スポンサーサイト


主役と脇役

ネモフィラ080411-a



風でゆれる空色の花びらが、じっと止まるのを待ってようやく・・・カシャ

昨秋、種を蒔いていたネモフィラです♪
晴れ間は出てきたけど、風に邪魔され なかなか思うように撮れなくて・・・
何枚撮ったことでしょう(>_<)

ネモフィラ080411-1



蕾も葉っぱの形も可愛いのよねぇ。

ネモフィラ蕾080411


お花たちも主役になるもの、そして
脇役になってメインのお花をより一層引き立ててくれる
そんな大事な役割を果たしてくれるものがあるけれど
きっとこのネモフィラは寄せ植えするときには重要な名脇役!


ネモフィラ080411-3


ネモフィラ080411-4


でもこの鉢のチューリップが開くまでは、「私が主役よ!」って
精一杯主張していそうな気がします。

そしていつも主役の君は・・・


2月4日、私の誕生日に我が家にやってきた薔薇(バラ)
もう2ヶ月を優に超えています。
ブーケの中の色んなお花たちが1ヶ月を過ぎる頃から、
ひとつふたつしおれていく中で
5本あった薔薇だけをグラスに生けて枕元に・・・
ピンク色が、アンティークっぽい落ち着いた色に変化しながらも
今日もまだ枯れずにいる最後の1輪。

バラ 鏡の中


水替えをマメにしていましたか?「いいえ」
グラスの中に花のもちををよくするものを何か入れていたのですか?「いいえ」

私にとってはごく自然なことなのだけど
「いつまでそこにいてくれるの?」
そう想いながら毎日ふと見つめる視線。
朝起きた時、そして寝る前にも必ず。
2ヶ月以上も枯れずにいるのは、それしか考えられないのですよね~


私は、蘭、百合、そして薔薇のように他のものを寄せ付けない、
凛としたいつも主役のお花って実は苦手なんです。

私の好きなお花の第一条件かもしれないのは、
折れそうで折れない「しなやかな茎」を持っていることだし
嫌いな言葉は「ゴージャス」だし(笑)

でね、これは関係あるかないか
学生の頃、私自身が近寄りがたい人、話しにくい人・・・
一部からはそんなイメージでで見られていたこともあったようで(^^;)
いつか、そんな殻を破りたかった(^o^)
だって、薔薇のように美しく気品高かったわけでもないですもん。

23歳で「離婚」というひとつの大きな経験をした頃から徐々に変わったかなと
自分で思っています。というか変わらざるをえなかった。
今では何年かぶりで偶然会う同級生に、こちらから声をかけるとビックリされることも。

「そんなふうに話せる人だとは思わなかった。」
「そんなおもしろいこと言う人だった?」ってね(笑)
変われば変わるものですねぇ。
今の私しか知らない人は「話しやすい人」って言って下さるし(^_^)v

昔はねぇ・・・とにかく人見知りが激しく、話しするのが苦手だったのです。

そう、今は植物にたとえるならば、
雑草のごとく強く、そして草花のように可憐でありたいと
そして、そんな生き方をしたいなぁと思っています(*^_^*)
年老いて80歳くらいになっても、可愛いおばあちゃんでいたいしネッ!



鏡の中にも自分の姿を映し出しながら
最後の最後まで主役のこの薔薇・・・

薔薇080411-2



苦手だと言いましたが
私、蕾のときとドライになった薔薇ってすごく好きなんです。

「腐っても鯛」という表現がありますが、
「枯れても薔薇」なんですね。

ドライフラワーになっても美しい。

いつまでも綺麗でありたいと思う女心・・・みたいなものを、
なんだかこのお花からひしひしと感じるから。
内面は結構男っぽかったりする私なんですけど・・前世は男だったと言われているし(笑)
でも、なんたってやはり女ですからねぇ~
薔薇のそういうところは見習いたいと思って♪

綺麗に・・・美しく
それには内面を磨かないとダメですよね。
ハイ、頑張ります(*^_^*)

主役と脇役・・今日はこんなタイトルになっちゃったけど
でも、自分の人生の中で
みんなそれぞれが主役ですよね!
スポットライトを浴び、どんなふうに演じるかは自分次第なのかもしれませんね。

