スポンサーサイト


日焼けしました(^_^;)

チューリップ080420-1


16日の記事のその後の北側花壇、ですが
何故か開花と共に首をかしげてしまう現象が。。。

パープルと共に植えたのは、ピンクのチューリップばかりだったはずなのに
咲いてみると植えたはずもない赤い色が目立つのです。
ピンクの普通球を注文し届いた時に球根に張ってあった桃色のテープ、
もしかしたら間違いだったのじゃぁ???

私がイメージしていた色合いとは違うのですが
まぁ、これもメリハリがあっていいかもしれませんね(^_^;)

チューリップ080420-4


日陰の花壇なので、まだこれから咲く蕾のチューリップこそが、
私の選んだピンク系なのかもしれません。

チューリップ080420-5


そんなことを想いつつ、夕方、水やりをして

さて、今日はシャワーすると、腕がヒリヒリ・・・・
思い切り日焼けしました(^_^;)

朝からお天気もいいし暖かそう・・・
いつも腕まくりするから、
初めっから5部袖でいいや~って思ったのですが・・・
みごとに真っ赤になりました!

何をしていたのかっていいますと・・・・

トマト080420-2


じゃ~ん♪畑が順調に進んでおります。

土曜日、プチトマト植えましたよ~
ここは丸一日、陽があたる場所なんです。

今日の夕方、作業のあと撮影しました。
つかれたぁ~
あっ、夕日を背に私の影が写ってしまった・・・

畑080420-1


この間から作っていた巨大すのこ・・・その行方は、ここでした!

畑フェンス080420-1


↓畝を作る前の様子。塀もペイント前、右側の柵は途中です。

畑の前1


3年前から出現していた、どこからか流れてきていた?大根が育っていたのは
あの巨大すのこを取り付ける前の水色のフェンスの前だったのです。

畑の前1


住まいの前にあるこの土地ですが、固定資産税を払っている割には
無駄に草引きに追われていたところ。
去年の5月の私の3週間にも及ぶ苦しかった咳の原因は
ここの草引きが原因だったのですよね~
思い切って畑を作ることで、これからは有効利用ができます(^_^)v

造園屋さんの勧めで防虫・防腐加工を施した緑っぽい木材をホームセンターで購入。
作成は弟と私ですが
先週の日曜日、造園屋さんに隣の土地(叔父所有)との境界のところに
柵をするための基礎をお願いしました。

畑基礎080413-1


先週の日曜日の様子↑
もともと土地に少し傾斜があって
豪雨の時には雨水が流れてきたら、せっかく畑を作っても土が流されてしまうおそれが・・・
その対策でもありました。
1段ブロックの基礎の上に支柱を立ててもらい柵は自分たちで作ることに・・・

一度大きな水害に遭っている私は、大雨には敏感。対策2は、この溝です。

溝080412-1


ブロック塀の内側は住まいで、ここより土地がまたまた低く
門から水が入って来ないように、ここにも回避の溝を・・・・
これは水道屋さんが来てくれた時に掘ってくれたもの。
この後、あぜガード(だったかな?)で土がくずれないように工夫したのです。
それを埋め込むのが結構大変で作業はまだ途中で止まってるんですが・・・

さて、例の巨大すのこは、幅440cm高さ150cmで板の重量はかなり重く
(運ぶのに私が腰痛になったのわかるでしょ?)
基礎の部分から取り付けまでは造園屋さんにお願いいたしました。
先週、金曜日には土を運んでくれてたんですねぇ。
ほんとは造園屋さんちの畑の土を持って来ていただく予定だったのですが
早く取りかかりたかった私の気持ちもくんで下さったのか
雨続きのあとの濡れた土よりもオニマサと牛糞と石灰を現地で混ぜようということになり
畝まで作ってもらって(だから予想していた黒い土ではなかったのですが)
「さぁ、もう植えていいですよ~!」って。やったぁ~
で、さっそく昨日、買っておいてあった(気が早い!)苗を植えたんです。
プチトマトの他には、パプリカ、鷹の爪、万願寺唐辛子、いちご・・・
あとはこれから種まきですねぇ~


