スポンサーサイト


鍛えれば、どこまでも♪

やっぱり私って冬が好きなんでしょうか。
今朝の室温は5℃。

温湿度計080128


ホホバオイルにフランキンセンスとオレンジの精油を入れて作った
アロマのフェイス用マッサージオイルも
ここんとこ固まった状態の日がほとんど。(これ、10℃以下だと固まります)
吐く息はもちろん白いけど、でも、でも・・・暖房は入れません。

ホホバオイル


キッチンでお味噌汁を作るときに立ちのぼる湯気、そして曇るガラス窓・・・
そんな冬の光景がたまらなく好きな私です♪

寒さが苦になるどころか、楽しんでおります。
今日の味噌汁は玉ねぎ、豆腐、エノキダケ、少し残ってた白ネギも入れて具だくさん♪
ご飯は玄米で、最近朝は雑炊のことが多いです。かなり温まりますよ~

そして相変わらず、床の雑巾がけが大好きです。
動けば動くほど、確実に体が温まることは間違いなく
(ウソだと思う人は是非やってみて~)
そして、家は当然綺麗になりますものね!日課にしたいです(*^_^*)

たぶん、昔の人はもっと寒い冬をエアコンなしで過ごしていたはずなんですよね~
自分の子供の頃を思い出しても、そうだったように(^^)
それを思うと今の生活って、なんて贅沢なんだろうって思います。
家の中が暖かいのに慣れると外が寒く感じるのは当たり前。
工夫次第そして鍛え方で、人はもっと強く風邪もひかない体質を作れると思うのですが・・・
まぁ、私は人並みはずれているのかもしれませんが・・・(>_<)
冷たい空気の中で植物たちと向き合うのも好きです。

ひじきとれんこん


もう何回かブログでも書いていますが(またか~って思ってらっしゃる方もおられるでしょう)
着る物の工夫以外にも体の中から温める、食べ物にも気をつけていますヨ。
冬場は根菜を食べるように心がけ、料理には土生姜をよく使います。
最近いただくことが多い白菜も、ざくざく切って天然塩と昆布、千切りの柚子を
ビニール袋に入れぎゅ~っと絞って真空にし、添加物一切なしの簡単一夜漬けに。
寒い地方では塩辛いものが多いのは体を温める生活の知恵からなんですよね。
私は体を冷やすという甘いものがもともと苦手だし、
ここ1年季節の物を食べるということには、かなりこだわってきました。
夏場の生活も大事。冷たいものをほとんどとってなかった気がします。
冷房入れずに熱いうどんを食べながら汗かく快感も充分楽しみましたし(おかしい?)
もちろん、海にも行ったしね!
36℃の部屋の中、扇風機の風だけでパソコン打っていたのは記録的!
冬に強い体質は、実は夏に作られているのかもしれません(^_^)v

そういえば、日本人ほど冷たい物好きの人種はいないって何かで読んだことあったなぁ。
ビールにおいてもグラスまで冷やす日本のお店(確かに美味しいですが)
でも本場のドイツでは日本ほどビール自体を冷やさないのだとか?
ちなみに私はワイン派。常温でいただける赤ワインが好きです。

冷え性だと自覚して気になっている方は、食べ物にも気をつけましょうね!
最近、35℃台という低体温の人が増えているようですが、
体温が1℃上がると免疫力は6倍も上がるらしいですから
生活の中での見直し、体温を上げる努力は必要だと思いますヨ(^^)


実はこの間から、私はとても元気なのに色んなものが調子悪くて落ち込みがちでした。
聞いて下さる方は次に進んで下さいね。

え~っとね、調子が悪かったのは・・・
年末のプリンターから始まって、天井直付け照明器具
パートナー(あっ、これは風邪でしたが、もう大丈夫です。)
そして、ガス給湯器!

給湯器は気がつくと過熱防止のエラーランプがついて、もしかして、お湯でないの?
ってひねると出なかったんです(>_<)
わ~お風呂どうしよ~前日は普通にお湯出てたのに・・・
この冬は夏からの雑巾がけが、半ば趣味みたいになっていたので
水の冷たさも不思議なほど苦にならず
(でも今日はさすがの私も、いつものように屋外の水道を使って雑巾をしぼろうとしたら指がちぎれそうに冷たかったです)
その延長でキッチンでの洗い物もお湯はつかっていなかったので、
お風呂だけが問題でした。
新しいのに付け替えてもらえる間の3日間は実家の方へ入りに行くことに。
水回り、全部お湯に頼っていたら、きつかったと思います。
もう10年使ってたものだから、そろそろなのかなぁと思っていた矢先の出来事でしたが
一番気温の下がった時に壊れちゃいましたね(^_^;)

まぁ、給湯器は寿命だから仕方なかったんですが
年末差し迫り年賀状を刷る時になって、不具合が出たのがエプソンのプリンター。
(3年前の水害時には、唯一私が本来の場所から移動させ命拾いしたものでした。)
なんでも屋さんのパートナーに見てもらったら、なんと復活したため
あわてて、今のうちだぁ~と勢いで刷ったものの、翌日はまたダメ~
最近は修理するお金にちょっとプラスすれば新しいの買えるし・・・
で、今度は絶対白いプリンターにするんだってほぼ決めていたのですが
(電化製品も、とにかく色にこだわる私)
1週間ほど前、最後にもう一度!と試してみると、わっ、普通に刷れてる~(^_^)v
ってことで、これは買わずに済みそうです。ラッキー!

