スポンサーサイト


お花のある暮らし

お花をもらって、2週間を過ぎた頃からが楽しい生け方♪

ラナンキュラス080209


重なり合う花びらが美しいラナンキュラスも、頭をもたげてきたので
花首からカットして水を張ったガラスの器に浮かべてみました。

横から眺めると、こんな感じ・・・

ラナンキュラス080219-2


オレンジ色って自分では選ばないんですけど
最近はピンク系より、お部屋にしっくり似合っていて、
そんな元気色のお花の影響を受け
カメラを構えていると、パワーが伝わってくるような・・・そんな気がしました。

バレリーナ080219


このチューリップも、もう最後の力をふりしぼっている感じ。

バレリーナ080219-2


花びらの先にまで、心奪われそうになり
もうちょっと咲いていてね・・・と声をかけたくなる。

デミタスカップに生けた、アルストロメリアとスイトピー。

デミタスカップ080219


蕾までしっかり咲かせてあげたいから、茎をできるだけ短くカットして生けています。

アルストロメリア080219


残った、ガーベラと薔薇は、まだお気に入りバケツの中(*^_^*)

ブーケ080219


終わりを告げる切り花と、今から命を吹き出す 種。

暖かくなって種まきするのが楽しみなのは
仲良くしていただいているブログ友達が、送って下さったもの!

「イエローキャンパス」は、みきちゃんから。

花の種08-1


玉川大学農学部育種学研究室で品種改良されたもので
「学園を彩るコスモス」にちなんでこの名前が付いたのだそう。
風に揺れるコスモスの姿、だ~いすき!
貴重な種を分けて下さった、みきこさんに感謝(^^)

そして、見て見て!
ハート型の模様の入っているのがわかりますか?
「ふうせんかずら」は、南天さんより♪

花の種08-2


ハートの印象が強くて、つい「ハートカズラ」って呼んじゃいそうになるの。
葉っぱがハートの植物でありましたよね。
それにしてもこの種、なんだか、このまま飾っておきたい気も・・・
小さいもの好きの私には、たまらないのですよね、この可愛さ!

ちゃ~んと育って、夢をいっぱいふくらませたような
風船ができたら、嬉しいなぁ。

一日一日、春は近づいてきますね~
Category:

コメント

まゆみサン。こんにちわぁ。
切り花1つでも時期によって
飾り方を変えるとまた違う表情になって。
すっごく素敵ですよね♪
私も水に花を浮かべるの大好きデス☆
カーテンを止めているまつぼっくりも
名わき役ですね~。
・゚:*(´ω`*人)

2008/02/19 (Tue) 16:50 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさんは本当にセンスが良いですよね。素敵です~。
ふうせんかずら1度だけ育てた事があります。ハートのタネがかわらしくて~今年の楽しみですね。どのように育てられるのか~楽しみです。アップしてくださいね。
ゆっちくんは、元気になりましたか?
ゆきんこのユッチは熱も下がりたくさん食べているので明日から保育園です。
ず~うと一緒にいると自分ペースがくるってしまい疲れます。。ヘトヘト。。。

2008/02/19 (Tue) 22:14 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

やっぱり、お家の中に花があるって素敵ですね~*一輪だけでもあるのとないのとではぜんぜん違いますもんね。お花もさることながら、カーテンタッセルに釘付けです!束ねているのはワイヤーでしょうか??お手製ですよね。素敵*

追伸。
爆弾の件ですが(笑)、メルもありがとうございます^^今朝出勤前に読んで、今返信しようとしたのだけど、ホットメールにアクセスできなくなってしまいました;;またPCのせいです;;;復旧したらすぐ送りますね~!

2008/02/19 (Tue) 23:37 | cafe feel #mlDQ20Uo | URL | 編集

こんばんは~^0^
う~~ん!癒されます~♪
ビタミンカラーのお花達が見ているだけで元気をくれます^-^
お花達がせいっぱい生きてるって感じがとても伝わってきます。
そしてまゆみさんの花を愛する気持ちも^--^

ふうせんかずらの種可愛いですねぇ**
確かにそのまま飾っておきたくなりますね。

2008/02/19 (Tue) 23:59 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

おはようございます*
まゆみさんの白いお部屋に黄色やオレンジもよくあってますね。
私はものを選ぶとき、やっぱり好きなブルー系の物が多くなるんだけど、オレンジも素敵ですね。元気をもらえる色ですね。
コスモスとふうせんかずらの種蒔き楽しみですね。

2008/02/20 (Wed) 07:59 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集

オレンジ色がとっても綺麗。
暖かい色が穏やかな感情を表しているような気がします。

私も花がしおれてきたら、短く切ってコップに挿して花の香りと色を楽しんでいます。

花のパワーをいつももらっている気がします。

暖かくなったら花壇いっぱいに花や緑にしたいから種まきしなきゃね!

