スポンサーサイト


肌にやさしく、そして環境にやさしく・・・

最近、気になることのひとつ、経皮毒。
皮膚から有害化学物質を体内に取り込んでいるということについてどう思われますか?

アクリルタワシ1


右の白いお花に、ハート、お星様・・・
これ、アクリル毛糸で作られたタワシなんです。
タワシというには可哀相なくらい可愛いでしょ♪

眺めているだけで幸せ気分ですけど、これってお肌にもやさしい優れもの。

何故って洗剤を使わず綺麗に食器を洗うことができるので、
洗剤の節約にもなり、手荒れ防止にも!

日用品で多く使用されている合成界面活性剤は皮膚を通して体に吸収され
家庭排水として環境汚染も・・・
毎日のことだけに、慎重に選びたいので
洗い物、お掃除グッズとしては
お肌にも地球にも優しい環境を考えたアクリルタワシはかしこいですよね。
一昔前にも流行ったけど、環境問題が深刻になった今、
また静かなブームを巻き起こしているのでしょうね。

このアクリルタワシはブログでいい刺激を受けているcafe feelさんのお手製なんですが
リネン糸で編まれたという小さなカゴバッグもいただいてしまいました。
彼女は、大がかりな部屋のリフォームから編み物までお得意な女性。
窓のサッシをペイントするきっかけを私に与えて下さった方なんですが
針仕事の苦手な私には憧れの人です。
編み物のできる方は、それぞれに素敵な作品を編んでいらっしゃるのですね~
Maaさんayaさんもアクリルタワシ作っておられました。

でも、コレ可愛すぎて、もったいなくて使えないので
当分はインテリアとして飾っておいて(もしかしてずっとかも?)
もっぱら使っているのは、こちら↓

重曹080225


うちの母に頼んで編んでもらった丸い基本の形のシンプルなもの。

でも色は白にこだわりました。(って実は余り毛糸で白があったのを知っていたから)

食器洗いの他に浴室・洗面台で・・そして鏡磨き・窓拭きにと大活躍!
お家のあちこちに置いて、そう、玄関では靴磨きにも使ってます(^^)

ついでに、洗剤にもこだわってみようと
(アクリルタワシを使い始めてから使用量はぐっと減っているのですが)
試みているのが、合成洗剤ではなく 
なたね油からうまれた「なの花せっけん」や
食品にも使われ、研磨作用もある「重曹」です。
油落とし、クレンザーとして、ナチュラルなものに変えていくことも環境に優しいですものね。
洗濯用の洗剤はお中元お歳暮で毎年いただくものがあり、
買わなくても済んでいるのですが界面活性剤43%と高め。う~ん、どうしよう。

もともと洗剤類も場所を取るのが嫌なこともあって
用途ごとに使い分けるためにそれ用のものを買うということもしていなかったし
買い置きもしない派なんですね(^_^;)
アロマセラピーにも興味あったので雑巾がけも窓拭きも、バケツに水を入れ
天然100%の精油(ティーツリーやラベンダー、オレンジ等)を2.3滴落として
植物の持つ香りの成分で自然な殺菌・消毒作用、プラス精神的にも穏やかな効用(^^)
お掃除は基本的に楽しくなくっちゃね!

除菌・抗菌グッズも最近ブームのようで、たくさん出ていますが
そんなに殺菌することって大事なのでしょうか?
消臭・除菌スプレーは手作りしていたし
やっぱり私は香りも天然のものを選ぶナチュラル派でいきたいと思います♪

食べ物同様、調べていると今風の便利なものほど余計なものが入っていて
安全ではないのかもしれないなぁ・・・という私の選択です。

で、↓は思わず食べられる?って手を出してしまいそうな
「娘のいる暮らし」のブレックファーストさんよりいただいた石鹸。
ひとつずつ、丁寧にラッピングされています♪

石鹸1


クッキー型でくり抜いた、こんな可愛いのまで・・・

石鹸2


もったいなくて使えない~と思いながら、最初にお風呂で体を洗ったのは
こちら。一見、チーズみたいでしょ。おいしそ~(^^)

アボカドソープ


アボカドオイル配合、お肌につるんと、とっても優しい石鹸でした。
もうひとつ、写真にはありませんが
ラベンダーの香りの石鹸はお嫁ちゃんにあげました♪
石鹸の表面が固まらないうちにスタンプを使って英字を入れているのもお洒落でした。

