スポンサーサイト


菜園日記その後

畑080427-1


こんな風になりました。例の腰痛のもとにもなった手作り巨大すのこの前。

お待ちかねの週末がやってきて・・・
でも合間合間に(朝、仕事前とか長めの昼休みに)少しづつ進行してたんですよね~


手に入れたのは、念願のミルク缶!

ミルク缶錆び



錆び加減がなんとも言えず、これがあるだけでとてもいい雰囲気なんですよ~♪

ミルク缶ペイント前


ほしい人にはたまらない品で高値が付くんですが、
いただけたなんてサイコーです。
牛を飼ってるところなら、もしかして・・・と思い声をかけてみたら
さっそく実家の方で聞いて下さって、その日のうちに「あったよ~これでいいの?」って
運んで来てくれたの。もう感激でした!tyakiさん、ありがとう!ほんとに感謝です!

ペイント前の錆び錆びもすっごくいい感じで、どうしようか迷ったのですが
21日の月曜日、ひとつはアイボリーにペイントしました(^_^)v
「これにペンキなんて塗れるか?」
パートナーも弟も、近所のおっちゃんまで同じことを・・・

綺麗に塗ろうなんて思ってませんよ~
錆びて剥げて・・・それが味なんですから(^^)
ササッと刷毛を右左に動かすだけで、簡単簡単♪
でこぼこしたところの地肌が見えてるところが、またいいんですから~
あっという間に、一丁上がり!
横で見ていたおっちゃんは、
「余計なこと言うもんでないなぁ~そうか、こういう塗り方があるんやなぁ。」
って妙に感心しておりました。あはは(^o^)

もうひとつは、この錆びのままで・・・とも思ったのですが
白のフェンスなら色の対比がよかったと思うけど
茶色のフェンスの前だと沈んでしまって・・・で差し色にもなるかなと

畑080427-2



思い切ってブルーにペイントすることにしたんですね。
↑の画像が昨日の夕方、最終的に撮ったもの。

ペンキ塗り080427-1


ゆっちも、私の作業をいつも興味ありげに見ているので
昨日はお手伝いしてもらいました。
(わぁ、ペンキ付け過ぎだよぉ・・・でも真剣な顔してた。)

ペイントしたミルク缶そしてフェンスの前には、やっぱり即、緑がほしいもの。
ワイルドフラワー蒔きの種から育って何年目?
その中のひとつだった大好きな昼咲き月見草がかなり広範囲に増えていたので、
引っこ抜いてこちらに移植。
こぼれ種であっちこっちに咲いていたジャーマンカモミールもね(^^)
新しく買わなくても、その辺に育っていた植物だけでも結構さまになりました。

と、このスペースには芝生代わりに
ローマンカモミールとペニーロイヤルを植えて
踏みつけて香るカーペット状にするのが私の夢です♪

香る芝生080427-1


南向きの軒下では冬越ししたナスタチウムのプランターも
鮮やかな花を次々と咲かせていたので
ミルク缶の前に置いて鮮やか♪

毎日少しづつ、植えこんで
もう自己満足の世界にすっかり浸ってしまってました(^^)

取りかかりから、ここまでは意外と短期間
でも構想は頭の中にこれまでずっとあったのですよね。

畑テーブル080427-1


過去のブログ(←こちらをクリック)で書いたこともあるのですが
亡き父から相続したのは7年前、実家の敷地内に建てたダイワハウスの賃貸アパートでした。
その1階の1軒に住んでいた私は、
大家さんでもありながら入居者さんとは隣人としてもいいお付き合いを望んでおりました。
幸い、父亡きあとそれまでお世話になっていた不動産屋さんから
(詐欺まがいのことで悪い噂が絶えなかったので)
今お付き合いしているパートナーの紹介もあって
入居・退去時にお世話になるにあたって、信頼のおける良心的な不動産屋さんに変えてからは
リフォームに関しても私の好きにやらせていただけることになりました。
これはこれで実は大変なことでもあるのですが
友人からの紹介もあって、ほんとに頼りになるリフォーム屋さんと巡り会えたのもひとつの強み。
以後、今では築20年になる物件をいかに気に入って入居していただけるか
そして、住んでいく日々の中で階下に大家が住んでいるということが
うっとうしいではなくて安心していただけるように・・・を心がけて
花壇の手入れ、環境の整備、何かのときにはすばやく対応できるようにと
これも私の仕事だと思って頑張っています。