早速買ってきます(^^)v

いつも暖かいそしてほっとするブログをありがとうございます。

2008/02/20 (Wed) 08:44 | tyaki #- | URL | 編集
himekichi さんへ

お花が部屋にあると、違いますねぇ。
どんな花も最後まで大事にしてあげたいですよねぇ。
水に浮かべるの、himekichi さんも好きなんですね(^^)
松ぼっくりのタッセル、ワイヤーにからませただけなんですよ~(^_^;)

2008/02/20 (Wed) 21:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

センスいいですか?ありがとうございます(^^)
ふうせんかずら、どんな鉢でどのように育てていこうか思案中です。
うまく育つといいなぁ~ゆきんこさんも育てたこと、あるのですね!
ゆっちの熱は、たいしたことなかったみたいです。
ユッチくんも保育園行けるようになってよかったですね~
ゆきんこさんもお疲れ様でした(^o^)

2008/02/20 (Wed) 21:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
cafe feel さんへ

この度はホントにありがとうございました!
嬉しくって嬉しくって、エコ生活、ますます充実しそうです。
でも、もったいなくて使えない~(^_^;)
カーテンタッセルは、拾った松ぼっくりを、たまたまあったワイヤーを巻き付けてあるだけなので、
遠目でしかお見せできない仕上がり。
アイデアはいいと思うんだけど、もうちょっと綺麗に作りなおそうと思いながら、
かれこれ1年経ちました。
ワイヤーが足りなかったので(買ってくればいいのにね)ひとつしかできてなく、
片方はリボンで束ねていたので
今回cafe feel さんが編んでくれた鎖編みにお花のモチーフのついてたの、これだ~!と思って、カーテンタッセルにしちゃいました(^_^)v
編み物も大工仕事もできるcafe feel さんって、やっぱり素敵!

2008/02/20 (Wed) 21:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

そうそう、ビタミンカラーって、元気になれますよね~
いつも淡いピンク系やパープルのお花を育てていることが多くて癒しには抜群なんだけど、
こういう明るい色も元気づけてくれて いいですよね!
だんごより、花・花・花~!
食費よりも植物への出費の方が多いですね、私って(^o^)
ふせんかずらの種は、7個あるので たぶん飾っておくのにも残しておくと思います♪

2008/02/20 (Wed) 21:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
チコリママ さんへ

ブルーの花も素敵よねぇ~
何年か前、大好きなデルフィニュームの入ったブルー系のブーケだったこともありました(^^)
冬のお部屋には、明るい色の方が温かみがあっていいのかなぁ♪
季節によって生けるお花の色も選ぶといいのかもしれませんね~
種まきの時期、逃さないように気をつけなくちゃね(^o^)

2008/02/20 (Wed) 21:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
tyaki さんへ

tyaki さんはフラワーアレンジメント教室行ってらっしゃるから
いつもお部屋が華やかでしょうね~
うちは、こんな大きなお花があるのはこの時期だけなの(^_^;)
あとは、小さな草花が中心(^^) それが私らしさかもしれませんね~
春が一日一日近づいて来ましたね。
お花、種から育てるのも楽しいですよね!

2008/02/20 (Wed) 21:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibi

まゆみさん、こんにちは~
まんまる茶色のたねに、アイボリーのハート型。
まゆみさんちにぴったりの色合い(笑)
黄色いコスモスも楽しみにしていますね♪

2008/02/21 (Thu) 12:53 | chibi #- | URL | 編集
chibiさんへ

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
そう、ふうせんかずら、私の部屋にぴったりの種ですね(^_^)v
早く種まきしたいなぁ~と思っています。
コスモスもうまく育ててまた写真アップできれば・・と思っています!

