スポンサーサイト


あったまる(*^_^*)

焼き芋080203


結構、冷えてますね~
控えめのお昼ご飯の後、
熱いほうじ茶にオーブントースターにそのまま入れて30分少々の簡単焼き芋!
自然の甘みはいいなぁ~地元の農家の人が作ったサツマイモ。
安くて、ほっくり、とても美味しかったです。

今日は節分でしたね。
ぼけていますが(^_^;)玄関に吊った魔よけのイワシの頭と柊です。

イワシ080203


今年はいつになく、豆をたくさん食べました。と言っても歳よりひとつ多くですよね。
実は明日になると、もうひとつ歳をとるんですが・・・今日の歳よりひとつプラスして(^^)
小学生の頃、この節分の豆を食べ過ぎてお腹が痛くなったことのある私は、
それ以来敬遠してたのですけどね・・・

夜はかなり寒いかなぁ~と思ったけど、実家で手作り巻き寿司を食べたあと
渋っている母をなんとか連れだし、まご「ゆっち」も一緒に、神社にお参りに行きました。

節分080203-2


古くなったお札やお守りを持って、どんど焚き、温まってきましたヨ(^^)
その煙にあたることでこの1年の無病息災を祈る。
やっぱり来てよかったなぁと思いました。

あれ、いつの間にか大きなダルマさんも、火の中に・・・
先に見たお店で一番大きなダルマに惹かれた ゆっち。
「一番上の大きなのがほしい!」
「可愛い小さいのにしようよ。」って言っても聞き入れてくれず・・・
「でもそんなに大きいの持って帰れないし、ま~ちゃん買えないわ。」であきらめてもらいましたが
火の中のダルマさん、母に手をつながれて、じ~っと見つめておりました。

今日の巻き寿司ですが、やっぱり丸かぶりをさせようと
ゆっちに「かぶって!」って声をかけると
なんと、「頭にかぶる」と勘違いした様子(^o^)

節分080203-1


ゆっち用の細巻きを持って、頭の上に持って行き、ニコニコ顔でした。
Category: おでかけ

コメント

誕生日おめでとうございます!! (・。・)歳である1年間 無事にそして幸福でありますよう願っております。

何だかすごく季節感のある節分ですね。巻きずしをかぶるというと そう来ましたか! 笑
買ってきた巻きずしが太すぎて 生もの系だったので一気にはいけませんでした。。。豆は年の数の倍以上は喰ったような気がします。豆大好き ぐっさん。でした。

2008/02/04 (Mon) 01:30 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
tyaki

焼き芋おいしそう!

そっか・・簡単に出来る方法があったのね・・(^^;;

焼き芋(さつまいも大好きなんです!)
が食べたくて・・
でも綺麗な落ち葉や、草がないので・・どうしようかと悩んでました(笑)

早速今日は焼き芋します!

ことばって難しいよね・・
子供は特に面白い解釈しますよね・・(笑)

とっても楽しんでいる様子が伝わってきます(^^)v

2008/02/04 (Mon) 10:40 | tyalo #- | URL | 編集

Happy Birthday まゆみさん!!
年々元気で 気持ちも若くなつちゃっているみたい^^ね この調子でいくと
ゆっちくんんと同じになるのは・・・さて
何年後でしょう?な~て
いや~ほんとにまゆみさんには色々
教えてもらうこといっぱい^^ですよ
もう歳やし~ 何てこと思わないで
自分の出来る範囲チャレンジですね
今日も元気をありがとう
脳ミソ のしわ(目じりじゃないよ) 増えたような・・・ぅふふ(*^-^)

ゆちくんの丸かじり おもしろいね^^かわいいね~
もったいない かるた 本屋さんにあるのかしら?
家の孫にも買ってあげたいな~

今家のパソコン 調子が悪くてこの間
ハードディスクとメモリーを取り替えたんだけど いまひとつ?
更新するのにと~ても時間が掛かって
PC使う時間もあまりないのに 6年目でそろそろだめなのかな~
度々来られなくてごめんね(ρ_;)

2008/02/04 (Mon) 10:53 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集

ゆっちったら~~~~
最高に笑顔がかわいいですぅ!!
地元では節分の日に「どんど焚き」があるのですか?

