スポンサーサイト


チューリップ日記2008-4

今日も、私のブログを見に来て下さってありがとうございます(*^_^*)

北花壇080416-6


曇りがちな日や雨の日が多いせいか、
つぼみのまんまでまだ開かないチューリップがたくさん。
パープル系でまとめた
ブログでは今年初?の北側の花壇です。
球根を植える前の作業中の記事を書いたのは昨年11月22日、こちらをクリック!
今まではこの花壇がメインだったので、
2006年、2007年の4月の記事をご覧いただければ
この花壇の過去のチューリップが出てまいります。
お時間のある方、興味のある方、よかったらどうぞ見て下さいね(^^)

2008年のチューリップ日記は
黄色い2年目のスイートハートで始まった私にしては珍しい元気色のした
西側の新しい花壇の方に注目しがちでしたが
こちらが本来の私のカラーでしょうか。

日当たりの加減で、時期をずらせて咲いてくれるのもなかなか嬉しいものです。

バラード080416-3


晴天が続くと、ぱ~って開いてしまいそうなんですが
こういう曇った日のまだ開ききらない姿のときがいいですね・・・

一気に咲いてしまうと2週間もすれば花の寿命はつき
あの長い土の中の5ヶ月にも渡る待つ日々の長かったことを思うと
花の終わる頃には毎年急に寂しくなるのですが、
桜も今年は結構長い期間咲いていたのと同じように
チューリップも長持ちしそうな気配です。
クリスマスに作った寄せ植えの赤いシクラメンもまだ咲き続けていますし・・・

北花壇080416-2


「バラード」

百合咲きのチューリップの中でも、この品種が好き。

バラード080416-1


前年に引き続きまた買ってしまった球根からです。
春がメイン、しかもチューリップが中心の花壇です。
たくさん植えたいので値段を考えると、シンプルで安価な普通球の中に
色合わせした特別好きな品種をプラスする・・・というのが私の買い方。


そして日曜日のお祭りの朝、はっぴ姿のゆっちが覗いていた花壇はこちら。

北花壇080416-4


さっきの花壇の続きでやはり北向きなので、日があまり当たらず
こぼれ種でいつの間にか出てきた白いネモフィラも徒長しがち。
白いプランターから、だらしなく伸びているのがそうなんですが・・・(^^;)


kitakadann080416-5


ワインの木箱の上のナスタチウムも寒さに耐えてここで冬越ししてくれたので
花付きを楽しみにしているところ。

昨秋、敷き詰めた一番安い、ごく普通のレンガ
これを運ぶのも重労働でしたけど
苔と汚れでなんとなくいい感じになってきたようにも思います。



今週末は、また畑の続きの予定です。
実はずっとほしいと思っていたものが、ある方のおかげで手に入り
昨日はとっても嬉しくて・・・
いずれ、その紹介もできればと思っています。

張り切りすぎてしまったのか、体調をちょっと崩してしまい
ご心配していただいた方々のお気持ちも嬉しくて・・・

体のケアもしながら、少しずつ作業を続けたいと思っていますので
(と言っても、また突っ走ってしまいそうですが・・・)
またご覧いただけますように(^^)



Category:

コメント

こんばんは~^0^
ブルー。ピンク。パープルとその愛らしい姿を次々と見せてくれるお庭。。
ほんと羨ましいほど素敵♪
なんか楽しさが凝縮されたようなお庭です^-^
煉瓦も確かに良い味でてきましたね^^

いつも、散歩の途中で見かける素敵な花壇のあるお家があるのですが
そこを見る度、寄り添い元気に咲いている花に癒されて・・
あぁ。。まゆみさんもこんな気持ちで毎日花を見つめているんだろうなぁとか思っています。

畑作りもとっても楽しみにしてるんです。
自分が食べるわけでも育てるわけでもないけどね^m^。。
きっとまたすくすく育つお野菜がみれるんだろうなぁ。。って♪
そうですよ~(^_^)b 腰にも用心して程ほどにねぇ~~(笑)

2008/04/17 (Thu) 00:02 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
うわ~o(∀<o*)(*o>∀)o

とってもとっても美しいチューリップですね。ボリュームがあって虜になってしまいます。

過去の記事、完全には読み切れていませんが、
読ませて頂いています。
この花が咲くまでの過程が良くわかります。
それに掘り上げた球根ってあんなに丸々太るんですね(*人´∀`)
環境にかなり依存するかとは思いますが何だか嬉しくなりました。

ブログは、どんなに素敵で良い記事でも過去になればなるほど埋もれていってしまいます。
自分ですら、書いたことを忘れてしまう。
本当にもったいないです。
でもこうやってまゆみさんのように過去の記事のリンクを貼ってくださることで、またその記事が生き返ります。
私のように最近このブログにお世話になっているものとしては過去の記事をあまりよく知らないのでとてもありがたいです♪

今花真っ盛り!写真撮るだけでそれこそ時間との勝負になってしまいますが
少しずつお花の画像見せてくださいね。

2008/04/17 (Thu) 01:17 | ぺりっと #9EXmv506 | URL | 編集
(=^_^=)

チューリップ 色とりどりと 沢山咲いてきましたねぇ♪
羨まし~~~~い!
何故って?
うちのは 今年 花芽を出したのは2本だけ
後は 葉っぱばかりで・・・それに まだ咲いてないし(^_^;)
植え放しなので 仕方ないんですけど(=^_^=)
畑・・・無理せずに 頑張って下さいね!!

