スポンサーサイト


私のお気に入り

日が長くなってきてしましたねぇ。
ようやく春の陽ざし♪と思ったら、今朝は曇り空ですけど・・・・
週末、ガーデニングと思っていたのに、お天気どうかなぁ?

小さな小さな白いお花

はこべ080229-1


実は”はこべ”が、どこからか紛れていて
ハンキングバスケットのビオラの側で育っていたんです。
気がついたら、ほ~ら、こんなに伸びてました!

はこべ080229-2


垂れ下がって花をつけている姿に
え~これが、はこべ?と驚いてしまいました。
だって、すごくいい感じになってるんだもの。

そうそう「しだれはこべ」と名付けたいくらい(^^)

こちらも別のプランターの中で同じくビオラと仲良し

ナズナ080229


そろそろ見頃になっているという、しだれ梅
一昨年のブログに、淡路島では観光名所にもなっている巨大なしだれ梅を載せさせていただきましたが
ああいう大きな立派なものは一度だけ見に行って
これがうさわの・・・と初めて目にしたその感動を忘れることなく
記憶の中にとどめておくのもいいかなぁと。
ほ~んとに大きいのでびっくりしますヨ。
夜はライトアップされるらしので、それもまた素敵だと思います。

そんな多くの人に注目されるスポットがあり、一方では
日々の生活の中で、ふと発見する・・・でも気がつかずに通りすぎてしまったり
誰も目に触れなくても健気に咲いている・・・こんな草花の方が、
私の心を魅了し、そっと触れてみたくなるのかもしれません。

さて、今日から3月ですね。
お部屋のヒヤシンスが外のより早く咲き始めました。

ヒヤシンスと手帳


ペットボトルで育てていたのですが、重みで傾いてきたので、
家の中見渡して代用できそうなものに・・・・
実はこれ落としてヒビが入っている100均グッズの陶器の入れ物なんですが
お気に入りだったので捨てられなくって。
でも、深さが足りないので、根がつかえ、やっぱり傾いています(^_^;)

今年のスケジュール帳
手帳に挿しておくのに可愛くって、書き込むのに便利な極細のペンがほしくて、
見つけたのがこれ!
白がボールペンでナチュラルなのはシャーペンです。

ペン080229


書き味抜群!とても繊細に書けるので、不思議と字が綺麗になった気がします。
小さな文字を書くのに探し求めていたのですが
やっと出逢えたという感じで
手帳も家計簿も書くのが楽しくなりました(^^)
パソコンばかりに頼っていると、漢字も忘れてしまいがち。
かつて右親指の付け根にL字に7針縫う怪我をして
今でも触れると軽いしびれが残っているので、ペンを持ってたくさん書くというのは
結構疲れていたんですけど、お気に入りのものって不思議~
何か書くことはないかと探しちゃうほど、
コレを使いたくって・・・というペンとなりました!

あっという間に、一年の六分の一が終わってしまいましたが
今日から、丁寧に・・もっと丁寧に有意義に暮らしていけたら
と、心新たに思っています。
Category: 道端の草花

コメント

まゆみさんに、育てられた植物は幸せですね。私だったら抜き取ってしまうかも。。まゆみさん、ヒヤシンスはお花が終わった後の球根はどうしたら良いのですか?このまま?伸びた葉を切るの?小学校以来なので、わからなくて。教えてください。
PCばかりだと漢字忘れちゃう。と思いつつPCに頼りっぱなしです。最近は計算も電卓だったりで、頭の回転が鈍っています。反省ですね。。

2008/03/01 (Sat) 14:26 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
私も先日レターセットを整理したら
手紙を書きたくなって。
ここ数日で3通書きました^^
昔は辞書を片手に毎日友達に手紙を
書いていたんですけどPCや携帯を使うようになって
漢字もなかなか出てこなくなっちゃいました。
手書きって温かいし。
やっぱりいいなぁ。って私も思います☆
極細のペン私も探しているのですが
なかなかいい物がありません~。

2008/03/01 (Sat) 16:32 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
細いの大好きです

こんばんは。m(__)m
はこべって、聞いた事はありますがこれがそうなんですね(*^_^*)
とっても自然な感じの垂れ方で、とても可愛らしいハンギングですね。
こういう感じが好みです~。

極細のペンには私もものすご~くこだわっていますよ^m^
手帳が大好きなので、それに書き込むのは0.3のシャーペンと極細ボールペンのみ!
0.5だと手帳に書き込む気力が湧かない・・・それほど0.3にこだわります。

白のボールペンと色違いの紺色の物を以前使っていたことがあります。
細いですよね。
シャーペンの方は、ナチュラルでかわいいですね。
えんぴつみたいに見えます。

2008/03/01 (Sat) 18:12 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
ゆきんこ さんへ

ご無沙汰していて、ごめんなさいm(_ _)m
最近、どんどん近視が進行しているみたいで読み逃げばっかりになっています。
花壇のヒヤシンスは、花が咲き終わったら葉っぱだけ残して
しばらくそのまんま(^_^;)
水栽培のは、今までどうしていたっけ…??
翌年以降の、小さく繊細に咲いてくれるお花の方が
私は好きだから、特に球根を太らせることってしてなくて
ただ、土に適当に埋めて愛情だけ注いでる・・・そんな感じかもしれませんね(^^)

2008/03/03 (Mon) 22:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
お手紙3通も書かれたの?
私も学生の頃はたくさん書いたけど、今はさっぱり(^_^;)
極細のペンって不思議と文字が綺麗に見えるので気に入ってます。
これは、なかなか人気の商品みたいですよ~
お店で・・・となると、なかなかこちらでは見つからないのでネットで検索して探したんですよ~
お値段も手頃だし、書きやすいので是非お試しを!

2008/03/03 (Mon) 22:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

お返事遅くなっちゃいましたm(_ _)m
野に咲くはこべが、こんな風に気がついたら垂れ下がるほど生長していたのです。
植えたわけでもないのに、不意のお客様にびっくり!
自然な感じでなかなか素敵なんですよ~(^^)
ブレックファーストさんも極細にこだわってる方だと思いました!
石けんに添えられていたカードの文字、とっても素敵でしたもの♪
私も、あんな風に綺麗に書けたらなかと憧れてています(*^_^*)

2008/03/03 (Mon) 22:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

