スポンサーサイト


イチゴな日

畑で真っ赤に色づいた最初のイチゴ♪

イチゴ080506-3


「赤くなってる~」って頻繁に見に行ってた ゆっちは早く食べたくって仕方ない様子だったけど

イチゴ080506-1


アパートの2階に住んでいる 「ゆうちゃんとしゅんちゃんと一緒に分けて食べよう、
みんな楽しみにしてるからね。」って一日待たせて
イチゴっぽくない丸い形でしたが、四等分して
ゆっち、ゆうちゃん&しゅんちゃん、そして二人のお母さんの分
昨日、仲良く食べていただきました(^^) 
残念ながら私の口には入りませんでしたが、なんだかみんなの笑顔を見てると嬉しくって。

イチゴ分けて


二人がイチゴを食べている、この白いテーブル・・・
すっかり夏の海の気分! 

電線ドラム080506-1


実は・・・・電線ドラムです!
以前からずっとほしかったので、ちょっと無理言って友人経由でひとつ頂いて
白いペンキを塗りました!子供の背丈からしても、ちょうどいい高さでお気に入り♪

電線ドラムペイント前


↑の画像で手前に写っていたロープは鯉のぼりのポールの支え。

鯉のぼり0804


生まれたその年の初節句から今年で5年目、
風の強い日は一番上の吹き流しや真鯉(マゴイ)が風車に巻き付いてしまって
下ろせなくなったりで大変なんですが
息子もパパらしく、ゆっちの為に毎年ポールを立ててやっています。
2歳の時はマゴイのことを「くじら、くじら」って言ってましたが
4歳になった今、朝夕、鯉を上げ下ろしするママのお手伝いもやりたがって
この分だと子供の日は終わったけど、もうしばらく片付けさせてくれそうにありませんね(^_^;)

そうそう、本日のタイトルは「イチゴな日」 でした。
もうひとつ・・・こんな体験。

しぼり袋からクリームを・・・真剣な顔して、絞り出しています。
子供の日より早めに作ったケーキのデコレーションを、ゆっちにさせてあげようってことで
実家で弟が準備してくれてたんです。これ、4月の終わり頃だったんですけど(^^)

ケーキ作り080428-1 ケーキ作り080428-2 

大好きなイチゴと、ご要望にお応えしてキウイとミカンも用意
途中、手についたクリームを舐め、イチゴをつまみ食いしながら思う存分乗っけました!

ケーキ作り080428-3


じゃ~ん、豪華なケーキの出来上がり♪
見栄えよく、ちょっと修正してあげましたが、なかなか楽しんでもらえたようです。

ケーキ作り080428-4


最近では私のことを「まゆみちゃん♪」と呼んでくれることもあり
なんだか照れます・・・・(*^_^*)
昨日なんてめちゃくちゃテンション高くって、ママに向かって「まゆみちゃ~ん」

これこれ、「ママはまゆみじゃなくって、まゆちゃんだよ。」←ややこしいでしょ(^^)
そして何を思ったか「まゆみちゃんになりたいひと~」
究極は「まゆみちゃんになぁ~れ♪」

なんだかテクマクマヤコン、テクマクマヤコン・・・の世界だゎ。
(なつかしい・・・知ってますか?)

すくすくここまで育ってくれて、ま~ちゃんは嬉しいヨ!
でもねぇ・・・お願い、出先で突然「ま~ちゃん、何歳?」って聞くのはやめてね(^_^;)

Category: 菜園

コメント

こんばんは~。
地震で起きてしまって夜中にお邪魔します。

美味しそうなイチゴですね~。
最近の趣味のせいか、イチゴの種に、目がいってしまいます。

真剣な表情のゆっち、未来のパティシエさんに見えますよ~。
フルーツ山盛りのケーキ、男の子はこういうの、絶対やりたいと思います!
僕も大人になって叶えてます、メロンを丸いまま食べたい!とか、そういうヘンな夢^^;

鯉のぼり、懐かしいです。最近はだんだん見かけなくなってますよね。
偉いな~ゆっちはお手伝いして。僕は小さい頃、なーにもしないでただ見てました。

2008/05/08 (Thu) 02:55 | iberico #- | URL | 編集
収穫・・・

まゆみさん、おはようございます。
早速、イチゴの収穫ですね・・・
お口には入らなかったそうですが、人(他人)に喜んでいただく・・・育てた花々も人に愛でていただく・・・
楽しいことですよね。
ところで突然ですが「ま~ちゃん、何歳?」・・・失礼しました、もちろんノーコメントでOK!

2008/05/08 (Thu) 06:28 | マンタン #- | URL | 編集
( ̄¬ ̄) ジュル・・・

イチゴ 美味しそ~~う♪(=^_^=)
うちは まだまだです!
来年は 早く実るよう工夫して 自分ちで採れたイチゴで
ケーキ 作ってみて下さい (^u^)
ついでに キウイやミカンも 作っちゃいますか!?(爆)

2008/05/08 (Thu) 08:58 | Kurotan #- | URL | 編集

一番最後の写真、ゆっち君いい笑顔ですね~
か~~わいい~(笑)
今にも笑い声が聞こえてきそう。
(わっはっは、みたいなのではなく、うふふふって感じの笑いかな?)

