スポンサーサイト


静かに過ごす時間

多肉080303


あえて、薄暗い灯りの中で、ぼ~っとしていたいときもあります・・・
心まかせに、相変わらずカメラの知識もない私が
ただ、いつも通りに撮ってみた多肉植物・・・ですが

そして、松ぼっくり。

松ぼっくり080303


なんかね・・・・今頃の歳になって近眼になってきたなんてね。
だから、最近とても目が疲れているのです。
いっそのこと、こんな灯りの中で・・・の方が楽だったりして。

灯り080303


今日、そんな発見をしました。



昨日、お部屋の模様替えをしたのです。

部屋080303


少し重いものも動かしたせいか、ちょっとばかし筋肉痛に・・・
でも、気分は新鮮♪
Category: インテリア

コメント

光が変わると雰囲気もまったく変わっちゃいますよね。

なんだか温か~い雰囲気がまゆみ先生を癒してくれている感じ。

模様替えお疲れ様でした。
私ももう少し温かくなれば模様替えしたいなあ。。

今日は保育園の役員になっちゃって大忙し・・

ただえさえいつもバタバタしてるのに・・(-_-;)

光を変えてのんびりとしてみたいなあ(笑)

いつも素敵な写真や温かいお話ありがとうございます(^^)v

2008/03/03 (Mon) 23:16 | tyaki #- | URL | 編集
chibi

すてき♪
どこかのサロン(行ったことないけど…)のようです~
私もまゆみさんのお部屋で癒されたい(笑)
私も強い光は苦手です。
蛍光灯などの強い光を見続けていると頭痛がしてきちゃうんです。
こんな灯りなら、穏やかに過ごせそうですね。

2008/03/04 (Tue) 12:43 | chibi #- | URL | 編集

今日はチコリ日記の方へ遊びに来てくださってありがとうございます。

薄暗いけど温かな光が、いろんな疲れを取ってくれそうですね。
夜は太陽が沈むのに合わせて、本当は部屋の灯りも薄暗くすると、心地良い眠りにつけると聞いたことがあります。
私も薄暗い中が嫌いじゃないです。
眩しいのに弱いみたいで、灯りがきつく感じる事があります(緑内障ではないと思うのですが)

夜パソコンに向かったり、テレビを見たりといった現代の生活形態は本当は体に良くないのですよね。

まゆみさんのお部屋の灯りのような空間で私も過ごしたいなぁ*
マッサージ付で♪

2008/03/04 (Tue) 17:14 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集
tyaki さんへ

おはようございます(^^)
明るい陽射しの入る部屋も大好きなのですが
キャンドルやライトの小さな灯りの中で過ごす時間もまたいいものです♪
保育園の役員さんに選ばれたのですね~
お忙しいとは思いますがお子様と共に楽しんで下さいね。

2008/03/05 (Wed) 08:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

どこかのサロンのよう?うふっ、こんな灯りも癒されていうですよね~
昼間の明かりの入らない暗い部屋は苦手なんですが
夜は明るすぎるのは疲れる気が・・・
特に何をするでもなく、ぼんやりとしているのも、たまにはいいかなぁと(^^)
これ以上、近視が進んだらメガネの御世話になりそうで
パソコン控えなくちゃだめなのかなぁと少し落ち込んでおります(^_^;)

2008/03/05 (Wed) 08:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
チコリママ さんへ

おはようございます♪
昼間は明るいのが好きなんですが、最近日に日に視力が落ちてきているようで
夜は、こんな灯りの中でゆったり過ごすのもいいなぁ・・・って思ったら 写真撮りたくなって いきなりブログ更新してました(^_^;)
免許証の更新が無事すんだのをいいことに、アイトレーニングもさぼっていたら、パソコンのモニターの距離で一番焦点が合ってしまっているようで、ちょっと離れたところのものはぼやけてしまって困っています。
メガネ屋さんでもパソコン、ゲームという今の環境が大人の近視も増やしているってことでした。
今までよく見えているのが当たり前だったので
そのギャップが大きすぎて・・・・
これからの子供たちも視力には気をつけた方がいいですねぇ。

2008/03/05 (Wed) 08:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
とても くつろげそうですね

こんな間接照明のゆったりした空間、経験したことがないです。
夜の寝る前のひと時をこんな場所で過ごせたら 精神の疲れも癒され、心地よい眠りにつけ、けっして恐い夢なんて見ない・・・^m^でしょうねぇ。

本当に素敵なお部屋。
憧れます。

2008/03/05 (Wed) 12:18 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集

模様替えすると 気分も変わりますね
お疲れ様でした!
・・・で テーブルの上のボトルは空ですか?(笑)
こんな お部屋でワイン飲めたら いい気分になるでしょうねぇ♪
疲れも 飛ぶかも?(=^_^=)

2008/03/05 (Wed) 15:22 | Kurotan #- | URL | 編集

素敵なお部屋ですね。
私も模様替えしたいで~す。家具の感じが重いのでコンパクトにまとめたいの。それには今ある家具を変えないとダメかも。。再利用してコンパクトにしたい私です。。

2008/03/05 (Wed) 16:45 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

間接照明はムードが出て、これだけでも気分変わるんですよね~
このライトは、かれこれ20年も前に友人からもらったもの。
久しぶりに灯りをともしたら、なかなかいい感じでした。
うちには3年前の水害後、大きな家具が何もないので、圧迫感もなくって。
地震がきたときのためにも、低い暮らしがお気に入りです♪