これまで紹介してきたチューリップが咲き乱れる花壇は、このアパートの周り。

北花壇080428-1


今日の北側花壇の様子。
ますます赤いチューリップで派手になっています。
私が注文したのはピンクだったのに絶対おかしいのですが(>_<)

父の時代は、ここも垣根代わりに育つ丈夫なアベリア一色で造園屋さんまかせでした。
でもお花好きな入居者さんも多い中、私の趣味も兼ねた有効な使い方をしたいと
少しづつ手を入れ、今では以前の面影もないほど変化させてしまった花壇です。



近年は入居の際には、張り替えする部屋のクロスもカタログをご覧いただき
入居者さんの好きなものを選んでいただいたり
できるだけ希望に沿えるよう、和室だった部屋を洋室に・・・
また押し入れをクローゼットに改造・・・というふうにも
新しい物件に負けないような一工夫、それはインテリア好きな私自身の楽しみでもあり
また住んでいただく方ができるだけ快適に・・・という私の想いでもありました。
まぁ、生前中の父には助けてもらってばかりだった私が
結構今は自分の考えで大胆なことをしているのですから、
こんなことを知ったらさぞかしビックリするでしょうね(^_^;)


畑全体080427-1


今回の畑作りもその一環。
昨年、春に入居された2組の新婚さんは、そろってお子様ができたり出産間近だったり・・・
1階の私の住まいの隣に住む息子夫婦と子供、2階の5歳と2歳のお子さんのいるご家庭・・と
ここに住む子供たちも増えてくるので身近な畑での野菜作りに興味を持ってもらえたら
そして空いたスペースのテーブルセット(弟作、ペイントはモチロン私!)も
第2のリビング、くつろぎの場所として皆様にも使っていただけたら・・・と。

転勤やら新築のため、このアパートを退去されるとき
「まゆみさんが大家さんでよかったです。」と言われるのが嬉しいやら寂しいやら・・・
去って行かれる方とはいつも涙・涙になってしまう私なのですが
ここに住んでもらえた何年かが良き想い出となって残りますように
そしてご自身のお庭付きのお家を建てられる時、
何かひとつでもヒントになれば嬉しいなと思って日々努力したいと思います。
まぁ私の勝手な夢なんですけどね(^_^;)

3年半前の台風時に遭った床上80cmの浸水後は1階を大改造し
身内(私と息子家族)の住まいとパートナーとの仕事場として使用することにしたのは
これはもしまた水害に遭うようなことがあっても一般の入居者さんには被害がないように・・・
という選択でもありました。(河川の工事も進んでいるし、もう2度とないと思いたいですが)
その時1階に住んでらした2組のご家族がどの位の期間で元通り住めるようになるかなんて
業者さんですら大きな被害を前に見通しがたたなかった為、
引っ越してもらうしか方法がなかったのです。

そんなあの時の台風の残骸がうらめしく、もう花壇なんてできないだろうと思ったし
まして畑ができるなんて思いもよらず・・・

別の場所で同じく被害に遭った治療家のパートナーに、
2ヶ月後、一番早くできがった補修工事の終わった端っこの一軒に来てもらって
私も運良く?雇ってもらえるようになり(笑)
今、その仕事場の真ん前がこの畑スペースで仕事中もよく見えるんです。
こちらに来られる患者さんにも、ふと目にした光景が癒しになればいいなぁと思いつつ
私自身、そしてアパートに住んでいただける方々とも
毎日を楽しみながら暮らしていけたら、それはとても幸せなことですよね(*^_^*)

