スポンサーサイト


仲良し コンパニオンプランツ

フェンス080517-1


すっかり頭の中が畑一色になっている今日この頃(^_^;)
土曜日の午後のひとときを、パラソルの下のテーブルで昼食のあと
野菜の本を読みながら過ごすのもまたいいものです(^^)
本屋さんで迷いに迷い、どちらとも選べずに2冊とも買ってしまったのですが、
共に病虫害からの守り方のガイドブックが付いていて、かなり役にたちそう!

さて、気がついて下さったでしょうか?
すのこフェンスに取り付けた2枚のブリキのサインプレート♪買っちゃいました!

一枚は例の・・・ほら、あのホイチゴ・・・じゃなかった木イチゴ・・・
ラズベリーの絵なんですねぇ。
そんなプレートの前、バケツから伸びているかのように見える木も立派なもので
花のあとの実も順調かなぁ~とワクワク。ねっ、できかけてるでしょ。

木イチゴ080517-1


一方、畑のイチゴはどうなったかといいますと
ほら、今度は3兄弟が仲良く並んで育っています♪
ゆっちと2階のゆうちゃん、しゅんちゃんの分ですねぇ~

イチゴ080517-1


でも、なんだか形がイマイチ・・・
こ~んなドームをかぶせると生育がいいよって教えてもらったので、
今日ホムセンで買ってきて夕方さっそくかぶせてみました!

いちご080517-3


なかなかいい感じかも♪

イチゴカバー080517


雨や虫からも守ってくれそうですね。
あっ、でもこれって人工的に受粉させてあげないとダメなんでしょうね?
そう言えば、教えて下さった人の小学生なる息子さんは、ちゃんと受粉させてるって言ってたっけ。
そうすることによって、綺麗なイチゴができるのですね。う~ん、挑戦してみなくては・・・


さてさて、今日の本題ですが・・・
トマトの株元に、まぁるい可愛い葉っぱががにょっきり!

ナスタチウム080517


これは、種を蒔いていたナスタチウムです。
(一番上の画像、右端のミルク缶の前に咲いているオレンジ色の花)
ナスタチウムはトマト、バラ、ラズベリー、リンゴ、ブロッコリー、
マメ類、キャベツ、ラディッシュや
アブラナ科の植物にコナジラミがつくのを防いだりアブラムシを遠ざける・・とあります。
実はイタリア料理でトマトと相性よく生育も助けるハーブ、バジリコ(英名バジル)も
トマトの畝に一緒に植える予定だったんですよね。
スーパーで買った袋入り茎つきバジリコを水に浸けて発根させていたのに
トマトの数が多すぎて植える隙間がなくなっちゃったの(>_<)
なので、地面を這って上には伸びないナスタチウムに頑張ってもらうことにして
バジリコは仕方なくイチゴの横に植えました。

そして、前回のブログで最後に「これ、な~んだ?」って
画像を載せていたのは・・・
実は土の中のセンチュウ駆除になるというマリーゴールドの蕾でした。
野菜か果実だと思ってた方が多いかな?
ぷっくりしてて、格別大きな蕾、あまりに可愛かったので撮影してしまったの。
別株の咲いているお花はこちら♪

マリーゴールド080517


畑の野菜を育てるにあたって、コンパニオンプランツと言って、
生育を助けたり害虫から守ったりしてくれる相性のいい植物
これらは是非一緒に植えておきたいですよね~

そうそう、プチトマトたちも、脇芽とりをしていたはずが、
あれあれ、こんなに大きくなっていたのも脇芽だったの?って・・・
気がつけば、取り損なってる伸びてしまった枝があちこちに。
これを放っておくと、葉が生い茂り四方八方に広がって収拾がつかなくなるのだそうな・・・

鹿沼土に挿しておくと100%つくからって、これもある人から教えてもらって、
すでに蕾もつき始めて大きくしっかりした枝になっていますが、
プランターで挿し木に挑戦中!
ここには真ん中に、発根したバジリコの茎を1本添えて・・・
ちゃんと育ちますように(^^)

トマト挿し芽080517



そして昨日、コンパニオンプランツのことを調べているうちにわかったこと。
え~マメ類とネギ類は相性が悪いって? 
仲のいい植物があると思えば、喧嘩しちゃうのもあるんだぁ・・

ネギ080517


スーパーで根付きで買ったネギは、使ったあとの根っこの部分を
ひとつの畝の端っこに植えてあったのですが
この畝にはこれから枝豆を育てる予定だったんですね。
買ってきたひとつの苗と、その後、種から育てようとしているまだビニールポットの中のもの。

