スポンサーサイト


二十四節記にて

木曜日のことでした。
平日なのに仕事を休みにして
淡路島から2時間半ほど車を走らせた行き先は・・・

二十四節記080403-1


ここは、ヨーロッパの田舎をイメージした"生活提案モール"「二十四節記」

24節記080403-3


神戸在住のブログ友達 「自然がいいよね!」のMaaさん紹介の記事を拝見してから
どうしても行きたいと思っていたところ。
淡路島に縁のあったMaaさんとはブログを始めた頃に知り合えて
昨年の5月には淡路島の「ギャルリBANYA」で待ち合わせ、お会いすることができたのですが・・・
その時の記事はこちら

実は今度はここ「二十四節記」でも、ある大阪人?とお会いする予定でした。
ブログ繋がりの方なんですがファンも多くって、ぬけがけしたら怒られそうなんですが
ほんとに楽しみにしていたんです。
待ちに待ったこの日!!・・・だったのですが
彼女から、前日電話であいにく仕事でどうしても行けなくなったとの連絡を受け(>_<)
なんとも残念だったのですが、パートナーと二人でのんびりと過ごすこととなりました。

到着するなり興奮!いつもの如く、さっそくデジカメで撮り始める私です。

24節記まゆみ3


そして、そんな私をパートナーのカメラが追っていました(笑)


お昼近くに着いたので、まずはカフェ コンテで昼食。
こちらはオープンテラスもあるので、これからの季節は気持ちよさそう。

2Fのリストランテ コンテとどっちで食べようかと迷ったのですが
木曜日はピッツアの日!ということで、オーダーするとコーヒーか紅茶のサービスが。
行く前からこちらのブログでは過去の記事をくまなく読んでいたので
『石窯パン工房 ラ・スレーニャ』の窯焼きピッツアはどうしても食べたかったのです。
ピッツァが焼き上がるまでの様子はこちらをクリック♪←二十四節記のブロクより~

テーブルに生けられた小さなグラスのピンク色のストックにアップルミント
白い可愛いお花は何かなぁ? 

テーブルの花080403-1


やっぱり、こうしてお花があると嬉しいですね♪

野菜スープ080403
                  
野菜スープをいただいたあと

お待ちかねのピッツァです。

ピッツァ080403-2



トッピングの野菜は、お好きなもの3種類を選べるということで
菜の花、エリンギ、花キャベツをチョイスしました。

ぐ~んと近づいて撮影!
(最近、1cmまで接写できるデジカメを買ったので、つい接近したくなるのです)

pizza080403-3


生地を手で延ばし窯の床面にて直焼きしたナポリ風ピッツァは
「額縁」があり仕上がりはふっくらとして、 おいしい~ぃ!!!
 お口の中でオレガノの風味が漂います。

こちら、カレーも美味しそうでしょう(^^)

24節記カレー

蒸したり焼いたりして添えられた色鮮やかな季節の野菜は10種類以上、
陶器のスプーンにのっかった小玉ねぎのバルサミコ風味のピクルスもとっても可愛いぃ♪

ワイン080403


あらっ、昼間っからワインを飲んでいるのは誰でしょう?
もちろん、わたし♪  
ワイン、大好きなんです。と言っても、日頃自宅では一本1000円以下のワインしか飲みませんよ~

そして、どこのお店で食事していても、いつも気になるのはスタッフの動きなの(^^)

スタッフ080403


今は「日本人は和食が一番!」と言って玄米中心の食事をしていますが、
やっぱりイタリア料理は大好き!
実は私自身、3年前まで20年近くイタリア料理のレストランに従事していたので
接客に不満があると、私のなかでそのお店の印象はかなり違ってきます。

心地よく食事するには、
調理した人の心が伝わる丁寧に作られたお料理はもちろんのこと、お店のインテリア、
そして接客サービスがいかに行きとどいているかだと思うのです。
そんな点でも、こちらのお店は大満足でした!!
スタッフの皆さん、どうもありがとうございました(*^_^*)


