スポンサーサイト


二十四節記~続編

ラロ080403-2


二十四節記での続きです♪
ほしいものがいっぱい、素敵なショップ「けんちくざっか raro/ラロ」さん
の窓から見えたもの・・・それは

ラロ-畑2


こちらのリストランテ、カフェのお料理にも登場している野菜を育てている
契約農家さんの畑なんですね~

ラロ-畑3


今、小さくてもいいから・・・いや小さいのでないとできないのが現実ですが
私も菜園を作りたい!と取りかかろうとしているものですから、こちらも興味津々。
そんな畑のスペースには、アンティークな車輪やミルク缶もあれば、
どんなに素敵だろう・・・って思いますよねぇ。

ラロ080403-3


アンティークレンガもほしいし、

ラロ080403-4


            焼きの入ったものや古木も味があっていいなぁ・・・

ラロ5


夢は果てしなく・・・・ですが



今回私が購入したものは、お嫁ちゃんへのおみやげのブリキのじょうろ。
コレ、すっごく喜んでくれました♪

ジョウロ-ラロ


と、前からほしかった、陶器のスイッチプレートです♪

スイッチプレート1


スイッチプレート2


これひとつでもお部屋の雰囲気が全然違うんですよね。
あの日 帰るなり、即つけかえました。
そして用もないのに、電気をつけたり消したりと・・・単純な私(^_^;)

↓は、どこでどんなふうに使おうか考え中。

フック1 アイアン1


さて、今、構想を練って取りかかりつつある畑なんですが・・・
果たしてうまくできるでしょうか?
今月末までには、種まき、苗の植え付けを完了したいと思っています。

昨日は桜が見頃だったにもかかわらずお花見を断念、弟の手を借りまして
ホームセンターで軽トラ借りて材料買い込んできたあと
一日こ~んなことをしていました。鼻のてっぺんが日焼けしたような・・・(笑)

フェンス080406


これは今まで私の得意分野であった「すのこ」でDIY!よりずっと大きな代物です。
まだまだ途中なので
続きはまたいずれ・・・・・(^^)/

Category: おでかけ

コメント

こんにちわ

まゆみさん~素敵なお店ですね。
窓から見える畑に興味津津な私です。手入れが簡単で機能的な畑を考えている私なのですが~現実はうまくいきませんね。DIYで何が出来るのかな?楽しみ~です。

2008/04/07 (Mon) 15:00 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
早速お邪魔しました♪
もぉ~。かわいい~~~~。
・゚:*(´ω`*人)
っと。そればかり。
私もこの写真の中だけでも欲しいものが一杯デス☆
ブリキのジョウロもそのうちの1つ。
雑貨屋サンに行って今いい物を
探しているんですぅ~。
週末はまゆみサンの畑が気になって気になって。(笑)
すっごく楽しみデス。
我家は石灰を入れてしまったので
まだ何も植えれないんですけど
どんな風に何を植えようかまだ案が浮びません。
出産もあるし悩みどころデス。
DIYめっちゃ楽しみです!

2008/04/07 (Mon) 15:55 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

こんにちは、まゆみさん!

と~っても素敵な場所、そしてお店。
自分もすっかり行った気分になって楽しませてもらいました♪^^
お買いものした小物たちはどれも可愛いし、お土産のじょうろもいいな♪

いよいよ本格的に菜園作りが始まるのですね!!そちらもこれから楽しみだなぁー。センスのいいまゆみさんのお過ごし方がますます楽しみです!

ここへ来ると、ウキウキワクワクさせてもらえて嬉しいでーす(^▽^)/

2008/04/07 (Mon) 16:01 | みなこ #- | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

うふっ、やっぱりゆきんこさんも畑に目がいきました?(笑)
うちはお世話になっている造園屋さんに頼んで土を持ってきてもらうことになってるんですが
やっぱりある程度の囲いも欲しくてね~
一度に完成ってわけにはいかないだろうし、野菜もうまく育つかどうかわからない・・・でも、色々やってみるのが楽しいんですよねぇ。試行錯誤しながら進めていきたいと思います!

2008/04/07 (Mon) 22:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichi さんへ

早速見にきて下さってありがとうございます♪
私のところは、土は農家でもある造園屋さんにそれ用のを持ってきてもらうので、すぐ植えられるみたいなんですが
普段つかっていなかったところに菜園スペースを・・・と計画中なので色々他の準備もあって・・・
形になってきたら、また記事にしますねぇ~
ブリキのじょうろ、私も使ってるけど、お嫁ちゃんにもいいのを見つけてあげたかったの♪
ゆっちも水やり、大好きだしね~(^o^)

2008/04/07 (Mon) 22:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

みなこさんにそう言っていただけて張り合いありますよ~(^o^)
畑作りは初めてだけど、野菜の出来不出来かかわらず楽しめるようにと思って色々考えています♪
ちっちゃな畑ですので、あんまり期待しないでね(^_^;)
でも、作っている方も少しずつ形になっていくのが嬉しいんですよね~
私もみなこさんのブロク楽しませていただいています♪
こちらは田舎なのでお買い物もなかなか・・・
自由が丘でのお買い物なんて、すっごく羨ましいです(^o^)

2008/04/07 (Mon) 22:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~いつもコメントありがとうございます!
オシャレな畑、素敵ですね!
こうまとまるとネギもチャイブに見えてきます。

きっとまゆみさんの畑もお部屋やお庭と合う、
オシャレでやわらかい風合いになるんだろうなぁ。
野菜作り、楽しみですね!畑の写真、楽しみにしてます!