実は節分の日は淡路に帰ったんです。
ご近所のおばちゃんに手作りの巻寿司をいただいて、超ラッキーでした。

まゆみさん、お誕生日おめでとうございます。
今年もパートナーさんからのお洒落なプレゼント、拝見するのが楽しみだわん。。。

2008/02/04 (Mon) 17:56 | Maa #- | URL | 編集

お誕生日おめでとうございます☆

節分の魔除けの柊や鰯も、やっぱりまゆみさん!とってもおしゃれで素敵ですね~^^
ゆっち君と一緒にどんど焚きとお参り、邪気を追い出して、清々しさと楽しさ(笑)が伝わって来ます。
今年も素敵な、まゆみさんらしい1年となりますように。。。。

2008/02/04 (Mon) 19:50 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
お誕生日

おめでと~~う!
丁度 季節の変わり目に 歳を重ねられるって・・・
偶然って言うか なんか 自然を愛するまゆみさんらしいですよね♪
最近 子供達が大きくなってきて 各行事が手抜きになってます。
昨日も 恵方巻きは食べましたが 豆撒きしてません(^_^;)

今日は 天気予報に騙されました!(T_T)

2008/02/04 (Mon) 20:19 | Kurotan #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

深夜に一番乗りのコメントありがとうございました!
ゆっちったら、ほんと笑わせてくれます(^^)
ママは、ちょうどお友達との新年会(ほんとは先月だったのに風邪引きさんがいて延期になって)で
午後からお出掛けだったのですが、画像添付でその様子をメールで送ったら喜んでくれました。
海鮮巻きも作ったけど、いつもは切って食べるのに今年は全部、まるごと食べちゃった(^_^;)
豆もたくさん食べたし、たくましくこの一年過ごせそうですね、わたし(^o^)

2008/02/04 (Mon) 21:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
tyakiさんへ

今日はメールもいただいて、ありがとうございました(^^)
さつまいもは、いつも小さめのを買うのですが
洗ってそのまま、オーブントースターに入れ30分タイマー回して止まるまで焼いてます。
楊枝か竹串がスッと通ったらオッケー!
まだ固いようなら、5分延長。かなり細いものなら25分くらいかな。
そんな感じで用事している間にできちゃうのでお手軽です。お試しを!
子供の言葉ってほんとおもしろいですね~
tyakiさんちのお子様も名言残してるものね(^o^)

2008/02/04 (Mon) 21:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukosanへ

お祝いのコメント、ありがとうございます!
いつもほんわか優しいsetukosanのブログにお邪魔しながら
最近、読み逃げも多くて失礼しておりますm(_ _)m
歳を重ねるほど元気でいたいと思っています。
精神年齢幼いし(^_^;) ゆっちと近くなる日も遠くないかも?です。
昨日、イワシの焼いたのを私が丸ごと食べようとしたら、顔をしかめて
「だめ~ま~ちゃん、だめ。」って首振りながら本気で心配してくれて・・・
もったいないばあさんのかるたでね「魚の骨もあげればおやつ」ってのがありまして
「焼いただけの魚の骨は固くて刺さると危ないから食べたらだめだけどね、油で揚げたらカリカリして美味しく食べれるの。今度食べさせてあげるね~」って教えたものだから、骨がささったら大変だと思ったんでしょう。引きつった顔で必死で言ってくれたのが嬉しかった まーちゃんでした。
「イワシの骨は、やわらかいから、これなら食べれるよ~」って言うと、「しっぽも食べれる?」って尾っぽをかじってましたけどね(^^)
かるたは本屋さんで買いましたよ。setukosanちの近くの本屋さんでも見つかるといいですね~

2008/02/04 (Mon) 21:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

Maaさん、お祝いのコメントありがとうございます!
昨日淡路にいらっしゃったのですね~
巻きずし、ラッキーでしたね!
八幡神社でどんど焚きしているので、行ってきたのですが
火を焚いているからか、全然寒くなかったんです。
ゆっちは表情豊かで、昨夜もほんと笑わせてくれました(^^)
また、会ってやって下さいね~
「神戸のま~ちゃんよ」って教えてありますので♪
恒例のパートナーからの花束、今年もいただきました!
暖房入れてない我が家では、花のモチがいいので
日を改めて紹介できれば・・と思っております。
グリーンばっかりだったお部屋にお花があると、急に華やかになりました(^^)