さて、まだ何も植えていない真ん中の畝には、2回も犬が走りぬけた跡がありました。

犬の足跡0804


対策に100均のちいさなフェンスを立て、効果があったのか
その後は足跡がない様子なので(ハードルのように飛び越えて楽しむか??・・とも思ったけど)
これからガーデンレタスやベビーリーフの種蒔きをしたいと思います。

野菜が育つと、また少しずつ全体的にも印象が変わると思いますが
今年の夏がとっても楽しみです!

そして今日も私のブログを最後まで読んで下さった皆様、どうもありがとうございました。
ゴールデンウィークも、まだ何かと屋外作業に励んでいることと思いますが
また今後の様子もご覧いただけたら嬉しいです♪

Category: 菜園

コメント

沢山のチューリップもありがとう^^

素敵なお花とお話^^嬉しくなりますね。
私もまゆみさんのお部屋にお世話になりたいです~
怠けていても大家さんがきれいにしれくれるんですもの(ダメ?)
畑は子供ちゃんにいいですよねー。土いじりや野菜の成長&収穫・・・残さず食べちゃいますね。
とても大きなミルク缶!誰もがうらやましいですよ(笑)

2008/04/28 (Mon) 20:40 | こぐま #laIirjiw | URL | 編集
ローマンの芝生

ふわふわ、いい香りを思い出します。
うちの貧しい土壌でしたが、30~40センチ四方位に伸びましたよ。そして、花が咲かないように摘みました。花芽を持つと茎が硬くなっちゃうんです。梅雨の時期は蒸れて腐っちゃうので、こまめに刈り込んでいました。苗で購入して、株分けで増やしましたよ。キク科の強さ発揮していました^^一年目はあまり足で踏まないで手でパンパン叩いていました。2年目からは踏み倒した記憶です。。。なんだか曖昧でごめんなさいね。
横に広がれ~~って言い聞かせて^^綺麗な緑でした。冬は・・・姿は残っていたと思いますが、あまり記憶にないんです・・・。すみません^^;まゆみさんなら、種からでも出来るのでは???楽しんで頑張ってくださいね。ペニーロイヤルの芝が気になります^^

2008/04/28 (Mon) 22:04 | こぐま #laIirjiw | URL | 編集

とっても気に入ってくださって嬉しいです!
そんなに喜んでいただけるとは思ってませんでした(^^)v

ペンキを塗ったら見違えるように立派になったミルク缶!(笑)

まゆみ先生の花壇に置いていただけるなんて本当に嬉しいです。

段々と畑も出来てきましたね(^^)v
イメージ通りに出来るってすごいです!
これからも楽しみがいっぱいですね。
また寄せていただきます。

欲しい物があればまた一声かけてくださいね(^_-)

2008/04/28 (Mon) 23:16 | tyaki #- | URL | 編集

素敵な一角がまた出来たのですね♪
いいなぁ…。
まゆみさんと私はこれから
大家さんと入居者の関係になるかも
??(^^;)しれません。
こんなに家を大事にされ、入る人への配慮もされた方がいるなんて、感激です。
読んでいるだけで、頭の中にいろんな
想像が出来、まるで自分が越せるような
ワクワクした気持になれました。
まゆみさんのお家に越して来られる方がとっても羨ましいわぁ。
「まゆみガーデン」も、いつでも楽しめるなんて幸せだぁ~。
こんなふうに、気持ちの良い日記を読ませてもらい、素敵な写真を眺められ、
気分よく今日1日が終われることに
ありがとう★

