スポンサーサイト


日本の農家を応援しましょ♪

チャーハン080208-1


ある日のお昼ご飯です。
玄米ご飯に、残り野菜でチャーハンを作りました。
前日、お好み焼きをしたときに残った刻んだキャベツ
葉付きでもらった大根があったので茎の方の部分を、
彩りにもかかせない人参もみじん切り
歯ごたえを楽しみたいので、乾燥したかえりちりめんを入れて♪

ほっといてできる煮込み料理やオーブントースター(オーブンは持っていません)利用のロースト
ぱぱっとできちゃう炒め物、そんな料理が多いですね~私って(^_^;)
このチャーハンの味付けは炒めたニンニクの他、
チリメンの塩分があるので、ひかえめに 塩、コショウ、仕上げに醤油とゴマ油。
お皿に盛ってから、白ゴマをかけて・・・

寒い時期は、やっぱり、汁物はほしい!
必ず熱いほうじ茶も飲みますが(^^)

チャーハン080208-2


皆さん、ブロッコリーの茎の部分はどうしてらっしゃいますか?
私はきんぴらにすることも多いのですが、スープでいただくのも好き!
これはスライスした玉ねぎとブロッコリーの茎を、
月桂樹の葉と固形チキンブイヨンを極々少なめに使用
クタクタになるまで火を入れて、天然塩で味を整えたスープです。
何日分かできたので冷蔵庫に保存。
最後のこの日は、卵を落として(そのままでも溶き卵でもいいですね)いただきました。
スープをミキサーにかけてとろっとさせミルクを加えるのもいいかな(^^)

最近、野菜が甘いのですよね~
チャーハンもキャベツの甘みが効いていました。
化学調味料は、ほんとにいつも控えめにしか使ってないので、
それぞれの野菜の旨みが引き立ちます!

シンプルでお金のかからないメニュー。でも、国産、それも地元の野菜には注目している私です。

今は日本人の米離れが多く、朝はパンって方が多いですよね。
そういう私も過去何年かはそうでした。子供の頃はご飯に味噌汁が当たり前だと思ってたのにね。
自宅でパン作りに励んでいる方も多いと思います。
ほんと、上手に美味しくパンを作る人が増えたと思います。
おやつに食べるにはいいんですけどね~
最近、お米の需要が少ないから日本の農家の人は大変。
日本みたいに食料自給率の低い国って類を見ないようですね。

冷夏だった、平成5年の米の不作の年のことを覚えていますか?
詳しくはこちらをクリック→平成の米騒動

日本政府が各国に米の緊急輸入の要請を打診し、これにいち早く答え対応してくれたのはタイ政府だったのに
タイ米としての食べ方を知らなかった日本人は、結局その好意を踏みにじるようにして
投棄したり家畜の餌にしたのですよね。
安くて手軽なものを求めるがあまりに輸入に頼らざるをえない中で起こった中国の冷凍餃子事件。
食料はいつでも外国から買えるという考え方を改め、日本の農家をもっと支えることができないのかしら?と思います。

ここからは、笑い話のようですが・・・↓
今日は ゆっちと手をつないで、歩いて近くのこんなお店まで行ってきました。

たなか080210-2


以前は、花の苗や種を売っているお店だったのですが
ここ何年か前から農家の方が届けてくれる新鮮な野菜も店先に並ぶようになり
スーパーで買うより、安いし新鮮、そして地元産なのでよく利用しています。

たなか080210-1


今日は、サツマイモとミカンを買う予定で、私は迷わずそのふたつを手にしていたのに・・・
ゆっちがバナナを発見!
「ミカン買ったからバナナはいらないの。ま~ちゃん、サツマイモも買ったし、
歩いて来たからそんなに買ったら重くて持てないよ。」
ってゆっちの手からバナナを取り上げようとしたら
「ま~ちゃん、ジャガイモいらないから戻して。」
「ジャガイモ違うって、サツマイモ!」
「サツマイモ、いや。バナナがいい!ま~ちゃん、もどし!」

バナナはね、南の国の食べ物だから、寒い冬に食べたら体を冷やすから食べない方がいいんだよって
言いたかったのですが、頑固で譲らない ゆっち。
根負けして、サツマイモを戻しましたよ・・・・ミカンは今日の一番のお目当てだったし。

