fc2ブログ

夏の始まり・・・?

久しぶりの更新です。
なんだか急に夏になったみたい?
今日も朝からお天気良すぎて、冬物から毛布まで・・思い切り洗濯いたしました♪

昨日の午後から休みに入ったのですが、やりたいことがいっぱいで
欲張りすぎて、ちょっと疲れているかも・・・(^_^;)
レストランの仕事をしていた頃は、人が休みの時が忙しく平日が定休日
週1の休みしかなかったものですから仕事変わって今年で3年目になりますが
こんなふうに連休があるってことはとてもありがたいことです。

チューリップが終わって寂しくなる間もなく
散る花があれば、今から咲き始める花たちが♪

デージー080504-1


ブルーデージーにダールベルグデージー。
そして、何種類か育てているミニバラもそろって蕾が見えてきました。

ミニバラ080504-1


赤いミニバラですが、こんな蕾のときがとても好き。

ミニバラ080504-2


ハーブたちも、今すごい勢いなんですよね~
葉っぱが茂っていたフェンネルも花が咲き始めました。

フェンネル080504-1


毎年植えっぱなしの球根から、針金のような茎がす~っと伸びてきたかと思ったら
蕾があちこちに姿を見せて・・・イキシアの蕾です。

イキシア080504-1


この花は咲いた時に、まっすぐだった茎が放物線を描くところが好き♪

植物って、正直で・・・本当に季節をよく知っていてすごいなぁと思います。
そして、畑の方でも少しずつ変化が・・・

イチゴが色づいて来ました!ゆっちも2階の子供さんたちも楽しみにしているんですよね。

いちご080504-1


日に日に大きくなってきたと思ったら、朝より夕方の方がもっと赤い色になっていて
お日様の恵みをいっぱい受け、美味しそうに熟してくるのが楽しみです。
さて、このイチゴは誰の口に入るのでしょうか(^^)


プチトマト、オンパレードです!
最近は色んな種類があって、選ぶのも迷ってしまいますね~
中玉のトマトひとつの他に3種類のプチトマトを植えてあるんですが・・・

プチトマト080504-2


ほ~ら、もう実がなっていますよ(^_^)v

プチトマト080504-1


脇芽を摘んだり、これから支柱を立てる作業も・・・

↓は、小さな容器に種を蒔いてあったベビーリーフを、畑に移植したのですが
こう日照りが続くと、へたらずに育ってくれるか心配です。

ベビーリーフ080504-1


パプリカです。畑にはこういう色が似合いますね。
カラフルな実がなる前にマリーゴールドの花を植えイメージリングしてみました♪
コンパニオンプランツとしても効果あるのかなぁ。

パプリカ080504-1


野菜は結構いただくことも多いのですが、
滅多といただくことのない野菜、買うと高めのもの、そして何より自分が食べたいもの!
その3点を考慮した苗選びでした(^o^)
でもパプリカって実がなってから色づくまでに1ヶ月半ほどかかるんですって。
なかなか収穫までは気の長い野菜ですねぇ~
植えてあるのは赤、黄、オレンジの3種類なんですが、食べられるのはいつでしょう?

そして、おなじみになった巨大すのこの前。
画像真ん中のアイボリー色のバケツから、まっすぐ伸びた木は・・・

きいちご080504-1


「ホいちご」です! さぁ、あなたは、これを何て読みましたか?
お店で見つけたとき・・・「え~?ほいちごってどんなイチゴ?」って考えに考えたのです。
買わずに帰り「ほいちご」って検索して調べて・・・
でも「ほ~、いちご?」と訳のわからないものばかり出てきて解明できず。
「ね~ホイチゴってどんなんだと思う?」の真剣な私の問いかけに
パートナーが「それって、キイチゴ違うん?」といとも淡々と。
「・・・・・・・はぁ???・・・あっ、『ホ』じゃなくて漢字の『木』だったってこと?」
もう、爆笑でした!自分でも呆れるやら、ほんとにもう(^_^;)

そうとわかったら、680円で花まで付いてるって安くない?即、買いに行きましたよ~
植えてあるように見えるバケツは実は錆び錆びになって底が抜けかけていたペンキ用のもの
完全に底を抜いてホントは地植えなんですが鉢植えのように見せかけて・・・(^^)
こんなアイデアも楽しいですよね♪


ミルク缶の後ろで、移植した昼咲き月見草も淡いピンク色の花を咲かせました。

昼咲き月見草080504-1


この休みの間に、やり終えたい作業がいくつか・・・
ブログ訪問もしたいと思いつつ、皆様のところ、すっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m

日よけのパラソルも早く用意できればいいんですけど、ますます日焼けしてしまった私。
それでもまだ、頑張ってしまいそうなんですよね~ ほどほどにしなくては・・・(笑)


