スポンサーサイト


チューリップ日記2008-3

ハッピージェネレーション080412-2


「ハッピージェネレーション」

名前に惹かれて一昨年初めて植えた品種。
花壇の改造に伴い、植えっぱなしだったところを
秋になって掘り起こし、たくさんの球根をまとめてしまったので
どれがどのチューリップだったかもわからないまま植えてしまってて
この2年目の球根たちの開花はあまり期待していなかったのです。
だからなお、この子の開花に感動しています♪

そんな去年のハッピージェネレーションの様子はこちら
よかったら、クリックを(^^)

あ~もうあれから1年経つのですね。チューリップひとつでそんな月日の経過
また廻ってきた春を感じます。

そして、球根を新しく買い足して植えていたのは
大・大・だ~い好きな「アプリコットビューティ」

寄せ植えの中、ビオラの向こうで咲き始めた頃・・・

アプリコットビューティ080408


なんとも優しいこの色が、ほっとさせてくれるのです。

アプリコットビューティ080412-3


日を追って花が開くとともにしなやかなカーブを作る姿。流れるようなラインが好き。

アプリコットビューティ080412-


手前の突き出した葉っぱは、去年からの植えっぱなしのアプリコットビューティなのだけど
残念ながら不発に終わってしまったよう・・・

このあと、まだまだ茎と花が微妙に変化していくアプリコットビューティの
もっと素敵な姿を、撮り続けたいと思います。
それからまだ咲いていないこの鉢の中の星キキョウやミニバラが咲く頃にも
また違ったアレンジになって新鮮に映るのも寄せ植えの楽しみ。
描いていた通り・・・それ以上にこたえてくれる植物たちに感謝しながら。

そして去年の今頃は、畑を作ろうなんて考えていなかったのですが
その準備も着々と進み・・・・

包丁よりたぶん私はノコギリの方が好きなので
一生懸命、そして楽しく切っております。
そんな一枚を記念に小さめに載せておこうかな(^_^;)

のこぎり080412


このあと、膝で木を押さえていましたが、この画像あたりはまだ上品かも(^o^)
この作業(例の大きなすのこのようなアレ)、弟の協力あって成り立っているのですが
「もっと切りたい~もう終わりなん?」という私の言葉に呆れているようでした。
でもインパクトドライバーの使い方がイマイチなんですよね、私(^_^;)

こんなあんなで、兼業農家でもあるなじみの造園屋さんにお願いして
畑用の土を持ってきていただく前の準備をあれこれ。

そして水やりするための水道も、この畑の場所に引いてもらうため
昨日の午後は水道屋さんに来てもらっって、そのお仕事ぶりを横目で見ながら
草を抜いたり土をいじる地味な作業をしておりました。
早く形になって苗を植え、小物を作ったりペイントしたいなぁ~と思いつつ・・・

畑準備080412-1


陥没?

ブルーフェンス080412


いえ、このブルーのフェンスの前に立てるのが、この間から作っている巨大作品なのです。



はっぴ姿の ゆっち。実は今日はお祭りでして
去年ははっぴを着るのもだんじりに乗るのも嫌がったけど
今年は気合いが入ってたね!

はっぴ姿080413-1


出かけに花壇をのぞいている後ろ姿をパチリ。(借りたはっぴが大きすぎるんですけどね)

今日は外の作業、造園屋さんに基礎の部分をおまかせしていました。

この間から、私、張り切り過ぎていたのかなぁ・・・
お祭りの途中、神社で突然全身の力が抜けたようになり
なんだか血の気がひいていくのがわかり自分でもびっくり。
朝は巨大すのこの仕上げの作業をしていたので、
暑くなりパーカーを脱いで半袖になり動き回っていたのに
神社では曇り空になり、なんだか肌寒くって・・・・
これはまずいと思いお迎えの車を要請、早めに家に戻り夕方まで寝てしまいました(^_^;)

雨の降り出した午後5時過ぎ、造園屋さんの作業が終わり、
あとはお天気のよい日に、土を運んでくれるのを待つばかり。

昼寝のおかげで体調も大丈夫そうなので、今週末、畑の続き、また頑張ります(^_^)v

Category:

コメント

こんばんは~。

ハッピージェネレーション、今年も立派に咲いて凄い!
土の中でしっかり栄養を蓄えてたんですね。
アプリコットビューティーの手前のビオラも、同じようにやさしい色ですね。
この色合い、まゆみさんのイメージカラーな気がしてます。

いよいよ畑、始まったんですね。
ほんとう、楽しみにしています!

植物を見てるゆっち、凄くかわいいです!
うちの子供も生まれたら、植物が好きだといいなぁって思いました。

2008/04/13 (Sun) 23:36 | iberico #- | URL | 編集
(*人´∀`)素敵!

