スポンサーサイト


チューリップ日記2008-1

お天気下りだと思っていたけど、わぁ、晴れてる!
昨日撮り損ねた咲き始めたチューリップが気になっていたので
さっそく撮影してまいりました。

先日の赤い小さなチューリップに続き、2年目の花を咲かせてくれたのは
「スィートハート」
手前の黄色いチューリップです。

スイートハート080327-1


スィートハートはクリーム色だと思って買い求めた品種なので
去年咲いたときはガッカリ。
基本的に原色が苦手な私。
でも今年は明るく目を引くのもいいかなぁと、この西花壇は結構イエロー系が多くなってきました。

朝はまだ開いてなかったんですよね。

スィートハート080327-2


こんなに大きくなる予定じゃなかったので、プランターが小さ過ぎ(^_^;)
先に咲いていた白いビオラが押しつぶされそうになっています。

午後の陽ざしで一気に開花しましたが
私としては開く前の姿の方が好きなんですけどネ。

昼休みには鉢を移動させてレイアウトを変えてみたり
風で3回ほど倒れてから使っていなかったラティスを元の位置に戻したり
そして水やりしながら心の中でお花たちと語り合っている時間がとても幸せでした。

寄せ植えの中から顔を出した2年目ヒヤシンスは優しいピンク

ヒヤシンス080327


もうひとつ、後ろに写っている濃いピンクと。
土の中にいること、すっかり記憶から消えていたので蕾が見え始めたときは嬉しくって
この鉢はピンク~パープル系でまとめたかったので
その中でひとつだけ目立っていた赤いアネモネはカットして生けて楽しむことに。

こちらは北花壇に咲いた「ヨハンシュトラウス」同じく2年目です。

ヨハンシュトラウス080327-1


まだまだ花数少なく寂しげな日当たり悪い花壇の中で、気がついたらひっそりと
でも仲良くふたつ並んで咲いてくれていました。

ヨハンシュトラウス080327-3


閉じているときと開いたときの印象が違うんですよね。

ヨハンシュトラウス080327-2


クリーム色の花びらの外側がほんのり赤く
葉っぱに入ったラインもお洒落です♪

原種系のチューリップで去年は、ほんとにミニサイズだったのが
何故でしょう?去年よりずっと背が高いのです。
アリッサムと寄せ植えにしたたくさんの2年目球根の中にも
紛れていて咲き始めているんですが
そのプランターはもう少し賑やかに咲いた頃、カメラにおさめたいと思います。

今年も咲いてくれたらラッキー・・・ってくらいにしか思ってなかったところに
意外にも芽が出て葉が伸び、つぼみが見え始めた時ってワクワクドキドキ
で、咲いてみると2年目なのにスィートハートもヨハンシュトラウスも
私の予想をはるかに超え、立派過ぎました。
(ホントはもっと小さく咲いてほしかった・・・のですよね。)

昨秋、レンガを敷き詰める時に土を掘り起こして、植えっぱなしだった球根を取り出し
ギュウギュウになるくらいにまとめて植え込んだチューリップの鉢があるのですが
期待以上に数多く咲いてくれそうな気配。

チューリップつぼみ080327


それぞれのチューリップは、秋に植え込んだとき
手帳に控えておこうと思いながら、買い足した球根と前年からの分と・・・
あまりにもたくさんの数だったので
秋も深まる中、あわてて植えてメモしてない方が多かったのです。
記録そして・・記憶も、結構あいまいなんですね~私って(^_^;)

1年目の球根は色合い、背丈と苗との組み合わせも考えながら植えているものの
掘り起こして籠にどっさりまとめていたものは、どれがどの種類だかわからなくなって
それでも、どんなふうに咲いてくれるか、これもまた楽しみです♪

去年の秋に植えた1年目の球根より、咲いたときの喜びはひとしおだもの。
小さくてもいい、ううん・・小さい方がキュート♪
そして、私はそんなあなた達の姿が大好きだから・・・

沈黙の冬を過ごし、時期が来たら地上に姿を見せてくれて
愛情という名の肥料にこんなにも応えてくれる私のチューリップたち。
春の訪れと共に、どれだけのパワーをもらっていることでしょう。

そうそう、私のもうひとつの宝物ですが・・・


3月生まれなので保育園のお友達の中では一番最後にお誕生日を迎えたのかも?
食が細くて、体も小さめ、でもすっごく元気な男の子。

そんな「ゆっち」が今月25日、4歳になりました。

ゆっち4才


思い起こせば40代前半で私はおばあちゃんにされてしまい
(でも、私は「ま~ちゃん」で、ゆっちも「おばあちゃん」だとは思っていない様子)
早すぎる孫の誕生に喜びと戸惑いを感じながらも
この子と関わっていく中で自分の子育ての時とはまた違った発見もたくさんありました。

