スポンサーサイト


大好きな花~ネリネの蕾

ネリネの蕾


月桂樹の木の株元に植えっぱなしの球根で
毎年元気に咲いて季節をお知らせしてくれるのが、これ。
ダイヤモンドリリーとも言われてる(?)ピンク色のちょっときらきらしたお花
大好きなんです!!
今年も蕾が出てきてうれし~ぃ。

ネリネ


今、出ている蕾は5つ。
咲いてくれるのを心待ちにしています。
基本的には小さい花が好きなので
ブーケにして主役になるような花は、苦手だけれど
ネリネは、主役でいて脇役の花たちとも自然と
調和してくれそうな感じです。




Category:

コメント

こんにちは! まゆみさん
小さなヒガンバナのようなお花ですよねぇ~
蕾がふくらんでくるとワクワクしますね!
私も小さなお花が大好きです。
花言葉は「また会う日を楽しみに」ですって!
わぁ~とってもロマンティック。

きれいに開いたところもまた見せてくださいね。
楽しみにしてます。v-221

2005/11/14 (Mon) 16:29 | Maa #- | URL | 編集
Maaさんへ

そう、彼岸花のようなお花です。
ネリネの花言葉、教えていだだいてありがとうございました!
ますますこのお花がお気に入りに(*^_^*)
咲いたら、また画像アップする予定なのでまた見て下さいね。
Maaさんの寄せ植えのコメント入れそびれましたが
とてもいい感じでした。好み似てるのかな?
(あっ、そうそうこちらは千草ではないけど、 小・中学校は同じ校区ですヨ)

2005/11/14 (Mon) 23:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

わぁ~ここでもつぼみですね^^
なんかつぼみを発見するとすっごくワクワクしますね♪
彼岸花のようなお花なんだぁ・・・見てみたいです。
花が咲いたらぜひ画像アップしてくださいね。
楽しみにしてまーす(*^▽^*)ノ

2005/11/15 (Tue) 01:29 | りんどう #ImB5AuY6 | URL | 編集
個々の小花が好き!

球根草花良いですよね。
私も大好きで、お庭の隙間には球根だらけ。
増えすぎて何処に何が・・状態。
でも芽が出たり、蕾が上がってくるとひときわ嬉しいです。
可愛い花毎年、安定して咲かせてくれるので。。

ダイヤモンドリリー、
こちらでは随分前に、暑い頃だったかな、
もうとっくに終わっています。
小さい小花がガラス細工のようで、私も大好きです。
たぶん、種が違うんですね。
最近は、サフランが全開です。
毎年、「サフランライスに・・」
などど、食べる方に連想してしまいます。

2005/11/15 (Tue) 10:11 | waco #- | URL | 編集
りんどうさんんへ

ネリネ、コメントwacoさんの表現がぴったりで
ガラス細工のようなんです。
ほんと、つぼみの時がワクワクで咲いてしまうと
枯れちゃうの~?ってちょっとさびしくなったりしますが
咲いたところ、是非見て下さいね。
何日後かな~?

2005/11/15 (Tue) 17:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
wacoさんへ

ダイヤモンドリリー、もう咲き終わったんですか?
うちでは、毎年11月。
サフランは、実家に毎年咲いてたのを移植してから、
1年だけしか咲かず、その後、葉だけしか出てこない。
スイセンも昨年、葉だけ元気に出てきたのに花が咲かず・・・
あ~それよりチューリップの球根、
あと200個くらい植えるつもりが、ばたばたしてて
箱に入れたまんまです(^^;)

2005/11/15 (Tue) 18:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