来週は畑、そしてチューリップの開花に伴い撮影!と忙しくなるかも。
ブログの更新も今月はきっと多めでしょうね♪

皆さま、こんな私のブログにいつもご訪問、ありがとうございます(*^_^*)



Category:

コメント

こんばんは~^0^
う~~ん♪ 幻想的なブルーの写真からはじまり、
ドライになった薔薇の写真まで。。とっても素敵♪
私は、たぶん前世は薔薇?(笑)
色んなお花が好きだけど、どんな時もどんな姿でも、
薔薇に惹かれるものがある。。特別な想いのような。。^^
お誕生日のプレゼントのこの薔薇が命つきるのを惜しむように、
まだまだ頑張ってくれているのは、きっと薔薇をくれたその方が
まゆみさんを愛してくださっているからですよ。。。なんちゃってね^m^


いつの時も自分の人生の主役は自分ですね。
けれど、その主役には、脇役を気持ちよく引き受けてくださる
たくさんの人がいるからこその主役なんですよね。。^^
いつの時もその思いを忘れないで、この薔薇のように
命つきるその日まで、強く優しく、見る人の心に何かを残していける女性でありたいですね^--^


2008/04/12 (Sat) 00:02 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
感動しました(TДT)

まゆみさん、感動しました!
お誕生日にもらった花と今のまゆみさんより少し前のお話。

驚いたのはバラの花の生命力。
その源には、まゆみさんの優しい問いかけがあったこと。
長く咲いているのは、もちろんメンテナンスも絶対でしょうけれど
多分気持ちだと思います。伝わるのですよ。お花たちに。
そしてそれに答えてくれるのですよ。それしか私も考えられません。

1本のバラの花を通して、まゆみさんのストーリーが記事になる。
きっとそのバラもまゆみさんに問いかけたんですね。

本当に素敵です。今日も良いお話ありgとうございました。

それと、春真っ盛りのこの時期、私はカメラ抱えて1時間は格闘している毎日です。(気に入るまでとことん撮るので)苦笑
まゆみさんも畑やチューリップに忙しくなりそうですね。
でも私とても楽しみにしています。頑張ってください。(*人´∀`)

Ps:ちなみに私も誕生日は2月です♪

2008/04/12 (Sat) 04:05 | ぺりっと #9EXmv506 | URL | 編集
素敵なお話し・・・

まゆみさん、おはようございます。

クローズアップの写真・・・素敵です。
そして、それにも増して素敵なお話しですね・・・
こんなに文章を書けるなんて羨ましいです、写文両道(勝手につくりました)ですね!
遅くなりましたが、北のクロッカスをプレゼント・・・

2008/04/12 (Sat) 07:49 | マンタン #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/12 (Sat) 10:46 | # | | 編集
ブルー大好き

おはよう。。
のんびり、東京の一日です。
なかなかコメントできませんがときどき
お邪魔しています。ネモフィラかわいいですよね。主役と脇役・・・・人間関係ってその時どきで、今、自分はどちらか見極められることで潤滑にいくってありませんか?私も心がけたいのですが時たま間違っちゃう未熟者です。
枯れても薔薇・・・・そうですよね・深い^^
更新、楽しみにしています^^

2008/04/12 (Sat) 11:30 | みえこ #- | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
私が病気で2ヶ月ほど寝込んだときに
彼氏(旦那)から貰ったお見舞いの切花が
1ヶ月以上咲き続けていてくれたことを思い出しました。
寝込んでいるのでお花に手をかけられるはずもなかったのに・・・・。
私もよく目にしていたからかなぁ~?
そういう想いってきっと通じているのでしょうネ。
お花の生命力って凄いですね。
そして。
私も近寄りがたい・・・って昔からよく言われます。反省デス。
この所更新が多くてすっごく嬉しいし。
遊びに来るのが楽しみデス♪

2008/04/12 (Sat) 13:11 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

こんにちは!