最近は憎まれ口をたたくようにもなり、これも成長の証なのかなぁ・・・と。
だって、ここんとこ「ま~ちゃん、嫌いやもん。」を連発なんですよ。
確かにお菓子やおもちゃを簡単に与えることもなく、
「そんな姿勢で本読んじゃダメぇ。」
「パソコン見過ぎ、近すぎ、お目々悪くなるよ、もっと下がって・・もうこれで終わり!」
とか、ま~ちゃんちに来ると うるさく言われちゃうこともあるものね(^_^;)

で、食べ物の好き嫌いが多いこの子に、こんなことを聞いてみたら・・・

「納豆とま~ちゃん、どっち好き?」「なっと~う!」
  ☆アチャ~嫌いだった納豆はもう好きになってたっけ?

「大根とま~ちゃんと、どっち好き?」「だいこぉ~ん!!」
  ☆うっ、大根に負けてしまった(>_<)

「じゃぁ、人参とま~ちゃん、どっち好き?」「にんじ~ぃん(^o^)」
  ☆ほんまかいな?だったら、残さず食べなさいよぉ。

「え~~っと、じゃぁねぇ、ナメクジとま~ちゃん、どっち好き?」

「ナメクジぃ~(^_^)」

 ☆オイオイ うそでしょ~
    ゆっちったら、超恐がりでナメクジ見たら尻込みするじゃないの。
    この日、お口の横に赤いぽっちりができていて
    ママに「あれ?なんか虫にかまれた?」って聞かれ
    「うん、ナメクジに噛まれてん。」だって。
    そんなわけないってば!(爆) 

なんかまるっきり、こっちが遊ばれてますね~(^_^;)

まぁ、こんな会話を交わしながら孫と楽しめるなんて、ありがたいことですよね♪
男の子だから大胆、体力勝負の遊びもたくさん、息子の時より激しいなぁ。
でも、まだまだ負けてはいられません(^_^)v

それはそうと、暖かくなって大切なビオラたちを夜な夜なナメクジがねらっています(>_<)
今日も鉢を移動しようしたら、その下に丸々太ったヤツが潜んでおりました。
退治しなくちゃと思いつつ、これがカタツムリだったら対応は随分違うのになぁ・・って
背中におうちがあるのとないのとで、こうも違うなんて
ナメクジちゃんって可哀相ですよね。ごめんねぇ~ゆるしてねm(_ _)m

Category:

コメント

ゆっちおめでとう!
元気いっぱいに走り回っていることでしょうね!
我が家のそうたと同い年ですね!
子供は元気に素直に育ってくれればいいなあ!(^^)v

チューリップ本当に綺麗に咲いていますね。

ピンクのヒヤシンス珍しい品種なの?
それにしてもいつもまゆみさんの写真には惚れ惚れします~(笑)

またお庭拝見しに行きますねぇ(^^)v

2008/03/27 (Thu) 23:07 | tyaki #- | URL | 編集

お久しぶりです!
まゆみさんの花壇、本当にかわいいです~!写真で見ていても楽しいです。
私がまゆみさん家の前を通り過ぎたら思わずじーっと立ち止まってしまいそうです(^^)
ゆっちくんお誕生日おめでとう☆
そっかぁ、ゆっちくんはそろそろ反抗期?!
なめくじにまで負けてしまうなんてちょっとショックですが、ゆっち君との楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
これからますます元気なっていくんでしょうねぇ!まゆみさん、負けずに頑張ってくださいね(^^)


2008/03/27 (Thu) 23:19 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集

ゆっちくん~おめでとうございます。
カッコイイ4歳児になってね(^^)

お花、見事ですね。ゆきんこも秋植え球根の場所を忘れてしまい(メモしておけば良いのにね)何がどこに咲くのか楽しみにしているんですよ。ユッチに「ここの場所はチューリップ!!」なぁんて言われています。本当にチューリップがでてきました(^^)子供って覚えがいいのね。。

2008/03/28 (Fri) 09:16 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!

ゆっちちゃん お誕生日おめでと~~う♪
一杯 食べて 大きくなれよ~~!
って言っても うちの子もそうやけど・・・
食の細い子って ホンマに食べませんよね(^_^;)
チューリップ 続々と咲いてきましたね
賑やかで いいなぁ。。。
最近 食べれる植物ばかりに目が行って
花に目が行きません(^▽^笑)

2008/03/28 (Fri) 09:49 | Kurotan #- | URL | 編集

はぁぁぁ…すてき♪
いいですね~、たくさんの花々に囲まれて、本当にまゆみさんのお優しいお人柄が浮かぶようです^^
チューリップは今いろんな形や色がありますが、まゆみさんのチューリップもいいなぁ~。
ほかのお花たちもイキイキとキレイ!
私、ここに椅子を置いて、1日中ずっと見ていたいですよ(^^;)

2008/03/28 (Fri) 21:46 | みなこ #- | URL | 編集

ごめんなさい!(またまた登場)
そして、ゆっちくん…
おめでとうございます♪
こんなに可愛いお孫さんがいるなんて
ビックリだなぁ~^^本当にずいぶんとお若くしてお孫さん誕生だったんですね。。。
だとすると、私ももうそろそろ…?