2008/04/08 (Tue) 00:04 | iberico #- | URL | 編集

素敵ですね~
一日中いても飽きないでしょうね。
菜園で自家製の野菜を育てたり、その菜園を自分の好きなグッズで作ったりさりげなく置いたり・・・想像するだけでわくわく。。。。。。
私は今はちょっとできないので、まゆみさんの菜園を楽しみにしています^^;

2008/04/08 (Tue) 08:12 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
お久しぶりです

すっかりごぶさたしてしまいました。
お元気でしたか?
『二十四節気』って和なネーミングなのにお店のスタイルは南欧風というか…
ミスマッチなのに違和感がない、とっても不思議で、とってもすてきですね。
ううーん、淡路島も行きたいしこのお店にも行ってみたい…
まゆみさんのところにおじゃますると、行きたい場所が増えます~

2008/04/08 (Tue) 12:54 | chibi #- | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは。

趣のあるショップですね!
「ターシャの庭」・・・お好きでは?

畑・・・食の安全もさることながら、愛情を注いだ手作りの野菜が味わえるのが最高でしょうね。

陶器のスイッチプレート・・・作ってみようかな~、焼くと小さくなるのでスイッチの穴の大きさが難しそう、でも幾つか作ればいいかな。ヒントをありがとうございました。

DIY・・・楽しみですね。

2008/04/08 (Tue) 21:01 | マンタン #- | URL | 編集
ibericoさんへ

私の畑もお洒落な感じになるでしょうか?
みなさんの期待どおりにいくかどうか(^_^;)プレッシャーかかりますねぇ(^o^)
ネギではなくて初めからチャイブを植えておかなくては・・・(笑)
30代の初めにはある方に頼まれてハーブ園を作ったことが・・・
2月の雪の降る日にとりかかり、収穫しなかったので夏だったか秋だったか?ピンク色のチャイブの花は見事に一面咲きました。
ibericoさんのおかげで今、ふっとあの時の光景が浮かんできました(^^)
2年間そこで休日を費やした、園芸というより肉体労働でしたが土の匂いとハーブの威力に元気づけられた日々だったと思います。
畑、がんばります!

2008/04/08 (Tue) 21:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

そうなんですよ~近くなら一人ででもフラッと行って一日過ごしてしまいそうな所です。
偶然にも叔母と従姉妹の住む家がすぐ近くで・・・もう長年行ったことないんですが、
母が元気なら一緒に泊まりがけで行って、私は思う存分、二十四節記で楽しみたいですね♪
畑とフリースペースを作る予定なのでもし野菜がうまく育たなくても楽しめるように・・・とは思っています(^_^;)

2008/04/08 (Tue) 21:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

素敵なところでしたよ~
とにかく私はchibiさんのように一人旅どころか
一人で淡路島から出ること自体、方向音痴のこともあって不安なんです。
地図が読めてカーナビでどこへでも車で出かけて行けるなら、
思い立ったらまたすぐにでも、またここに行ってることでしょう(^o^)
でも、もしそうなら・・・・歯止めがきかなくなってるかも。
私の方向音痴はある意味そういう点ではよかったのかもしれません(^_^;)
chibiさんが淡路島に来て下さったら、嬉しいのになぁ~♪
次回の一人旅は是非!こちらでお待ちしておりま~す!

2008/04/08 (Tue) 21:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

またまたお越しいただけて嬉しいです(^^)
「ターシャの庭」お好きでしょう?ってよく言われます♪
そうそう、自給自足とまではいかないけれど、自分で作ったものを口にできるって素晴らしいことですよね。
鳥や虫たちに先に食べられてしまうかもしれないですが
育てる楽しみ、存分に味わいたいと思います。
農家に修行に行ってこようかとも・・・・(笑)
スイッチプレート、マンタンさん、焼き物されるのですね?
もし作られたなら是非、ブログで見せて下さいね~

2008/04/08 (Tue) 21:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

素敵ですね^^
私も畑はとっても気になっています。
ご近所さんでされていらっしゃる方が2件も!斜め向さんとそのお隣さん♪
おすそ分けで頂くお野菜が美味しい!
まゆみさんのお花・お野菜・ますます楽しみにしています。
ブリキのジョウロもいいですね^^
小さなジョウロの中に多肉ちゃんのひとつ・・・ってしてみたいです。
実家は、万博公園から無理して頑張れば(笑)徒歩の距離なんです^^なので、こちら・・・とっても気になっています。暑くなる前がいいですよね☆

2008/04/09 (Wed) 10:01 | こぐま #laIirjiw | URL | 編集

あぁ~~~まゆみさんの「欲しい♪」の
おたけびがここまで聞こえてきそうです(笑)
でも見てるだけでも欲しくなるぅ~♪
買い込みたくなる気持ちわかるなぁ!!

でも楽しみは少しずつ形に。。。がいいよね^^

2008/04/09 (Wed) 23:29 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
こぐまさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
お野菜育てる人、増えてきましたねぇ♪
結構いただくこともあるので、もらうことがなくて、食べたくて、買うと高いもの・・・そういうものを育てるかも?(笑)
うまくいくといいんですけど、たぶんそうはいかないでしょう(^_^;)
こぐまさんの多肉、また見せて下さいね~
二十四節記は是非行ってみてね♪

2008/04/10 (Thu) 19:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
aya さんへ

ふたつ一度にコメントいただいてて、こちらにお返事しておりませんでしたぁ(^_^;)
大好きなayaさんなのに、ごめんなさ~い!
私の声が届きましたかぁ?
そう、思いっきり叫んでいたかもねぇ(笑)

2008/04/11 (Fri) 20:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

