スポンサーサイト


チューリップ日記2008-6

スプリンググリーン080421-1


「グリーンランド」

ピンク系のチューリップは、心がキュンとなる感じでやっぱり好き♪
女の子っぽいものは苦手なので服やインテリアでピンク色を選ぶことはないけれど
(もうそんな年齢でもなかった?笑)
花色だけは別なんですね~
これは、花びらの中央にグリーンのラインが入る品種です。

育てたお花は記録しておきたくて、またまたチューリップ編。
皆様、本日もお付き合いありがとうございます(*^_^*)

でも↓のチューリップは・・・
名前がわからないのです。この色、買ったかしら?って申し訳ないけど思い出せない子。
ちょっと不思議なムードを持つ色合いですね♪どなたか知ってらっしゃる方、教えて下さいね。

チューリップ080421-1


ユリ咲きの「マリリン」
去年、他のチューリップに比べたら花期がとても長かったのも気に入って、2年続きで植えました。
去年からの植えっぱなしのもいくつか咲いてくれましたよ。


マリリン080421-1


私としては、花の大きさはもうちょっと小さめが理想。
去年咲いたマリリンの方がスリムだったような気も・・・
日当たりの加減なのでしょうか。
向こうに見えるアプリコットビューティも去年より花が大きいので戸惑い気味(^^;)

マリリン080421-2


先日は「主役と脇役」で先に咲いたブルーのネモフィラをupしましたが
寄せ植えしていた鉢がこちらだったんです。こんな色合わせ、私にしてはめずらしい。
自分でも何でだろ?って思っています(^^;)

マリリン080421-3


上から見下ろすと・・・(昨日の昼間撮影したもの)
お天気いいので、思い切り開いています!あ~ぁ、こんなに開かなくてもいのに・・・
長いこと咲いててほしいので日陰に移動させようかと思ったのですが、
ネモフィラの茎が繊細で折れそうな気もして、下手に動かさない方がいいかと。
あと何日持つでしょうか・・・
長いこと咲いててもらおうと思ったら
初めから、あまり日の当たらないところに置いておけばよかったかもしれませんね。
(来年はそうしよう♪)

春爛漫・・・・そんな花壇のお花たちも、思い切り花を食べられたあとが結構あるんですよね。
最初はナメクジかと思っていたけど、這ったあとのテカテカがない。

あ~、犯人はこの子?
受粉のお手伝いだけならいいんですけどねぇ~

ブイブイ080420-2


ここにも(>_<) 黄色いパンジーもねらわれました!(虫の苦手な方、ごめんなさい)
お願い、食べないでねぇ~

虫0804




買ったはずのない赤いチューリップが1本。ここにも出現しました!

terasu080421-1


やっぱりお店の間違い??
お日様の光が当たるように体をグ~っと伸ばしています。
ちょっとはみ出しすぎなので、カットして切り花として楽しむことにしましょうか。

ビオラたちはまだまだ咲き続けてくれそうなのですが
チューリップが咲き終わってしまうと寂しくなっちゃうなぁ・・・

今年は、畑もあるからそちらで癒される?
動いている方が好きな私は、これからも屋外で過ごす時間が増えそうです(*^_^*)
日焼け、気をつけなくちゃ・・・ですねぇ。

Category:

コメント

暖かくなると虫も出てきますよね・・(^^;;
つるのものを植えてるのですが・・
この前ハチが飛び回ってました。。
少し怖かった・・巣を作らないかと・・
(-_-;)

それにしても綺麗に咲いていますね!
色々なチューリップがあるのですね(^^)v

今日はとってもいい天気でしたね!
まさに春爛漫って感じでしたね!

花も緑も一番綺麗に咲く時期ですね。
虫に食べられないように頑張ってくださいm(__)m
私も害虫対策考えなきゃ・・(^^;;

2008/04/22 (Tue) 23:43 | tyaki #- | URL | 編集
受粉

私もピンク系のお花は大好きです!
しかも年を重ねるにつれてどんどん好きになっていくんですyo。笑

家はすべてのチューリップが終わってしまったので
(かろうじてマリリンは咲いていますが、
部屋に置いていたので開きっぱなし。
つぼんでいる姿を見たことがないです。笑い)
まゆみさんのお庭でしばらく楽しませて頂きますね。

虫、体中つけているのは花粉でしょうか?虫が苦手な私ですが
これだけの花粉をつけて一生懸命になっていると
何だか少し笑えてきます。かわいらしい。
これも次のタネに繋がる事を願って(´∀`○).:+