でも・・・でも・・・帰ってから気がついた。
バナナなんて、今まであの店で見たことなかったよね。
えっ?淡路島にバナナができる?
ありえないでしょ?地元産だけ売ってるんじゃなかったっけ?
理解に苦しんだのですが、ゆっちはすっかりバナナのことを忘れていて
目を離したすきに、むしゃむしゃ食べ始めたのはミカンでした。

今度、お店に行ったら、バナナの謎を聞いてみようと思います(^^)

コメント

こんばんは~^0^
チャーハン美味しそう♪
私もよく、野菜とちりめんなどを使った和風チャーハン作りますよ~**
そっかぁ。。ブロッコリーの茎はそういう風にしておくと良いんですね♪
ブロッコリーも栄養価が高いですものね^-^

私もできるだけ以前から日本産のものをなるべく買うようにしています。
以前にお客様でこういわれた方がおられました。
日本の人が自分の国のものをもっと食べるようになったら、
日本の農業は栄え外国産に頼らなくても、
もう少し安い価格で消費者に提供出来るようにもなるから、
私は日本産が少し高くついても買うようにしています。。と
人手不足や、色んな諸事情があるだろうけれど、
確かに外国産に頼りすぎている日本は
もし中国に突き放されたら
どうするんだろう?とさえ不安を感じるほどに頼り切っている現状がありますよね。。^^

バナナ。。。う~~ん・・・淡路島で?はあり得ないような気もしますが
どうなんでしょうね~~^-^

2008/02/10 (Sun) 23:37 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

ハウス栽培すればバナナもあり得ないことはないんですが、( ̄ヘ ̄;)ウーン

工業資源は確かに無い国ですが、海外調達・海外生産・海外販売でうまくやっているこの国、食料に関しては 何でこんなにってほど海外から輸入してますよね。突き詰めていけば 流通経路が少ない分だけ国内で作った方が安全で美味しいはずで、北から南まで長い日本なら何でも獲れるんですけどね。なるべく地産地消を心がけています。

このチャーハンが ホントに美味そうです! 具のこだわりと焼け具合が絶妙です☆

2008/02/11 (Mon) 01:06 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
おはようございます

玄米チャーハン、香ばしそうで美味しそうですね。
私も明日の朝から、玄米スタートしようと思います^^
まゆみさんのような健康的なお食事が理想なんだけど、やっぱり体に悪くて?美味しい物もやっぱりやめられないので^^;玄米始めるだけで違うみたいだし。
こないだ、久しぶりにオーガニックカフェに行ったのですが、玄米を食べた後って、なんか心地良いですね。
ブロッコリーの茎は、金平やスープになるんですね。うちでは、そのままゆでて食べちゃうかな。茎の方が、なめらかで私好きなんです♪

まゆみさんがおっしゃるとおり、日本の農家を大切にしてもらいたいですね。
自給率の低さをしきりに、言ってる場面がありますが。
日本は、これからどうなるのだろう?

ゆっちくんもバナナ好きなんですね。
子供さんにとっては、とっても魅力的な食べ物ですよね。
まゆみさんに教えていただいてから、バナナは冬の間は買うのを我慢しています^^リンゴは、いいみたいですね。
『「体を温める」と病気は必ず治る』と言う本を買って読みましたが、まゆみさんがいつもおっしゃる事が書いてありました。生姜紅茶を飲み始めたら、ちょっと冷えも改善傾向に感じます。

↓セピア色の幼少時代のご両親との写真、とっても素敵ですね。大切な写真ですね。


2008/02/11 (Mon) 10:11 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集

玄米チャーハンおいしそうですね。
今度、作ってみよ~と。。。。。
ブロッコリーの茎は炒めものにして食べます~人参の皮も・・(^^)
アハハ~ユッチも数日前バナナを買い物かごに入れていました。同じですね。。今日は焼き芋を作る予定です~。。

2008/02/11 (Mon) 10:31 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

たくさん具材が入った玄米チャーハン美味しそうです。
玄米大好き^^
押し麦を入れたり雑穀を入れたり、白米だけより美味しいな~って思います。
ご飯が大好きなので、ご飯の話になると語っちゃいます^^;

