スポンサーサイト


育っています♪

畑080512-1


畑の続報です♪
日当たり良好過ぎて、すくすく野菜の苗が育っています。

パートナーとの仕事場の窓から見た風景も、こんな感じで
患者さんとも話題になることが多くなりました。

パラソル080512-1

ズッキーニの花が咲き始めましたヨ!
花、大きいですね~イタリア料理でよく使われる野菜でカボチャの仲間ですが
四方八方に広がりかなりの大株になるようで(最初からわかっていたんですが)
パプリカとの間に植えてあったマリーゴールドはここらで移植した方が・・
と思い、畝の端っこの小さなフェンスの外側に植え変えました。
ズッキーニ、雄花と雌花があるんですよね。今、黄色く膨らんでいるのは雄花。

ズッキーニ080512-1


↑中央の・・・小さいながらも花の下に実がついているのが雌花ですね。
開花したら綿棒を使って雄花の花粉を雌花に受粉させてあげると育ちがいいのかな。

トマトも日に日にしっかりしてきて、花付きもいいようです。
↓は中玉トマトの花です。

トマトの花080512-1


プランターで種蒔き後、畑に移植したベビーリーフは
最初は急にお日様サンサンのところに移して、しおれてしまうかも・・・と心配でしたが
もう収穫できますね~葉っぱを摘んでも、また次々と新しい葉っぱが育っていくので楽しいです。

ベビーリーフ080512-2



さて、これからの季節、水やりも大変です。
野菜は花ほどには水をやらなくてもいいみたいだけど・・・?
頼りにしている水道屋さんには
手洗い用と、水やりのホース用のふたつのパイプを立ち上げてもらっていたのですが
最初の計画が曖昧だったので、途中で2回も位置を変更してもらうことに。
↓の画像のあと、左のパイプを右に少し移動してもらって・・・
お手間をかけてしまいました。
(古くからの友人故、無理を聞いてもらい・・・本当に、ごめんなさい&ありがとう!)

水道080505-1

こんな感じでどう?↑
(レンガを積んで会所の上には取り外しのできる板の枠を置いてイメージリングしたところ)


レンガとパイプを隠す木の部分のデザイン&施工は弟担当
↓セメントを練ってレンガを積んでいるところです。私も少しだけお手伝い。

水道080505-2


ここでも木部のペイントは私の仕事♪
やったぁ、立水栓、完成しました!

立水栓080512-1


フェアリーガーデンで選んだ蛇口はシンプルな形で真鍮なんだけど、
ちょっとピカピカしすぎのような・・・(^_^;)
使ってるうちに、アンティークっぽくなってくれればいいんですが。

溝080512-1


水はけを考えて作ったブロック塀の際の溝
ホムセンで購入した「あぜガード」で土止めをし、会所の方へ流れるようにしました。
って、この作業も私は少しだけ(^^;)
土が硬くて、おまけに大きな石が出てきたりで結構大変だったのです。

完成した日の夕方、ゆっちが早速 手を洗いたくって仕方ない様子♪
普段、お家の中で「手、洗っておいで。」って言っても嫌がることあるのにネ。
「え~、また洗うの?」さすがに何度も水を出してはいけないと思ったのか
3度目は土に手をこすりつけ、わざと汚してから洗ってました(^o^)

思い起こせば4月の初め、鯉のぼりを立てた頃は・・・
何にもないこんな感じでした。
巨大すのこフェンスの作成から取りかかり・・・(画像、よかったらクリックを)

元の場所0804 元すのこ0804

造園屋さんに、フェンスの基礎部分をお願いし、
その後、土を運んでもらって畝を作っていただき
それからは、こつこつ柵を作りペイントし、花を植え、野菜の苗を植え
テーブルセットを配置し・・・と

すのこ取り付け0804 畝作り0804 畑0804

そんな数々の行動の日々があって、無事、今の憩いの場所が出来上がりました。

畑080513


私が水やりや作業のために外に出て行くと
2階の5歳になる男の子が「大家さぁ~ん」って駆け寄って来てくれるんですよね。
ある日のこと。
先にゆうちゃんが畑のそばにいて
私の姿を見るなり「出て来てくれるの待ってたんだよ~(^^)」って。
大家さんって呼ばれることには抵抗あるんですけど、
ここまで慕ってくれると本当に嬉しくて♪