2008/03/28 (Fri) 21:50 | みなこ #- | URL | 編集
tyaki さんへ

お返事遅くなりました。ありがとうございま~す!
そうでしたね、そうた君と同学年なんだ(^^)ゆっちの方がだいぶ小さいかな?
お花がこれからまだまだいっぱい咲きますのでどうぞ見にいらして下さいね(*^_^*)
このピンクのヒヤシンスは花びらにラインが入っていて
優しい中にも強い主張があるような感じのする美しさですね♪
ヒヤシンスの品種にはあまり詳しくはないのですけど・・・・(^_^;)

2008/03/29 (Sat) 08:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim2 さんへ

やっと、春がきた~って感じ♪
ありがとうございます。楽しんでいただけましたか?
ご近所の人が、お花のことで話しかけてくださって
普段挨拶だけの方とも話がはずむ嬉しい季節です。
ゆっちは私にも遠慮がなくなってきたのか、気にいらないことがあるとバチッとたたきにきたりとか・・・
寝言でも「ママなんてだいきらい。」って言ったりするそうで
この間まで赤ちゃんだと思っていたのが、うかうかしていたら
やり込められそうな気もいたします。
でも孫って可愛いんですよね(^_^;)

2008/03/29 (Sat) 08:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

お祝いのメッセージ、ありがとうございます!
ゆきんこさんちのユッチくん、お花が大好きでしたよね~
先生にプレゼントしたりして♪
どこに植えてあるかもよ~く覚えているんですね(^^)すごい!
私の中途半端なメモより、確かかもですね~(^_^;)

2008/03/29 (Sat) 09:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

お祝いメッセージ、ありがとうございます!
ゆっちにはいつも「小食動物~」って言ってやるんですが
「ちがうもん、オレは肉食動物!がぉ~っ」ってライオンになりきっています。
私はシマウマ役です(^_^;)
食べられる植物、また色々教えてくださいね~

2008/03/29 (Sat) 09:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

ようこそ♪コメントとっても嬉しいです(*^_^*)
みなこさんとは気になるものに色々共通点があって
ブログも楽しみにさせていただいています。
お近づきになれるきっかけになったsaboさんにも感謝です♪
うちは春がメインの花壇なので秋の植え込みには毎年力を入れてきました。
その結果が今・・・ですね(^^)
作り上げる楽しみ、そして植物たちの健気な生き方が伝わってきて、元気になれる季節です。
ゆっちへのお祝いメッセージもありがとうございます。
まだまだ若いつもりでママのふりして、連れ歩いていますよ~(^_^)v
どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2008/03/29 (Sat) 10:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
ゆっちくん。お誕生日おめでとぉ~。
我家のチューリップも2年目の物や3年目の物。
日当たりがよくない場所なのでまだ
咲いていませんが芽が出たときは
1年目よりずっとずっと嬉しかったので
まゆみサンの気持ちよく分かる~。
っと思いながら読ませていただきました♪
我家はお花がありそう???でないので
もっともっと賑やかにしていけたらいいなぁ~って思います☆

2008/03/29 (Sat) 22:40 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは~ 
すっかり春の花壇になりましたね。とってもセンスいい!!
レンガの間からこんもりとしたお花の膨らみがとっても感じいいです。
ヨーロッパの街角みたいですよ。今度こっそり覗きに行っちゃおうかしら~(笑)

ゆっち、お誕生日おめでとうございます。
ゆっちのしぐさ、可愛いんだよね。思い出しちゃった!

2008/03/29 (Sat) 23:51 | Maa #- | URL | 編集

チューリップ、どんどん咲いてきてるんですね。

千葉は、桜は早かったんですけど、
他の春はまだ準備中という感じです。
うちだけかな?

なめくじ対決ですかぁ。
レンガの下にも潜り込みそう…。
見付けたらすぐ、ですね!

