スポンサーサイト


命の数々

多肉砂時計


こんなことをしてみたかったのです・・・



ぎゅうぎゅうだけど、みんな仲良さそうでしょ♪
私自身は、閉所恐怖症なとこあるくせに、こんな詰め詰めの寄せ植えって大好きなんです(^_^;)

多肉寄せ植え080331-0


大きさはこのくらい。
ほら、携帯電話と比べてみてね。

多肉と携帯


小さなアイアンかごの中に、詰め込んだ多肉植物の赤ちゃんたち。

多肉080331-1


ワイヤーの面から土がこぼれないように、ジュート(麻)を敷き、
水苔でカバーしながら土を入れて、大切に育てていたものから
伸びすぎたところや脇から出てきた子株のカット苗
発根した多肉ちゃん、まだ根が出ていないものも合わせて植え込んでみました。

よかったら、下↓もクリックしてくださいネ!小さなお花も咲いています。

多肉a 多肉c

多肉栽培のきっかけになったのは「ハオルシア・宝草綿」
2004年10月、台風時の水害に遭い住まいを大改造することになったとき
たまたまホームセンターで見つけたのが、↓のハオルシアでした。
今、あのとき出逢ったときと同じように花芽が出てきて、新たな感動!

ハオルシア080331-1


あの頃、殺風景な部屋に、ひとつふたつと多肉植物が増えてきて
なくしたものの心の隙間も埋めてくれるように、私のそばにいてくれたこの子たち。

土の上に置いておくだけで、ぷっくりとした一枚の葉っぱからも根と芽が出てくるんです。
葉ざしして増やせることを知ったとき、すっかり はまっちゃいましたねぇ♪

私の多肉熱はブログのカテゴリーの中にも
「多肉植物」(←興味ある方はクリックしてご覧下さいね)を設けてあるとおり
そして、その想いも伝わってでしょうか
ブログを通しても影響を受けて下さった方が何人かいらっしゃって
ついこの間も拍手コメントで非公開でしたが
「まゆみさんの多肉ちゃん達を見てから私も多肉植物が好きになりました」
という嬉しいお言葉をいただきました。
お返事の宛先がなかったので、この場を借りて
「どうもありがとう(*^_^*)」ってお伝えしたくって。
この記事見て下さってたらいいなぁ~

多肉-b


私にとって多肉植物の一番の魅力は生命力の強さ。
小さなからだで精一杯生きている姿、そして
ハサミで切られても、葉っぱがポタッと落ちてしまっても
また新たな命が芽生えるところ。
私、たくさんの元気をもらっているね。
それなのに多肉ちゃんたちの名前、ずいぶん忘れてしまって・・・
また調べ直ししなくてはいけませんね(^^;)

もし、あなたのそばにもこんな多肉植物の一鉢があったなら
何か新しい発見があるかもしれませんヨ(*^_^*)

Category: 多肉植物

コメント

こんばんは、まゆみさん!

早速ですが、これくださいっ!!
~てくらい、いいなぁぁぁ♪
可愛い!!!!!
欲しいなァ~♪

こういうのを作ろう!って思っても
全部を集めるのにも大変ですよね。
(興奮しすぎて文章変でごめんなさい!)

ステキだわ~!センス良すぎ!!
なにこれ、ほんといいっっ(^▽^*)/

まゆみさんは水害に遭われたんですか…私は少し違いますが、隣の家のもらい火で水損に遭い、やはりモノがなくなって寂しい思いをしたことがあります。

そんなとき、私も部屋にグリーンがあるだけでかなり救われる思いをしました。
だからまゆみさんのお気持ち、少しわかる気がします…。



2008/03/31 (Mon) 18:23 | みなこ #- | URL | 編集

かわいい~~~~~
フルーツの籠盛りみたいで食べたくなるほどのかわいさです^^v
なんでもないようにギュッギュって詰めてあるみたいに見えるけど、これってやっぱりまゆみさんのセンスの良さがキラリ光ってます。

