

初収穫は?

ベビーリーフ080515-2


種から蒔いて畑に移植していた、ベビーリーフ。
この間の激しい雷雨にも負けず、日に日に大きくなって
気がつけば葉っぱも「ベビー」とは言えなくなってきたので、あわてて収穫♪
このままムシャムシャ食べても美味しいよ~
ちょっとばかし、虫食いの穴あきもありましたけどね(^_^;)

順調に育っているプチトマトちゃん。

プチトマト080515-1


最近では色んな種類があって、苗を買う時もずいぶん迷いました。
3種類買ったうちのコレが一番実付きが早くて、先っぽが尖っているのが、なんだか可愛い♪
早く↓のラベルのように熟すといいなぁ~

フルーツトマトサブレ080515


これ、パプリカの花です!

パプリカ080515


ひとつの苗に結構花がついているんですが、なにぶんパプリカって大きいものだから
欲張って実をならせると茎が折れるとか・・・
お花を間引いていかねばならないのでしょうか?

ズッキーニ、受粉させる前に雄花が散ってしまっていましたが
この雌花の下の実はこのまま育つのかも?1日でかなり成長している気がします。

ズッキーニ080515


5月5日にビニールポットに蒔いていた枝豆の芽が出てきたところ。
結構、発芽率はよさそうです。畑に直接蒔いてもよかったんですが
鳥が土の中の種を食べちゃうこともあるって本で読んだので念のためポット蒔き。
本葉が3枚になった頃に移植すればいいみたい。真夏のビールが楽しみですね~

枝豆080515


さぁて、これ、な~んだ?

マリーゴールド080515
Category: 菜園

コメント

おめでとうございます・・・

初収穫・・・おめでとうございます。
野菜の収穫って、一気に来ますよね、
ワーッと大きくなって・・・
近くでしたらいただきに伺いたいところです(残念)。
枝豆・・・丁度このような時に、鳥に食べられてしまった経験があります。
これ、な~んだ・・・全然分かりません。

2008/05/16 (Fri) 08:11 | マンタン #- | URL | 編集

まゆみさん おはようございます。
おいしそうなベビーリーフ初収穫おめでとう
種からなんてすごいですね~
枝豆でビールなんて最高!ゥフフ待ちどうしいな~
あっまゆみさん家だっけ(ノ_・。)

多肉の名前【火祭り】でした。
教えてもらってありがとう(*^-^)

2008/05/16 (Fri) 09:31 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集
ウーン /(-_-)\

分からん!何でしょ??(^_^;)

考えたら エダマメって出世植物ですね(=^_^=)
モヤシ→エダマメ→大豆
モヤシのうちに 食べちゃわないようにねぇ(爆)

2008/05/16 (Fri) 10:34 | Kurotan #- | URL | 編集

初収穫おめでとうございます。
ベビーリーフってどれ位になったら食べていいのか?迷います~
順調に育っていますね野菜さんたち。
ゆきんこの豆はトリがパクパク食べちゃって~芽がでませんでした。
これな~んだ?は何なになに??

2008/05/16 (Fri) 13:47 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみさんお久しぶりです!
どんどん畑がかわいくなってる~~♪
もう初収穫出来たんですね!
食べるのも楽しみ、どんな風に調理されたんでしょうか(^。^)
枝豆やプチトマトもどんどん大きくな~れ!
最後の写真は何かなぁ?分かりません!

2008/05/16 (Fri) 22:56 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集
マンタンさんへ

ベビーリーフはどんどん大きくなって収穫しても次の葉っぱがすぐ大きくなり
小さなプランター植えの時と一、日陽のあたる畑とはずいぶん違うみたいです。
今日も収穫しましたが、お近くならお届けしたかったです(^o^)
枝豆、ビニールポットで種蒔きして正解かなぁ。
本葉が3枚になった頃に定植する予定です♪
これ、な~んだ・・・の答えは期待させすぎて申し訳ないかも・・・
次の記事内で発表です!

2008/05/17 (Sat) 20:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukosanへ

ベビーリーフやガーデンレタスはプランターで種蒔きしても簡単に育てられますよ~
枝豆も種からの発芽、結構成績いいです(^o^)
setukosanもぜひお試しを!
多肉ちゃん、夕映えも繁殖率がいいようですねぇ。
お嫁ちゃんが育てていて、増えたものをいただきました!

2008/05/17 (Sat) 20:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

わからないですかぁ?野菜か果実だと思いました?
ぷっくり可愛いんです、この蕾♪
な~~るほど・・・出世魚ならぬ出世植物ねぇ。
ほんとだ!でも、もやしのうちには食べませんよ~
今日は本葉が見えてきたので、畑に定植する日が楽しみです。
Kurotan さんちの枝豆はだいぶ生長してるでしょうねぇ(^^)
頑張って追いつかせます!

2008/05/17 (Sat) 20:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

ベビーリーフ、どう見ても、もうベビーじゃない(笑)
畑だと一気に大きくなりますねぇ。
今まではプランターで育てていたので、こんなに大きくはなりませんでせした。
でも食べ応えはある!(^o^)
ゆきんこさんちの枝豆は鳥さんに食べられちゃたの?
土の中でもよくわかるものですね~
ポットの中のは狙われない場所なので大丈夫そうです(^_^)v
これ、な~んだ・・・は本日のブログで(^^)

2008/05/17 (Sat) 20:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim2 さんへ

mi-mim2さん、お元気でしたかぁ?
チューリップが終わったら畑に熱中の日々です(^_^;)
今日も屋外で日焼けしたかも・・・・
ベビーリーフ、この日の収穫分は実家へ・・・
今日また収穫したものは、そのまま食べちゃた。
ちょっとほろ苦さもあって、よかったですよ~
今まではプランター植えだったけど畑だと大きくなりすぎ。
これからも、どんどん育ちそうです(^o^)
最後のは・・・・実はある花の蕾なんですよ~
アップでとると、実物より大きく感じますね(^_^;)

2008/05/17 (Sat) 20:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

何だか植えてる作物が、イタリア料理とかスペイン料理を作れそうな材料ばかりですね。どうしよう… そんなしゃれたものは作れないですよ・・・
淡路の魚介と合わせたイタリアンが楽しめそうですよね。

2008/05/19 (Mon) 01:05 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

こちらへもコメントありがとうございます!
そのなの・・・夏野菜はイタリアン♪
基本は日本食に・・と思っても、
やっぱりイタリア料理に従事していたし、大好きなので
弟と苗選びしたら、どうしてもこうなりました(^^;)
ナスやキュウリがないのが不自然でしょうか?
もっと広げてぬか漬け用畑も作りたいところですが・・・

2008/05/19 (Mon) 13:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