2008/02/23 (Sat) 20:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

春色で素敵~☆
目をハートにして拝見していたら、嫁いで行ったふうせんかずらの種がとってもかわいらしく紹介していただいてあって、感激しました。
どうもありがとう^^

ふうせんが出来ると、種がハートの模様になる秘密がわかるんですよ。
ゆっち君と秘密を探してみてくださいね~
昨日、今日、こちらは雪が降って風が冷たい一日ですが、春はそこまで来ていますね。

2008/02/24 (Sun) 14:37 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
ふうせんかずら

私は目の前で見たことがないのですが昨年ブログで書かれている方がいて知りました。
本当に可愛らしいハートの形^m^

それから、私も先日退職の時にいただいた花束が3つのうち二つが黄色&オレンジの組み合わせでした。
自分ではあまり買わないのですが、明るいイメージで可愛らしいと改めて思いました。

そろそろ頭を下げ始めてきたガーベラを短く切ってこうやって水にいけてあげようと思いました(^_^)v

いつ見てもセンス溢れる暮らしぶりです。

2008/02/24 (Sun) 15:15 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集

まゆみさんのお家にいったお花たちは幸せだな~~って思いますよ。
萎れるまでこんなに大事にされてるんだもの。

ふうせんかずらの種、すっごくかわいいですね。
ハートの模様がとってもキュートで、ずーと見つめていたい。
そんな気分です。

2008/02/24 (Sun) 21:25 | Maa #- | URL | 編集

オレンジの花って暖かさと力強さみたいなものがありますよね。ピンクの柔らかさとは違う良さですね。こうも寒かったり温かかったりすると 燃えるようなオレンジがいいですよね。

2008/02/25 (Mon) 01:51 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
sabo

おはようございまーす^^
わー、訪れた瞬間に大好きなオレンジ色♪
こんなアプリコット色が一番好きです^^
まゆみさんの日記は、いつきてもとっても癒されます^^

ラナンキュラスは花びらの重なりが
ほんとうに緻密でキレイですよね^^
まゆみさんのご自宅に命をもらった
お花たちは幸せですね♪

ヒヤシンス、我が家もまゆみさんのお宅と同じような速度かも。。^^
うふふ、とっても待ち遠しいですね♪



2008/02/25 (Mon) 08:17 | sabo #- | URL | 編集
南天さんへ

南天さん、種まき楽しみにしているんですよ~
えっ?ハートになる秘密があるのですか?
ふうせんの中でどんなふうに種ができるのか、ますます楽しみになりました!
気合いを入れて育てなければ(^^)
昨日一昨日と、こちらも雪がちらついていましたよ~
春、待ち遠しいですね♪
一緒に送っていただいたお花のバッグも、ちょっとそこまでのお出掛け時に活躍しているんですヨ。
ありがとうございました(*^_^*)

2008/02/25 (Mon) 08:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

御返事遅くなってすみませんm(_ _)m
ハートの模様の種がどんなふうにふうせんの中でできるのか楽しみにしているんです。
なんだかウキウキします。
オレンジのお花は華やかで温かみがあって和みますよね。
お仕事辞められてからの生活、どうですか?
石鹸作りもまたはじめられるのかな?
次回はブレックファーストさんの石鹸の紹介を是非させていただきたいと思っています(*^_^*)

2008/02/25 (Mon) 08:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

お花って、何も言わずに健気に生きているから、最後まで見守ってあげたいんですよね~
と言いながら、実は見守られているのは私の方なんですけどね(^^)
ハートの模様の種、なんてロマッティック♪
種まきして育っていく過程も楽しみですが・・・このまま、眺めていたい気もネ!

2008/02/25 (Mon) 08:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

そうですよね、ピンクとはまた違う魅力♪
オレンジ色って途端に明るくさせてくれる色ですよね~
こちらも2日続きで雪がちらついて・・・
こんな日は特にあたたかい色に癒やされますね(^^)

2008/02/25 (Mon) 08:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

おはようございます!
この色、なんかsaboさん色だなぁって思ってしまう(^^)
太陽のように明るいsaboさんの魅力の色です!
お部屋のヒヤシンス、クリーム色なんですが
1昨日から少しずつ花が咲き始めています。
でも、不安定で傾いているの(^_^;)
saboさんちのヒヤスンスもまた見せて下さいね♪

2008/02/25 (Mon) 09:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