本日朝から、私は巨大すのこに水性木材保護塗料(色はウォルナット)をペイント。

ペンキ塗り080420-1


1回目を塗り終わったあと、乾かす間に、右側の柵を弟の手を借りて作成!というか
私は補助的に板を持っていただけですが・・・
途中の様子ね↓

畑柵080420-1


柵が完成後、塗料を2度塗り!
今日は一日の大半、外にいたので、すっかり日焼けしたというわけでした(^o^)

張り切ってはおりますが、体はかなり疲れているかも・・・・・
突っ走ってしまう悪い癖(>_<)

まだまだ、これから巨大すのこ状フェンスやその前のフリースペースの使い方に
時間を費やすことになりそうなのですが
今後の為に今夜は早めに寝ることにしま~す!









Category: 園芸作業

コメント

出来たね!

わーい!畑が完成だ~(^^)v

プチトマトしっかりと太陽の光を浴びて大きくなることでしょうね!

また畑を見に行きますね。

チューリップもたくさん咲き出していますね!
我が家のチューリップも黄色の花がチラッと見え始めてきました♪

日焼け止め塗って頑張ってください!

2008/04/21 (Mon) 06:37 | tyaki #- | URL | 編集

まゆみさん~やりましたね。すごいすごいです~まゆみさん、ゆきんこの畑にも手伝いに来てよ~。。お隣との境にブロック1段だけしてあったのですが、5年たったら~なぜか?我が家の土地が盛り上がりブロックと平らになってしまいました。地震の影響かボコボコしているんですよ。業者さんも「3段積むと倒れるかも・・地がボロボロだなぁ~」と言ったきり来てくれません~アハハ
チューリップも見事ですね。やっと咲いた我が家の白いチューリップ・・ユッチが「先生にプレゼントする!!」と言いハリ持って行きました(涙)
プチトマトの成長が楽しみですね。ゆっちくん喜ぶね(^^)

2008/04/21 (Mon) 10:49 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

おぉぉ!!!
始める準備もこういったご苦労があるのですね…
夫が見たらとてもうらやましがりそう♪
近かったらぜひ参加希望の夫婦かも。。。(^^;)
何種類くらいの作物が出来るのかしら?虫刺されや日焼けに気をつけて頑張ってくださいね!

あ~~ん!
チューリップもすてきです♪
大きくて、「凛」と咲いていますね^^

2008/04/21 (Mon) 12:49 | みなこ #- | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
そして。
お疲れさまですぅ~。
畑凄い勢いで出来てますね☆
しかもすっごく雰囲気も変わってて素敵!
・゚:*(´ω`*人)
私もソロソロ野菜を植えようかなぁ~っと思っています^^
チューリップの球根予想外で残念でしたね。
↓のコメントのお返事の胸中
お察ししますぅ~。
ケド。来年になったらまた思い出として
話題になりそうですよね^^
まゆみサンにとっては予想外だったかもしれませんが
とっても綺麗だなぁ~って思いますヨ☆

2008/04/21 (Mon) 13:25 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

お疲れ様です!
僕も 昨日の祭りで 日焼け&お疲れです(^^ゞ
お天気 良過ぎでしたね!(=^_^=)
お野菜の生長 楽しみです。。。
でも あんまり無理せんように!!

2008/04/21 (Mon) 15:06 | Kurotan #- | URL | 編集
素晴らしいです・・・

まゆみさん、お疲れ様でした。
ワー、素晴らしいですね・・・でも、大変なことだったでしょう・・・でも、楽しかった、やった~・・・充実感もあるでしょう。
美しい花々や新鮮な野菜、その陰には地道な努力があるのですね・・・
今回は畑作りに加えフェンスや柵作りも頑張りましたね。
どんどんやってしまいたいお気持ち・・・分かります・・・でも、無理しないように。