さて、こちらも忘れてはならない 本日のドルチェです♪

24節記ズコット


イタリアを代表するお菓子で「ズコット」と呼ばれるこれは
神父さんがかぶる帽子のことで、
焼いたスポンジをカットして丸いドーム型にしてクリームを詰めたものなんですが
切り分けるとこんな風になり
この日の中身のフルーツ、甘夏がすっごくジューシーで美味しくって(^o^)
もう、たまりませんでした。

すっかりおなかがいっぱいになって満足したあとはお買い物。


ラロ入り口


長くなりそうなので
「けんちくざっか raro/ラロさん」で買ったものは
私のインテリアの中からご報告するということで(^^)

この日は楽しい一日を過ごすことができました。
続きはまた後日、お楽しみに・・・・(^_-)

Category: おでかけ

コメント

まゆみサン。こんにちわぁ~。
とっても可愛いお店ですねぇ~♪
外のディスプレイも私好みデス!
ラダーや車輪。HPに載っているミルク缶などなど
私の欲しいものばかりww
出入り口のライトもかわいいなぁ~。
まゆみサンが購入されたものを見るのが
とっても楽しみで~す☆

2008/04/05 (Sat) 13:42 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

こんにちは~^0^
わぁ~!さっそく記事になってるぅ♪
いいなぁ~~いいなぁ~**
料理もなんて美味しそうなんだろ!!
ピザの生地もふんわりパリッって感じかなぁ。。。トッピングも美味しそう。。。
カレーもお野菜たっぷりでいいですよね。。^^

お買い物に何がでてくるのかとっても楽しみです^^
きっとまゆみさんの目の色が変わっていたんだろうなぁ~(笑)
思っていたい以上に良いところのようで
あぁ~~~い・き・た・い♪(笑)^0^

2008/04/05 (Sat) 15:50 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

すごいすごい^^行ってこられたのですね。
レストランでお勤めが長かったということ、納得です。
こちらのお店、実家の近くなので私も行きたい場所のひとつです。
お料理の写真も美味しそう~~~
続きも楽しみにしていますね

2008/04/05 (Sat) 21:04 | こぐま #0gBED0U. | URL | 編集

まゆみさん、とうとう行っていらっしゃったのですね!
素敵でしょう~ 私も大好きなところなんです。
私が行ったのは昨年の9月で、季節も違うから少し様子が変っていますね。
 私は午後から着いたので、スイーツだけだったけれど、
今度はこちらのピッツァもぜひ食べてみたいな~って思っています。

一日中たっぷり遊んでも飽きない~~って感じのところですよね。
私もまた行ってみたいですぅ~~

あ、明日はパールブリッジが半額なので、またまた帰りま~すよ。
のんびり・・・ダムの辺りへお花見にでかけるつもりで~す。

2008/04/05 (Sat) 23:35 | Maa #- | URL | 編集

まゆみさん、はじめまして・・・マンタンです。
北の福寿草にお越し頂きありがとうございました。

植物をはじめ、インテリアやグルメなど女性らしいソフトさと温かさを感じます。
田舎に住んでいると、とても新鮮さを頂けます。
こちら、近くでは水芭蕉も咲き始めました・・・

2008/04/06 (Sun) 07:39 | マンタン #- | URL | 編集

お洒落なとこですねぇ。。。
ピッツァも美味しそうやなぁ
大好物です♪(^▽^笑)
飲みたくなりますよねぇ(爆)
うちにも石窯 欲しいなぁ(爆(爆)

あっ 関係ないけど・・・
読○新聞 字が大きくなって 目に優しくなりましたね(^▽^爆)

2008/04/06 (Sun) 18:27 | Kurotan #- | URL | 編集
himekichi さんへ

素敵な所でしょ(^^) きっと himekichiさんもお好きだと思います!
HPやブログを隅々まで見てから行ったので、初めて訪れたところ・・って感じしなくって(^_^;)
妙に馴染んできましたよ~
ほしいものはたくさんあったのですがアンティークものはお値段も結構なもので、断念しました(>_<)
続編も書く予定なので、また見て下さいね~♪