手間暇かかる石鹸作りを、次々とブログで紹介されていて
その手際よさ、センスのよさに惹かれていくうち
液体ソープが主流になった今こそ、本当に体に安全なものを選んでいきたいなと思うように。
様々な家庭用洗剤や柔軟剤、シャンプー・コンディショナー、入浴剤、
お口に入る歯磨きまで
やたら必要のない有害化学物質や人工的な香料、着色料が使われているのは
怖いですよね。
子育ての頃、布オムツの洗濯には柔軟剤を使わないように・・と言われてきましたが
最近は洗濯用洗剤も、柔軟剤入りが流行で?好まれているよう。
ふんわり柔らかいのは、みんな好きなのでしょうけど
持続性のある人工香料もアトピー等の皮膚障害の影響もあるの?となると
考えてしまいますね。

赤ちゃんのお尻拭きやら、濡れティッシュも外出時には便利かもしれないけど
お肌には案外刺激があり、皮膚に異常が出るケースも増えているとか。
家にいる時にまで必要なのかなぁ・・・濡らしたタオルで十分でしょう?
昔はそうだったのに・・・って言いたいところです(^o^)

自分でまだまだ若い若いと思っていたのに
「今時の若い子は・・・」って言葉が出てくるようになり
いつの間にか私も昔の人になっていくのですね(爆)
あ~こわい、こわい(^_^;)

コメント

大切なことですよね

環境汚染・地球温暖化・・・毎日のように当たり前のように耳にする重大な問題となっていますが、私達にできることは一人ひとりが少しずつ身の回りから気をつけていくしかないですよね(*^_^*)

アクリルたわしは、私も義母にお願いしてたくさん編んで数日前に送っていただいたところです。
とっても可愛いのです!
私も、重曹や酸素系漂白剤で鍋で煮洗いしたい時の為に今度は白のもリクエストしたところなんですよ^m^
やっぱり白は良いですね。

私も編み物・手芸・・・できる方尊敬です!
自分ではもう諦めて、ひたすら人にやって頂くことにしています。
石けんのことも素敵に紹介して頂いてありがとうござます。m(__)m
食器洗いの時も最初は抵抗がありましたが、本当にどんな油汚れもよく落ちるのでお勧めです♪

2008/02/25 (Mon) 22:39 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集

アクリルたわし、作ってみようかな~と思ってたんです。使い勝手、よさそうですね。
がんばって挑戦してみようっと。

抗菌、除菌ばやりの昨今ですが、
かえってアレルギーの原因になる事もあると聞きます。
一度に何もかも自然のもの、というのは難しいかもしれませんがそれぞれのレベルで少しずつ、見直していけるといいですよね。

2008/02/25 (Mon) 23:49 | chibi #- | URL | 編集
ナチュラルお掃除、いいですよね♪

mayumiさん♪

お久しぶりです!
ナチュラルお掃除、hanakoも2年前から始めましたが、今はちょっと挫折中。mayumiさんのお話を読んで、またがんばってみようかと思いました。

挫折の原因は洗濯の粉せっけんがうまく使えず、臭いが発生したり洗剤かすに悩まされたりで、今は洗濯は合成にしています。お湯で一生懸命とかしてから入れても服に白いベールがついたり、アロマを入れても生乾きのような臭いに悩まされたり...これってどうしたらよいのでしょう?
mayumiさんはお洗濯もナチュラル派ですか?
hanakoの悩めるナチュラルお掃除ネタ、楽しみにしています。

2008/02/26 (Tue) 06:03 | hanako #AKuce5Kk | URL | 編集
ご無沙汰して・・・

まゆみさん・・・
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪Happy┌iiii┐Birthday♪

前に読み逃げさせて頂いた折、まゆみさんの幼い頃のお写真も見て、涙が毀れました・・・

こちらは本当にナチュラルで春色ですね~
アクリルタワシ流行ましたね~
下の息子が小学校の授業で作りプレゼントしてくれたことを思い出します。
その少し前から母に教えられあまり糸で編んで使ってますが・・・
最近またこの話題を目にするのは、またブームだからなんですね (汗

父の逝去の際は温かいお気持ちを本当に有難うございました(*- -)(*_ _) 