2008/04/28 (Mon) 23:20 | みなこ #- | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
車輪にミルク缶・・・今私が欲しいものばかりで。
近所だったら拝借?しに行ってたかも(笑)
我家の近くも牛小屋があったり。
主人の友達は獣医サンで牛を専門に
みているので聞いてみようかなぁ???
って光が見えてきたようでワクワクしちゃいました。
(*´・ω・)ゞテヘッ
住み心地が良いって本当に素敵なことだし
大切なことだと思うのでアパートの住人サンは
きっと一生まゆみサンの存在忘れれないと
思いますぅ~。
確かに。
家を建てるときや已むを得なく引越しする時
参考にして貰えたら
そんな嬉しい事はないですよね~♪
大変なことも多々あると思いますが
すっごくやり甲斐もありそうですね☆

2008/04/28 (Mon) 23:35 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
こんばんわ

畑できましたね~素敵です。
まゆみさんの手にかかると畑がおしゃれになるんですね。
ローマンカモミールの香り良いですよねぇ。。ハーブをたくさん植えておくと風にのって素敵な香りを届けてくれるので好きです。前に住んでいた所ではたくさんのハーブを育てていたんですよ。でも、使い方がわからなくて、香りのみ楽しんでいました。
まゆみさんの思いがたくさん詰まったアパート素敵なんでしょうね。大変な事もたくさんあると思いますが、素敵な大家さんでいてくださいね。
また畑見せてくださいね。ゆっちくんも頑張ったね。良い子良い子~

2008/04/29 (Tue) 19:48 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
こぐまさんへ

色々教えて下さってありがとうございました!
ローマンカモミールの芝生は、こぐまさんに聞いてから絶対私も!って思ってたの。
種を買おうと思ったけど、近くのお店では見つかりませんでした。
苗は4つ、どのくらい広がってくれるのが楽しみですが・・・
ペニーロイヤルは、このブログを始める前からなんで結構増えいます。今回もそこから移植したのですが、冬場は地上部が枯れてしまうんですよね~(>_<)春にはまた綺麗なグリーンの葉が出て、立ち上がってくるとピンクの可愛い花を咲かせます。でも芝生状態にしようと思ったら花は咲かせない方がいいのでしょうね。
「踏んでもいいからね~いい香りするから」ってアパートの2階の子供さんにも言いながら
昨日は畑でワイワイガヤガヤ、屋外のテーブルでお茶しました(^_^)v
入居者さんと一緒に楽しめるのが嬉しいです♪

2008/04/30 (Wed) 13:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
tyaki さんへ

ほんとにありがとう!ミルク缶、嬉しくって嬉しくって(^o^)
白のフェンス前ならあの錆び錆びのまんまでも、いい雰囲気でよかったと思うのですよね。
塗るのがもったいない気がしましたよ。古びた感じがたまりませんでしたもん♪
古い木の箱とか錆びててアンティークっぽいものでガーデンに置けそうなものあったら、ほしいです(笑)
今度、一緒にお茶しましょうね♪

2008/04/30 (Wed) 13:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

そんなふうに言っていただけて嬉しいです(^^)
引っ越しできなくても、いつか淡路島にお越し下さいね!
家に居ながらにして楽しめること・・・
それはレストランの仕事で休みが少なく忙しかった20代30代の頃に
自然と「趣味と実用」を兼ねたものとして備わったのかもしれません。
サロンなどに出かけて誰かに癒してもらうより
動いて汗を流す方が私には向いているようでストレス解消にもなっているんですよね~(^o^)
私ってきっと貧乏性(^_^;)

2008/04/30 (Wed) 13:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichi さんへ