2008/03/31 (Mon) 21:04 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

まゆみさんこんばんは
以前家にあった多肉植物(名前しらないままでしたが、、)は葉っぱがぽろぽろと落ちて茎ばかりが伸びている感じになっちゃいました。でもプチプチの葉っぱは赤ちゃん見てるみたいで自然と顔がにやけてきますねぇ~。

2008/03/31 (Mon) 23:02 | あこ #- | URL | 編集

かわいい~! ジュート(麻)って植物にぴったりマッチしますよね。
ナチュラル感がとってもいいで~す。
うちの多肉ちゃんも株分けして寄せ植えし、最近は色んなところにお嫁に行っていま~す。
私は小鉢だったので、今度はまゆみさんのようにアイアンかごで作ってみたいなって思ってます。

もとはと言えば、私が多肉ちゃんにはまったのは、まゆみさんブログを見てから。
この季節、のびのび育っている子や、緑の芽が吹き出したのをみると
わくわく、ウキウキしちゃいますね~ 春、いい季節になりましたね!

2008/04/01 (Tue) 10:39 | Maa #- | URL | 編集

こんにちは~。

すごいギッシリ詰まってますね!
僕もフルーツバスケットをイメージしました。
爪楊枝で植えつけたんですか?
すごく小さくて植えるの大変そう。

お花も咲いて、調子の良さそうな多肉達、
えーと、僕も全然名前が分からないで育ててます。

2008/04/01 (Tue) 12:35 | ibrico #- | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
ホント。まゆみサンの寄せ植えセンス
とっても素敵デス♪
我家でも多肉を何回か育てましたが
ほぼ全滅。(;;)
手を掛けすぎるのがいけないのかなぁ。
っと思って今あるのは放置しているんですけど
またまた元気がありません。トホホ。
いつも思うんですけど多肉の名前って誰がつけたんでしょうね☆
面白い名前が一杯ありますよねぇ~。

2008/04/01 (Tue) 14:41 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
メロメロで~す

かわいい、かわい~いヽ(^。^)ノ
こんなにたくさん健やかに育って、すごい~!
私は生命力のある多肉ちゃんでさえもうまく育てられません。
ちゃんと育ってくれるものもあれば、枯れてしまったものも・・・。
かわいくて、いつまでも眺めていたいです!
↓花壇もみるみる見事になってきますね!

2008/04/01 (Tue) 16:02 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
うふふ

おいしそうに見えちゃいます。
うちの子あんまりげんきないかも・・。
真弓さんにはお見せできないです。(泣)

2008/04/01 (Tue) 17:30 | たかこ #- | URL | 編集
みなこさんへ

あはっ(*^_^*)みなこさん、興奮して下さってありがとうございます!
コメント読ませていただいて、私も嬉しくなりました(^^)
多肉ちゃんたちを植え込みながら、ひとりウキウキしていたの♪
ずっと、こういうの作ってみたかったのですが、葉ざしにした分からも小さな多肉が増えてきたので、手頃な100均アイアンかごも手に入ったことだし挑戦してみました。
多肉はリンク先の・・・今はお休みしていらっしゃる「道端のタンポポ」の柚さんから小さな苗を色々いただいたこともあり
今日、自分のブログの多肉記事を振り返ってみると30種類くらいありそうでした。ダメにしちゃったのもあるんですけどね~(^_^;)
息子のお嫁ちゃんも私の影響でハマッてしまって・・・彼女とも多肉交換したり♪
隣の家のもらい火?それは災難でしたねぇ(>_<)
こちらはご近所みんなだったので、しょうがないと思いつつ・・・
大変なことがあったからこそ今の生活を大事にしたいと思っています。
そう、この間の物に対するお話、私の「少ないもので豊かに暮らす」はそういう体験から来ているんですよね(^^)
と言いながら植物はどんどん増えているかも(^_^;)