2008/02/26 (Tue) 23:07 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

あぁ~~♪私の名前のってる~^m^
ありがとう**
みなさん、素敵な手作りばかりですねぇ!真っ白のアクリルたわしも可愛くて
清潔感があって素敵です^-^

重曹は私も掃除の時使っていますが
ホントによく落ちます。
今はおトイレの芳香剤の変わりにも使っていますが、効き目ありますよ~~^^

2008/02/27 (Wed) 00:11 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

アクリルたわし私も使っています。
1つはお風呂用に1つはキッチン用にね。アクリルたわしって~形も色もイロイロあって~すごく~かわいいのですよね。白が好きなまゆみさんは、アクリルたわしも白なんですね。

2008/02/27 (Wed) 07:41 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
最近、目の疲れがひどくてパソコン制限しないと、近視がどんどん進んでいるようで・・・(>_<)
アクリルタワシって、茶渋から水あかまで、ほんとによく落ちるのですよね~
洗剤を使わないので水の節約にもなるっていうし
洗い物が楽しくなっています♪
ブレックファーストさん、編み物苦手?意外です。なんでも手作りできそうですもの。
送っていただいた石けん、使い心地いいです~!!
液体ボディソープは、もうやめようと思っています。
でも、もったいなくて、あとのはまだ使えない(^_^;)

2008/02/27 (Wed) 12:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

お返事遅くなってしまって、ごめんなさいm(_ _)m
アクリルタワシ、是非作ってみて下さいね~
ほんとに、洗剤なしでもすっきり綺麗になるんです。
今まで、洗剤使って当たり前って思っていたけど
環境のことも考えると、余計なものを省きたくなりました。
私も少しづつですが、そんなナチュラルで優しい生活に変えていきたいなぁと思っています。

2008/02/27 (Wed) 13:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
hanakoさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、すっかりご無沙汰(実は読み逃げで失礼しております)ナチュラルお掃除、実践されていたのですね~
洗濯用の洗剤は、買わなくてももらったものでまかなえているので
どうしても合成洗剤になってしまいそうで・・・
粉せっけんでなくて、液体のもあるようですが
それだと固まらないのかなぁ?
今、私も色々調べているところです。
また情報交換できればいいですねぇ(^^)
とりあえず、他のお掃除にはできるだけ洗剤なし、または重曹で・・・ということになりそうです。

2008/02/27 (Wed) 13:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草 さんへ

少し落ち着かれましたか?
お忙しい中、コメントありがとうございます。
アクリルタワシ、小学生だった息子さんからプレゼント?
母が得意だったことは全部まかせていたので・・・
教えてもらおうとも、やってみようともせず
編み物のように時間をかけて仕上げることって、つい敬遠してしまって(^_^;) 
と、やっぱり基本的にできない頭の構造なんでしょうが(笑)
アクリルタワシ、その昔・・は頂いたことがあり
でも中途半端にしか使っていなかったのですが
ほんと綺麗になるし、今回、白だというのも嬉しくてはまってしまいます(^^)
そして環境につながる今の世の中だからこそ・・・ですね!

2008/02/27 (Wed) 13:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

勝手に名前持ち出してごめんなさいね~
ayaさんのアクリルタワシの方が先に記事にされていたし
印象に残っていたので、リンクさせていただきました(^_^;)
ayaさんも器用でなんでも素敵に作ってらっしゃる方だから、とっても羨ましいのです。
saboさん経由で手に入ったリバーシブルのきんちゃく袋も
いつもバッグの中で重宝しているんですヨ!
お掃除に重曹、私もこれから大いに使ってみようと思います。
トイレの芳香剤にも?マネしてみよう~っと♪

2008/02/27 (Wed) 13:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ゆきんこさんも使ってる?
アクリルタワシ、ほんと綺麗になって働き者ですよね~
お風呂では、使わないとき浴室にかけておいても、
見た目が可愛いので私もお気に入りです♪
自分で編めたらいいんだけど、作ってもらってばかりだから
なくなったら困ります(^_^;)
ず~っと、使いたい賢いお掃除グッズですよね!