枝豆080517


これは大変!ネギには引っ越しをしてもらうしかないですよねぇ~
ってことで、夕方の水やりの時に、プランターに植え替えることとなりました。

早くビニールポットの枝豆、畑に定植したいです。本葉が3枚になったら・・・ですね(^^)
待ち遠しい~ぃ。
Category: 菜園

コメント

いちごのドーム、いいですねえ。とてもいいアイデアですね。

ハワイでは見たことがないなあ。

2008/05/18 (Sun) 03:29 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集

野菜順調ですね。
トマトの摘んだワキメを挿し木にするなんて~本格的ですね。
ゆきんこも何回か挑戦したのですが、NGでした。鹿沼土がいいのですね。メモメモさせてください~。

2008/05/18 (Sun) 08:32 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

素敵ですね~ブリキのサインプレート。
どんどん素敵なお庭になって行くので目が離せません。
マリーゴールドは有名ですが、ナスタチウムもコンパニオンプランツなんですね。
いっぱいお勉強されていて、しかもなんだかとっても楽しそう。
イチゴのドームまでおしゃれに見えてきました(笑)

2008/05/18 (Sun) 11:05 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

豆とネギが相性悪いとかそういうのあるんですね。奥が深いです。豆類って空気中から窒素を吸ってタンパク質を作るので、収穫後に畑に鋤くと畑が肥えるっていいますよね。収穫祭は淡路地ビールと枝豆で! 庭のパラソルとテーブルでぱーっといきたいですよね。

2008/05/19 (Mon) 01:02 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

へぇ~ 相性の良し悪しってあるんですねぇ
勉強になりました!(^▽^笑)
そうそう イチゴちゃんは 傷みやすいので
直接 土に着かないようした方がいいですよ!
一応 ワラみたいなのは敷いてらっしゃるみたいですが・・・
うちは ビニール敷いてますよ~♪
専門の農家さんは 土の上に黒いビニールを敷いてますよね
あれは 土の温度を上げるのと 雑草予防
それと 実が痛まないようにする為ですね
エダマメ・・・うちは 花が咲きかけてますよ♪
腰 お大事に。。。(^^ゞ

2008/05/19 (Mon) 07:08 | Kurotan #- | URL | 編集
Kumikoさんへ

いちごのドームの中では次々育ちそうな気配が・・・
ただ、ミツバチなど受粉のお手伝いをする虫たちも入れなくなるため
綿棒を使って人工的に受粉させてやらなければ、と思っています(^^)

2008/05/19 (Mon) 13:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

トマトの脇芽って次々出てくるんですねぇ~
直接、畑に挿したのもつきそうな気配ですが・・・
鹿沼土なら確実のようです。
ゆきんこさんも試してね!
次々挿し木したくなっちゃって
これ以上増やしてもどこに植えよう・・・
場所を考えるのが追いつかなくなりそう(^^;)

2008/05/19 (Mon) 13:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ご無沙汰でしたぁ~

まゆみさ~ん!
すっかりご無沙汰してしまったわ!!
ごめんなさ~い!

まゆみさんのガーデンスペース 好き!
こんな感性~どこから生まれるのでしょう・・・・
フェンスに掛けられたブリキのブレートがなんともいえない味、
もち、ハイジのミルク缶もよ・・・
う~ん、ネロのミルク缶?
あっ!まゆみさんのミルク缶でした。

野菜スペースも順調のようね!!
たくさん収穫したら、
ご馳走になりにいきま~す。

2008/05/19 (Mon) 13:39 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
プレートすぐに気がつきましたヨ^^
私もラティスにプレート付けたくって。
今探しているところなんです♪
それにしても畑すごく賑やかになってきましたネ。
まゆみサンの更新毎回とっても楽しみにしてます。
我家も今日お隣サンからアドバイスを頂いたのですが
どうやら手を掛けすぎているみたい^^;
本を読んで勉強しないといけないなぁ。っと思いつつ。
怠けています(笑)

2008/05/19 (Mon) 13:41 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
南天さんへ

野菜の栽培って、子供の頃には母が少しやっていたけど
私は今までプランターで中途半端にしかしてなくって・・
でも、これ、はまりますよ~作り出したら楽しいです!
ブリキのサインプレートは前からほしくって・・・
ネットで木イチゴのを見つけたので、これだ!と思って買ってしまいました。
もし、本物の実がならなくても、これがあれば色のポイントにも・・・なんちゃって(^o^)
コンパニオンプランツとして育てているナスタチウムも花色が鮮やかなので、
これから畑はもっと派手になるのかなぁ♪
南天さんからいただいたフウセンカズラ、本葉が出てきましたよ~
フェンスにからませようと思ってるんです。成長が楽しみです!