2008/04/21 (Mon) 19:50 | マンタン #- | URL | 編集
tyaki さんへ

この間はありがとうございました!
頑張っていますよ~例のアレ、今日ひとつペイントしました(^_^)v
今度の日曜日にはまた畑の続きをupできる予定なのでまた見て下さいね~
野菜が育っていくのも楽しみです。
腕の日焼け、かなりですよ~やっぱり日焼け止め塗っておくべきだったかなぁ。
シミができないか心配です(>_<)

2008/04/21 (Mon) 20:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

ゆきんこさんのお家が近くなら私が教えてもらいに行ってますよ~(^o^)
地震の影響でそんなふうになるのですね・・
うちは今回のブロックを固定したところは、もともとあった昔の建物の基礎が
1直線に残っていたので、その上に1段積んでもらったんですが
この1段で低いこちらの土地に流れてくる雨は違うと思うのです。
これからは集中豪雨型の雨が増えるかもしれないし
地震が来ても怖いですね。
ユッチくん、先生にチューリップ持って行ったのですね。
相変わらず優しいなぁ~女心をくすぐりますね!
うちのゆっちは、両手でチューリップを囲むように触るので
「触りたい気持ちはわかるけどね~この間茎が折れちゃってたから、見るだけにして。」
って言うと「だって、さわりたぁ~い!」
どうやら、あの子は独り占めしたいようですね(笑)

2008/04/21 (Mon) 21:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

夫婦で見学に??あはっ(笑)ありがとうございます!
お近くならご招待したいくらいです。
畑の着工まで、色々準備が大変でしたが楽しんでますヨ♪
「ここに畝を作って、また洪水に遭うようなことがあれば
この土は全部家の中に入ってくるんだ」・・・なんて思うとやってられませんが
もうそんなことはないと信じて、今を楽しみたいと思います(^^)
私ね、大きすぎるチューリップは苦手なんですよ~
2年目、3年目のくねった茎の小さい花の方が好きで~す(^_^;)

2008/04/21 (Mon) 21:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichi さんへ

あは~himekichi さん、ありがとう。
ほんと疲れました・・というか、いい疲れなんですけどね。
朝から夕方まで頑張りすぎ日焼けが痛いくらいですぅ~(^_^;)
チューリップが咲き終わると毎年急に寂しくなるので
そのあとは、畑に全力投球するかも?(笑)
まだ、これから作りたいものもペイントしたいものもありますし
時間がいくらあっても足りないかもしれません。
赤いチューリップ、ほんとに不思議です。
絶対に許せないところに咲いたものは切り花として生けて楽しむことに致しました(^_^)v

2008/04/21 (Mon) 21:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

お祭りだったんですね~そりゃ、暑かったでしょう。(こちらは先週で肌寒かったですが。)
かなりの日焼けですよぉ。もう触れただけで痛いくらいですもん。
Kurotan さんちの野菜に負けないように頑張ります!っていうか
あんまり頑張りすぎたら、あかんよねぇ~
つい突っ走ってしまうので、どこまでが無理なのか自分でもわからないんです(^_^;)
まぁ、調子悪くなったら私の体は院長がなんとかしてくれる?でしょ。
院長がこんなことしてて腰痛になっても私は治せませんから
一人でもがんばりますぞ~(笑)

2008/04/21 (Mon) 21:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

ありがとうございます!やっと、ここまでこぎつけました(^_^)v
もう無理だかなんだかわからないままに、やりきってしまってます(^_^;)
まだまだ、これをああして、あそこをこうして・・・って頭の中を廻っているので
当分時間はいくらあっても足りないくらい動いていることと思います。
疲れたときは、マンタンさんの写真に癒されにお伺いいたしますぅ~
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますね~m(_ _)m

2008/04/21 (Mon) 21:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、こんばんはぁ~♪
やっとゆっくり遊びにこれました^^
ネモフィラからチューリップ満開の様子順番に見せて頂きました。
春満開の花壇。毎日何度も見たくなるんじゃないですか?こんな風景がずっと続いたらなぁなって思っちゃいますよね。もう少し楽しめそうですね。

