スポンサーサイト


ベジタブルな暮らしを

ちっちゃな蕾です♪

ダイコンの蕾080408


キッチンの窓辺で芽生えたこの子。
飽きずにやってるんですよね~野菜のヘタを捨てずに水栽培(^^)

これは大根。そしてお隣は人参です。

ダイコンとニンジン080408


そうそう、この鳥さんも先日行ってきた「二十四節記」で買ってきたものですが

鳥-ラロ


キッチンの小窓のアクセントに、可愛いでしょ。

窓辺080408


計画中の菜園、野菜を作れるのはまだ先だけど(4月末までにはなんとか・・・)
試みようとしているスペースの片隅で、咲いていた花

ダイコンの蕾080408


それは、やっぱり・・・

この間、引き抜いたら。。。










あはっ(^o^)

ダイコン0804-2


花を咲かせてしまっていたから食べても美味しくなかったと思うのですが
記念の撮影はしとかないとって(笑)
どこから来たのか定かでない大根ですが、たぶん流れ着いたものだったのでしょう。
あの3年前の洪水後、毎年花を咲かせていたのです。
こぼれた種で増えたのか今年は結構な数でした。

野菜の花ってそれぞれみんな可愛いですよね~
どんな野菜を育てるかはまだ考えているところですが
そんな可憐な花も楽しみたいし
コンパニオンプランツ
(植物をうまく組み合わせることによって病気や害虫・雑草の被害をなくしたり減らすことができるというもの)
としてハーブやナスタチウムやマリーゴールドも一緒に植える予定でいます。

1週間ほど前にプランターに種まきしたのはベビーリーフ。

双葉080409


一斉に芽を出しフタバが現れるとルンルン気分です♪





Category: 園芸作業

コメント

(=^_^=)

ダイコン・・・ラインダンスしてるのかと思った(爆)
時々 面白い形のが見れますね(^u^)
さてさて 菜園には 何を植えるんでしょうか?
我家も今年は 枝豆 アスパラ セロリ ミニトマトなど植えました(=^_^=)
楽しみですね。。。

2008/04/09 (Wed) 11:39 | Kurotan #- | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは♪

私も同じことしてる!
ヘタの水栽培(^^)
私はニンジンとジャガイモです。
近じかアップしようと思ってたとこなんですよ^^
素敵な窓辺ですね~♪
(うっとり。。。)
うちは窓辺のないキッチンなのでかわいそうかも…;
大根の花、かわいい!
大根の形もとってもユニークで◎ですね~。

2008/04/09 (Wed) 22:23 | みなこ #- | URL | 編集

こんばんは~^0^
大根ちゃんに思わず。。ぷぷ^m^
可愛い♪踊ってるぅ~!!
大根ちゃんだけどゴボウ脚だぁ!(笑)
鳥ちゃんもいいですよねぇ~!
ちょっとあるだけで雰囲気も変わりますよね^-^
なにげに、窓辺のカーテンもほのかなお花柄で可愛い♪
あぁ~~~見てたら楽しい!私もお家改造したい!!←賃貸だしほとんどいじれないけど^^;
まゆみさんのブログで勉強して、将来は田舎に暮らすぞ~~!!!ヘ(^o^)/
・・・・て段々コメントが本題からずれてきてる。。(笑)

2008/04/09 (Wed) 23:26 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
光に透ける2つの瓶や小鳥サン。
素敵な窓辺ですねぇ~。
お野菜の花って可愛い物多いですよね~。
今年の夏はまたまた楽しみが増えますね^^

2008/04/10 (Thu) 00:35 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

あら~ダイコンさんが・・(笑)
お野菜の花って、本当にかわいいですよね。まゆみさんの畑楽しみ~です。

ソーラーライトは地震があってから購入する方が増えているようですよ。電気がない暗い生活は怖いですものね。我が家のソーラーはオレンジの光なので癒される感じです。白っぽい光は明るいですよね。隣のお宅は朝までソーラーライトがついていますよ。(ゆきんこのブログコメントより)

2008/04/10 (Thu) 11:03 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
Kurotan さんへ

お返事遅くなりましたぁ m(_ _)m
ダイコンのラインダンス♪ なかなかいい表現ですネ(^o^)
私も一緒に踊っちゃぉかな?
植えるもの・・・・野菜は結構いただくこともあるので
食べたいもの・・・はモチロンですが、パプリカ、ズッキーニとか、もらえないもの、買うと高いもの
この点も考慮して選びたいと思っています(笑)
ミニトマトも色んな種類ありますねぇ。色どりも考えてカラフルな畑になればいいなぁ~♪
早く植えたいぃ~今、造園屋さん(兼業農家の)から土を持ってきてもらえるのを待っているところです(^^)

2008/04/10 (Thu) 20:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

ブログを行き来しながら、なんだかいつも気になる視線や興味のあることがみなこさんと似ているなぁって思っています♪
この他にサツマイモもあるんですよ~そう言えば買っていたジャガイモも、もう芽が出てきてるからインテリアグリーンにしちゃおかな(^o^)
みなこさんのも見せてくださいね~
西に面した小さな窓なんですが、サッシも白にペイントして
それから飾りたくなったの。
カーテンの代わりにしているのはハンカチなんですよ~
高さのある窓なので撮影には、お気に入りの3段ステップを用意して
逆光だしカメラの機能も説明書を読めば何かいい撮り方あったのかもしれないんですが
色んな角度から試みて、何枚か撮った内から選んだ画像です(^_^;)