2008/04/23 (Wed) 11:53 | ぺりっと #9EXmv506 | URL | 編集
いいですね・・・

まゆみさん、こんばんは・・・

淡い色のチューリップ、いいですね・・・
チューリップはこのように拝見しますと結構種類が多いようですね。
どのくらいあるのでしょう・・・
陶芸も淡い色は落ち着きます。

2008/04/23 (Wed) 18:26 | マンタン #- | URL | 編集

こんばんは~^-^
お花も元気に日光浴?といっても浴びすぎも駄目なんでしょうか^^人間と同じ。
赤いチュウリップが、ほんと陽を浴びたくて背伸びしてますねぇ~**^-^
そっかぁ・・虫が苦手では花の手入れも畑もできないもんね♪^-^

2008/04/23 (Wed) 19:37 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
tyaki さんへ

いつも色々ありがとう!
植物育てていたら虫との遭遇はいっぱいありますねぇ。
結構、虫が苦手で花を育てるのができないって人の話も聞きますが
私は子供の頃から虫も好きなんで、いいお付き合いをしたいかなぁ~と(^^)
ただ、蜂は気をつけないとねぇ。
小学生の頃、洗濯物(パジャマのズボン)に蜂が入っててお腹を刺された経験ありなので、
そのトラウマが・・・・(^_^;)
でも、虫も生きていくのに必死ですよね~

2008/04/23 (Wed) 20:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぺりっとさんへ

お花の淡いピンクって優しくって癒されますよね~
ぺりっとさんの育てているお花たちは全部私好みなの♪
ほんと、いつも癒されてるぅ(*^_^*)
虫、苦手なんですか?
私は子供の頃から興味あったから触るのも平気!
ブイブイって呼んでたんですが、子供の頃から馴染みの虫、一般的には何て呼ぶのかな?カナブン?
の体についてるの、花粉ですよね~(^^)
ほんと、一生懸命な姿がいじらしく、そのままにしておきました。
マリリン、夕方からの雨風で花びら飛んでっちゃうかも(>_<)
もうちょっと咲いててほしいんですけどね~

2008/04/23 (Wed) 20:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

チューリップって、子供の頃は赤白黄色の3種類かと思ってました(笑)
お花に関しても自分がとけ込んでいけそうな淡い色が好きですねぇ。
マンタンさんの撮られる自然界のお花たちも、とっても魅力的♪
いつか行ってみたいなぁ~北海道!
陶芸も教えてくださ~い!

2008/04/23 (Wed) 20:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

太陽燦々の日光浴のあとは、強い風と雨なんですよ~
もう、今日の夕方からのお天気でチューリップがどうなるのか心配で・・・
鉢植えを部屋の中に取り込もうかと思ったくらい(^_^;)
なんとか、もう少し耐えてくれたらいいんですけど・・・・
ayaさんは虫は大丈夫?
私、結構好きなんです!土を掘り返していたら、幼虫もたくさん出てくるんだけど、
急に光を浴びたらまぶしいだろうなぁ~なんて思いながらまた土の中に戻してあげたり・・・
お花を食べられるのは悲しいんですけど、虫だって生きているんだものね。悩むところです(>_<)

2008/04/23 (Wed) 20:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

どの子もいいお顔していますね。
ずっとずっと眺めていたい。
まゆみさん、色のセンス抜群です。
組み合わせもとっても素敵。
カレンダーやポストカードにできますね。

ユリ咲きのチューリップもよそ行きっぽくなくて、ナチュラルムードなのはまゆみさんマジックでしょうね^^v

2008/04/23 (Wed) 21:58 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
春爛漫♪

まゆみさんのお宅はチューリップ天国ですね♪おひさまに向かって
伸びている姿がなんとも可愛いなぁ~。

ピンク色のお花って優しい気持ちになりますよね。私も大好き^^
畑のアップも今からとっても楽しみにしてまーす☆


2008/04/24 (Thu) 09:19 | sabo #- | URL | 編集
ゴメンナサイ!