2008/02/04 (Mon) 21:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

お祝いのコメントありがとうございます!
鬼がキライだという「イワシの頭と柊の葉っぱ」今までしたことなかったのですが
こういうのも、ゆっちに教えておきたいなぁと思って作ってみました。
柊の枝は某スーパーで100円で買ったものをカットして。
でも別のスーパーでは無料でお持ち帰りできたよう。失敗だわぁ。
鬼は寄ってこなくてもネコが食べに来たらどうしようと気になりましたが、それは大丈夫でした(^^)
今年も私らしく、男前でいたいと思います!(爆)

2008/02/04 (Mon) 21:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

ありがとうございま~す!
自然を愛するまゆみさん・・・う~ん、素敵な褒め言葉♪
立春といえども、まだ寒い。
こんな時期に母は私を産んでくれたのかと思うと(しかも自宅で産婆さんに・・・の出産)今日は感謝の気持ちでいっぱいでした。
私も昨日、豆はたくさん食べたけど、豆まきはしてないのです(^_^;)
ゆっちが「鬼こわい~」って言って尻込みするものだから
二人して食い気に走ってしまいました。
今日は、どうもありがとうございました♪
帰り、雨に遭いませんでしたか?お疲れ様ですm(_ _)m

2008/02/04 (Mon) 22:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

遅れちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます。
健康で素敵な1年になりますよ~に。。

キャ~ゆっちくんの笑顔かわいい~
食べちゃいたい!!チュッ!!

2008/02/05 (Tue) 13:54 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

こんにちは^^
ほうじ茶と焼き芋・・・合いますよね~!!
ちょっとご無沙汰しておりまして申し訳ありません・・・
ゆっちちゃん・・・大きくなりましたね。。
我が家の娘にも「かぶって」って言っってみたら???ってちょっと試してみたくなってしまいました・・・^^

2008/02/05 (Tue) 20:28 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

お祝いのメッセージありがとうございます。
歳はとりたくなかったけれど、二日も祝ってもらえるなんて、嬉しいなぁ~(*^_^*)
子供って、受け止め方が意外なこともいっぱいあって楽しませてくれますね。
ゆきんこさんちのユッチくん、お元気ですか?
チュッ!してくれて、ありがとう♪

2008/02/05 (Tue) 22:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

ようこそ~お久しぶりです、カリスマ庭師 さん。
お元気ですかぁ?
ほうじ茶、好きなんですよ、焼き芋もね!
ゆっちは来月4歳になります。
「かぶって」お子様にも、来年試してみてください。
子供って、どう受け取るか、ほんとおかしくて(^o^)
楽しい節分になりましたヨ。

2008/02/05 (Tue) 22:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは(^^ゞ
今日は携帯からです
あらためてお誕生日おめでとうございます
お花は幾つになっても
本当に嬉しいですよね

私も今日、お芋を久しぶりに食べましたよ。
アハハ(^O^)ゆっちくん、可愛い
やっぱ、子供は行動が予測できないから 楽しいですね

2008/02/06 (Wed) 00:27 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

めずらしく、こんばんはー(o^-^o)
さつまいもとほうじ茶ですら、なぜかお洒落に見えてしまう。。。
そしていわしと柊も^^
不思議で素敵ななまゆみさんマジック^^♪わたしにも分けてください^^
どんど焚き。。いいなあ。こういうの。
ゆっち君の笑顔にも癒されますね。
なんだかちょっとヘビーだったけれど元気でました^^
まゆみさん、ありがとう^^

2008/02/06 (Wed) 22:52 | sabo #- | URL | 編集
ayaさんへ

お返事遅くなって、ごめんなさいm(_ _)m
携帯からコメント入れて下さったのですね~
ayaさんのブログの方でも拝見していたけど、どうもありがとう♪
ゆっちは今のとこ、することなすこと可愛くて・・・
おばあちゃんバカですかねぇ~(^_^;)


2008/02/07 (Thu) 18:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

遅い時間にコメントありがとうございます(^^)
愛用の白いポットに和の雰囲気のカップはどちらも100円ショップのものなんですよ~
サツマイモは不揃いの袋詰めだから、安いのですが美味しかったです♪
どんど焚きは去年は行けなかったので今年は!と思ってね。
saboさん、お疲れかなぁ?あまり働きすぎないでねぇ(*^_^*)

2008/02/07 (Thu) 18:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

