スポンサーサイト


春色花壇

ビオラ080322-2


こんもり、こんもり・・・
秋からのビオラたち。

ビオラ080322-3


レンガを敷き詰めたあの日から、こんなふうに咲いてくれるのを夢見て待っていたの。

ガーデン080322-2


レンガの上を這うように ローズマリーも、ほら♪

ローズマリー080322-1


ワインの木箱も、少し古びた感じになってきたし
部分的にペイントした小さな鉢植えのパンジーも、ギュウギュウだけど
次々花をつけてくれて・・・
寄せ植えのチューリップが咲いてくれたら、もっとにぎやかになるんですよね~(^^)
楽しみです♪

ガーデン080322-3


お部屋の中から見える白いラティスのビオラたちも、み~んな元気!
でもこれからは、ナメクジから守ってあげないとね・・・・それだけが気がかり。

ガーデン080322-1


色んな種類のビオラにパンジーは、安価で秋から初夏まで何ヶ月も楽しませてくれるから
だ~い好き!

ビオラ080322-1


そして・・・今年一番に咲いたチューリップは、この子!

チューリップ080322-1


プランターに植えっぱなし、もう今年は期待していなかったのに
もう5年目? いつ植えたものか忘れるくらい前の球根だもの。
去年は、このプランターの中から5つ咲いてくれたけど
今年はこれひとつだけかも・・・他のは葉っぱだけで花が出てこなさそうな感じです。
小さすぎるほど・・・でも、とびっきり可愛い♪
夕方になって、閉じてしまうと親指くらいのサイズなんですヨ(^^)

これから咲く幾種類ものチューリップも、またご覧いただけると嬉しいです。
Category:

コメント

まゆみサン。こんばんわぁ。
すごぉ~い綺麗なビオラ♪
生き生きとしていますねぇ~。
我家も塗装が剥げたので
今日遂にラティスを塗り始めました。
それにしても綺麗に塗ってありますよねぇ~。
マジマジと写真見ちゃいました^^

2008/03/23 (Sun) 00:19 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

ビオラ パンジー 冬に花を咲かせてくれる貴重な存在ですね♪(^-^)
でも 潮風の強い我家では 元気良く育ちません!(T_T)
これから 暖かくなってくると大丈夫でしょうが・・・
チューリップ 楽しみにしてま~~す♪o(^-^)o

2008/03/23 (Sun) 12:37 | Kurotan #- | URL | 編集
himekichiさんへ

ビオラが、いっぱい咲いてくれる季節が嬉しいです♪
北側の花壇は、まだ花付き悪いので写真撮ってないのですが
遅れて咲いてくれるのも、時間差で楽しめていいのかもしれません(^^)
ラティス、短時間で仕上げたので綺麗には塗ってないですよ~
写真はアラが見えないだけです(笑)
himekichiさんちの畑、楽しみにしてるんです。
参考にさせて下さいね!

2008/03/23 (Sun) 21:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

そうなんです。毎年、たくさん買ってしまうビオラたちですが
この花なしでは冬越しできないくらい好きです(*^_^*)
Kurotanさんちは、海に近いから育ちが違うんですねぇ。
チューリップは、去年の秋たくさん植えてあるので開花が楽しみです。
また是非見て下さいね~

2008/03/23 (Sun) 21:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ビオラがたくさん~咲いていますね。
チューリップもこれから、たくさん咲くんですね。楽しみですね。

2008/03/24 (Mon) 07:57 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
はじめまして

まゆみさん、こんばんは^^
chimuruです
まゆみさんのお部屋は大好きで以前からお邪魔をさせて戴いておりました。
すてきな写真がUPされていましたし、私
もインテリア、ファションはシンプルが好きですから・・・
お声をかけて戴いたこと嬉しく思います
楽しいお付き合いをよろしくお願いいたします。

2008/03/24 (Mon) 21:44 | chimuru #- | URL | 編集

こんばんはぁ*
ビオラがレンガの隙間をすっかり覆い、大きくなりキレイに咲いていますね。
これから着々と次のお花がパレードするのが楽しみです。
お花生活からすっかり離れていましたが、久しぶりに土や草花に触れると、やっぱり癒されますね。

次に顔を出すチューリップは誰かな?
去年のまゆみさんの春花壇の様子を楽しませて頂いてから、もう1年経つなんて信じられない。1年早かったなぁ・・・


2008/03/24 (Mon) 22:52 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

ビオラ、花盛りです(*^_^*)
チューリップもよく観察していたら、もうすぐ咲きそうな2年目の球根のが・・・・
これからますます楽しみです♪
また見て下さいね~ゆきんこさんのお庭も楽しみにしていますね!