2008/04/17 (Thu) 10:20 | Kurotan #- | URL | 編集

まゆみさん~素敵!です(毎回、同じ事を言っている私ですね。本当に素敵なんだもの~。。)
レンガの感じがだんだんかっこ良くなってきましたね。いいわぁ~
芝生おこしをしながら(すぐ飽きるので・・)畑や花壇の構想を練るんだけど、毎回違ってなかなか案がまとまらなくて、困っています。
まゆみさん、腰を気をつけてくださいね。

2008/04/17 (Thu) 10:23 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみさん ご無沙汰していました。
店に出るまでの時間にしておきたい事がいっぱいで パソコンの前に座るのがなかなか出来なくて・・・
今なら いざ!
と思ったら おばあちゃ~ て可愛い声が (*^-^)ネ~
まゆみさん家の花壇にも堅田の花さか爺さんがおとずれたんですね^^
頑張って敷かれたレンガがいっそう映えてますね
こんなにエレガントなチューリップがあるなんて[バラード] とっても素敵です
愛情っをこめて育てられているのがよ~く分かりますよ
今度はお野菜なんですね
無農薬の安心野菜が食べらるのて今の世の中最高の贅沢ですよね
たのしみにだな~
ぎっくり腰にならないように ぼちぼち にしてくださいね(o^-^o)

2008/04/17 (Thu) 11:03 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは♪

ますます色とりどりの楽しいガーデンになっているんですね!
(私、シートを敷いて鑑賞する…;
そしてお弁当を広げはじめる…;)

紫系のチューリップも素敵だし、アプリコットビューティーの優しい色も大好き!ほんとにいいなぁ~。

チューリップって、いろんな種類や色があっていい名前がいーっぱいあるものなんですね♪
こちらでいろいろ勉強になります^^

私もこれから先日見てきた満開のチューリップを載せようと思いますので、良かったら是非見に来てくださいね(^^)

2008/04/17 (Thu) 12:02 | みなこ #- | URL | 編集
ayaさんへ

ブルー。ピンク。パープル・・・・これが、好きな花の色なんですよね。
そう、子供の頃から同系色でまとめるのが好きで、色に酔っていた私です(^o^)
秋からのガーデニング、花壇は未完成のまま冬を越して・・・あとは見守りながら植物に任せる、
そんな日々の中から色んな発見があって楽しいものです。
それは、形のないものから縫いあげていくayaさんの手作りの作品と、
どこか共通するのかもしれませんね(^^)
不器用な私には真似のできないことですが・・・(^_^;)
ayaさんの散歩コースの素敵な花壇も是非紹介して下さ~い!
そんな時間の中で私のことを思い出してくれるなんて、とっても嬉しいな♪
畑、週末たぶん土を運んできてくれそうなので頑張っちゃいそう!
はい!これからは、しゃがんだ姿勢が多くなるので気をつけますね~
あの巨大フェンスはとにかく重すぎました(^_^;)
畑も楽しみにして下さってありがとう(^o^) めでたく野菜ができたら送りましょうか?

2008/04/17 (Thu) 20:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぺりっとさんへ

いつも、丁寧に見てくださってありがとうございます!
お花への想い・・・ぺりっとさんのブログからも、めいっぱい感じて
アプリコットビューティがご縁で知り合えたことに感謝の毎日です(^^)
1年前、2年前・・・・と過去を振り返ることができるのも、ブログの良さですね。
ぺりっとさんのコメントを読んで、初めて原種系チューリップ・ライラックワンダーを育てたときの写真をもう一度見たくなり今日の記事にリンクしてみました。
この時期は、毎年ほんとチューリップ三昧!
花が終わると寂しくなるけど、また来年に向かって球根の管理や秋に購入する品種選びなど、
情報交換もしていただけたら嬉しいです(^^)

2008/04/17 (Thu) 20:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

何故でしょうね、こんなにチューリップが好きなのは・・・(^^)
たくさんの球根を植えるようになったのは2003年からだと記憶しているのですが、
毎年少しずつ違った選び方になって
それでも前年の植えっぱなしのが咲いてくれた時がすごく嬉しいのです♪
うちも去年のは葉っぱだけのもたくさんありますよ~
畑・・・無理しないでおこうと思ってはいるんですが
チューリップが終わると寂しくなるし畑に全力投球しそう!?
やり出したら、とことんやってしまいそうで・・・性分ですかねぇ~(^_^;)
はい、気をつけますね~

2008/04/17 (Thu) 20:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

ありがとう(^^) そう言っていただけると頑張り甲斐があります!
ゆきんこさんのお庭の様子もブログで拝見しながら、
私もがんばろ~って励みになってるんですよ♪
安物の赤レンガも、少し風合い出てきたでしょう?
ゆっちが力仕事、手伝ってくれるようになれば助かるんだけど
まだまだ無理だなぁ~チューリップを触りたくってしょうがないみたい。
あとで見たら、茎がポキって折れていました(>_<)
畑はあの巨大フェンスの取り付けが終わったので、
あとはそんなに重いものを運ぶことはないと思うのですが
これから前屈みの姿勢が増えてくると思うので、無理のないように気をつけなくてはね~
ご心配いただいてありがとうございます!