地産地消って言われていますよね。
地元で取れた物を地元で消費する。
最も経済的で、安心安全、そして美味しいと思います。
私はブロッコリーの茎は実と一緒に料理して食べちゃってます。
どちらかというと茎の方が好きかも。
そして食事の後はほうじ茶が美味しいですよね~
熱いお湯でたっぷりと。
バナナは年中安定価格で供給されるので、安定して入荷するルートがあるのでしょうかね。
安定供給でもあり、安定して消費されるという裏付けがあるのかも。考えてみれば季節感が全くゼロの果物ですね

2008/02/11 (Mon) 15:42 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

美味しそ~~~う!
ダイコンの葉っぱって 頂き物ぐらいでないと
食べれなくなりましたねぇ。。。(^_^;)
ハマダイコンなら その辺に 生えてますけど・・・(^▽^笑)
先ほど テレビで 全国民が国産の物だけで生活する場合の
3食のメニューが 紹介されました
朝と夜に 茶碗 半分のご飯
おかずは ほぼイモ類のみ
お魚が出ても 輸入大豆で作られている 醤油は使えない
まるで 戦時中の食事にちょっと毛が生えた程度でした
あれを見ると ちょっとでもいいから 自分家で
なんか作ろう と思っちゃいますね
でも バナナは無理だろうなぁ。。。(^▽^笑)

2008/02/12 (Tue) 11:32 | Kurotan #- | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさんのブログで美味しそうなお料理を拝見しているので
私のあり合わせで作る料理を載せるのは、ちょっと恥ずかしいのですが・・・
ayaさんも和風チャーハン作りますか(^o^)
今日は夜、なんとご飯を炊いていないことに気がつき
昨日、この記事のお店で買ってきて茹でてあった菜の花に
アンチョビペーストとオリーブオイルで、スパゲッティに!
スパゲッティと菜の花がayaさんのところでインプットされていたからでしょうか(笑)
日本人がもうちょっと自国の食べ物に目を向ければいいのですけどね~
あっ、バナナのことは昨日聞いてきました。
「バナナとリンゴだけは他からの仕入れです」って。やっぱりね~
かなり熟したバナナ、スライスしてシナモンとヨーグルトについていた粉糖をかけオーブントースターで焼いて食後のデザートにしました!が、私には甘過ぎました(>_<)

2008/02/12 (Tue) 22:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

昨日もお墓参りに行く前にしきび(しきみ)を買いに立ち寄り
買いそびれたサツマイモと菜の花をゲット!
バナナのことを聞いたら、やっぱりあり得ませんでしたぁ(笑)
他からの仕入れですって。
淡路で温室栽培したら5本100円は無理ですよね。
日本の食事情は、戦後の給食から始まっていますね。
パンと牛乳はアメリカとの関係が大きいんですよね。
今こそ地元の食材を給食に使うこと、もっとできたらいいのにと思いますが・・・
あり合わせチャーハン、よく作るんですよ~今日のお昼はチリメンの代わりに焼いた塩鮭をほぐして入れました(^o^)
ぐっさん。のお料理もいつも美味しそうですよ~!

2008/02/12 (Tue) 22:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
チコリママ さんへ

玄米、はじめられましたかぁ?(*^_^*)
私はもともと、炊きたての白いご飯が好きだったわけでもないので
玄米はなんの抵抗もないんですよね。
何にしても、やわらかいものより歯ごたえのあるものの方が好きで・・・
ブロッコリーの茎って捨てちゃう人も多いみたいだけど美味しいですよね!
茎食べたさに買っているかも(^_^;)
バナナ、隠してあったからか、ゆっちはすっかり忘れていたようで、
火を入れても冷やすという性質は変わらないですけど、
今日シナモンと粉糖少しかけてオーブントースターで焼いて私が食べました。
生姜紅茶、なかなかよさそうですよね。
体の中から温めるっていうのは食べ物を知るってことと繋がりますし、冷えの改善に役立ててくださいね。
セピア色の写真・・・生きてきた年月を感じます(^_^;)