2008/03/25 (Tue) 00:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chimuruさんへ

早速コメントありがとうございます!
足跡たどってお邪魔しましたら、私好みのお写真に出逢えてとっても嬉しかったんです(*^_^*)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
またお伺いしますね~♪

2008/03/25 (Tue) 00:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
チコリママ さんへ

春ですね~♪ほんと一年早かったです。
去年のチコリママさんちの大人っぽい組み合わせのチューリップに憧れて、私も!って思ったんですがチコリママさんのようにうまくまとめられる自信がなく、今年も去年と似たような色合いのを選んでしまいました。
今回画像を載せた西花壇は私にしてはめずらしく黄色が目立ってるんです。
北側のピンク~パープル系の花壇はこの花壇より遅れて咲くと思いますが
順番に紹介していけたらいいなぁと思っています。
チコリママさんのお庭も楽しみにしていますね(^^)

2008/03/25 (Tue) 00:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^-^
わぁ♪ほんと素敵です~!!
まゆみさんが毎日嬉しそうにお水や世話をしているのが伝わってくるようです。。
自分の愛情をかけただけ、いえそれ以上に喜びを返してくれる花達。。
煉瓦を組み立てたり色んな作業もこういう日を心に描きながらするから、
楽しくて仕方ないものに変わるのかもしれないですね。^-^
写真を見ているだけで、こっちまでなんだかo(^-^)oワクワクしてくるもの♪

2008/03/25 (Tue) 23:08 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさん、ありがと~
植物たちは素直で、ほんとに愛情に応えてくれて
植え付けたばかりのビオラは花もわずかで寂しかったけど
よくぞここまで・・・って感じです(^o^)
今日、やっと咲いてくれたチューリップもあるのですが
お天気が今ひとつで思うように写真が撮れませんでした。
これから次々咲いてくれるけど、毎年咲き終わったあとが急に寂しくなってしまうので
こうして心待ちにしている日々の方がいいのかなぁ~なんて思ったりもします。
来月は畑に着工予定です!さて、どうなることやら・・・

2008/03/26 (Wed) 20:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
待ってました~!

こんばんは!
やっとコメントできました~(#^.^#)

こんな花壇の様子を待っていたんですよね~!
本当に春がやってきたんだ!
本当に春なんだ!
嬉しいです~!

これからチューリップたちもお目見えしてますます華やかになる花壇、とても楽しみにしています♪

それにしても、レンガが良い感じですね。

2008/03/26 (Wed) 21:37 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集

ビオラ、もっさりと咲き誇ってますね!

前にレンガを敷き詰めている時もお洒落な感じだったのに、
隙間なくぎっしりと成長し、ますますお洒落に感じます。

レンガの間から出た草も、レンガのでこぼこも、
時間の経過でやさしく土に馴染んだ感じで、
植物の成長とか、先を考えた庭造り、さすがです。

またまたいいものも見せてもらいました。

2008/03/27 (Thu) 12:53 | ibrico #- | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

ほんと、春ですね~
冬の間ひっそりしていた花壇も、にぎやかになってきました。
待ちこがれていたこの花いっぱいの花壇。
育てる喜び、そしてそれに応えてくれる植物たち・・・
そんな、じっくりとあたためてきた期間を通してこそ喜びは増していくのだなぁと思います。
そして、そんな私のブログを楽しみに見て下さる方がいらっしゃる感動もプラスされ
ますますガーデニングに熱が入ります。
ブレックファースト さん、まだまだチューリップ編、続きますので また遊びにいらして下さいね!

2008/03/27 (Thu) 20:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibricoさんへ

見て下さってありがとう♪
そして、植え付けた頃のことも覚えていて下さっていることが、とっても嬉しいです(^^)
レンガを敷いたばかりの頃の記事をたどってみると ほんとにその違いがよくわかるんです。
自分でも去年の10月のブログを振り返って見ていて この成長ぶりに驚いているほど!
レンガの隙間から出てきた雑草ですら、可愛くて・・・
これから、野生のオレンジ色の小さなポピーもこぼれ種でたくさん咲きそうですよ~
芽が出て葉っぱがいっぱいになっているのを今日発見したので、ますますにぎやかになりそうです。
まだまだ春の花壇編は続きますので是非また遊びに来て下さいね~

2008/03/27 (Thu) 20:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