2008/04/01 (Tue) 20:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

うふっ、やっぱりフルーツをイメージしましたか?
パートナーも新種のフルーツかと思ったって言ってました(^^)
一応ちょっとばかしレイアウトも考えたつもりなんですが、
周りに隙間を埋めるようにしている、すっごく小さな葉のセダム類がポイント!
いつの間にか、地植えにしてたものもたくさん増えていたので
今回の寄せ植えもこの子たちに随分助けられてる気がします♪

2008/04/01 (Tue) 20:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あこさんへ

あこさんも多肉ちゃん育ててたんですね(^^)
茎が伸びてしまうのは日照不足ですね?
うちでも室内で長いこと管理しているのは、そうなっていますヨ(^_^;)
外の多肉たちの方が元気です!
適当な時期に徒長した部分をカットして、カットした上の部分はまた根を出させて、残った茎からは二股になってまた新芽が出てきます。
そして落ちた葉も捨てないで土の上に置いておくと芽も根も出てきますよ~
あと、じ~っと眺めている時間は長くても、水やりしすぎてはいけません(^o^) 
最初の頃、見ているとどうしても水あげたくなって、とけるようにして枯れてしまったものもありました(>_<)

2008/04/01 (Tue) 21:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

Maaさんも私の影響でしたか?(*^_^*)
ありがとう~♪
ぷくぷくした葉から新芽や根が出てきたときって嬉しいですよね~
Maaさんのところからたくさんお嫁に行ったのですね!
アイアンかご、100均ものです。これ、見つけたときは嬉しかったぁ(^o^)
花いっぱいの季節、植物たちにますます癒される嬉しい季節ですね!

2008/04/01 (Tue) 21:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibricoさんへ

やっぱりフルーツをイメージしました?
このぎゅうぎゅう詰め、最後はピンセットを使おうかと思ったくらい(^o^)
でも、なんとか指で植え込んでいます。
根は土の中までしっかり入れなくても、今までの経験上、自力で入り込んで根付いてくれてるので
そ~っと置いただけのもあるんです。
名前はほんと忘れちゃって、今日自分の過去の記事から書き出してみましたが30種類くらいありました。
むづかしい名前が多いのでなかなか覚えられません(^_^;)
ibricosさんちの多肉ちゃんたちもまた見せてくださいね~

2008/04/01 (Tue) 21:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは。
春爛漫ですね。チューリップや色んなお花もお見事ですね。
植えたばかりのときも素敵だったけれど・・・春っていいですね(*^.^*)

多肉ちゃん・・・小さくても命ですよね。
小さいから強いって気もします。

ハルオシアとかの若い緑色が気になります。新芽の色って伸びるぞーって強くなれそうですね。

2008/04/01 (Tue) 21:14 | こぐま #laIirjiw | URL | 編集
himekichi さんへ

そうなんですよね~多肉ちゃんって、そばに置いておきたくて
つい過保護になりがち。
でも、愛情かけても水やりだけは我慢しなくては溶けるように枯れてしまうんですよね~最初のうちはそんな失敗もありました(^_^;)
根が出ていないかと、葉ざしにしたものも、しょっちゅう確認したりして・・・コミュニケーションはバッチリとってます!
冬場、屋外に置いてあったのも霜で少しやけてしまってるのがあるんですけど
全体的には元気です。お家の中だと、どうしても徒長してしまいますものね。
この小さな寄せ植えもそのうち徒長すると思うんですけど、今のこの姿を身近で楽しみたいところ(*^_^*)
名前は、ほんとむずかしすぎて・・・覚えられないですね~