2008/05/19 (Mon) 13:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

そうなんです。今、気がついてよかったかも・・・豆とネギの相性。
豆の収穫後のそんな働きがあるとは知りませんでした。
教えてくれてありがとうございます!
枝豆とビール、すっごく楽しみにしてるんです。
ぐっさん。夏には淡路島へお越しになりませんかぁ?

2008/05/19 (Mon) 13:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

ワラよりビニールの方がいいでょうか?
敷いても飛んで行ってばかりで・・・(>_<)
今日はワラを増やしワイヤーでとめてみたのですが・・
黒いビニールでマルチングもやってみたいなぁ。
本職さんみたいで憧れます(^o^)
枝豆、もう花が咲いてるのですか?
苗から育てている一株は、よく見たら蕾がついていましたが
葉っぱの裏には黒いアブラムシが・・・この間は青虫がいたし~
だから成長遅いのかなぁ・・・今後、虫対策もしなければなりませんね。
種からの方がなんだかしっかり育つような気もしています。早く定植した~い!
動いてなきゃ気がすまないB型ですが、
今回の腰痛・・・結構ひどそうです(>_<)

2008/05/19 (Mon) 13:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みきちゃん へ

こちらこそ、長いこと御無沙汰しておりましたm(_ _)m
チューリップが咲き終わったら毎年急に寂しくなるのですが
今年は畑に力を注ぐことになり、毎日が充実しています。
ミルク缶、いいでしょう?(笑)
運良く頂けて、これが原点になり、すのこフェンスもイメージ通りに進みました!
台風に備え、今日はパプリカの支柱を立てたのですが、毎日、目が離せない畑です。
なんとなく順調そうな野菜達、
ほんと、お近くならみきこさんに是非いらしてほしいわぁ(^o^)

イエローキャンパスの種まきしてから2週間、本葉が見えてきましたよ~
ビニールポットに蒔いたのですが、今後どこで育てようか考え中♪楽しみです(*^_^*)

2008/05/19 (Mon) 14:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

いつも楽しみにしていただいて嬉しいです。
himekichi さんなら、ブリキのプレート、すぐ気がついてくれると思ってました(*^_^*)
前からほしくて探していたの。
今回もネット注文ですが、よくガーデン雑誌で見かける「NATURE」のプレートと二つ一緒にお買い上げ♪
手作り+こういうのがポイントであったらイメージアップかな・・と思って。
野菜作りって、やっぱり本やネットで調べていると、
やらなきゃいけないことも色々あるんですよねぇ。
芽かきって作業が大事なのかなぁ。
私はトマトの脇芽のことさえ、知らなかったし・・
今日はパプリカの最初の花を摘み取りました。
咲き始めの花に実をつけさせたら後が育たないのだそうです。
himekichi さんちの野菜の様子もまた教えて下さいね~

2008/05/19 (Mon) 14:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~。
豆とネギ、相性悪いんですね!うわ~知らなかった~。
調べてみたら、ニンニクもネギもマメもイチゴもキャベツも全部近くにある…。
プラスマイナスで0になってくれないかなぁ。。。

スーパーのネギやバジルを植える、こういうの、大好きです。
うちもスーパーで買ったオレガノの根を出して、ベランダに植えてみました。

前の日記の??はマリーゴールドだったんですね。
それにしてもマリーゴールドにこんな能力が備わっているとは。驚きました。

2008/05/19 (Mon) 23:08 | iberico #- | URL | 編集

ご無沙汰してます・・・
面白いものがあるんですね・・
うちのイチゴにもかぶせたいなぁ・・
でも、プランターだからムリかな?
それよりも、うどん粉病と、格闘中です。

2008/05/20 (Tue) 12:40 | とんぼ #- | URL | 編集
ibericoさんへ

あらあら・・・ibericoさんちには、そんなにたくさん?
きっとみんな仲良しで、うまく育ってくれますよ~(^o^)
オレガノまで、発根させたのですねぇ。
ibericoさんの次々種蒔きして育っていく様子も、
拝見しているだけでも楽しくて不思議な世界に連れてってくれそうな気がしますよ♪
マリーゴールドって優秀ですよね!色合いからしても畑の花って感じしません?
咲き終わった花がらも土の中に混ぜ込んでいます(^_^)v