「スイカも植えてあるんだけど、さて、どれでしょう?」
「う~んん・・・わからない。ヒントちょうだい。」
ゆっち とだけでなくアパートの入居者さんのお子さんと
植えてある苗のことで話がはずむ(^o^)
2歳のしゅんちゃんまでが2階のベランダから私を見つけると
「お~やしゃん・・・」って声かけてくれてるんです。

夏、めでたくスイカが出来て、みんなでスイカ割りをしたあと、食べることができたら幸せだなぁ♪

来週は、子供たちの遊びのスペースが誕生します♪
みんな喜んでくれるかなぁ~
大家さんは、まだまだ頑張りますよ~(^_^)v 
  ほんとは「まゆみちゃん」って呼んでほしいんだけどネ・・・(笑)
Category: 菜園

コメント

やりだしたら 一気にやってしまわんと気が済まんB型気質が出てますよね!(爆)
僕も そうですから(^_^;)
先程まで 花壇の改装で左官さんに変身してて腰が痛いです!(>_<)
お互い あんまり 無理しないようにしないとね
スイカ割り 呼んで下さいね!(爆)
マイ木刀持参で お伺い致します!!(爆)爆)

2008/05/13 (Tue) 17:50 | Kurotan #- | URL | 編集

すご~い!大家さん(笑)
この変わっていく様子やお日様の恵みたっぷりの野菜に小さなお客様達。。。
本とか出版されたら~?
見ているだけで癒やされていたまゆみさんのガーデニングが、バイブルみたいになってきました^^

2008/05/14 (Wed) 09:47 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

すばらしい~ですね。
まゆみさんの畑はおしゃれさんですね。
スイカ割りが今から楽しみですね。
子供たちの遊び場も楽しみです。
「お~やしゃん~」きゃ~かわいい~かわいい~

2008/05/14 (Wed) 10:28 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
Kurotan さんへ

あはっ(^o^) 姉弟ともにB型なんで、もう突っ走るしかないですね~
なんたってB型家族、息子もお嫁ちゃんもゆっちも、みんなです♪
院長に図面書けって言われたって、そんなの無理だヨ~(^_^;)
Kurotanさんは左官屋仕事してましたか。花壇見せて下さいね!
スイカは小玉を選んだので、スイカ割りするなら大きい方がよかったなぁ・・・と後悔してます。
でも実ったら是非、木刀持って参加してくださいよ~
腰痛お大事に!

2008/05/14 (Wed) 13:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

思い立ったら即行動!の突っ走りタイプかなぁ~
大家さんとしてもアイデアで勝負かな♪
本なんてとんでもない。思いのままにやってますんで(^_^;)
お日様の恵みに助けられて、野菜はこのまますくすく育ってくれるといいんですけどね~
毎年花壇は夏の花がほとんどなく寂しかったのですが
今年は畑の記事満載かも(^o^)

2008/05/14 (Wed) 13:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

スイカ、ひとつでもできれば万々歳なんですが・・・
小玉なので、スイカ割りもむずかしいかも?(笑)
これから出産される入居者さんが2組。
身近で仲良く遊べる所があればいいかなぁと思ってね。
私が一番喜んでいるのかもしれないですが、
来週末にはまた紹介できるかなと思っています(^^)

2008/05/14 (Wed) 13:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
パラソルが立ちましたね・・・

まゆみさん、こんにちは。
私が伺った頃は、スノコを作っているときでした。
スノコもフェンスに変身し、全体が素敵に、立派になりましたね・・・
真鍮の蛇口・・・いい味になるでしょう、
木製の水受けもいいです。
ある夏の日の涼しい夕暮れ、
パラソルの下でビールを一杯の折には、
自作のマイグラスを片手に駆けつけます・・・

2008/05/14 (Wed) 17:43 | マンタン #- | URL | 編集
マンタンさんへ

日に日に出来上がっていくこのスペース、
ほんとうに取りかかってよかったなと思います(^^)
真鍮の蛇口、雨も降って最初のピカピカしたゴールド感はなくなり、ホッとしています。
パラソルひとつで、雰囲気も変わり、日よけ効果もバッチリです!
是非マンタンさん御自作のグラスを持って、はるばる北海道からお越しください!!
収穫した枝豆を茹でて待っていますので、ビールで乾杯ですね(*^_^*)
あ~夏が楽しみ♪(5月の初めに種蒔きした枝豆、芽を出したところです!)