2008/04/10 (Thu) 20:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

大根さん、なかなか可愛いでしょう?
去年は抜こうと思ったら途中で切れてしまい、正体がわからず終いだったのですが
どこからやってきたのか、大根だったのですね~
冬が終わると私の動きも鈍り(普通の人と反対)油断すると大根のような足になっちゃうかも~
夏、海に行くまでにゴボウに・・・とまでは無理だなぁ(^_^;)
カーテンの花柄にも気がついて下さってありがとう(^^)
私、縫い物苦手なのでただのハンカチを利用しただけなんですけどね~(笑)
ayaさん、老後は淡路島で一緒に畑を耕しましょう!
追伸 パートナーがコメント読んで「ayaさんって一体何者??」って(^o^)
          ♪やはり一度お会いしなくては・・・・♪

2008/04/10 (Thu) 20:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichi さんへ

逆光なので、撮り方難しくて・・・・・・
おまけに高いとこの窓なので、例の3段ステップ使っての撮影でしたぁ(^o^)
himekichiさんちの野菜も楽しみ♪
雨が多いので作業もなかなか進みませんが、夏の収穫が楽しみ!(って、まだ植えてないっば~笑)
早く形にしたいです(^^)

2008/04/10 (Thu) 20:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

畑の先輩!色々教えて下さいね~
どうも私はいきなり何でも初めてしまう方で知識がないまま突っ走りそうです(^_^;)
ソーラーライトのこと教えて下さってありがとうございます!
オレンジ色の光の方が癒し効果は高いみたいですね。
ほんのりでも灯りがあると違うかなぁって・・・
災害後につけられた方も多いのですね。エコだし、停電時にも役に立ちますものね。私も考えてみよ~っと。

2008/04/10 (Thu) 20:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

とても素敵な窓辺ですね~
うーん・・・我が家の窓辺を観て、がっくりです(笑)
青い鳥さんも、ちっちゃなお花も、新芽もみんな幸せを運んでくれますね。
大根も似たもの同士なので、その形・・・笑っちゃいました^^

2008/04/10 (Thu) 21:33 | こぐま #laIirjiw | URL | 編集

こんな風にみたら、人参の葉も二ゲラの葉のように見えたり^^ 大根の花好きなんです。野菜の花はどれも可愛いですよね~あまり主張しすぎてなくて

好きなお店ですね~行ったつもりで拝見しました。うんうん!行ってみたい感じです(/∀\☆)
私もどれだけでもいられそう^^
雑貨も大好きでし♥
缶の蓋をめくった中に・・・とっても被写体として素敵です^^
まゆみさん・・・ベビーリーフ植えたんですね
我が家のルッコラは世話要らずで毎年芽吹いてくれてます。
ベリーリーフも欲しい^^

おやすみなさい♥ まゆみさん

2008/04/11 (Fri) 00:00 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
sabo

まゆみさーん、おはようございます^^
コンパニオンプランツ、いいですね!
私も野菜、ベランダですこしづつ育てています。
お花と野菜を、病虫害から守りつつ。
アーティスティックに美しく育てられるのって理想ですものね☆
小窓のアクセント、とっても効いていてお洒落^^さすがまゆみさん~^^

そして二十四節記、素敵!ぜひいきたーい♪たまりません^^;
お気に入りに入れて、いく日を決めたいなって思います☆
(そうしたらぜひご連絡させてくださいね♪うふふ^^)

2008/04/11 (Fri) 09:23 | sabo #- | URL | 編集
こぐまさんへ

窓は工夫次第でなんとでもなりますよ~
この窓はサッシを白くペイントすることから始まったのだけど
それ以来、気持ちよくそちらに目が届くようになりました。
なんでもない野菜のヘタもこうして成長する姿が
繊細ながらもたくましく、大好きなんです。
こぐまさん、多肉ちゃんを買われたのですよね~また、あとでゆっくりお伺いしま~す!

2008/04/11 (Fri) 20:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草 さんへ

ニゲラの葉・・・そう言われればそうですねぇ♪
こういう繊細な葉が好きで好きでたまらないの~
野菜の花ってどれも可愛いですよね!ノエルさん、大根の花好きなんですね。
この咲くかどうかわからないほど小さすぎる蕾もまた魅力的なの。まさかヘタから葉は伸びても蕾ができるとは思ってもみなくてビックリ!
野菜の生命力ってすごいですね(^^)
缶はアンチョビが入ってたものなんですが、
かたくて手を切りそうでこれ以上開けられなかったのですが
その中途半端なところに大根を、そしてノエルさんにそう言っていただけたのが、とてもとても嬉しいです!
ルッコラ、私も大好きでムシャムシャ食べたくって種買いましたよ~(^_^)v 十字の花も可愛いですよねぇ。

2008/04/11 (Fri) 20:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

ベランダ菜園、そちらの方が虫からは守れるかも?
植える前から、わたし鳥や虫たちにねらわれないかと心配してるんです。
saboさんの育てているお野菜もまた見せて下さいね~
小窓はサッシを白く塗ったらご機嫌、そしたら飾り甲斐も出てきて(^^)
saboさんにお洒落と言っていただけたて、また嬉しくなりました♪
二十四節記は、また是非行きたいところ。
saboさんとピッツアとワイン飲み出したら帰れなくなっちゃうかもですよ~(^o^)

2008/04/11 (Fri) 20:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