2008/05/20 (Tue) 13:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
とんぼさんへ

とんぼさん、コメントありがとうございます!
イチゴにかぶせてあるの苗帽子っていうんですけど
確かにかぶせてから色づきが早いように思います♪
今日も食べられそうな実が・・・(^o^)
うどんこ病、これも困りものですね~
畑のズッキーニがもしかしたら?って思ったら、
あれは元々そんな葉っぱのようで安心しました(^_^;)

2008/05/20 (Tue) 13:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんにちはぁ*

こんにちはぁ*
畑仕事楽しまれていますね。
少しずつお気に入りのガーデングッズが増えて、またまた素敵になっていますね。
相性のいい物、悪い物があるっていうのは何となく知っていたのですが、豆類とネギは良くない事は知りませんでした。
どうりでつるなしスナップエンドウが元気ないなぁと思っていました。
早速離して植えました。
まゆみさんの畑くらいの広さがあるといろいろ植えられそうですね。
うちもも将来的には、もう少し畑が広いといいなぁ。となりの田んぼが売りに出ないかな?なんて思ったり(^-^)
イチゴは受粉した方がいいんですね。
ランナーを植えて肥料はやったんだけど、味はイマイチ。ぼやけた味です。ミルクとコンデンスミルクを混ぜてシェイクにして頂いています(クックパッドのレシピで♪)

2008/05/20 (Tue) 14:20 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集
チコリママさんへ

なんだかんだと張り切り過ぎて腰痛です(^^;)
ちょっとおとなしくしていなさい・・・ってことかなぁ・・
スナップエンドウ、ネギの近くだったのですか?
やっぱり生育悪かった?
私もこれはネットで調べていた時にわかったんです。
色々もっと植えたくなってきて、うちも畑が足りなくなりそう(笑)
イチゴでもなんでも、やっぱり人工的に受粉させてあげた方が確実なのかな~と思います。
今日も泣いてぐずっていた2階の子供さんにイチゴをひとつあげたら泣きやんでくれました。
イチゴ効果、バッチリです!お味の方は・・・
私の口にはまだ入っていないので、なんとも・・・(>_<)
でも、ドームをかぶせてから順調のように思いますヨ♪

2008/05/20 (Tue) 14:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

なんか、畑の延長にあるとは思えないですよ~^^
もう画像がお庭みたいだもん♪

へぇ~~人間と同じで、作物にも相性があるんですね。^^
それにコンパニオンプランツ・・・みんなそれぞれの生き方を主張しながらも
他の植物や作物と共に
色んな役割を果たしながら生きているんですね^-^

まゆみさんが、いろんな事を吸収していくのと同時に私も色んな勉強になるわぁ♪

2008/05/20 (Tue) 18:07 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

こちらのお写真を見てすぐに2枚のプレートに目がいきましたよ!
かわいいし、おしゃれなアクセントになって雰囲気がいいですね。

苺のドーム、知りませんでした。
うちの苺も小さい実が何個かできてきて
います。
いつも、明日食べようなんて言っていると鳥が来て食べられちゃったり(>_<)
畑は広くて羨ましい~!
心もゆったり、本格的に野菜作りに取り組めそうです。
お外のテーブルでランチして、畑作りなんて素敵だなぁ。

2008/05/20 (Tue) 20:47 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさん、こちらにもありがとう♪
ちょっとオシャレな畑で、一緒にランチいかがですかぁ?
五右衛門風呂・・・どこに作ろう?(笑)
なんかねぇ、野菜を育てることになって色々な発見あり
農家の人の大変さもわかってきたんですよね。
趣味で作ってる分にはいいですけど、
自然相手ですから豪雨や台風の影響も受けるし
収穫への道へは苦労もつきものですね。
そんな中で生きている、虫一匹の命もなんだか尊重したくなるんですよ~
今後の畑も見守っていてくださいね(^o^)

2008/05/20 (Tue) 20:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

ブリキのプレート、すぐ気がついて下さったんですね、ありがとう♪
今まで、ここは草引きに追われていた場所。
それが、みんなの憩いの場になるとは・・・がんばった甲斐あったかなぁ~
イチゴのドーム、これ「苗帽子」っていう名で売られているんですが
かぶせてから赤くなるのが早い気がします(^_^)v
昨日の大雨からも守ってくれたと思うし、今日も赤いイチゴが収穫できましたよ~
野菜も鳥さんに食べられないように工夫しなくちゃいけないかもですね(^o^)

2008/05/20 (Tue) 21:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