2008/05/14 (Wed) 20:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^0^
ほんと、どんどん素敵になっていくんですね♪
ただの畑ではないですよねぇ~~**
楽しさが凝縮されてます。
ママ達もおちびちゃん達も楽しめる憩いの場ですね^-^

トマトの花もこんなにまじまじと見たの初めてです。
スーパーで野菜は見ても、その花まで見ることはないですものね。。
子供の砂場とかでも出来るのかなぁ~~^-^

2008/05/14 (Wed) 21:44 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

こんばんは~。

なんとオシャレな立水栓。
下のレンガも、横から見るとピザでも焼けそうな雰囲気ですね。
そして真鍮の蛇口、特に蛇口を捻る所のデザインがたまらなくいいですね!

付けられたホースが、あの茶色のものではなく青のホース。
よく見るとポツポツと、青がちりばめられていて…ほんっと、癒される写真ですね~。

半年後、一年後の、風化して全体が馴染んだ畑の写真が楽しみで楽しみで勝手に想像して楽しんでます。

2008/05/14 (Wed) 23:32 | iberico #- | URL | 編集
ayaさんへ

思い立ったら、即やらなきゃ気がすまないタイプなんで
次はこうしよう・・・ってどんどん考えてしまいます。
だからかなぁ?最近、眠れなくなってるの(^_^;)
ayaさんのブログでつっこまれましたが、
なんであぐらかいて寝るかねぇ?あはは・・・実は昨夜もでした。
野菜の花って可愛いでしょ。今日はパプリカの花が咲いていたので撮影しました!
子供の砂場・・・ayaさん、するどい!

2008/05/15 (Thu) 14:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibericoさんへ

やっと完成しましたよ~立水栓!
オシャレですかぁ?うれしい♪
そうそう、次はピザ釜だ!なんちゃって。
蛇口は子供達にも好評です!お家の中のと違った形なのが新鮮なのかなぁ~
アップダウン式に慣れると、小さな蛇口はひねりにくい気もするのですが
畑にはこういうのがお似合いかな・・・と。
ほどよく古めかしくなってくれると、もっと味がでるでしょうか
(^o^)
ホースはね、ここも茶色を買おうかと最初は思ったんですよ。
でも茶色のフェンスの中に最初にひとつ、ミルク缶をブルーにペイントしたことがきっかけになって
テーブルの上に水色のコーヒーカップを置くことで全体の色のバランスをとり
ホースも今まで使っていた普通の青いホースの方が逆にポイントになる!と思ったんです(^^)
でも、そういうのにibericoさんが気づいて下さったのが、とても嬉しいです!
いつも、ほんとに隅々まで見て下さってるんですね~ありがとうございます!

2008/05/15 (Thu) 14:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
アパートの住人サンや患者サン。
沢山の方に見てもらえて。
尚且つ話題に上ったらすっごく嬉しくって
またまたパワーになるんでしょうね♪
次なる計画すっごく楽しみデス☆

2008/05/15 (Thu) 15:23 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさん こんにちは^^
ご無沙汰している間になんと 
素晴らしいガーデンと畑が出来ているではないですか さっすが~まゆみさん
まるで本職?センスもバツグン

ゆっちくんにもいいお勉強になりますね
自分でお水をあげたお野菜が食べられるんですものね^^
ぐんぐん育っていくお野菜
それにスイカもこれからお邪魔するのが楽しみになってきましたよ。

2008/05/15 (Thu) 19:02 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集
himekichi さんへ

そうなんですよ~数多くの方に見ていただける・・・
そして、こんなふうにするといいよって
野菜の育て方を教えて下さる経験者の方もいて、勉強になっています!
こんなに輪が広がるとは思ってもみませんでした。
たくさんの人に支えられて、ますます張り切ってまいそう(^o^)
ゆっちも毎日、夕方にはママと畑を見学している様子♪
今度は3つ、イチゴが同じように色づいているので
2階のお子さんたちと仲良くひとつずつ食べられそうです(^^)

2008/05/15 (Thu) 20:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukosanへ

お久しぶりです(^^)ご訪問ありがとうございます♪
4月の初めから取りかかった畑ですが、ようやく形になって
野菜も順調に育ってまいりました。
素人なりにやっているのが、また楽しです。
今日、兼業農家の方から「本格的になってきたね~」って言われて、なんだか嬉し恥ずかし(^_^;)
色々と教えて下さる方もあって、その会話がまた楽しいんですよね~
スイカ、うまく育ってくれるといいんですけどねぇ。
今日、花がふたつ咲いているのを発見しましたが
どちらも雄花でした(>_<)
プチトマトやズッキーニは実がだんだん大きくなってきていますヨ。
ゆっちも野菜の育つところ、楽しみに見てくれています(^^)

2008/05/15 (Thu) 20:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