2008/02/27 (Wed) 13:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ありますよ~うちにもアクリルタワシ。
もっぱら洗面所で活躍しています。
でも・・・・・こんなにかわいくな~い^^;
うちにも確か白のアクリル毛糸の残りがあったはずなので、今度はかわいく編んでお掃除を楽しみたいと思います。^^

2008/02/27 (Wed) 20:46 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

ををを~。さすがまゆみさん*ナチュラルに暮らすことを、中身からも実践しておられるんですね~!私はまず見かけから入ってしまうの^^;;なんでもそうです。例えばリネンに惹かれるのも、見た目が好みだからだとかだし^^;;それでも使ってみて本当の良さを実感して、ナチュラル思考にのめりこんでゆきましたけれどね^^
手作り石鹸も良いですね~♪すごくかわいい~♪
しかし洗剤は、うちの場合、買い置きがあり過ぎて;;なかなか全部チェンジできないけれど、重曹は着々と浸透中なんですよ~。なので、アクリルタワシにも目がゆきました^^お母様の編まれたの、とっても素敵です!こういうのがいっぱいあると便利便利!アクリルタワシ再来?布教活動中(笑)なので、紹介してくださって嬉しいです*ガンガン使ってくださいよー♪ゴツイので使いづらいかもですが、ガンコな汚れにも強いので^^

2008/02/28 (Thu) 01:43 | cafe feel #mlDQ20Uo | URL | 編集
南天さんへ

南天さんも使ってるんですね~
編み物できる人がうらやましいなぁ・・・
余り毛糸で編めちゃうところが、またいいんでしょうね。
お掃除も楽しくできる方がいいですもん、道具ですよね!
だから私はバケツにもこだわります(^^)

2008/02/29 (Fri) 18:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
cafe feel さんへ

cafe feelさん、この度はありがとうございました!!
えへへ~私も見かけから入りますよ~
中身はあとからでもついてきますもの。
見かけが気に入らない物は、子供の頃から服でも着ないし
物でも大事に使えません(^o^)
というほど、色に関しては特にこだわりがあるの~
cafe feelさんも重曹使ってるんですね♪
白がお気に入りの私は、重曹も中身が見えるガラス容器に入れて振って使ってます(^_^)v
なんたって白!cafe feelさんの魅力に取りつかれたのも
その清き白ですから、うふふ(*^_^*)
アクリルタワシ、インテリアとして飾りながら、しっかり使わせていただきますね~
でも、まだもったいなくて使ってない(笑)

2008/02/29 (Fri) 18:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

アクリルたわしに興味津々です!編み物は苦手なんですが、かわいいし、洗剤を使わなくて良いなんて(^0^)
家でもキッチンには重曹を使っています!
洗剤を環境に良いものに変える人がどんどん増えていって欲しいですね!
この間、間画期的な洗剤を発見したんですよ!ミズットというもので、用途によって水で何倍かに薄めて使うんですが、自然分解が早くて環境に良いし、洗剤成分が環境浄化になるものなんですって。
フェリシモの通販で販売してました~!
まだ今の洗剤があるので使ってないんですが、使うのが楽しみなんです♪使い心地良かったら報告しますねー!

2008/02/29 (Fri) 23:23 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集
mi-mim2 さんへ

アクリルタワシいいですよ~すっかり、はまってしまいました!
でも編み物は、自分でしようとしなくて(^_^;)
最近、重曹使う方も増えてきましたね。
一人一人が選び方、使い方を変えることで環境もよくなってきたら素敵なことですよねぇ。
フェリシモ、最近お休みしているのですが、mi-mim2さんの買った洗剤の使い心地、また是非教えて下さいね~

2008/03/01 (Sat) 08:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん こんばんは!
ちょっと暫くぶりにおじゃましましたぁ~
私のブログの紹介もしてくださってありがとうございます。

でもやっぱ、真っ白のナチュラルなのいいですね~~~
私も次はこんなのを編んでみよう!って思っています。
cafe feelさんもまゆみさんもやっぱセンスいい! 素敵!

2008/03/06 (Thu) 21:50 | Maa #- | URL | 編集
Maa さんへ

お返事、遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
Maaさんは、どんなのでも編めるからうらやましい~
アクリルタワシ、お気に入りで、洗剤使うことがほとんどなくなったくらいです。
可愛いの いっぱい編んでMaaさんも、みんなに広めて下さいね!

2008/03/09 (Sun) 20:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