Category: 菜園

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/04 (Sun) 22:54 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/04 (Sun) 22:57 | # | | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
まゆみサン。
きっと頑張っているのだろうなぁ~。
そんな風に遠くかなたから思っていました(笑)
我家もワイルドストロベリーが真っ赤になってて。
早速娘が『おいしい。おいしい。』っと言って
食べています。^^
元気がなかったケド見事復活してくれて
本当に嬉しいデス♪
まゆみサンのいちごもみんなに狙われてww
ケドそういうのってすっごく嬉しいですよねぇ~。
( *´艸`)ムププ
底が抜けているバケツのアイデアもすごく素敵☆
壊れてもアイデア次第でまた新たな命。
バケツも大喜びでしょうね^^
これからも畑中継楽しみにしていますね♪

2008/05/05 (Mon) 16:08 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは・・・
パソコン持参で歩き回っていましたので自分の投稿だけで、ご無沙汰しました。
色々と花達も移り変わり、畑の野菜も育ちましたね。
巨大すのこも素晴らしいです・・・
着々と素敵になられて・・・
努力のご様子が伺えます。
頑張ったご褒美に収穫や花々を楽しんでください・・・

2008/05/05 (Mon) 20:35 | マンタン #- | URL | 編集

こんにちは~。
どんどん暖かくなってきて、野菜日よりが続きますね。

ホいちご、何だろうと普通に探してしまいました。
底抜けバケツがまたオシャレで機能的に使われてますね~。
繁殖力の凄い木イチゴに、あなたの場所はここですよ~って。
スコップの下のお花のラベルが気になります。
赤い花…赤い向日葵?何が植えてあるのか楽しみです。

パプリカってずいぶん収穫に時間がかかるんですね。驚きました。
うちでも、オレンジ色のパプリカの種を蒔いてみました。

収穫が楽しみですね!

2008/05/06 (Tue) 16:40 | iberico #- | URL | 編集

こんにちは~^0^
なんか、お花もお野菜もすくすく伸びてますねぇ♪
ミニバラも可愛い!
カメラもアップでとれるものだと表情がよくわかっていいですね^^
苺ちゃんもぷっくり色づきはじめて楽しみですね^^ 
毎日、お花や畑を眺めているだけで、うずうずしているまゆみさんが
目に浮かぶようです(笑)

2008/05/06 (Tue) 17:33 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

プチトマト育っていますね。
GWに4個目の畑箱が完成しました。まだ何も植えていませんが、形になりました。
ホウレンソウもスクスク育って、ベイビーちゃんのうちに収穫してサラダに炒めものにと大活躍しています。
木イチゴのアイデア素敵ですね。
まだまだ進化していくまゆみさんの野菜お庭、楽しみにしています~。

2008/05/06 (Tue) 19:27 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
素敵な菜園とお花たち

ですね。
家はもぅ種まきも苗の購入も控えているのでとても羨ましいです。
散ってしまったお花の次に咲くお花。
蕾のお花が開花するのがとても楽しみですね。
早く見たい!衝動にかられてます。
是非、お花が咲いた暁には、たくさんの画像を見せて下さい。
心底楽しみにワクワクしています。ヾ(゜▽゜*)ノ

2008/05/07 (Wed) 07:05 | ぺりっと #9EXmv506 | URL | 編集
L(@^▽^@)」

大分 畑らしくなってきましたね♪(=^_^=)
収穫が楽しみですねぇ。。。
うちも 今年はイチゴ大豊作のようです
今 次から次と 花が咲き 実になりかけてます
木イチゴも りっぱな株してますね
これも 果実酒」にしたり ジャムにしたり・・・
楽しみがありますね♪

2008/05/07 (Wed) 08:23 | Kurotan #- | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは♪

今日もそちらはお天気ですか?
…ということは、またまゆみさんが
忙しくなるってことかな?(笑

おぉぉぉ、、、すごぉーい!
少しの間でまたどんどんと畑が
実ってる~。

お忙しかったまゆみさんのお姿が
目に浮かぶようです…
いちごやトマト、ん~~~

とっても楽しみですね♪

2008/05/07 (Wed) 12:04 | みなこ #- | URL | 編集
鍵コメさんへ

いつも見て下さっててありがとうございます(^^)
非公開コメントが公開になってしまってて慌てましたね~
パソコンに向かっていたから、すぐ気がつきましたが・・・(^_^)v
投稿時にパスワードを入れてもらってたら後で編集可能ですヨ。
ブルーデージーの色、お好きですか♪
水色と黄色の組み合わせって意外なようで、結構イケるんですよね。中心の黄色がなんかとっても効いてる感じしません?
この間の質問の件、詳しく教えてもらってありがとうございました。
いつもファッショナブルなTちゃんのお洋服は気になっているんですよ~
また、色々お話しましょうね(*^_^*)

2008/05/07 (Wed) 13:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichi さんへ

お返事遅くなってごめんなさい~
連休中は、ゆっちの相手もあってバタバタしておりました(^_^;)
ワイルドストロベリー、実ができてよかったですねぇ。
ゆっちも見つけたらすぐ食べちゃうの・・・あれって、ホントは食べたら幸せが逃げるっていうのに(>_<)
畑のイチゴの真っ赤になったの、もうお口の中に入りましたよ~
これからもたくさんできるといいなぁ~とみんな毎日気になって仕方のない様子。
今後の菜園記事もぜひぜひ見て下さいね~