うちはアブラムシ対決です。
去年はチューリップをやられてしまったので、
土日にコツコツ手作業で戦っています。
もう少ししたら、近くの公園に待機している
テントウムシの幼虫に援軍を依頼する予定です。

2008/03/30 (Sun) 00:23 | iberico #- | URL | 編集
himekichi さんへ

himekichi さん、ありがとうございます♪
ゆっち、4才になりましたが燃費がいいというのか、
ほんとに小食なのに動きっぱなしで・・
それなのにすごく元気なんですよね。
ひなチャマの気持ちいい食べっぷりを見る度、ゆっちはこんなので大丈夫なのかぁ~
と思ってしまいます。
息子は食べることが大好きで何でもよく食べグルメで高くつきましたが(笑)
私もかなり小食の方だったので、仕方ないかな~と・・・
植えっぱなしの球根や、こぼれ種でこんなところから・・・って花が咲いたときは、
とっても嬉しいですよね~
himekichi さんも同じ気持ちなんですね(*^_^*)  

2008/03/30 (Sun) 18:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

花壇、褒めて下さってありがとうございます!
前にお越し頂いたときは草と大きくなりすぎたハーブだけだった殺風景な西花壇。
水道をつけてもらって水やりできるようになったので、ここまでできた!って感じで今メインはここなんですよ~♪
でも画像で見る方がもしかして綺麗に見えてたりして(^_^;)
今度、淡路島にいらっしゃる時には、ぜひ見に来てください~!!
スケジュール合わなかったら こっそりでもいいですよ~

2008/03/30 (Sun) 19:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibericoさんへ

千葉の方が桜の開花は早いのですか??
こちらのソメイヨシノはもうちょっとかなぁ~
チューリップは植えっぱなしのから咲いてきましたが
去年の秋植えのは、蕾がようやく見えてきたってところかな。
全部咲いたときは、かなり見応えあるのですが
咲き終わってカットしたあとが、すっごくさびしくなるんです。
だから、こうして待ちこがれている時も好きだったりして(^^)
ibericoさんのところはアブラムシが多いのですか?
ほんと、てんとう虫さん呼んでこなければ・・・ですね~
ナメクジさん、レンガの下にたくさん潜んでいそうな気が・・・
可哀想ですが、せめてビールを飲ませてあげて・・・という退治法でいきたいと思っています(^_^;)

2008/03/30 (Sun) 19:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

遅くなってしまいごめんなさい。
ゆっち君誕生日おめでとう~
今は身体は小さい方でも大きな夢をいっぱい抱いて大きく大きく羽ばたいてね^^v
私の母は47歳でおばあちゃんになりました。
最初は孫と呼ぶことができず《子供の子供が・・》なんてワケのわからない言い方してました(苦笑)
でも若いママ、若いおばあちゃまってすっごく羨ましいと思う高齢ママの私^^;

今年もまゆみさんのチューリップを楽しませていただきます。
まだまだこれからですよね~

2008/03/30 (Sun) 22:33 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
南天さんへ

お祝いメッセージありがとうございます。
南天さんのお母様も40代でおばあちゃまになられたのですね。
私も未だに孫とは言いたくないんですよね~
私もそんなふうにワケのわからない言い方、
保育所のお迎えのとき、先生に言ってしまってました(^^;)
チューリップはまだまだこれからです♪
また画像載せますので
よかったら見にいらして下さいね。

2008/03/31 (Mon) 17:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんにちは

ゆっちくんも、ちょっぴり憎まれ口を言うまでに成長したんですね!
う~ん、私はまだまだ孫と遊べるのは先の楽しみですが 若いおばあちゃま憧れますよ^m^
うちの庭にもナメクジさんが多いんです。どうしたらいいのかしら?
以前、まゆみさんはビールでおびき出すと言っていましたね。

2008/04/01 (Tue) 15:55 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

こちらへもコメントありがとうございました(^^)
今日も言われましたよ~
ニコニコ笑いながら「ま~ちゃん、キライ。」ってね(笑)
久々に親子三人でお出掛けしたようで、ゆっちも息子も嬉しそうでした。
ナメクジはいつもビール(発泡酒でもok!)を小さなカップに入れて。
おもしろいほど入ってくれるので、これが一番かな~と。
薬よりも、こっちの方が良いような気がします。

2008/04/01 (Tue) 22:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
私も母は・・・

なめくじなんですが、石をひっくり返したりして、卵の時に割り箸で退治していますよ。
初めてナメクジをビールでおびき寄せている頃も、夜な夜な庭にでて、割り箸で拾っていました。1時間で100匹とか捕まえていました。今はほとんどいないので逆に寂しそうです^^;

2008/04/02 (Wed) 00:04 | こぐま #laIirjiw | URL | 編集
こぐまさんへ

お母様と同じコト、私もしてましたぁ(^o^)
そうそう割り箸で、ビールを入れたカップに入れて・・・
でも、卵の時ってどんなんだろう?それは見たことないです。
あと、ダンゴムシもすっごい数なんです。
これもビオラの花を食べるみたいです。
ビールにも寄ってきていますが、なにしろ、こちらの方が数が多くて。
子供の頃はよく遊びましたけどねぇ。今は、ゆっちが見つけたら家の中まで持って入ってたりしてママがビックリしてます(^o^)

2008/04/02 (Wed) 20:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