2008/04/06 (Sun) 19:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

あ~~~ayaさん♪ さっそく見てくださってありがとうございます!
今度は一緒にピッツァとカレー食べましょう(^o^)
ホント、お会いしたかったです。
帰る途中でも、「あのピッツア今度は一人で一枚食べるぅ~」って言ってたくらい(笑)
すごく美味しかったです。
買いたいものはたくさんあって
パートナーには「今度いつ来れるかわからないから、ほしものがあったら買っておけば?」って言われたんだけど○万円・・・だったので(>_<)
今度行くときは、それ買うつもりで行きたい~!
続編また書きますので見て下さいね(^^)

2008/04/06 (Sun) 19:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こぐまさんへ

わぁ、こぐまさんのご実家の近くなんですか?
それなら行こうと思えばいつでも行けそうですね!
私の叔母と従姉妹も偶然、この近くなんですよ~
今回のブログは食い気優先になってしまってますが
続編もまたお楽しみに(^o^)
今日は、一日外であることをしていてクタクタになりましたぁ(^_^;)

2008/04/06 (Sun) 19:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

Maaさんのおかげですよ~ここを知ったのは(^o^)
ほんとにありがとう!
また何回も行きたいところですよね♪
もう少ししたらガーデンも緑が多くなってくるのかなぁ。
アンティークのミルク缶やラダー、ほんとは買って帰りたかったのですが、予算が・・・・(^_^;)
今日は淡路島だったのですか?桜満開だったでしょうね?
私は今日、畑を作る下準備で一日外で過ごしていました。
日焼けしたかも?
この件はまたのちのちブログで紹介したいと思っています。
来週、めずらしい黄緑色の桜を見に行けたらいいなぁと思っています(^^)

2008/04/06 (Sun) 19:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

お越し下さってありがとうございます(^^)
とても嬉しいです♪
saboさんのところで知って以来、時々おじゃましていたのですが
コメント残さずで失礼しておりましたm(_ _)m
福寿草・・なんだか今まで自分の中でイメージしていたのとはまた違った新鮮さがありました。
ほんとうに素晴らしい写真の数々から北海道の自然の雄大さをいつも感じさせてもらっています。
今度、おじゃまするときは足跡のこしますね~
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2008/04/06 (Sun) 19:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

素敵なところでしたよ~念願かなってやっと行けました!
今度は釣りかな?(爆)
石窯、あったらいいですよね~
ワインはグラス1杯でとどめましたが、あの雰囲気とお料理だともっと飲みたくなりますね(^^)
読○新聞 字が大きくなって 目に優しくなったぁ?
あの~私、老眼じゃありませんので、関係ないですよぉ(笑)
近眼のおかげで5年は老眼が先になったでしょうって眼科の先生が。やったぁ~(^o^)

2008/04/06 (Sun) 20:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

雰囲気の良いモールですねぇ。こういう雰囲気の場所は好きです。
ピザの具のチョイスが渋いです! 石窯でエリンギとか焼くと良い香りが出そうですもんね。イタリアっぽく薄目の生地がかりっと焼けてるピザはうまそうですね。

2008/04/07 (Mon) 02:28 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

ぐっさん。も、こういう所好きですかぁ?
石窯いいですよねぇ~ピッツア、とっても美味しかったですよ!
思い出したら食べたくなる~(笑)
工房で焼けた田舎パンも買って帰り、家でまたワイン飲んでました(^_^;)
オープンテラスの方もこれからの季節は気持ちいいだろうなぁと思います♪
実は何を隠そう、a○aさんとお会いするはずだったのですが・・・
今度こちらで集合ってのはいかがでしょう?

2008/04/07 (Mon) 12:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
楽しい記事でした!

素敵な空間ですね~♪
素敵!
まゆみさんのお知り合いってやはり素敵な方が多いんですね。

お料理も美味しそう!
昼間からワインなんて優雅で幸せな時間を過ごせましたね(#^.^#)
行ってみたいな。

2008/04/07 (Mon) 23:28 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

コメントのお返事、順番狂っちゃった(^_^;)すみませ~ん・・・
そうなんです。ブログを通して知り合った人たち、ブレックファーストさんも素敵な方ばかりなの♪
また是非行きたいところ!ほんとにいいところでしたよ!

2008/04/08 (Tue) 22:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