知らない間に畑が出来たんですね♪
弟さん様々ですね。
お花の楽しみに加えて、次は収穫の楽しみも増えそうですね。
うちの猫の額ほどの畑には、サラダ菜やブロッコリーが植わっていて場所がないので、主人がプランターにミニトマトとカラーピーマンを植えていました。
収穫楽しみですね。

2008/04/21 (Mon) 21:38 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集

おぉ~!すごい!!
これはまた素敵な畑になりそうですねぇ~!野菜が育ってきてみどりが多くなった姿を早く見たいです。
ウォルナットにペイントしたすのこもいい感じです(^ω^)ワクワク・・・

2008/04/21 (Mon) 21:58 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集
こんばんは☆

まゆみさんのガーデン・・・茂って来て春爛漫ですね~夏に向かってるようですね♥
チューリップ・・・まゆみさん家のアプリコットが好きです^^

畑仕事・・・凄い!!
頑張ってますね~素晴らしい^^これじゃ 日焼けしちゃいますね
前に書き込みして下さったので楽しみにしてたのですが、田か畑の一角をお借りしたのかと思いましたが、ガーデン風で、流石!まゆみさんらしく、おしゃれな雰囲気^^実りの夏が楽しみです
こんな、すのこを高めにして、私は・・・ドッグランできる場所を借りるか買いたーい病です
そこで花や娘たちの好きなプチトマトとかも植えて庭仕事しながら一緒に楽しめる空間^^

包丁より、のこぎりが好きなんですね~^^有能な助手さんがいたら私もしたいです。
元気貰いました~^^ 
くるり・・・したチューリップを見てて、最初の書いた「くるりん」を思い出しました^^
ネモフィラ・・・我が家も満開です
お写真とっても素敵でした♥

2008/04/21 (Mon) 23:13 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ヾ(0∇0*)ノ

おはようございます。ペリッとです。
まゆみさん、す・すごいです!

チューリップの美しさをしみじみ閲覧していて「続き」を読んだら
この広大な畑。規模が違います。
楽しさの大きさも去ることながらその分体力の消耗も大きいですね。

チューリップ、紫と赤でもとても美しいコントラストですね♪
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
お野菜たくさんできると良いですね。うらやましいかぎりです。
我が家では、「わけぎ」だけ育ててます。笑
自給自足!私の夢です。

2008/04/22 (Tue) 04:48 | ぺりっと #9EXmv506 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/22 (Tue) 12:12 | # | | 編集
mi-mim2 さんへ

頑張ってますよ~お花もいいけど、これからは自給自足目指して(そこまでは無理ですけどね~)畑も頑張りたいと思います。
今はまだ土ばかりが目立ってますが、ご近所でもすくすく育っている家庭菜園があって、私の背丈よりも高そうなエンドウ豆が!
どんなふうに育つか楽しみです♪
すのこ状フェンスも、これからまだ一工夫するつもりです(^_^)v

2008/04/22 (Tue) 12:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
チコリママ さんへ

さかのぼって見てくださってありがとうございました!
ようやくここまでこぎつけました。昨年秋のレンガといい今回の畑といい、
弟にはほんとに力になってもらいました。やっぱり兄弟は仲良くするものですね~(^_^;)
毎年チューリップが咲き終わったら途端に寂しくなるのですが
今年は野菜の生長という新たな楽しみが増えたので大丈夫かな(^_^)v
チコリママさんのところの野菜もまた見せて下さいね~
またお伺いしたします(*^_^*)

2008/04/22 (Tue) 12:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草 さんへ

秋に頑張った甲斐がありましたぁ(*^_^*)
花壇は花盛りです。そして、チューリップが終わったあとは畑に全力投球かな!?
まだ、これからが色々ね・・・♪
枯れそうで最後まで頑張っていた小さなチューリップのくるりと丸まった花びらの写真を撮りながら
ノエルさんのお写真をどこかで意識していた気がします。
1cmまで近づけるデジカメに変えたので、ついつい接写したくなってしまって・・・
念願のお花のアップが撮れるようになって嬉しいです♪ 
そしていつもいい刺激をいただいているノエルさん、ありがとう(*^_^*)
ドッグランできる場所・・・見つかったらいいですねぇ。