チューリップ「ハッピージェネレーション」も「アプリこっトービューティー」も本当に素敵です!
とても美しくて綺麗。
2年目の期待していなかった球根に花が咲く感動を私も早く味わってみたいです。
昨年のハッピージェネレーションやアプリコットビューティーも今年に負けじと綺麗。(まゆみさんのこのブログに出会えたのはアプリコットビューティーのおかげなんですyo♪)
うっとりしてしまいます。
家のアプリコットビューティーよりも杏色でその名通りの美しさ。
見た瞬間、コレだ!この色だ!って思いました。色幅はあると思いますが家のは少し桃色よりです。
同系色の杏色のビオラもぴんぴん元気してますね♪健康的でかわいらしいです。
土いじりしていると、楽しくて時間を忘れて没頭してしまいますが、寒さの残る今の時期は未だ厳しいかもしれません。
無理なさらず、どうぞお体ご自愛ください。心配になってしまいました。
でもお庭造りの続きを見たいですが・・・(;´∀`)
とても楽しみにしています。
またチューリップの続編もとっても楽しみにしていますne。

ps:ゆっちクン、はっぴ姿とてもよくにあってます。かっこいーーーo(∀<o*)(*o>∀)o

2008/04/14 (Mon) 05:48 | ぺりっと #9EXmv506 | URL | 編集

まゆみサン。おはようございます♪
体大丈夫ですか???
私も燃え始めるとトコトンっていうタイプなので
まゆみサンの気持ちとっても分かる気がしますが
無理しすぎないようにしてくださいネ☆
そういう我家も昨日は全員20時には寝室へ。
たっぷり睡眠とれたので今日は元気マンマンです^^

畑着々と進んでいますねぇ~。
とってもとっても楽しみデス♪
早く完成した風景が見たくてウズウズしています(笑)

そうそう。
以前気に入ったボールペンになかなか会えないと
コメントに書いたのですが
近くの雑貨屋サンに行ったら
まゆみサンがUPされていたペンが売ってました。
私も細字が好きなんですけど
細字のペンってインクが出なかったりと
不具合が多いなぁ。って思っていたのですが
試書きをしてみたらすっごく書きやすくって^^
私も買っちゃいました♪
とっても良いものを教えてもらえてよかったですぅ。
今では私もお気に入りの1つ。
ありがとうございます☆

2008/04/14 (Mon) 08:21 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

お花綺麗に咲いていますね。やはり春はいいですよね~。
畑の準備も進んでいるようですね。ゆきんこは、新たな畑準備に粘土状の土を砕く作業をしていますが、なかなか進まなくて・・・
ゆっちくん、かわいい~ユッチは、おととし購入したハッピが小さくなったので今年の夏祭りには新しい物をと考えています。まゆみさん、大丈夫ですか?私は同じ姿勢で作業していたせいか、腰に痛みがあります。早く治さないと。。

2008/04/14 (Mon) 09:15 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
頑張っていますね・・・

まゆみさん、こんばんは~

わっ!すごいチューリップですね、情熱的な・・・
そして優しい色のチューリップ、色々あるのですね。

大工仕事・・・頑張っていますね。
写真では鋸が小さいように思えますが・・・
このまま立ち上がり、左足で板を押さえ、左手を立てたひざの外から通し、右手を添え、両手で鋸を引く。
「何をやらせんですか~」と怒られそうですが・・・
大工さんスタイルです。

2008/04/14 (Mon) 19:26 | マンタン #- | URL | 編集

こんばんはー!お久しぶりです。
ブログを開くと真っ先に飛び込んできた
「ハッピージェネレーション」の写真、本当にハッピーになれるような感じですね♪
それにしても去年のものがまたこんなに綺麗に咲くなんてチューリップってすごいっ!
ところでまゆみさん、のこぎり姿きまってますねー!巨大作品、楽しみです(^0^)

2008/04/14 (Mon) 23:39 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集
ibericoさんへ

昨夜は早めに寝てしまいお返事遅くなりました(^^;)
2年目の球根のチューリップが咲いてくれると、とっても嬉しいんです。
前年よりも小さめの花と思っていたけど
この度はスィートハートも、このハッピージェネレーションも立派すぎるかも(^o^)
アプリコットビューティーと手前のビオラ、この色合わせ、自分でもお気に入りで
す~っと自然にとけ込める色なので私のイメージカラーとして
ibericoさんがとらえて下さったの、すっごく嬉しく思っています。
ibericoさんのお子さまは、きっと植物が好きで心優しい子になりそうな気がしますヨ(^^)

2008/04/15 (Tue) 14:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぺりっとさんへ

ご心配していただいてありがとうございます。大丈夫ですよ(^_^)v
昨夜は早めに寝て、今日の昼休みはまた少し作業の続きをしていました(^^;)
アプリコットビューティがご縁でお知り合いになれたのですものね~
この花色ってほんとに優しくてたまらないですよね!
寄せ植えしたアンティークっぽい感じのビオラも数あるビオラの中でも一番のお気に入りかも・・・・
ぺりっとさんのところのアプリコットビューティとは微妙に色が違いますか?
実際の色とはまた少し誤差があるかもしれませんが・・・
これから咲くチューリップたちもまた写真撮って紹介できればと思っています。
週末はまた畑の続きも頑張りたいし、日焼けしそうですね~
お天気のこともありから雨の間に作業を進めなくてはいけないし
造園屋さんからの土が待ち遠しい(^o^)
まずは、フェンスのペイントからかな~♪
楽しみにしていただいてて、嬉しいです!

