スポンサーサイト


食べられますか?

去年の夏の終わりだったか
土嚢袋に入れてあった 息子のお嫁ちゃんの育てていたプランターの土を
バサッとひっくり返して無造作に置いてあったら・・・
(あっ、了解のもとにですよ~土嚢袋はもしかの時の水害用バリケードだったのですが用がなくなったので)

種を蒔いたわけでもないのに、グリーンレタスが生長してたの。
そういえば、そのプランターで
色んなレタスのミックスの種を蒔いて育てていたものねぇ~

でね、せっかく芽生えたこのレタスちゃん、これは可愛く鉢上げしたい!と思って・・・

レタス080316-1


こんなふうにしました(^o^)

レタス080316-2


100均の小さなアイアンカゴも、外で雨ざらしになって
ますます風合いが出てきて、いい感じ!
そこへジュートを敷いて、鉢底石と土を入れ、レタスを植えて・・・・
ワイルドストロベリーも昨年熟したイチゴがカチカチに乾燥した頃
表面の種をパラパラ蒔いてあったら、小さな苗がいくつも顔を出していて(^^)
毎年、こうやって増えていくワイルドストロベリーって、とっても楽しい!

レタスだけだと、ちょっと寂しかったので、隙間を埋めるように一緒に植えてみました。
プラスティックのフォークを挿して、サラダ風のアレンジ♪
う~ん、これ、食べるのもったいないよねぇ。


そして今日の午後

通りすがりに気になったのは一面黄色の菜の花畑。
でも車を降りてカメラをかまえても、去年と同じような構図でしか撮れない菜の花に
シャッターを何度も押すことはなく
ふと気になったのが、隣の畑・・・・でした。


ジャ~~~ン!



大根080316



にょっきり地上に飛び出した大根、たくましい~!!
何故か、葉っぱを切り落としている大根があちこちの畑で目立ちましたが
(収穫前に葉を落とすものなの?)

のどかな風景に、心がなごんだひとときでした。

コメント

レタス そのままマヨネーズかけて かぶりつきたい!(爆)
大根は この時季 そうするしか仕方ないんでしょうかねぇ?
切り落とさないと 花茎か立ちスが入り食べられなくなるし
かと言って 抜いてしまうと すぐひなびてしまうし・・・
苦肉の策なんでしょうねぇ?
今日 枝豆とアスパラの種を買いました!
収穫が楽しみです♪o(^-^)o

2008/03/16 (Sun) 21:09 | Kurotan #- | URL | 編集

こんばんは。とっても美味しそうなレタスですね。可愛いアレンジで、レタス嫌いさんもOKですね~^^
大根、またまた面白いですね。

まゆみさんのブログに出会うまで、多肉ちゃんは苦手でした。でも、最近は「欲しいなぁ」って思うまでに!プニプニのかわいらしさが画面からストレートに届きます^^

2008/03/16 (Sun) 23:13 | こぐま #laIirjiw | URL | 編集
おはようございます

わぁ~おいしそう~このまま食べたいです。こんなふうに野菜を育てるのもOKですね。またまた、参考にさせてくださいね。まゆみさんのブログはゆきんこの先生です。
こちらは、春になると、食べきれなかった大根や白菜が埋まっている風景をよく見かけます。。畑の肥料にするそうです。

2008/03/17 (Mon) 07:34 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

緑色の桜
ギョイコウと言って 佐野の円城寺にあるようです!
100%の自信は無いので 続けて情報は集めて下さいね(^_^;)

2008/03/17 (Mon) 17:33 | Kurotan #- | URL | 編集
Kurotan さんへ

レタス、まだ食べるには小さすぎて可愛そうな感じです(^^)
そっかぁ、大根の葉っぱを刈り取っているのは、そういうことだったのですね。
今年は農家の方から葉付きの大根もたくさんいただき、葉っぱもいっぱい食べました!
野菜の種、蒔かれたのですね~枝豆とビール、収穫が楽しみですね(^o^)

2008/03/17 (Mon) 21:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こぐまさんへ

こぐまさん、ようこそ(^^)
野菜もよく見るとおもしろいですよね~
大根が土から顔を出しているところは、なんだか微笑ましいです♪
レタスもこんな風に鑑賞用にするのも、お洒落かなぁ~と。
そのうち食べちゃうかも・・・ですが(^^)
多肉植物って育て始めると、はまりますよ~
この子たちの生命力には、とっても元気をもらえるの。
ハーブと似たところがあるなぁと思います。是非、育ててみて下さい!