体を動かして汗かきながら、色んな形が見えてくるって
ほんと楽しいんですよね~
今回は念願のミルク缶が手に入ったことで、描いていたシーンが実現できてほんと嬉しく思っています。
himekichiさんも、試みて下さいね!
ちょっと声かけしたことで、こんなにすぐに手に入るなんて思ってもなくて感動でした。
この他にもうひとつgetしたものあるんです。それは次回のお楽しみに♪
夢を描いて実現するにあたって、協力して下さる人もあってこそ進んでいるこのスペース、
そして早くもきのうの午後、住人の方と外でティータイムを過ごせました(^o^)
水害に遭った時はダイワさんに補修1軒200万円かかるねって言われ「じゃぁ4軒で800万円?」って気が遠くなりましたが
今の楽しさはしんどいことも乗り越えてこそ、やって来た!って感じ。
これからも私流に頑張ろ~と思っています(^_^)v

2008/04/30 (Wed) 13:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

畑、やっと形になってきましたよ~
トマトの苗も日当たりよくって順調に大きくなってきています。
そろそろ支柱の用意もしなくては・・・
野菜の育て方に関しては、まったくの素人なんで、これからが勝負ですね(^_^;)
ローマンカモミールが広がってくれるもの楽しみ♪
作業しながら、一休みできるスペース、ここがまたお気に入りです(^^)
子供たちのために、もうひとつ遊びのコーナーを・・・と思って、あるものを今注文しています。
夏には私も一緒になってはしゃいでいそうな気が・・・・(笑)
築年数に負けない目玉を考えないとね!
こんな楽しみ方も私らしくていいかなぁと、頑張りますね!
いつもありがとうございます(^^)

2008/04/30 (Wed) 13:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは~^-^
素敵ですね。。ブログを読み進めるつどに、まゆみさんの想いと優しさがあふれてきます。。
家はただ住むだけのものではないんですよね。。
そこで暮らしたその空間は、想い出は
いくつになっても忘れないものなんです。。
毎日その屋根の下で泣いたり笑ったりを繰り返していくのですから^--^

その人の人生の中の想いでの一環に
まゆみさんの育てられたお花やお野菜などに囲まれて過ごした、
そしてそういう人柄の人と共に過ごす事ができた時間というのは
年を重ねれば重ねるほどに人の心の中で深みをましていくもので。。

家という環境だけではなく、まゆみさん自身の住む人の事を考えた想いは
何にも変えがたい宝物になりますね。^-^

夢が少しずつ形となっていく。。まゆみさんのブログは好きという想いの中に
希望に満ちた優しい夢が見えて、とても好きだなぁ~~**
これからは苦手な夏がくるけれど、どうぞ元気でお野菜作りも頑張ってね^^
お父様は、きっと空の上でさすが俺の娘だと自慢されているでしょうね^--^

2008/04/30 (Wed) 17:48 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
(^▽^)

畑 順調そうで・・・
なかなか お洒落な畑になってきましたねぇ♪
こちらの方では イノシシに悩まされてますが・・・(^_^;)
イヌも 困り者ですね
これから どんな お野菜が出来るか楽しみです!
我家では アスパラが花を咲かせ始めました♪(=^_^=)

2008/05/01 (Thu) 10:51 | Kurotan #- | URL | 編集
ayaさんへ

そんなふうに思っていただけるなんて・・・
ayaさんのコメント読んでいて、とっても嬉しくなりました。
ブログを通しても色んな方とのふれあいが私を励まして下さったり
自分を見つめ直すきっかけになったり・・・
そして人生の中で夢につながる形が見えてくるような気がします。
今日は、アパートの2階の4ヶ月の赤ちゃんのいる若いお母さんが
「階段に小さいんですけど蜂の巣があるんです・・・」って
心配そうに来られたんで、早速、蜂の巣退治に行って参りました(^_^)v
意外と皆さん、こんなことでも頼りにしてくれるんです(^^)
こういった日常の中での些細なことにでも、私にできることなら素早く対応できるように・・・
って思っています。
虫が苦手ならできないですね~(笑)
父は、かなりの慎重派だったので、空の上で私の行動をハラハラしながら見てるんじゃないかなぁ~
まぁ、あんまり心配なら夢に出てくるかもしれませんが、それもないところをみると、任せてくれてるんでしょうか(^o^)
畑、汗かきながら夏もがんばりますよ~♪
両腕、赤くなっただけかと思ったのに、ほんとにこんがり焼けてしまってます(^_^;)