2008/04/15 (Tue) 15:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

ご心配いただいてありがとうございます。
あはっ、ちょっと張り切りすぎてたかもしれませんね~
巨大フェンスもかなり重く、3/4できたところで二人で移動したんですが、腰も痛めてしまったみたい(^^;)
造園屋さんの手も借りて、フェンスは無事取り付け完了しました。
全体的に形となるまでにはまだまだですけど、
かなり気合い入ってますよ~
楽しみにしていただけて嬉しいです♪
極細のボールペン、手に入ってよかったです(^^)
私はネット注文でしたが最初選んだ色のナチュラルは品切れ中で白にしました。
書き味、抜群ですよね~(^^)

2008/04/15 (Tue) 18:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

ゆきんこさんも畑作りの準備、頑張ってるんですね~(^^)
造園屋さんに早く土を持って来てもらいたいんだけど、
雨を避けてになるし・・・今週末かしら?
野菜植えるのもモチロんだけど、まずフェンスのペイント始め、
全体的なイメージ作りにやりたいことはいっぱいです。
今まで草引きばかりに汗を流していた土地だったので
有効利用に踏み切って楽しみが増えそうです。
重いフェンスを運んだおかげで、私も腰痛出ましたよ(^^;)
パートナーは治療家なのでその点は安心なのですが
私は一気になんでもやりすぎてしまうからね~
ほどほどに・・・と思いつつも止まらないのです(笑)

2008/04/15 (Tue) 18:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは。
まゆみさんのお庭は春のお花でいっぱいですね。
アプリコットビューティー、とっても気に入りました。
優しい色合いがなんとも言えない・・・
かわいいね! こんなの花束いっぱいにしてもらいたい~~
うちの旦那にセンスがあったらいいのにねぇ~~

本格的な菜園作りですね。
やっぱり自分で育てた方が安心ですもの。
そして新鮮で美味しい!!
菜園作るスペースが身近にいっぱいあるから、これまた羨ましいです。
まゆみさん、がんばってね。

2008/04/15 (Tue) 19:03 | Maa #- | URL | 編集
マンタンさんへ

頑張ってますよ~(^_^)v
少しづつ前に進んでいます。腰痛も出ましたけどね~
あの巨大フェンスはかなり重くて移動が大変だったんです(>_<)
大工仕事、きちんとしたことはできないけど好きなんですよね。
あのノコギリは、折り畳み式なので、小物に対応するには
私の手にはちょうどいいんですが
マンタンさんの指示通り、一応カッコつけてみましたよ~
次回はそうしてみますね(^o^)

2008/04/15 (Tue) 19:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim2さんへ

お花がいっぱいの季節・・・特にうちは春がメインなので
球根や種から育てて花が咲いたものには感動の連続です。
2年目、3年目で咲いてくれると尚更ですね~(^o^)
畑も作ることになり、今後も大工仕事が増えるかなぁ~思っています。
「木こりか~?」と言われるほど、木を切るのが好き。
ストレス発散にもなるの、あのギコギコするのが♪
草引きに追われていた土地の有効活用なので
今年の夏はそれが楽しみに変わりそうです・・・
っていうか、もうかなり楽しんでいますね(^_^)v
続きもまた是非見にいらして下さいね~

2008/04/15 (Tue) 19:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

アプリコットビューティ、憬れのチューリップだったのですが
去年初めて育てて、とりこになりました(^^)
ご主人に、これ見てもらってお花の名前覚えてもらって下さいネ(笑) 
ほんとに優しい色で見てるだけでホッとするんですよ~♪
明日からまた雨かなぁ・・・・
開ききっていないうちは曇りや雨の日がある方が
花のもちがいいみたいで、長いこと楽しめそうな感じがしますが
週末まで撮影はできないな~
畑の方も雨だと中断になりそう。
野菜、うまく育つといいんですけどねぇ。
一日お日様がまる当たりの場所なので、作業もこれからは暑さで大変かも・・・
でも、土いじりは大好きなので頑張ります!
そうそう、以前Maaさんところでもお見かけして
ずっとほしかったミルク缶を今日知り合いの方からいただいて、ご機嫌な私です♪

2008/04/15 (Tue) 20:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
綺麗ですね~

ハッピージェネレイションも綺麗だけど、私はアプリコットビューティが気に入りました。なんともいえない良い色ですね。
これからどんな風に 茎や花が変化していくのか楽しみです。
 まゆみさんちのお庭は本当に素敵でうらやましい!!

2008/04/16 (Wed) 03:20 | fukuju #QMN1L556 | URL | 編集
fukujuさんへ

この度は緑の桜の件で色々情報ありがとうございましたm(_ _)m
今月末、タイミングよく見に行けたらいいなぁと思っています。
アプリコットビューティの色、私も大好きなんです。
今日は雨のせいで、ちょっと無理がかかったうつ向き方になっていました。
週末お天気が回復したときが楽しみです♪

2008/04/16 (Wed) 18:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