まゆみさーん、私、メルマガでご紹介させていただいたのに、
「植物と香りの生活」になっていましたね@@
「ある」が抜けていて本当にゴメンナサイ。。さっき気付きました。

あほな私ですがどうかお許しくださいませ。
そして、ご紹介させていただけて
とてもうれしかったです。
本当にありがとうございましたm( )m

2008/04/24 (Thu) 09:23 | sabo #- | URL | 編集

グリーンランドというチューリップ、淡い色合いがいいですね!
こういう色、好きなんです。

去年よりもチューリップの花が大きくなるって凄いですねぇ。
なかなかないんじゃないですか?
すごく植物に合う環境なんでしょうね。

うちの植物にもこれだけ虫が来てくれたらいいのになぁ、と思いました。

2008/04/24 (Thu) 12:33 | ibrico #- | URL | 編集
南天さんへ

南天さん、ありがとう♪
色へのこだわりは、かなり強い方なのに、ピンクを注文して届いた50個のチューリップの球根が咲いてみたら全部赤だったようで、ビックリしてるんですよ~(^_^;)
昨日の雨風で散ってしまったのもあるのだけど、マリリンはまだ健在でした(^^)
晴れた日より曇り空の日のマリリンの方がスリムでお洒落でした。来年からは日陰で育てます(笑)
B型気質か?几帳面のようでお花にいたっては整列は苦手なので自然な感じで咲き乱れる・・・・
それが私の理想ですね♪

2008/04/24 (Thu) 20:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

コメントふたつもありがとう♪
メルマガ、私のブログのタイトルの間違いなんて気がついていませんでした(^_^;)
紹介していただいて、ほんと嬉しかったですよ~
うちは毎年春がメインの花壇なのでチューリップだらけです。
saboさんのベランダは私のところにはないお花がいっぱいあるようで、いつも羨ましく思っています。
ライラックもほしくてたまらないんだけど植える場所を考えたら買えなくて。。。。
開花したらまた是非見せて下さいね~
畑、めちゃくちゃ頑張ってます!日曜日、続編upしますのでまた見て下さいね!

2008/04/24 (Thu) 20:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibricoさんへ

ibricoさんもグリーンランド好き?
植物に対するibricoさんの想い・・・いいなぁ。
うちの息子なんてibricoさんと同世代だけど花よりだんご派で見向きもしてくれないんですよ~(^_^;)
ゆっちは違うけどねぇ。
スィートハートとマリリンは2年目とは思えない立派さでした。
私は小さくて繊細はイメージの方が好きで期待してたのですが・・・
写真のマリリンは去年の秋に植えた球根で2年目のじゃないんですけど、
日当たりよすぎて開きすぎ!
今朝、昨夜の雨に打たれて頭を下げてたライラックワンダーを切って生けてたんですが、
夜見てびっくり!
小さなナメクジが住んでいました。「きゃ~!」でしたよ。ホントに(^o^)
虫は好きだけど、ナメクジは苦手ですぅ~

2008/04/24 (Thu) 20:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

いやー 下の方からはチューリップが見事に咲き上がってますね。太陽に向かってアクロバティックに花を伸ばしているのが凄い!

花盛りなガーデンですねぇ~。

昆虫は大好き ぐっさん。でした。

2008/04/25 (Fri) 00:24 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

楽しいですね~~~チューリップってこんなに沢山の種類があるんですね!
植え付けの時期に頑張れるのがわかります。

ハンギングのお花も可愛い~
今、まゆみさんのお庭に遊びに行きたい気分です^^

2008/04/25 (Fri) 13:46 | こぐま #laIirjiw | URL | 編集

チューリップは花期は短いけれど、咲いたときことの他、美しさを感じますよね~
ひとつひとつのお花に動きがあって、まるで生きているみたい!
私も来年こそは頑張って、まゆみガーデンのような素敵な春のお庭をめざしてみたいで~す。

2008/04/25 (Fri) 18:32 | Maa #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

いっぱいコメントありがとうございました!
チューリップ、元気でしょ♪今が花盛りの花壇、そのあとは野菜栽培に移行しますね~(^_^;)
昆虫、私も子供の頃から大好きです(^^)
おとなしかった反面、やっぱりどこか男っぽいとこあったみたいです(笑)

2008/04/25 (Fri) 20:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こぐまさんへ

そうなんですよ~
この開花時期が楽しみで毎年秋に頑張ってしまう。
秋はガーデニング作業が一番忙しいんです(*^_^*)
こぐまさん、多肉ちゃんをたくさん買ったのですね~
はまりましたね!育てるって、ほんと楽しいですよね♪
植物からは色んなパワーをもらえてる感じがします。
いつかきっと、私のお家に遊びに来てくださいね~

2008/04/25 (Fri) 20:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

チューリップ、北側の花壇はもう少し大丈夫かなぁ~
日の当たりすぎる場所は一気に開いてしまって寿命が短く寂しいです(>_<)
「まゆみガーデン」のあとは「まゆみファーム」でお楽しみを・・・
週末、畑スペースの作業に精を出します!気をつけないと、ほんとに真っ黒になっちゃいそう(^_^;)
Maaさんのお庭もまた見せて下さいね~

2008/04/25 (Fri) 21:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

