スポンサーサイト


小さな訪問者たち

ここんとこ、畑へのお客様も多く

アゲハ080506-2


そう、夏日だったゴールデンウィークの最後の日
もっと接近して撮りたかったアゲハチョウ♪

そして先日もプチトマトの葉っぱに穴がたくさん!
よく見たら、ニジュウヤホシてんとうが・・・

ニジュウヤホシてんとう080509


葉っぱの裏には、すでに卵まで産み付けてありました。

たまご080509


ナナホシテントウは、アブラムシを食べてくれるから肉食虫なのに
待遇良し!子供たちにも人気ですよね~

でも、ニジュウヤホシてんとうはナスやトマトやジャガイモの葉を食べる菜食虫ということで
害虫扱いなのね・・・
これはあくまで人間にとって・・・ってことで、なんだかちょっと可哀想。

こちらは、シジミチョウ。ベビーリーフのところにやってきました。

シジミチョウ080509


種から蒔いたルッコラです。そろそろ間引きをしなくては・・・
虫に食べられないでほしいなぁ~

ルッコラ080509


さて、一日何の影にもならず日の当たりっぱなしの畑
前回の記事にもチラッと写っていましたが
テーブルに立てるべく240cm径のパラソルが届き
それ用の穴を開けることになりました!

と言っても、私が開けたわけではなく(^_^;)
頑張ってくれたのは、弟クンとパートナー(^^)
ゴールデンウィークのある日です。

穴開け080506-2


穴開け080506-1


どっちがどっちかな?別にこれはクイズではありません(笑)


こうして、私が思い立ったこの畑スペースのために色んな人が協力してくれて
日々少しづつ出来上がっていく・・・そんな確実に形となって目の前に広がる光景。
毎日がとても充実しています。

昨日は雨のため、何もできずでしたが、今日はお昼前から夕方6時半位までずっと外でした。
今日の様子も書きたかったのですが、もうヘトヘトで・・・・(^_^;)

数日前に下書きしていたのを今日up!ということで
次回また畑の続編を・・・と思っています。
野菜の苗も、結構大きくなってきましたよ~(^_^)v


Category:

コメント

こんばんは!
葉っぱを食べるテントウムシもいるんですね。
初めて知りました~。

パプリカの苗、芯が太くて真っすぐで、日当たりの良さが伝わってきます。

ルッコラぎっしりですね。
間引くの、なかなか勇気がいりますよね。
間引かないと逆に辛いのに、ヘンなかわいそう感ともったいない感が…。

2008/05/11 (Sun) 23:10 | iberico #- | URL | 編集
こんばんは♪

てんとう虫って肉食と菜食のものがいるんですね。葉っぱも食べてるんだ~。
バラについたゾウムシやバラクキバチは親のかたきのようにして退治してますが、てんとう虫には目を細めていました^^;見かけで人生は大きく変わるもんですね^^;

ルッコラって美味しいですよね♪
私も大好きで以前、種を蒔いたのですがやっぱり虫の餌食になって全滅でした。ネットをかけたほうが確実かな?

パラソルが届いたんですね。
着々とお庭が素敵になっていきますね。
変化があって楽しみです。

2008/05/12 (Mon) 00:23 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
我家でも主人が私の手となり。足となり。(笑)
頑張ってくれています。
今はなかなか自分では作業が出来ないけど
どんどん形になっていくのも楽しみだし。
一緒に作るって一人の作業より
ずっとずっと楽しいですよね^^
次回のUPとっても楽しみデス♪

2008/05/12 (Mon) 13:36 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
楽しみ・・・

まゆみさん、こんにちは。

G・Wも頑張られたようで・・・
そして小さなお客様も楽しみに来られたようで、中には歓迎されない虫も・・・
皆さんで着々と造り上げていくご様子が目に浮かびます。
ますます楽しみですね、応援しています。

2008/05/12 (Mon) 14:14 | マンタン #- | URL | 編集
ibericoさんへ

お返事遅くなりましたぁ(^_^;)
日当たり良すぎか、すくすく育っているんですよ~
でも、虫たちもよく知っていますね。どこからかやってくる♪
ルッコラはもう少し大きくなってから間引きしようかなぁと。
間引いた苗も食べられるくらいになってからでもいいかなって。
もったいない・・・って思う気持ちは私も一緒です(^o^)

2008/05/13 (Tue) 12:41 | まゆみ #f7a/k7.E | URL | 編集
チコリママ さんへ

チコリママさん、見て下さってありがとう(^^)
てんとう虫ってナナホシテントウ以外は害虫なんでしょうか?
害虫って呼ぶことにも抵抗あるんですけどね・・・・
見かけで・・・となると、カブトムシとゴキブリだって・・・なんて思ってしまいます(笑)
ルッコラは私も大好きなんですよ~今のところ、虫にねらわれてない様子。
もう少し育ってベビーリーフとして食べられるようになってから間引きしようかなと思っています(^o^)
一日陽が当たる場所なので、パラソル立ててから日陰ができて、いい感じになりました♪

2008/05/13 (Tue) 12:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichi さんへ

いつも楽しみにして下さってて、ありがとうございます!
himekichiさんちも優しいご主人が色々作って下さるからいいですよね~
ベッドも楽しみですね(^o^)
himekichiさんは、今は無理のない範囲でネ!
空きビンや小枝を使ったナチュラルな小物、そしてミシンも使い初めてらっしゃるから
そんな作品を見せていただけるのが私にとっても刺激になります(^^)

2008/05/13 (Tue) 12:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

応援してくださってありがとうございます!
外で作業したくって毎日ウズウズしています(^_^;)
少しづつ出来上がっていくのが、また嬉しくて・・・
野菜の収穫まで考えると、今年の夏は楽しみがたくさん♪
そして疲れたときは、マンタンさんのブログでほっと一息。
とても癒されていますよ~

2008/05/13 (Tue) 12:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
(=^_^=)

虫さん達も 活発に動き回る季節になりましたね
今日は ドングリバチにビビリながら 花の写真 撮ってました(^▽^笑)
羽の音だけでも怖いっす!(^_^;)
昨日 エビヅルの雄株を根から掘り出して来ましたが
あまりにも太く 途中でカットしたので
まだ 根付くか分かりません
雌株は 花が咲かないと分からないのでもう少しお待ちください
両方 うまく根付いたら お持ちします!

2008/05/13 (Tue) 14:14 | Kurotan #- | URL | 編集
Kurotanさんへ

虫さんたちもがんばってますよね~
蜂にはお気をつけ下さいね!
エビヅルって山ぶどう?
そりゃぁ、楽しみです♪期待して待ってま~す・・ってプレッシャーかな?(笑)
例のサツマイモもどきはホシアサガオだったのですね~
じゃぁ、植えてもイモはできませんね。残念!

2008/05/13 (Tue) 14:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、虫達の事も詳しいんですね^^
下がパートナーさん!!・・てクイズじゃないって(笑)
きっとまゆみさんの目が畑!畑!といって訴えるので
優しいお二人はその目に負けるのね(笑)  ^m^ぶぶ

2008/05/14 (Wed) 21:50 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

実は、子供の頃から虫好きなんですよね~
図鑑もよく見ていたし、特にセミ取りが好きでした(^o^)
下がパートナー、ayaさん、正解です!
賞品はないですいよ~だって、クイズじゃないもん(笑)
一人でできないことは、お願いするしかないっ!
みんなに協力していただいて、私の夢はかなうのですね~(^_^)v
もっと働いてもらわなくては(爆) えへっ、 感謝、感謝です!

2008/05/15 (Thu) 14:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