2008/03/17 (Mon) 21:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

まぁ、先生だなんて・・・ゆきんこさんに私が野菜の育て方を教えていただきたいくらいなのに(^o^)
畑を作りたいと思いながら、まだ構想中なんです(^_^;)
身近でこんなふうに鑑賞も兼ねて育てるのも可愛いでしょ♪
そうそう、野菜のくずが畑に散らばっていたのは肥料にするためなんですね~
ゆきんこさん、また色々教えて下さいね!

2008/03/17 (Mon) 21:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

再び、コメントありがとうです(^o^)
緑色の桜 はギョイコウっていうのですか?
ウコン桜ってのもありますよね~
桜は種類が多すぎて、なかなか区別がつきません(>_<)
お寺の名前、教えてくれてありがとう!
私も調べていて、円城寺かな・・・と思っていたところです。
決定かな~(^^)見頃はいつでしょうね?

2008/03/17 (Mon) 21:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

にょきにょきと出てて不思議な感じの大根ですね。店で売ってる大根は葉っぱも付いてるから ちょっと変な感じですねぇ。にょきにょき出てる大根 名付けて シンクロナイズド大根。
鉢もレタスもブリキのじジョーロも良い感じに決まってますね☆

2008/03/18 (Tue) 00:29 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

いや~~~~ん!まゆみさん!
素敵すぎます~^^v
ワイルドストロベリーや白いフォーク、ブリキのじょうろ・・・こういう組み合わせがササッとできてしまうのですね。

よく耕された畑ににょっきり大根。
陽差したっぷりで長閑な光景ですね。
私も外へ出かけて来よ~っと。マスクして^^;

2008/03/18 (Tue) 08:42 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

大根の葉っぱだけ、もって行かれちゃったのかと思いました。
僕は大根の葉っぱ、けっこうスキです。

レタスかわいいですね。
色が鮮やかで、花の葉っぱとは違う感じがいい味ですね。

これはもったいなくて食べられないです。

2008/03/18 (Tue) 12:41 | ibrico #- | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
すごく綺麗なレタスですね~。
鉢植えのセンスも抜群!!
さすがまゆみサンです☆
私にもそんなセンスが欲しいデス。
greenの文字はスタンプですよね~。
すごく可愛い♪
我家のワイルドストロベリーは元気がなく。
ひなが楽しみにしているので今お手入れ中デス。
それにしても植物の力頼もしいですよね~。

2008/03/18 (Tue) 16:51 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

こんにちはぁ*
まゆみさんらしい寄せ植えですね。
レタスのグリーンがとってもキレイですね*ワイルドストロベリーの葉っぱのグリーンとの相性もいいですね。
フォークもいいアイデアですね!
楽しい気分になります。

畑に飛び出した大根!他人とは思えません^^;大根足!
温かくなったし、またまゆみさんに負けないように小さなしあわせ探ししなくっちゃ!

2008/03/18 (Tue) 16:54 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集

レタスとワイルドストロベリーの寄せ植え、ナチュラルでかわいい~~
ツヤツヤ新鮮そうで美味しそうだけど、これは食べられないですね。
ず^~と眺めていたくなります。

大根ちゃん。すごい!あまりにも葉っぱが成長しすぎるからでしょうか・・・・・?

2008/03/18 (Tue) 18:49 | Maa #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

こちらへもコメントありがとうございます!
ぐっさん。ナイスですね~「シンクロナイズド大根」バッチリです!
そちらでは葉付きの大根が普通に売られているのですか?
スーパーなんかだと、葉っぱの落としたものしか手に入らないのですが
今年は農家の方から抜きたての葉付きの大根をたくさんいただいたので
思う存分食べました(^^)
ぐっさん。は、大根の葉、どんな風に調理されているのかな?

2008/03/18 (Tue) 20:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

えへへ(*^_^*) 南天さん、ありがとう!
この間から、このレタスの発育具合を見ながら、いつ移植しようかと考えていたのです。
レタスだけだと、ちょっと寂しい感じだったので
辺り見渡して、ワイルドストロベリーを仲間に入れることに!
夕暮れ間近・・・その場の思いつきでした(^^)
大根、おもしろいでしょう!?
なんだか、私も最近沈みがちの日も多いんですけど
こういう光景に、ほっと和ませられます。
そうそ、南天さん、マスクしてでもお出掛けしましょう♪

2008/03/18 (Tue) 20:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibricoさんへ

お料理上手なibricoさん、この度はおめでとうございます♪
大根の葉、お好きなんですね(^^)
そういうの聞くと嬉しいなぁ~
レタスは、これ鑑賞用に終わっちゃうかなぁ・・・・
このサイズのまんま、ワイルドストロベリーの実がなるまで、
アイアンかごの中にいてほしいな・・・って思いますが・・・
この先、どうなるでしょうね?
これからレタスの種まきしようかなぁ~
グリーンだけっていうのも、いいものですよね!