2008/04/17 (Thu) 20:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukosanへ

お忙しいのにコメント残してくださってありがとうございましたm(_ _)m
そうそう、あの花咲じいさんのおかげかなぁ(^^)
今年もめいっぱい春を楽しんでいますよ~!
レンガも重労働でしたけど、この間の巨大フェンスがとにかく重くて移動が大変でした。
春のお花が終わるといつも急に寂しくなるのですが
今年は新たに畑なので、そう思うようにはいかないかもしれませんが
ぼちぼち頑張りたいと思います。
やりたいことが多すぎて時間が足りないかも・・・
そんな中でsetukosan同様、まごが「まぁ~ちゃん~」って来たら中断せざるをえないのかなぁ・・・
手伝ってもらえるようになるといいんですけどね(^o^)
畑スペースのそばには子供の遊び場も・・・・って考えています♪

2008/04/17 (Thu) 21:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

あはは(^o^) みなこさんったら、シートしいてお弁当広げて鑑賞してくださるの~?
お近くなら是非ご一緒にそうしていただきたい気持ち♪
でも、実際はそんなに落ち着ける場所ではないかも・・・ですが(^_^;)
チューリップってほんとにたくさんの種類があるんですよねぇ。
毎年、この時期の為に秋にハッスルしてしまうんです。
でも、私もまだ知らない品種がいっぱいあるのですよね。
今年の秋はまた違ったチューリップも選んでみたいなぁと思います。
これからは畑も加わるし・・・・一年通して植物といい時間を過ごせるようになったら嬉しなぁ。
忙しくなるぅ~
みなこさんのブログのチューリップ、これから伺いますねぇ!

2008/04/17 (Thu) 21:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
報告遅くなりましたが逆子の件。
本当にありがとうございました。
また戻る可能性もありますが
とりあえずほっとしています。
親身になってくださった気持ちが
本当に温かく感謝の思いでいっぱいです。


パープルのチューリップすごぉ~い。
見た瞬間。思わず声が出そうになりましたぁ。
日があまり当たらないと長く楽しめるので
そういう点ではすごくいいですよね☆
またまた週末がやってきますね。
畑のUPやまゆみサンがGETした物のお話
楽しみに待っています♪

2008/04/18 (Fri) 12:29 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
ありがとうございます。

まゆみさん
ず~っと、ご無沙汰してました。
復活とまで行きませんが、少しずつ更新していけたらと思っています。

それにしても、キレイなまゆみガーデンですね!
まゆみさんの心を表しているようです。
心を込めて分、花たちはしっかり受け止めてくれているようです。
目と心のの保養になりました。
またお邪魔しますね!

2008/04/19 (Sat) 00:35 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
himekichi さんへ

himekichiさん、逆子がなおってよかったですねぇ。
こちらは情報提供のみで何ができるわけでもないのですが
そんなふうに言っていただけて嬉しいです(^^)
パープルのチューリップはピンク系とまとめたつもりなのに
桃色で50球買ったごく普通のチューリップがショップの間違い?
で赤だったみたいに思えてなりません。
全く買っていなかった赤いチューリップが予想外に咲いてきて戸惑っています(>_<)
赤は切って生けた方がいいかなぁ・・・
せっかく色合い考えて植えたのにイメージとちょっと違ってきてるの(^_^;)
畑は昨日からちょっと進みましたよ~
明日はさらに・・と思っています。
今後「菜園」というカテゴリーを作って記録していけたらと考えています。
楽しみにしていただいて、ありがとうございます♪

2008/04/19 (Sat) 18:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大黒天さんへ

コメントありがとうございます(^^)
ブログを始めて最初にリンクして下さったのが大黒天さんだったので
更新が止まっていたのがとても寂しかったのですよね・・・
お忙しいことと思いますが、近況をお知らせしていただけたら嬉しです。
今、花盛りの「まゆみガーデンです」♪
私の心をあらわしているよう?なんて嬉しいお言葉!
今度は菜園にも挑戦しますよ~どうぞ、また遊びにいらして下さいね(^^)

2008/04/19 (Sat) 18:21 | まゆみ #vZORtMn2 | URL | 編集

バラードって何だか不思議な感じのチューリップですね。こんな形と色のもあるんですね。

カラオケではバラードを熱唱 ぐっさん。でした。

2008/04/25 (Fri) 00:37 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

あはは(^o^) カラオケではバラード熱唱ですかぁ。
お聞きしたい~♪
今日、よく見たら、すっごく小さいバラードが咲いていました。
小さいもの好きな私にはとっても嬉しかったのです(*^_^*)

2008/04/25 (Fri) 20:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