2008/05/07 (Wed) 13:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
頭の中が畑のことでいっぱいになっています(笑)
昨日はやっとトマトの支柱を立てて・・・と
まだこれからも、色々作業がありますが、とても楽しい毎日です♪
育った野菜を収穫できるようになったら、もっと楽しいかなぁ~
頑張ります(^_^)v
巨大すこのこも、もう一工夫したいところなんですよね。
これからもまた見ていただけたら嬉しいです(*^_^*)

2008/05/07 (Wed) 13:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibericoさんへ

ホイチゴには笑ってしまいましたよ~どれだけ真剣に調べたことか。。。
これってトゲのない品種なんですが、一株で実ができるのかなぁ?花は結構咲いているんですが・・・
パプリカ、種からってすごいですねぇ。さて、収穫までどのくらいかかるでしょうか?
スコップの下のお花のラベルはね・・・
(いつも、ほんとに細かいことろまで見て下さってて、すごく嬉しい♪)
横に植えてある黄色いガサニアの苗についていたものでした。
ゴミ箱まだないんで、買ってきて植えたとき単に一緒に挿してしまっただけで・・・
ラベルの赤いのはお花とは関係ないんですよ~すみません(^_^;)

2008/05/07 (Wed) 13:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

そうなんですぅ♪
ayaさんのご想像通り、外を眺めるだけでウズウズ
畑で過ごす時間が楽しくてたまらない日々です(*^_^*)
どうも、私はじっとしていることが苦手なようですね(^^;)
この分だと動いたっきり老人になるかも?
細かいことはできない不器用者なので
元気でさえいれば家に居ながらにして
そして一人でもできる趣味を持っているってことは強みかもしれませんね~
そうそ、お料理とお裁縫はayaさんにまかせて・・・って勝手に老後をイメージしてる(笑)

2008/05/07 (Wed) 15:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

わぁ、ゆきんこさんち4個目の畑箱!?
今度は何を植えるのかなぁ?楽しみ!
ホウレンソウもいいですねぇ。今後の野菜の選択の候補にいれとこうと思います!
木イチゴ、できるかしらね?花は咲いているのですが、一株で実がなるのかなぁ?
まだまだ知識不足で・・・(^^;)
バケツはウッドデッキを作ってもらったときに業者さんが置いていったものなんですが
とりあえずペンキを塗って外に放置してて・・・
今回何か入れようかなと思ったら底が錆び錆びで穴があいてるを発見。
ひらめきでしたがこのアイデア、今お気に入りです(^_^)v

2008/05/07 (Wed) 15:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぺりっとさんへ

植えっぱなしの花壇には球根ものが毎年咲いてくれるんで楽なんですよね~
イキシアはすごく小さくて安価な球根なのに、
時期が来たら突然混み合った他の葉の間から突然姿を現す手間いらずな子♪
今、一部の花が咲いて、茎が放物線になりました(^^)
また写真撮りますね~
夏は水やりに体力食うし、毎年チューリップは植えっぱなしで花壇を占領してるしで
ほとんどお休み状態だったんですが、今年は少し頑張ってみようかな。
楽しみにして下さってありがとうございます(*^_^*)

2008/05/07 (Wed) 15:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

畑らしくなってきたでしょう(*^_^*)
トマトの支柱を立てたらさらに!ですよ~♪
ベリー類はたくさん収穫できたら嬉しいんですけどね。
イチゴ、豊作なんですか?うちのは子供たちが目をつけているから
私の口には入らないだろうなぁ・・・
そしてホイチゴは(笑)ちゃんと実をつけてくれるでしょうか?
これは収穫できたら果実酒にしよ~っと!(そんなに採れるかな?)

2008/05/07 (Wed) 15:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

はい(*^_^*)いいお天気なもんで、今日から仕事なのに
朝からちょっと長すぎて気になるパラソルの支柱を、ノコギリでカットしましたよ~!
私の動きを皆さんよく知って下さっていて・・・
ほんとにじっとしてられないタイプです(^^;)
畑の続き、早く更新したいのですが~
これから午後の仕事です。頑張ります!
週末がまた楽しみです(^^)

2008/05/07 (Wed) 15:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん こんにちは!
イキシアってどんなお花だろう~?
開花が楽しみですぅ~

そして、イチゴちゃんにトマトの実!
ゆっちのうれしそうな顔が目に浮かびます。

いいないいなぁ~~
こんなお庭があったら、私も日焼けなど気にせず一日中遊んじゃうかも~~
また、収穫の様子を拝見させてくださいね。

2008/05/07 (Wed) 18:23 | Maa #- | URL | 編集
Maaさんへ

イキシア、開花してきましたよ~
また写真撮ってupしますね♪
畑はゆっちもお嫁ちゃんも毎日見て楽しんでいます。
水やり大好きなゆっちは、大きなじょうろでお手伝いしたがるし
お花にも野菜にもかなり感心があるんです(^^)
息子は食べるだけだろうけどね~
日焼け、かなりですよ(^^;) 
Maaさんのように海外旅行なんてできないですけど
ハワイにでも行ってきたことにしとこかな(笑)

2008/05/07 (Wed) 19:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する