuce5Kk | URL | 編集
himekichi さんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
お天気がいいと、外にいたくって仕方ない私です。
ニンジンはねぇ、ほんと初めてなのよ。花芽がつくなんて!
小さいお花が咲くのかなぁ・・・?楽しみにしているんですけどね。
himekichiさんちのお野菜たちも楽しみですねぇ(^o^)
ひなチャマが、またどんなことを言い出すのか、それも楽しみ♪

2008/05/22 (Thu) 13:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

人参さん、愛情の深さの違い?
いや~私も何回か水栽培してるけど、こんなこと初めてなんですよ~(^^)
ここまできたら、お花もどんなのか知りたいし見たいよねぇ。
咲いてくれるのかしら?毎日、のぞき込んでいるんですけど・・・
畑のテラス、「カフェはいつオープンですか?」なんて言われちゃってるよ。
chibiさん、いつでも、どうぞ~♪

2008/05/22 (Thu) 13:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
hanakoさんへ

こちらこそ、読み逃げばっかりで失礼しております(^^;)
スカビオサた大好きで・・・でも園芸品種じゃなくて自然に咲いているのを見たいなぁ♪
白いウッドデッキですが、フェンス部分はすのこをペイントしてワイヤーでくくりつけているんです。
超簡単です!

2008/05/22 (Thu) 13:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

おお~ 八ヶ岳ってことは割と高原植物系? 淡路島みたいな温かいところだと少し花びらが豊かな感じになっちゃうのかな。
にんじんも行く末が少し楽しみですね。マクロ撮影が何だか楽しそうです。

2008/05/31 (Sat) 22:13 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

スカビオサは野生のものと、園芸品種として売られているものとは違うのでしょうね。
車を飛ばして八ヶ岳に咲いているスカビオサを見るだけに行って帰ってくるっていう高橋永順さんの本で読んで以来、
どんなステキな花なんだろう、どんな咲き方をしているんだろう・・・って、とっても好きになった花なんです。
彼女は写真も撮られるし、その写真がまた好きで・・・
私がこうした野に咲くイメージの花にのめり込んだきっかけになった方なんですよ(^^)
マクロで撮るのには、はまっているんですが
この人参の花は小さすぎて、咲いたところ、うまく撮れそうにありません・・・(^^;)

2008/06/01 (Sun) 21:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