テクマクマヤコン、知ってますよ~
アッコちゃんですよね?
ってことは、まゆみさんと私同年代なのかな??

2008/05/08 (Thu) 12:41 | chibi #- | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
イチゴをみんなで分けて食べるって
すっごくまゆみサンらしいなぁ~って
思いました^^
本当に素敵なお庭の一角で。
皆さんとっても喜ばれているでしょうね~。
次はどうなっていくのか私だったら
見ているだけでわくわくしちゃいますぅ~。
こいのぼりもいいですねぇ~。
我家も来年はお出迎えするのかなぁ???

2008/05/08 (Thu) 13:05 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

イチゴの収穫ですね。早いですね。
ゆっちくんの笑顔がいいですねぇ~
かわいい~スリスリ

これこれ~ゆきんこが欲しかったもの発見!!電線ドラム!!テーブルにしたいと日々考えていたのです。。いいなぁ~

2008/05/08 (Thu) 14:08 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ibericoさんへ

地震大丈夫でしたかぁ?夜中にまでコメントありがとうございます!
とてたてのイチゴなんで艶もあるし美味しそうでしょ(^^)
ちょっと酸味があったようですが、小さなひとつのイチゴを分け合って食べてくれたのが嬉しくってね~♪
種の方に目がいきましたか?(笑)
ibericoさんのように、ゆっちもお花が好きでお料理好きな男の子になるかも?
鯉のぼり、うちの辺りでも少ないですよ。もっと田舎の方に行くと、みんな竹をつかって鯉のぼり上げてます♪
クリスマスツリーもまだしまってないくらいお気に入りだそうで
いつ鯉のぼりを片付けられるか気になるところです(笑)

2008/05/08 (Thu) 21:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

イチゴ、これからまだまだ実がつきそうで楽しみです。
ひとつくらいは私も食べたいところですが・・・(^o^)
花壇や畑に感心を持って下さる方も多く
今までは挨拶だけだった人が、ここんとこ「いつも綺麗ですね。」とか「すごいですね~」
って声かけて下さるので和が広がっていく感じがして嬉しくって。
22+21+4=?ゆっちのTシャツに偶然その数字が・・・
それが質問の答えです(^_^;) 
「年々若くなってないですか?」ってこの間言われたばっかりなので、調子に乗ってる私です♪
自分でも最近↑の計算しないと歳を忘れてしまってます。って、ヤバイですか?

2008/05/08 (Thu) 21:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

そう、来年はイチゴもランナーで増やせて収穫も早いかなぁ?
私も1個くらい食べたいですよ~
ケーキのデコレーションはまたやらせたいと思ってます。
ほんと楽しそうだったので(^o^)
キウイも作れたらいいんですけどね~場所がもう・・・・
と、あれは2株ないとダメなんですよね?
ブルーベリーも、もう一株買わなければ・・・
プチトマトならたくさん収穫できそうですけどね~ってトマトのケーキにしよか?
あっ、ヤマブドウ、来年お願いします!(笑)

2008/05/08 (Thu) 21:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

お久しぶりです~(^o^)
ご無沙汰しちゃってて、すみませんm(_ _)m
ゆっちの笑い方・・・う~ん、「あははは」と「むふふ」かなぁ?
とにかく最近やたら笑います。
ママに言わせると「作り笑いまでする」って。かなりの役者です!
chibiさん、「ひみつのアッコちゃん」知ってるんですか?
テクマクマヤコンのペンダント式のコンパクト、母に買ってもらって喜んでたのが
小学生の3年生くらい?
魔法使いサリーとか、ゲゲゲの鬼太郎とか
なんだか急に色んなこと思い出しました(^_^;)

2008/05/08 (Thu) 21:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichi さんへ

ふふ・・・私らしいですか?
最初のイチゴは、みんなが注目してたから
小さな一口になっても分け合ってほしかったのですよね~
とくに、ゆっちはまだ一人っ子ですから、「分ける」ということを学ばせたかったし
喜びも友達と一緒に味わってほしかったの。
早く食べたかったと思うけど独り占めしようとせず、翌日まで待ってくれたのも嬉しかったです。
家でだと、みんなのイチゴ食べちゃうんすよ~
himekichi さんちも来年は鯉のぼり?
これ、ほんと大変なんですよね・・・
今年は4月の終わりに突然の強風でからまってしまって
一度ポールを倒して鯉のぼりをおろしたんです(^_^;)
でも、毎日ほんとに楽しみにしているので今月いっぱいは・・と思っています♪

2008/05/08 (Thu) 21:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

ありがと~スリスリしてくださって♪
ゆきんこさんちのユッチくんも、いつも可愛いよ~
そうだ!今度、先生にお花のプレゼントすること覚えさせなきゃ・・・
ユッチくんのように、自分から持って行くなんて言わないよ~(^o^)
ゆきんこさんも電線ドラムねらってた?
ネット販売もあったけど、送料が結構高くつくし
ひょんなことである友人に話しをしたら運良く・・・
今度ひっくり返して底もペンキ塗っておかなくては・・と思ってるんですが(^^)