ネモフィラの何とも言えない優しいブルー^^癒されますね~
そして薔薇の風合いもすてき!
これを捨てる人もきっといると思う。
でも捨てずに穏やかに見守れ楽しめる自分たちで良かったな~って思いませんか?
若いときはただそれだけでキレイに見えるものですが(笑;)、歳を重ねた良さに味が出てくる…という意味では、花も人も同じなのでしょうね。。。
私は主役も脇役もないと思ってます。
それは人から見ただけの目線であって、自分の中にはまったく関係のないことだから。。。
美しいな…って見られる女性でありたいです、私も♪^^;) (無理か…)
まゆみさんの輝かしさをお手本に、私も頑張りたいっっ!!

2008/04/12 (Sat) 18:05 | みなこ #- | URL | 編集

とっても綺麗なネモフィラですね。「わぁ~綺麗~」とおもわず言ってしまいました。
まゆみさんと私、少し似ています(あっ!ごめんなさい。似ているなんて・・まゆみさんは、とても素敵な女性なのに・・)ゆきんこも前は、話し辛い人だったみたいですね。気取っていたのかも・・心を開くことがありませんでした。今は新潟弁丸出しで~す。まゆみさんの考え方大好きだよ~「年老いて80歳くらいになっても、可愛いおばあちゃんでいたい」賛成~ゆきんこも「かわいい~おばあちゃんになりたい」とパパさんにいつも話しているんですよ。
畑は順調に進んでいますか??

2008/04/12 (Sat) 20:36 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは。
綺麗なブルーですね。柔らかい色で優しい気分になれますね^^
それにしても2ヶ月ももつ薔薇だなんて・・・いいものを見せていただきました(*^.^*)
鏡を使ってのお写真もいいですね。
どんどんアップされていくお花たちを楽しみにしていますね。

2008/04/12 (Sat) 23:38 | こぐま #laIirjiw | URL | 編集

ネモフィラってとても素敵なお花なんですね。
色も、私の好きな色。

私も、2月14日の退社の前日に頂いたお花が少しずつ丈が短くなりながらもつい数日前まで咲き続けてくれました。(*^_^*)
こんなに長く花瓶のお花がもったのは初めてでした。

私は、思春期や若い頃って嫌な人だったかな?
根っからの明るい性格ではないし、くよくよすると思うと、変に度胸があったり・・・
自分でも分からない性格・・・。
だんだん年を重ねて良い味が出てきたような・・・?(前と比べたら・・・ですが)

23歳の頃なんて、結婚なんてとてもできる精神年齢ではアリマセンでした。
まゆみさんはすごく大人だったということですね。
大変だったと思いますが、23歳で経験したことの後にものすごく成長を遂げたのでしょうね。
素敵です。

2008/04/12 (Sat) 23:58 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集

お返事遅くなりましたm(_ _)m真っ先にコメントありがとう♪
私、ブルーのお花が大好きなんです。
ピンクの薔薇がここまで咲いてくれているのは、プレゼントしてくれた人の気持ちもプラスされてかな(*^_^*)生きてる証拠に脇から新しい葉も出てきました♪
そして、よく覚えていますヨ。ayaさんのいつかの赤い薔薇のストーリーも・・
そのことも想いながら、今回の記事を書いていました。
そっか、薔薇の気持ちをわかってあげられるのは
ayaさんの前世が赤い薔薇だったからなのですねぇ(^^)
ayaさんがおっしゃるように、支えてくれる脇役があってこその主役、
そして自分が生きていく中で、また誰かの人生の脇役にもなれるよう、そんな存在でもいたいなと思います・・・

2008/04/13 (Sun) 18:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぺりっとさんへ

感動していただけた・・・なんて、なんだか恥ずかしくもあり・・
でもとっても嬉しいです(*^_^*)
お花に対する愛情は、ぺりっとさんといい勝負するかな?(笑)
そしてやっぱり、自分が納得する写真が撮れるまで格闘してらっしゃるのですね。私もそう♪
大好きなアプリコットビューティ、もうかなり咲いているのですが
まだその納得する写真が撮れていません(^_^;)
もう少し茎がカーブを描いてから・・・・とも思ったり。
お花のポーズも日々変わりますものねぇ。一番素敵に見えるところをカメラにおさめたいですよね。
ぺりっとさんもお誕生日、2月なんですね~これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)

2008/04/13 (Sun) 19:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

写文両道?褒めすぎですよ~マンタンさん!(^^)
デジイチだともっと迫力ある写真が撮れるのかな~?
いずれは・・・って思っているんですけど
最近1cmまで接写できるデジカメに変えたので、より近づけるのが嬉しくてお花にベッタリになってます♪
一面に咲くクロッカス、昨日見せていただきましたぁ!
あとでもう一度お邪魔しま~す(*^_^*)

2008/04/13 (Sun) 19:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2008/04/12 10:46】の鍵コメさんへ

お誕生日のメッセージ、その日のうちに届けられてよかったです♪
またゆっくりお越しくださいね~お待ちしています!