2008/04/01 (Tue) 21:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

小さい物好きのブレックファーストさんも、やっぱりこういうのお好きかな?
私も最初のうちは水やりすぎてダメにしちゃった子がいます(^_^;)
子育てと同じで手をかけないで見守っている・・・ってそういう時間も必要なんですね。植物ってみんなそういう気がする。
そして反抗しないだけ、子供より素直だったりしてね(笑)
花壇、まだまだこれからなんですよ~
春がメインの私のおうちでは
北側の花壇のチューリップが咲き始めたら、もっとにぎやかになるので、またよかったらご覧下さいね。4月のブログは去年も更新多かった気が・・・・(^_^)v

2008/04/01 (Tue) 21:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/01 (Tue) 21:32 | # | | 編集
たかこさんへ

ブログ、見てくれてたんですね~たかちゃん、ありがとう♪
最初のうちは、なかなかうまく育てられなかった私ですが
小さくて身近においておけるのが嬉しくて
今回はこんなふうに寄せ集めてみました!
冬の間、外で過ごしていた子たちも元気で頑張ってくれてたよ~
花壇のお花たちも、よかったら見て下さいね。

2008/04/01 (Tue) 21:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こぐまさんへ

こぐまさん、そうなんですよね。植えたときから、今までの経過・・・もまた楽しくて。
ゆっちが、大きなじょうろ持って水やりしてくれることも(^^)
土の中にいる方がずっと長いチューリップも今ようやく咲き始めました。
これからもっといっぱい色んな種類のチューリップが咲くのでまた見にいらして下さいね~
枯れていき、また新しい命が芽生える・・・季節の移り変わり、植物たちの健気さ・・・そこから学ぶこも色々ありますよねぇ。
ハオルシアのあの透き通った色は、なんとも言えない魅力です♪

2008/04/01 (Tue) 21:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2008/04/01 21:32】の鍵コメさんへ

コメントありがとうございます(^^)
またそちらのブログにお邪魔しますね~

2008/04/02 (Wed) 18:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
とても素敵です

とても素敵な画像に
更に素敵な内容の文章に感動してしまいました。

こうやって植物達をこよなく愛する心が
きっといろんな人に広がって
たくさんの人が植物を命を大切にしてくれたら
本当にうれしいことですね。
良いお話ありがとうございました♪

ps:画像と文章のレイアウトも素敵です。

2008/04/02 (Wed) 21:39 | ぺりっと #eLJ60Voo | URL | 編集
ぺりっとさんへ

お花の心がわかる人・・・ぺりっとさんに出逢えて、通じ合うものを感じているんですよ。
植物って黙っているけど、色んなメッセージがありますよね。
そんなお花の気持ち、ぺりっとさんのブログからもいっぱい伝わってきます。
画像と文章のレイアウト、ぺりっとさんのようにはなかなかできそうもないけど、素敵って言っていただけて嬉しいです(*^_^*)

2008/04/02 (Wed) 22:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

私も、『多肉植物の寄せ植え』
してみたいんだけど・・・
今のところ、『ヒマツリ』 しかなくて・・・
こんなに、可愛く植えられたら
いいなぁ・・・(^^)

2008/04/03 (Thu) 16:02 | とんぼ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/03 (Thu) 16:31 | # | | 編集
とんぼさんへ

とんぼさん、見て下さってありがとうございます!
火祭りは、私のところでも一番繁殖しています(^o^)
冬場の紅葉も綺麗ですよねぇ。
あと、丈夫で増やしやすいのはブロンズ姫、白牡丹、春萌、銘月、など。
モリムラマンネングサやプレビフォリウムのような小さな葉は寄せ植えの隙間を埋めるのに活躍しますヨ。今回の寄せ植え、これがあるのとないのとでは大きな違いでした。こちらも丈夫でよく増えます(^_^)v

2008/04/03 (Thu) 20:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2008/04/03 16:31】の鍵コメさんへ

また見に来て下さってありがとうございます(*^_^*)
お気軽にコメント残していただけたら嬉しいです!
メルアドも教えていただいたので、近くメールでお返事いたしますね♪

2008/04/03 (Thu) 20:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