2008/05/08 (Thu) 21:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/09 (Fri) 21:52 | # | | 編集

電線ドラム、憧れた時期がありました。
実家の近所に昔ながらの電気屋さんがあって、そこにゴロンゴロンしてるの。。。

真っ白のペイントされて白いパラソルに合いますね。
マリン気分♪~
ゆっち君の飛びきりの笑顔^^
こちらも思わず笑みがこぼれますね。
鯉のぼりの上げ下げは・・本当に大変。
お隣さんの庭木に巻き付いたり、ポールに絡んだり、急に雨が降って来たり、でも子供は喜びますね^^v
私も大好きです

2008/05/10 (Sat) 12:34 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
【2008/05/09 21:52】の鍵コメさんへ

Tちゃん、こちらこそ、どうもありがとう!
この間はお会いできて嬉しかったです(^^)
また、パラソルの下でお茶しましょうね♪
帰省の際にはまたご連絡下さいね~

2008/05/10 (Sat) 21:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

電線ドラム、南天さんも憧れてました?(^o^)
わぁ、ご近所でゴロンゴロンしてたら、そりゃほしくなりますね。
30歳の時、よそのお宅のガーデニングを任されたときも
電気屋さんに頼んでひとつ持ってきてもらったことがあって
自分のところにも、いつかほしいと思ってたんですよね(^^)
鯉のぼりは、ほんと大変ですよね~
今年は4月の終わりに、風車にぐるぐるに絡まってしまい
仕方なく一度ポールを倒したんですよ(^_^;)
実は私、子供の頃からお雛様には全然興味なくって
鯉のぼりの方が断然好きでした♪

2008/05/10 (Sat) 21:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ま・ゆ・み・ちゃん♪こんばんは~!(笑)
なつかしいかな!あっこちゃんの世界だわ^m^ 
苺のケーキ、めちゃんこ美味しそうなんですけど!!
上手に作れましたねぇ^^

ほんと畑のテーブルは夏してますね^^
電線ドラム、なかなかのアイデアですね。
手にも入りにくいでしょうけど、その辺は
まゆみさんの凄腕?と人脈でですね^m^
毎日目の前で育っていく苺を眺めて
どうやって食べ物が取れるかと知ることも
取れた物を分け合い食べることも
色んな意味で大切な学びの場所になりますね^--^

2008/05/10 (Sat) 22:29 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

本当に美味しそうなイチゴですね。

電線ドラムが手に入ったのですか、いいなあ。私も以前からほしいって思っているんですが、今のところ縁がないようです。

2008/05/11 (Sun) 02:06 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
ayaさんへ

は~い、まゆみちゃんです♪あはっ(*^_^*) 同年代!
ゆっちの言葉で、忘れていたアッコちゃんの顔が突然浮かびましたわぁ~
安上がりでイチゴたっぷり!
2月生まれの私には、そんな贅沢はできませんが・・・
来月6月は誕生日ラッシュなので、またケーキを作る予定なんですよ~
電線ドラム、言ってみるもんですね~
凄腕?人脈? う~ん、 歳と共におねだりする術も身につけたかも?なんちゃって(^o^)
畑効果もなかなかのもので、取りかかってよかったなぁって思っています(^_^)v

2008/05/11 (Sun) 22:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

コメントありがとうございます!
[ ハワイ島でお会いしましょう!]のKumikoさん?
電線ドラム、あとで知った話ですが
今はすんなりともらえなくなっているそうで・・・無理言ってしまったのかなぁ・・・って感じです(^_^;)
畑のイチゴは次々実をつけているんですヨ~
ズッキーニの花も今日咲いていて、これから野菜たちが育っていくのも楽しみです♪

2008/05/11 (Sun) 22:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
お久しぶりです

こんばんは(#^.^#)
はぁ~^m^ここに来るたびに いつも
とっても癒されています。
ゆっちくんも、お嫁さんも一緒に
こんな素敵な生活を共有できて
幸せですね。
ケーキを自由にデコレーションさせて
あげるなんて、心が広~い!!
でも、絶対にこれは忘れないでしょうね。嬉しいと思います。
すごく大きなデラックスケーキですね。

2008/05/14 (Wed) 21:27 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

私のブログ、癒しになっていますか?嬉しいなぁ♪
ゆっちは何でもやりたがるのですが
突然のケーキ作りには驚いたようで・・・(^^)
イチゴが大好きなのでケーキ屋さんの買ってもみんなのイチゴを独り占めしちゃうんです。
それなら家で作った方が安上がりでイチゴも思う存分のせてデコレーションできて、
いっぱいたべられるよって弟の案で実行に!
6月は母もお嫁ちゃんも誕生日なんで、またまた作っちゃうかな(^o^)

2008/05/15 (Thu) 14:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