2008/05/01 (Thu) 20:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

畑、ここんとこ犬は来ていないようで順調です(^_^)v
イノシシが出たら、もうお手上げですけど、こちらではそれはないでしょう(^o^)
昨日、ガーデンレタス、ルッコラの種を蒔きました。
芽が出るのが楽しみです♪
次のお休みにはトマトの支柱を立てなければ・・・・
Kurotanさんちのアスパラ、蕾がとっても可愛いですね♪
でも今年はまだ食べられないんですよね?
息子のお嫁ちゃんが育てている2年目のアスパラは日陰のプランターで
ひょろひょろしたのが出来ていましたよ~

2008/05/01 (Thu) 20:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

おはようございま~す。
畑の写真、楽しみにしてました。
凄い!まゆみさんらしいオシャレな雰囲気になりましたね!
夏を前にした頃には、このミルク缶も車輪も、
成長した植物に埋もれてまたいっそう雰囲気を深くしそうですね。

壁紙も選べるなんて、その賃貸が羨まし過ぎます。
本当、まゆみさんが管理人さんだったら最高ですね。
しかも毎日こんなきれいな花が見れるなんて。
そこに入居されてる方が羨ましいです。

2008/05/02 (Fri) 07:07 | iberico #- | URL | 編集
ibericoさんへ

ibericoさん、いつもありがとうございます♪
畑も全体的なイメージを最初に抱いていたとおり、こんなふうになりました(^^)
まゆみさんらしい・・・って言葉がとても嬉しいです!
今まで、ただただ、一人で草引きに追われていたのは一体何だったんだろう?って感じで
これからはここが楽しみのスペースになりそうです。
2階に住んでいる子供さんも、すごく気に入ってくれて、しょっちゅう見に来てますよ。
野菜が出来るのを楽しみにしてくれてるんです。
がんばった甲斐があったなぁ~って私も嬉しいです(^^)
夏にはまた植物や野菜の生長でibericoさんのおっしゃる通り雰囲気変わりそう♪
また是非見て下さいね~
アパートも次々新しい物件ができるので私なりに、ここならでは・・・の目玉を作りたいと思ってるんです。
「壁紙を選べる」ってことで、この地域で探す予定のなかった人が
おもしろそう・・・って入居を決めて下さったり(^_^)v
リフォーム屋さんには「ここの大家さんは太っ腹ですから(^o^)」って言っておきました!な~んて言わたりね(^_^;)
あっ、大家さんと言っても、お腹も出っ張ってないし(?)
おばちゃんっぽくないですよ~
まだまだ「お姉さん」で通す予定ですから♪
ご自身の家を持つ前に、壁紙選びまで出来るってのは
いい経験になりそうだし楽しいでしょ?
住んでいただく以上は心地よく住んでいただきたいし
どんな時だって、単に「借り住まい」・・・なんてことはないと思うんですよね。
2度と戻らない貴重な人生の1ページですから(*^_^*)
でも、賃貸でibericoさんのように、インテイリアからベランダガーデンまで素敵に楽しんでいらっしゃる・・・そんな方に私のところを選んでいただけたら最高ですね!

2008/05/02 (Fri) 22:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、頑張りましたねぇ!
とっても素敵!ペイントされたミルク缶もバッチリ雰囲気にマッチしてますね。
さすがまゆみさんだわ! これから野菜ができるのが楽しみですね。
私もこんな素敵な住人の方思いでいらっしゃる大家さんのお家に住んでみたいなぁ~
なかなかそんな風にしてくれるところはないよ~~
これからの菜園の様子、また楽しみにしていますね。

2008/05/05 (Mon) 19:25 | Maa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