2008/03/18 (Tue) 20:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

お褒めのお言葉ありがとうございます(^^)
木の洗濯ばさみに例のスタンプ、これも、もう何ヶ月か外で雨ざらしになってたので、ちょっと古ぼけた感じがまた気に入っています。
himekichiさんちのワイルドストロベリー元気がないのですか?
回復するといいですねぇ。
畑の続きが楽しみです。うちも負けずに頑張らなくっちゃ!

2008/03/18 (Tue) 20:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
チコリママ さんへ

あはっ、私らしいですか?
知らない間に育っていたレタス、葉っぱがとってもいい感じになってきたので、どれにどんな風に移植しようかな・・・とここんとこ考えていたのですが
パパッと簡単に仕上げたのが、いつものごとく私流ですね~(^_^;)
大根の飛び出した様子、なんだか笑えますよね。
今、あちこちの畑にこんな大根たちが・・・
チコリママさんの見つけた幸せもおすそわけして下さいね(*^_^*)

2008/03/18 (Tue) 20:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

お花もいいけど、こんなふうにグリーンだけでまとめるもの、なかなかよかったかなぁ・・・と(^^)
この可愛さに味をしめ、レタスやミニ野菜の鉢植えを作ろうかなぁと考えています♪
食べるためではなく、見て楽しむのもいいですよねぇ。
大根、おもしいでしょう。葉を落としてあるのは一番上のKurotanさんのコメントの通りなのかなぁ~と思います。
大根豊作だったのかなぁ。農家の方からは立派な葉付きの大根もたくさんいただいたので、葉っぱの料理もたくさん作りましたヨ(^_^)v

2008/03/18 (Tue) 20:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんばんは

サニーレタスとか色々野菜と一緒のプランター作り数年まえから流行りましよね~でも、毀れ種? こんなに生き生きと^^
また可愛いレタスちゃんなんでしょうけれど、色がいいですよね~
前記事の多肉ちゃんは、ビアーホップですよね! 去年から仲間入りです。
なかなか強い子ですよね

多肉・・・気長にお待ち下さいね~(*- -)(*_ _) まゆみさん
彼岸桜・・・とっても綺麗です
淡い色に、ほの字です
こちらは暖かい日が続いています^^

2008/03/19 (Wed) 00:06 | noel鷺草 #- | URL | 編集

こんばんは~^-^
グリーンレタスのアレンジ可愛い~♪
ほいでもって大根ちゃんもいいわぁ~!
こういうの大好き♪
なんか大根ちゃんがお天気ののいい日に世間話に花がさいてるように見えます^m^ぷぷ

2008/03/19 (Wed) 00:22 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
noel鷺草さんへ

「花信風」の方からようこそ(*^_^*) そちらへも、コソッとお邪魔しておりました。
心ときめく短歌です♪
このレタスは雑草にまぎれるようにして育っていました。
もうひとつ、小さな小さな・・・これも、そう?って思える苗を見つけているのですが(^o^)
↓の多肉ちゃんはビアーホップではなくて「春萌」でした!
ノエルさんちの多肉植物、見せていただけるのを楽しみにしていますね~

2008/03/19 (Wed) 07:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

うふっ♪お花もいいけど、野菜たちも観察してると、パワーあって元気をもらえるんですよね~
「食べてるだけじゃ、もったいない!」っていうか・・・
ayaさんも、こういうのお好きですかぁ。よかった(^^)
こんな大根の姿をあちこちで見かけているの。
ちょっと笑える風景なんですが、世間話に花が咲く・・かぁ。
ほんと、そんな感じしますねぇ~

2008/03/19 (Wed) 07:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
かわいい!

こんばんは~(*^_^*)
レタスちゃん、とても綺麗な葉っぱ!
で、それを可愛らしく植えてテイストの違う苺の葉っぱで飾って、極めつけにフォークで飾りつけ!
なんてかわいいんでしょうね~^m^
さすがです。
センスありますねぇ!

大根たちは・・・どうなっちゃってるのでしょう?
農家の方がこれから何かに使うつもりで保存しているのでしょうか?

2008/03/19 (Wed) 21:42 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

可愛いでしょ♪自然に育っていたってところが、また嬉しくて(^^)
この間の雨の日に、お家の中に入れ、そのまま窓辺で鑑賞しています。
これから、ミニ野菜のこんな鉢植え、また作りたいなと思います。
畑の大根は、一番↑のKurotanさんのコメント通り
「花茎か立ちスが入り食べられなくなるし
かと言って 抜いてしまうと すぐひなびてしまうし・・・
苦肉の策なんでしょうねぇ?」ってことのようです(^o^)
葉付きの取れたて大根は、この冬、農家の方からたくさんいただきましたよ~

2008/03/21 (Fri) 20:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

