

桜咲く・・・そして

彼岸桜080313



桜です♪ 彼岸桜。
ソメイヨシノより一足お先に、こちらの木はもう八部咲きでしょうか?

昨日、メガネ屋さんへ行く途中で目にした光景。
帰りに車を停め、撮影してきました。

彼岸桜080313-3


毎朝、この道をウォーキングしていたのに、最近すっかりご無沙汰です(^_^;)

でもね。。。。
ここには、ソメイヨシノと2種類の桜の木があって
花が咲いたあとの、小さなサクランボみたいな実をつけたところも素敵だったのですよ~
去年の想い出、ブログをたどっていると、そんなことも記録されていて、
また振り返って、見るのも新鮮ですね。
キュートな実をつけた、その時の記事はこちらをクリック!
咳が止まらなくて、困っていた時期でした(^_^;)


咲く春の花があれば
散りゆく姿・・・・秋に咲いて、そして、また新しい生命を生む種もここにあり。
手に、そっと乗せた枯れたダールベルグデージー
直径2cmほどの黄色い可愛い花なんですが・・・

デージーの種080313-2


側にあった、別の鉢の空いた場所にそっと置いてみました。

デージーの種080314-2


育てている花、咲き終わったあとの花がらは、こまめに摘む方なので、
種を見ることはあまりないのですが
自然に飛んで行きそうで、まだこの場所にいてくれた・・・こんな姿に出逢うのもまた嬉しくて。

このまま、ここにいてくれる?それとも、どこか風と共に飛んで行きたい?


デージーの葉080303


こんな繊細な葉っぱが、とても好きだから

桜もいいけど、やっぱり見つめてしまうのですよね。
私の花壇の植物たち・・・

Category:

コメント

こんにちわ

まゆみさ~ん、すごい~綺麗綺麗。
春って感じですね。何だかワクワクしてきちゃいました~まゆみさん~春をありがとうございます。
まゆみさんも、咲き終わったお花はこまめに摘む方なのですね。私もそうで種を取る事が難しいの。
ユッチ水疱瘡でしたアハハ

2008/03/14 (Fri) 14:24 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみさん こんばんは~
しばらくご無沙汰しちゃってごめんなさい。
 彼岸桜、もうこんなに咲いているんですね~
そろそろお彼岸の季節だものね。私もまた帰らなくちゃ。

咲き終わったお花にもこうやって優しく接しておられるまゆみさん。
自然とお花に話しかけてみたりする気持ち、私もよくわかります。
お花もおしゃべりできたらいいのにねぇ~

2008/03/15 (Sat) 21:27 | Maa #- | URL | 編集

「風に吹かれ空に舞い
どこかの見知らぬ土地に舞い降りても
大切に私の命をつないで育ててくれた
あなたの事を決して忘れてたりはしない。。

いつの時にか、あなたの庭のその鉢植えに
私の命をつないだ小さな子供が、舞い降りて来たときには
どうぞまた笑顔で迎えてやってくださいね。。。」

まゆみさんの手のひらにのったダールベルグデージーより。。^-^




2008/03/15 (Sat) 23:26 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

僕も 今朝 サクラ 見てきました!
まだ 3~4分咲きぐらいでした
・・・が こちらのとは 少し色が違うような。。。?
種類が 違うのかなぁ??(^_^;)

2008/03/16 (Sun) 07:48 | Kurotan #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/16 (Sun) 17:09 | # | | 編集
ゆきんこ さんへ

お返事遅くなっちゃた(^_^;)
ゆきんこさんのブログにちょうどコメント入れた同じ頃こちらへもコメントいただいていて、
同じ時間にパソコンに向かってる!ってとっても嬉しかったのよ~(^^)
ゆきんこさんもこまめに花がら摘みしてるんですねぇ。
摘み切れなかった花のこぼれ種で育つこともありそれも嬉しかったりね♪
ユッチ君の水疱瘡、その後どうでしょうか?
うちのゆっちは軽く済んでよかったのですが・・・

2008/03/16 (Sun) 18:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

この桜、彼岸桜でしょうか?お彼岸の頃に咲くから、そうだとばかり思っていたのですが
寒緋桜?緋寒桜?なのかも?
桜には詳しくないので、わからないのですが・・・(^_^;)
この桜が咲き終わった頃がソメイヨシノですね~
咲いたときだけでなく 咲き終わった花、咲く前の蕾も気になるのですよね。
勝手にお花たちに声かけている私でした(*^_^*)

2008/03/16 (Sun) 18:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさん、嬉しい♪
ダールベルグデージーからのメッセージを届けて下さってありがとう(*^_^*)
育てているお花は、みんな素直ないい子ばかりのような気がして
花が咲いたとき「あ~愛情に応えてくれている!」って、感じられるのがとても嬉しいものなのですが
こんなふうに、散った花からの心を
言葉でayaさんが綴って下さって感激しました!
ほんとにありがとうございます(^^)

2008/03/16 (Sun) 18:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

ブログ、拝見しましたが、ほんとですねぇ。
Kurotanさんが見たものとは色が違う(>_<)
彼岸桜だとばかり思っていたけど、このピンクの濃い桜は
↑のMaaさんのところでも書いたのですが
寒緋桜とか緋寒桜って呼ばれている桜の方なのでしょうか?
桜って、種類多いみたいですねぇ。
私は八重の桜の方が好き。ボタン桜とか・・・
また色んな桜を発見したら教えて下さいね~

2008/03/16 (Sun) 18:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2008/03/16 17:09】の鍵コメさんへ

コメントありがとうございました(^^)
うんうん、そういうことだったのですね・・・
お気持ち、とってもわかります。
ちょっと気分を変えましょう!
また、そちらへお伺いしますね。
お互いに プラス思考で、無理なくできるところからやりましょうね(^_^)v

2008/03/16 (Sun) 18:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

見事な桜ですね。
レジャーシート広げて 一杯やりたくなりますね☆

そのまま花から種になった子は風に乗って飛んでいってもらっちゃいましょう!

2008/03/18 (Tue) 00:35 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

ここの桜は、今日はもう満開でした!
落ち着いてお花見なんて、ここ何年もしていないのですが
そうですよね~一杯やりながら、楽しみたいものです(^^)
ダールベルグデージーの種は、好きなところへ自由に飛んで行ってくれたらいいなぁ~と思っています♪
でも、いくつかは、ここでまた芽を出してくれそうな気もしています(^_^)v

2008/03/18 (Tue) 20:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

