スポンサーサイト


太ってきたよ?

月美人


4月に切り苗で譲って頂き、発根に3ヶ月かかった月美人。
一時は痩せて、育つのかと心配していたんだけど
室内から日当たりのよい屋外に出してから、
それもここんとこ急にふっくらしてきたので驚き!
日照不足だったんですね~

この違い、比べて一目瞭然。
下は10月25日撮影の月美人。
屋外に出し始めた日。

月美人10-25


で、私の多肉の先生wacoさんと、これが月美人か星美人、
はたまた桃美人かってことで悩んでたのですが
この画像では如何なものでしょうか?


Category: 多肉植物

コメント

成長ぶりに!ご立派!

私も改めて、太陽の力に驚いています。
この美人さんは、美人仲間の中でも強い方なので、出来るだけ(様子を見ながら)外に出していてくださいね。
月美人は紫、桃美人はピンクでも”紫に近い感じのピンク”で、こちらの親株を見ているとやっぱり桃かなー?
という思いも強くなってきています。
(いまさらごめんなさい。)

ちなみに色上がりは新芽からになります。
下のほうで広がってしまった葉は期待できませんのである程度したら葉挿しがいいと思います。
こちらはホント、簡単。
葉を取った部分からは新芽が出やすいです。

又は、これから どんどん新芽が出て上に育っていきます。
20センチ以上に伸びてくると重さで不安定になるので、その前に上部を切って挿す。
本当に重い子なので、10センチ位がいいかなあ?
でも、葉はできるだけあった方が光合成が出来ますね。

来年辺り、よーく日に当てて体力をつけてから・・。
楽しみですね。

↓のかまきり、
愛地球博で似た画像見ましたよ!
そのときの印象、
かまきりってよく見ると、かっこいいー。
だったので、とても good な画像でした。


2005/11/11 (Fri) 23:11 | waco #- | URL | 編集
wacoさんへ

いつも、アドバイスありがとうございます!!
一気にぷくっりした感じなんですよ~
これを是非お見せしたかった(^^)
昨日、びっくりして撮影しました。
一部のブロンズ姫が、肉割れしてはじけてしまった葉があるので
これも裂けてしまわないかと、心配したり・・・
カマキリ、かっこいいですか~?
仮面ライダーっぽいですかね?
それにしても、ほんとに怖かったんです(汗)

2005/11/11 (Fri) 23:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ブロンズ姫の葉割れは潅水量が多過ぎたためだと思います。
月美人、星美人、桃美人たちは、もっとぷっくり太りますので心配なく!
いま、一生懸命光合成して栄養分を蓄えているのです。
見せてもらって、うれしいです。

2005/11/12 (Sat) 14:46 | waco #- | URL | 編集
wacoさんへ

安心しました(^^)
水、やりすぎないように気をつけなくちゃ。
また、報告しますね。

2005/11/12 (Sat) 18:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
多肉植物ほすぃ~

こちらにも!
ぷっくらこんこんの可愛い多肉植物ですね!
月美人?星美人?桃美人?、、、とにかく美人なんですね(^^;

ぷっくらした可愛い姿をみると、欲しくなりました。
昔はあちこちのご家庭でも見かけたような姿の多肉植物のように思いますが、似たようなものがあるんでしょうね。

植物はやはり太陽エネルギーが一番の栄養のようですね!

2005/11/13 (Sun) 13:54 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
大黒天さんへ

多肉植物の名前って、粋な名前がついてますよね。
私まだ、なかなか覚えらないのですが・・・(^^;)
こんなに、はまってしまとは思ってなかったのですが
魅力ありますよ~!
おばあちゃんがたくさん育ててた時は、あんまり興味なかったのにね。
じ~っと見ててあきないのは、なんでなんでしょう?
不思議です。
お日様のもとで元気に育ってほしいです。
(これから夜は室内に取り込みかな)

2005/11/14 (Mon) 09:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