2008/03/05 (Wed) 21:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

模様替え、行き当たりばったりで始めたので、
あっちにやり、こっちにやり・・・無駄な動きが多すぎました(^_^;)
あはっ、テーブルの上のワイン、気がつかれました?
ここで飲んでいたのではなくて、実家で弟がピッツァを作ってくれていたので
ワイン持参で食べに行ってグラス1杯分だけボトルに残して持って帰ってきたんですが・・・
こういう灯りの中で飲んだらまたムードがあっていいんですよねぇ。
 そうそ、疲れも飛ぶし、飲み過ぎたら、コテッと寝てしまってたり・・・(笑)

2008/03/05 (Wed) 21:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

模様替え、昔っから好きなんですよね~
思い立ったら即!みたいな・・・うちの両親も私が子供の頃、よくやってましたからねぇ(笑)
気分転換にはもってこいですね。ただ、私は頭でまとめてからやらないことも多いので、無駄に時間がかかっていたりします。
色も白からアイボリー基調の一人でも動かせる軽いものがほとんどです(^_^;)
ゆきんこさんのお部屋もまた見せて下さいねぇ。

2008/03/05 (Wed) 21:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

弱い光の中にいると寝ちゃいそうな ぐっさん。です。
暖色系の照明って良いですね。我が家は味も素っ気もない真っ白な蛍光灯の下ですので、うらやましいです。

2008/03/08 (Sat) 02:51 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

こんばんは~^-^
こういう空間の中でぼんやり何か考える時間も大切なのかもしれませんね。。
毎日慌ただしく過ぎていく中に置き忘れてきたものを取り戻すためにも。。
眼が少しでもよくなるといいのにね。。
元気だしてくださいね^--^

2008/03/09 (Sun) 00:02 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ぐっさん。へ

すっかりご無沙汰していて、すみませんm(_ _)m
視力の低下で・・・それも紛れもなく近眼のようで
かなりパソコンに向かう時間セーブしているんです。
なのに、この間接照明が気にいって、この日はそのいきおいで
更新してしまってた(^_^;)
ぐっさん。の部屋にも、こういう灯りをプラスしてみてねぇ。
また、ゆっくりブログにお伺いしますね!

2008/03/09 (Sun) 20:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

あ~ん、ayaさん、やっぱり近視はどんどん進んでいるようなんです(T_T)
見えてないのに見ようとするから疲れるんでしょうね。
先日、眼科を訪れたら右0.4と左0.2になっていました。
やっぱりメガネを買うはめになりそうです。
メガネを買って、ちょっとすっきりしたら、気分が晴れるかなぁ。
ブログ訪問も、また普通にしたいのですが
今はちょっとセーブでコメント残せず・・・・になってます。
また、ゆっくりお邪魔させて下さいね~
それまで、間接照明の灯りのもとで、ボ~ッとしてることも多いかもしれません(^_^;)

2008/03/09 (Sun) 21:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

お久しぶりです!
この灯りの加減癒されますね~。
ごろんと横になったらそのまま寝てしまいそう。。。(^u^)
お家型のライトもかわいい!!
春になってきたし、うちも気分を変えたいなぁ。


2008/03/09 (Sun) 22:03 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集

暖かいオレンジの暖色、夜の色という感じですね。

10時半、少し早い夜。
ソファーを背もたれにして、床にペタッと座りこむ。
ロックグラスの氷が軋むカチカチという音だけが響くオレンジの部屋。

というイメージを抱きました。
ワインのボトルがあるのに、この色にウイスキーを連想してしまいました。

2008/03/10 (Mon) 20:30 | iberico #- | URL | 編集

今日はとってもあったかな朝なんですよやっと此方にも春が来たのかな~

幻想的な雰囲気に溶け込んでいくようないい写真
疲れを癒してくれる色ですね。

お部屋の模様替え されたんですね
私もよくするんですよ^^
思いついたらすぐ・・・いっしょだ(^0^)
そしたらね 長男のお嫁さんもそうなんですよ^^
まゆみさんがおっしゃるようになんかとっても新鮮な気持ちで 新しい何かが始まる様な期待感がしますよね

お仕事がらパソコンを触られる事が多いようですけどなるべく目を休ませるようにしてくださいね。


2008/03/11 (Tue) 11:17 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集
mi-mim2 さんへ

お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
一日がなんだかとっても早い気がします。
春ですねぇ。
部屋を少し変えるだけでも・・・外の育てている植物をフッと見るだけでも気分変わりますね。
この灯りのもとで過ごす時間にも癒やされています♪
照明効果も大きいですね!

2008/03/12 (Wed) 08:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibericoさんへ

御無沙汰しております。
夜のこの色はとてもお気に入りなんですヨ!
ibericoさんが抱いてくださったイメージ、それピッタリですよね~
確かにワインよりウイスキーの琥珀色がマッチしているかもです(^^)
春のベランダ、これからが楽しみですねぇ。またブログにもお邪魔しますね!

2008/03/12 (Wed) 08:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukosanへ

コメントありがとうございます(^^)
目が疲れて・・・パソコンに向かう時間、かなり制限しているため、お伺いできてなくってすみませんm(_ _)m
季節が変わると、インテリアも変化させたくなりますよねぇ。
ほんと、私も思い立ったら即なんです。
setukosanもでしたか(^o^)
また、ゆっくりブログ訪問したいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2008/03/12 (Wed) 08:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