2008/04/22 (Tue) 12:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぺりっとさんへ

朝早くから見てくださってありがとうございます!
チューリップ、ほんとに赤は買ってないのにたくさん咲いてきたのでビックリです!
広大な・・・とまではいかないんですが、なんとか畑も形になってきました(^^)
父から受け継いだ賃貸アパートを経営しているので、1階部分の自分や息子たちの住まいの前でもあり2階の住人の皆さんにもご一緒に楽しんでいただけたら・・・と、かなり気合いは入ってるんです(^^)
囲まれた私にとっては初めての庭・・・という感じなので
畑プラスαの楽しみを満喫したいです。
さすがに体力勝負ではありますが・・・・(^_^;)
わけぎの根っこの部分も植えていたら、ネギみたいに育つかしら?
今、ワケギの酢みそあえを食べたところです(笑)

2008/04/22 (Tue) 12:58 | まゆみ #AXyUfvu6 | URL | 編集

こちらにもこんばんは~^-^
お疲れ様です♪
着々と進んでいますね^m^
これから畑もするとなると、日焼けとは戦いですね(笑)
でもそれも、食物が育つのをみれば納得の日焼けでしょう^^
万願寺唐辛子まで植えたんですか?
いいですよねぇ~あれ♪

2008/04/23 (Wed) 19:47 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
【2008/04/22 12:12】の鍵コメさんへ

いつも見て下さっててありがとうございます!
桜花賞行って来られたんですね。お花、綺麗だったでしょうね~
体のことも心配して下さってありがとう(*^_^*)
楽しさの方が勝ってるから大丈夫ですよ(^_^)v
でも、ちゃんとケアしながら頑張りますね~

2008/04/23 (Wed) 20:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

こちらにもコメントありがとう♪
そうなんです、着々と進んでいます。日焼けもすごいです!
今の時期、何をしてこんなに焼けたんだ?って思われそうで・・・・(^_^;)
太陽の恵みを浴びて、私もスクスク育つことでしょう。
あはは、ホントにもうちょっと大きくなりたいものです(笑)
万願寺唐辛子、お好きですか?
収穫できる頃、是非遊びに来てください!!

2008/04/23 (Wed) 20:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こちらにも、こんにちは~。
赤いチューリップが無い状態の色を想像すると、
まゆみさんが描いてた雰囲気が浮かんできます。
すのこで早速お洒落な雰囲気になりましたね!さすがです。
畝のまわりに、結構広くスペースが残ってますね。楽しみです!

2008/04/24 (Thu) 12:39 | ibrico #- | URL | 編集
ibricoさんへ

こちらへも、ありがとう♪
赤いチューリップが無い状態の色・・・そうなんです。
それがすべてピンクだったと思ってください!
なのに、今日は一段と赤のチューリップが増えてめちゃくちゃ派手になってました(>_<)
やっぱり、どう考えてもショップの間違いです!
畑の野菜も楽しみなんですが、その周りにも力が入ってるんですよ~
巨大すのこの前がどうなるか・・・
今後もまた是非見て下さいね。楽しみにしていただいて嬉しいです(*^_^*)

2008/04/24 (Thu) 20:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

何というか畑の柵ですら テキトーにロープと棒だけで済ませたりしないところが さすがは まゆみさんですね。
この調子でいけば 夏には冷やしプチトマトとビールですね。楽しみにしてます。(何をだ 笑)

ぎっしりと咲き誇っているチューリップが見事です☆

2008/04/25 (Fri) 00:27 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

こちらへもコメントありがとうございました(*^_^*)
そう、楽しい畑仕事は環境から・・・ってことで柵にもこだわりました!
ここで過ごす時間が確実に増えそうです♪
夏の自転車旅行は是非淡路島へお越しを!
テントを張るスペース残しておきますよ~
収穫した野菜でぐっさん。の料理、ビールで乾杯したら楽しいだろうなぁ~
そうそう、ayaさんもお呼びしてね(^o^)

2008/04/25 (Fri) 20:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