2008/04/13 (Sun) 19:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みえこさんへ

お忙しい中、コメント残してくださってありがとうございますm(_ _)m
そうですね~確かに人間関係においてはその時どきで主役と脇役の見極めはありますよね。
名脇役に徹することでうまくいくことはよくあることだと思います。
主役を盛り立てるのは影の力があってこそですものね。
みえこさんでも間違っちゃうことなんてあるのですか~?
私なんて、あとで「しまったぁ」って反省することは多々ありますが(^_^;)
でも「自分の一生」というドラマの中では、たえず自分が主役で脇役の方々に見守られながらも
代役してくれる人はいないから、責任が重いなぁって(^_^;)
どこへも逃げることなどできず、それが例え大根役者に終わっても
命がつきる最後まできちんと生きなくてはいけないなぁって思うんですね。

2008/04/13 (Sun) 19:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichi さんへ

himekichi さんにも経験あるんですねぇ。
ご主人の愛とhimekichi さんのお花への気持ちですね。
ほんとお花の命って不思議だと思います。
私も入院中、となりのベッドの人はたくさんのお花に囲まれていたのにいたみが早く
みんなに黙って入院した私のところに友人からもらったたったひとつのアレンジメントは
退院する2週間後まで、つくりもの?って思うほど変わらず綺麗だったので、
「あなたのお花は何故そんなにずっと綺麗なまんまなの?」って不思議そうに言われたことを思い出しました。
枕もとの添え付けのキャビネットも自分の部屋のように、
お見舞いのそのフラワーアレンジメント初め、ティーカップやお花の本など好きなものを並べて
小さなインテリアを入院中でも楽しんでいたんですヨ(^^)
その時パートナーが庭から摘んできてくれた赤いチェリーセージは手術の朝はシャキっと元気だったのに、病室に戻るとくたっとなっていて・・・あれはたぶんセージの命が私にパワーを送ってくれたのだと思いました。
himekichi さんも「近寄りがたい人?」
ブログではそういう感じが全然しないですよ~(^o^)
畑も準備は進んできましたので、また報告しますね!
いつも楽しみにして下さっててありがとう♪

2008/04/13 (Sun) 19:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

ネモフィラ、昔から大好きなんですが去年は白を植えていて
昨秋、久々に青花の種を蒔いたら今あちこちにたくさん♪
青い花は癒しの効果も高いなぁって思います。
「主役も脇役もない」・・・そうですよね~
ほんとはみんな自分が個性を持った主役なんですよねぇ。
そして主役ってのは、ほんと大変だと思うなぁ・・・
どんな人の生涯でも脇役の方々には守られて助けられて、それで生きていけたとしても
決して代役なんて引き受けてくれないですから(笑) 
主役を替わってくれたら楽なのに・・・なんて思っても引き受けてくれませんよね。
結局は最後は自分が頑張るしかない、責任は重いと思います。
魂を持った一人の人間の生きる道においてはね・・・(^_^;)
そして誰かの人生の中では、脇役として登場したいですね。
その人の人生の1ページに残るような・・・
支え合う関係、それがいいのではないかなぁ~
最近、学校では平等を重んじるあまり主役をつくらない傾向にあるようですね。
勉強が苦手でも運動会で活躍する子はその日はヒーローだったのに、
みんなが同じようにリレーに出たり、
幼稚園で発表会があっても、みんなが桃太郎だったり?
それもどうかなぁ・・・なんて思うのですが。
私もまだまだですが(^_^;) ともに頑張りましょうね♪

