スポンサーサイト


待つ楽しみ

ヒヤシンスの芽080213


蕾が見えてきたヒヤシンス。
ガラスの容器にセラミスを入れてその上に球根を乗せていたら
エアコンなしの部屋では湿度が高いからでしょうか?
湿らせたセラミスに気がついたらカビがいっぱい発生していて、慌てて外へ。
あれから10日程経過して、いつの間にやらカビはなくなって
途中から環境が変わっても、花芽が出てきたのでホッと一安心(*^_^*)

ペットボトルの再利用バージョンのヒヤシンスは
こちら↓

窓際080213


もう少し暖かくなったら、履きたいなと思って買った
ベージュとアイボリーのコンビのシューズも春の訪れを待っています。
すっごく軽くて足に優しい・・・とにかく体を守る靴にはかなりのこだわりがある私。

↓は、もう数年経過のヒヤシンス。
昨年春も、とっても小さいながらにも花をつけてくれていたの♪

ヒヤシンスの芽080213


秋に土を掘り起こしてみたら、小さすぎるほどの球根で
そうね、二十日大根より小さいくらい。
もう寿命かな・・とも思ったけど、あきらめずに植えていたら芽が出てきました。
花が咲かなくても・・咲かなくても・・・もう十分だから
頑張ってるよ!って姿を見せてくれただけでも、今は嬉しい(*^_^*)


レースラベンダー080213


レースラベンダーも花付きがよくなってきました。
エアコンの室外機の上には、雑巾用に使っているファーマーズバーンの
ウォータータブ(ホーロー製のたらい)
夜、雑巾がけするのに水を使うときも(例のアヒルさんの蛇口がここにあるのです)
靴を履かなくても部屋から降りられるようにとスノコを敷いて。
白にペイントする予定なんですけどね、これも。
手前に写っているのは、泥んこになっても大丈夫なガーデン用のシューズです。

レンガを敷き詰めた花壇のビオラ、パンジーも花が次々と順調です。
それに負けじと伸びまくっているハコベやホトケノザもすごいんですヨ(^^)

パンジー080213


小さめのオーバル型のプランターには、白いビオラを。
あえて、白、白の組み合わせ。

チューリップ080213


ニョキニョキ出ている葉なんですが
昨年植えっぱなしにしていたチューリップの球根を
秋のレンガを敷いた花壇作りの時、下敷きになるからと掘り起こして集めて植えたもの
・・・・と記憶しているんですが(^_^;)
だから、たぶん咲いたとしても小さい花だと思って、
この小さなプランターに植え込んだような気がします。
(秋、植える時は数が多くて必死だったから記憶が曖昧)
他にも、そんな2年目、3年目の球根を集めて植えた鉢があるんですが(それは確実に!)
こんな球根の方が、愛おしくて想いが込められているから期待しちゃいますね♪

一足お先に春を迎えた室内のチューリップ オレンジ色の「バレリーナ」は
誕生日のブーケの中に蕾の状態で入っていたもの。

チューリップ080213-2


あれから9日目、お気に入りバケツの中でお花たちはまだまだ元気です♪

少しずつ変化する花壇、心のなかで植物たちに声かけながら
春を待ちこがれている今が、私の一番好きな季節なのかもしれません。

Category:

コメント

こんばんは~^-^
まゆみさん家のお花達は、まゆみさんの愛情に答えて
一生懸命頑張って咲いてくれますねぇ♪
まだまだ寒いけど、でも春は確実にそこまできていますね^--^
自然やお花達は何も言葉をはっしないけど、生きる姿で
私達をいつも元気にしてくれます。

2008/02/13 (Wed) 23:37 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

元気に咲いていますね。
ゆきんこの庭は雪雪雪で~す。
春よ来い!!お庭に飛び出したくてウズウズしています。

2008/02/14 (Thu) 10:04 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
(^▽^笑)

一番 最初の画像・・・
一瞬 「美味そ~~う!」って思っちゃいました!!(爆)
ちょっと フキノトウの似てるんですよねぇ(=^_^=)
うちは やっと水仙が 咲き始めたところです。。。

2008/02/14 (Thu) 10:36 | Kurotan #- | URL | 編集
ayaさんへ

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
植物たちはホント素直で元気です♪
こんなに応えてくれてありがとう!って感じ!
ayaさん、暖かくなる頃も楽しみですね(*^_^*)

2008/02/15 (Fri) 21:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

お返事、遅くなってごめんなさいm(_ _)m
ゆきんこさんのところへ春が訪れるのは、こっちよりも先ですね・・・
雪が積もってもみんな元気かな?
春のお庭も楽しみにしていますね~

2008/02/15 (Fri) 21:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

お返事遅くなりましたぁ。ごめんなさいm(_ _)m
ふきのとうに見えました?またまだ蕾は硬そうです。
水仙、こちらも去年より咲き始めが遅かったですよ~
去年は暖冬でしたものね。
少しずつ春が近づいているのかなぁ~
でも今のこのワクワクする時期も好き♪

2008/02/15 (Fri) 21:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
やっぱりまゆみさんワールドですね!

これこそ まゆみさんワールドという感じでわくわく楽しいひと時を過ごさせて頂いています。
春が近付き、お外の花壇がどんな姿を見せてくれるのかもとっても楽しみにしています(^_^)v

2008/02/16 (Sat) 22:11 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集

さすがまゆみさんちのお花は元気だわ~
うちとちがって白いパンジーも元気にピンピンしてますね。
春になってチューリップが咲いたらますます華やかになりますね。
春が来るのが待ち遠しい~ 
日々植物の変化を観察するのはほんと楽しみです。

2008/02/17 (Sun) 22:18 | Maa #- | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
少しずつ春が近づいていますね。
秋に頑張った甲斐あるかなぁ~
毎日、花壇を眺めながら、暖かくなる頃を想像しています♪
チューリップたちが咲き始めたら、またupしますので是非見て下さいね。

2008/02/18 (Mon) 21:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

今は元気なんですけど白いバンジーは、真っ先にナメクジに狙われるから要注意なんですよ~(^o^)
今日、北側の花壇で土の上に直に置いてあった鉢を移動すると、
わぁ~いましたヨ、大きなナメクジが・・・
やられないように気をつけないと!
春、ほんとに待ち遠しいですね~♪

2008/02/18 (Mon) 21:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