2008/02/12 (Tue) 22:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

玄米、そのまま炊いて、お粥に、そしてチャーハンにと
白ご飯よりも好きですっかり定着しております(*^_^*)
ゆきんこさん、人参の皮も炒めて食べてらっしゃるんですね~
生ゴミを出さないように、いいことですよね!
野菜も魚も丸ごと食べられるのって、いいなぁって思います。
昨日、サツマイモを買いに再び、このお店に行き
ゆっちにも焼き芋にして食べさせましたよ(^_^)v
バナナはすっかり忘れていました(笑)

2008/02/12 (Tue) 22:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

南天さんもご飯好き~(*^_^*) よかったぁ。
チャーハンでも焼きそばでも野菜をたっぷり入れるのが好きなんです!
玄米はほんと定着して、私も雑穀や豆入れて炊く日もあります。
おかずなくても、それだけで満足しちゃう(笑)
昨日、またこのお店に行きましたが、ちょうど買える頃に軽トラで
農家の人がまた一人、たくさんの野菜を持ってきてらしたところでした。
生産者の顔が見えるって、いいですよね~
この野菜はこんなふうにしたら美味しいよって料理法を教えてくれたり・・・
(そうそう、バナナは、やっぱり他からの仕入れだそうです)
私が子供の頃、母達は買い物かご持って近所にあった八百屋さん、魚屋さん、肉屋さん、果物屋さんと、回って買い物してたんですよね。
お豆腐屋さんは、鐘を鳴らしながら車を引いて売りに来てたし、家からボールをもって玄関先で入れてもらってた。
なんだか、懐かしくその頃のこと思い出しました(^^)

2008/02/12 (Tue) 23:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

ハマダイコン、探しに行こうかと思ったら
今日またまた葉付きの大根をいただいてしまいましたぁ。
当分、大根の日々が続きます(笑)
「国産の物だけで生活する場合の 3食のメニュー」
この間から「食」というテーマで連載、読売新聞でも取り上げていました。
普段はとても質素な食事をしている私、メニューとしては他の人よりは我慢はできるなと思いました。(これは自慢なのかなんなのか・・・)
芋類は大好きですし
ドレッシングもマヨネーズもソースもほとんど使わないので
野菜はそのままで味つけなくても、大丈夫!食べられます!
焼き魚にも醤油はかけない派、塩味だけでOKだしネ。
髪の毛は自分でカットできるし(あっ、関係ない?)
ただ、ワインを国産のに変えないといけませんね(^_^;)
今年は小さな畑と、魚釣りに挑戦したいと思います!
Kurotan さんは自給自足できそうですね。
あっ、バナナは、やっぱり他からの仕入れでしたよ(^o^)

2008/02/12 (Tue) 23:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
お久しぶりです。

こんにちは。
おいしそうなチャーハンです。
ブロッコリーの茎をスープに入れるなんて良いですね。
今度やってみたいと思います。

うちの近所にも農家の方の作物の直売所(小さなコーナー)が5つほどあるんです。
来週から仕事がなくなったら、Rくんを連れてここで野菜を買おうとずっと楽しみにしています。

2008/02/13 (Wed) 13:00 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

こちらこそ、ちょっとご無沙汰です(^_^;)
近くで新鮮な野菜が手に入るのってありがたいことですよね。
ブレックファーストさんのお近くでも5カ所もあるんですね。
いつも手作りのお弁当、いいなぁって思いながら見させていただいてましたが
お弁当作りにもますます熱が入りそうですね?
とんぼさん、ブレックファーストさんのところから遊びに来て下さってコメントいただきました。
こうしてつながっていくのって嬉しいですね(^^)

2008/02/13 (Wed) 19:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

お久し振りです。
元気ですか?
玄米チャーハンはともかく・・・
(苦笑い)農家の人は応援したいですね
先日、アライグマの記事を書いたのを思い出しました。

2008/02/14 (Thu) 06:37 | RYU #- | URL | 編集
RYU さんへ

お返事、遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
いつも朝早くのコメントありがとうございます!
あはっ、RYU さんは玄米、ダメなんですねぇ?
でも、日本の農家の人の野菜食べなきゃダメですよ~
最近、すっかりご無沙汰、読み逃げですみません。
ゆっくり、またおじゃまいたしますね♪

2008/02/15 (Fri) 21:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