2008/04/13 (Sun) 20:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

ゆきんこさん、私と似ていますか?えへっ、光栄です(*^_^*)
いつか新潟弁と淡路弁でお話しましょう!
話辛い人・・・そうですね、私も自分をさらけ出すことがなかなかできないタイプでした。
私の場合は離婚したときに、自分からこのことを口にしないでいる限りは
また殻にこもってしまう・・・そう思って
聞かれる前に言ってしまおうと、動揺しないようにサラッと口に出してました。
「新婚さん?」って聞かれて答えた返事に相手がビックリしてかなり引いてましたけど(^_^;)
23歳、芸能界では多々あったけど、一般的にはその頃はまだ今ほどでもなかったし・・・
でもその後の心の成長を考えると離婚も私には必要だったのではないかと思います。
まぁ、もとから引っ込み思案のようで、いざって時は周りが「あれ?」って驚くようなことをするタイプだったんですが。
畑、下準備が進んできました。また報告するので色々教えて下さいね~
そして、お互い理想の可愛いおばあちゃんになりましょう♪

2008/04/13 (Sun) 20:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こぐまさんへ

こぐまさんのところもお花でいっぱいですね~
青い花って昔から好きでねぇ、カラーセラピーではどうなんでしょ?
私のところは、毎年春がメインなの。でも今年は畑も頑張るので夏には野菜が登場するかなぁ?
この薔薇はねぇ、今日よく見ると、脇から新しい葉っぱが元気よく出てきてたの!
花は枯れても枝はまだ生きているし、新しい命がここからまた芽生えているんだなぁって嬉しくなりました。
鏡の中の分身の薔薇の姿も素敵で私もお気に入りです♪
挿し木して育てられたらいいんだけど、2年前のブーケの・・・小さな紫陽花のようなお花・・・
(あれあれ名前が出てきません)も、根が出て植えて成長してたのに、こぼれ種で育った寄せ植えのビオラに負けて枯れてしまって、とても残念でした(>_<)

2008/04/13 (Sun) 20:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

お花って不思議ですよね~やっぱり心が伝わるんですね♪
私は大人なんかじゃなかったんですよね。
勢いでできるのが若いときの結婚で・・・・別れるときも苦しい思いも当然したけど、結構あっさり決めちゃった。
忍耐力がなかったんですね~で、結婚までは順調だったのに、
そこからが波乱の人生の始まり?だったのかも・・・ってそんな大げさでもないのですが(笑)
でも、どんな経験も必然だったと思えるから、それをバネにして頑張らなければって思っています。
私も自分で自分のこと、わからないとこありますよ~
よく「さぁ、どうするの?」って、もうひとりの自分に問いかけていますヨ(^_^;)
歳と経験と共に成長してきたのかと思うけど
それに引き替え、息子のお嫁ちゃんは19歳という若さで嫁いできたのに、何事もよく考えて行動してるし、思いやりのある言葉のひとつひとつに私が救われていることも多々あって、えらいなぁといつも思うのです。見習わなくてはいけないです(^_^;)


2008/04/13 (Sun) 20:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブルー

イメージしてもらうのは「青空」なんですよ。
キーワードは、女性らしさ・会話によるコミュニケーション・自己表現・内面を見つめるなどですね。
なにか、心に引っかかる言葉はありましたか?^^
そのお返事を頂き、お話を進めるのがカラーセラピーなんですよ。

色彩効果として有名なのは「鎮静作用」かな?鎮痛剤のパッケージはブルーが多いんですよ。寝室をブルーにするとぐっすり眠れるなんて聞きませんか?

エピソードでは「マリア・ブルー」という言葉があります。マリア様のベールがブルーだったそうです。母性の象徴の色とされています。

なにか、心がざわざわするときなど、空を見上げて深呼吸なんていいでしょうね♪
カラーセラピーの勉強・・・お相手が見つからなくてなかなか進んでいないんですよ^^;

2008/04/14 (Mon) 23:31 | こぐま #laIirjiw | URL | 編集
こぐまさんへ

カラーセラピーの件、教えて下さってありがとうございます(^^)
青い色のキーワード・・心に引っかかる言葉は自己表現、内面・・・かな?
効果として鎮静作用っていうのもなんだか納得できますね。
インテリアは今はもう白、アイボリー、ベージュ、ブラウンに凝り固まっていますが
昔は天井を空の模様にしたいと思っていました(^o^)

2008/04/15 (Tue) 14:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