で、お次は・・・(故障するときって何故か重なるんですねぇ)
寝室に使っている天井直付けの照明器具。

天井直付け照明器具


30Wと40Wのサークラインが入っているのですが
40Wが切れてしまってからずっと30Wだけで使っていたのです。
寝るだけの部屋にしたら、それでも十分だったのですが、
ここで書き物、読み物をしようとしたら、電気スタンドもないし、くっ、暗い!!
そのうち、30Wも切れそうだし・・(すべてにおいてあんまり買い置きしないタイプなの)
で、40Wを買って来てつけたのですが、これが何故か点灯しなくて

照明器具2サークライン


なんで?なんで?試しにキッチンのに付け替えると、つきました。う~ん・・・
「器具側の問題だな。」 ここまではわかっても、私には買い換えしか手だてがありません。
で、またまたパートナーの出番です!
そこら辺を、コンコンたたくこと数カ所。わからない場合はまず、たたく?
「わっ!ついた~」 
でも翌日もそれからも、何故か一発目はつかなくて
(リモコンなのですが電池を替えても)
3~5回挑戦で点灯することもあれば、例の3段ステップに登り、
カバーをはずした状態でリモコンをかざさないとつかないこともあり・・・
結構手間かかってるんですけど、完全に壊れているわけではないので節約節約!


最近まごの「ゆっち」と一緒に楽しんでいるのが
「もったいないばさん」のかるた!
好評らしい絵本版とどっちを買おうか迷ったのですが、かるたの方が字も覚えるのにいいかなぁと。

お金を出せばなんでも手に入る時代ですが
このかるたでは、日常の中の工夫を色々と学ぶことができます。
物を大事にする心、生活の知恵、遊びの中から覚えてほしいなぁ。

かるた4


かるた-けち


「ケチとはちがう、もったいない」

私も、その精神でいきたいと思います(^o^)


かるた3


「もったいないばあさん、昔はもったいないねえさんだった」ですって。

コメント

tyaki

もったいないかるたか~(笑)
思わず笑っちゃった!(^^)v

いいね!
私も探そうっと!
いつもありがとうございます。

まゆみ先生のブログで健康や日頃の注意に気合が入ります(笑)

院長先生治ってよかったですね。

2008/01/28 (Mon) 17:34 | #- | URL | 編集
こんばんはぁ

まゆみさん、こんばんはぁ*
暖房つけずに、越冬されてるんですね!すごい~!
食べ物も、生活スタイルも。
これまでまゆみさんに教えて頂いた、体を冷やさないようにすることなど、常に頭にあり、コーヒーを頂く時には、まゆみさんの言葉が脳裏に浮かび罪悪感が^^;
コーヒーは唯一の楽しみなのですが、最近は3杯くらいいただいてたものを1杯に減らしました。風邪や、胃を壊していたのでここ数日のんでいませんでした。
パン食もたまにで、ご飯中心にしたり、靴下を2枚履いたり(2枚履かないと、足が冷たいの)。
風邪ばかりひくこの体も、自分の生活の中に気をつけなきゃいけないことがいっぱいなんですよね。
玄米食をまた始めようかな?と思いかけてるところです。

もったいないばあさんのカルタもあるんですね。子供が図書館で借りてきた事があります。「もったいない」はケチなんかじゃありませんよね。ケチと物を大切にしたり、節約する事は、意味が違うと私も思います^^


2008/01/28 (Mon) 19:50 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
私はすっごく低体温なんです・・・。
34度台の事もあるくらいです。
体の調子がおかしいと36度。
37度あるともう横にならないと駄目デス。
お腹も腹帯していても冷たくて
先日の検診でナースに驚かれました。
赤ちゃんにも良くないだろうナァっと思い
苦手な厚着も頑張っているんですけど
ネ・・・・。
食べ物が悪いのかナァ???
もったいないばぁさんのカルタいいですねぇ~。
ひなには絶対に物や自然を大切にする心を養いたいと思っています^^


2008/01/28 (Mon) 23:04 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

うんうん。うんうん。全てに同感な私…(笑)キッチンの湯気はたまらなく好きです!しかしまゆみさんも床の雑巾掛けが趣味なんですね~♪あれはいいですよね~。体は温まるわ部屋は奇麗になるわ気分も晴れ晴れするわで一石三鳥☆だけど最近は週末しかできてないんですけどね^^;
ところで甘いものは体を冷やすのですね;;;それは知りませんでした~!甘いもの大好きなので、ミョーにソワソワしてきましたよぉ^^;;

2008/01/28 (Mon) 23:44 | cafe+feel #- | URL | 編集

まゆみさんこんばんは♪
冬は根野菜を多く、、、そうですよね、今は年中同じ野菜が手に入りますが夏野菜はやっぱり身体を内側から冷やしちゃいますね。季節の野菜を食べるって意味のある事なんだなぁと思います。

数年前から「食育」と盛んに言われはじめ、「早寝、早起き、あさごはん」なんてスローガンも出てきていましたが、ただ食べれば良いのではなく、その内容や環境が大きく影響する事を大人がちゃんと理解した上で子供たちに伝えていかなきゃならないんですよね。去年、うちの息子の通っていた中学で朝食に関してのアンケートを取った結果、95%以上の生徒が朝食を食べているとの事でしたが、その内容は菓子パンやカップ麺と言うのがとても多く、ちょっと驚いたのを思い出しました。

「もったいないばあさん」いいですね。「もったいない」って日本語にしかないんですよね(確か・・)

2008/01/29 (Tue) 02:27 | あこ #- | URL | 編集
tyakiさんへ

コメントありがとうございます(^^)
このかるた、文字と内容の関連が理解しずらいかもしれないけれど
子供って結構覚えるのも早く内容も理解しようと聞き返してくるんですよね。
そのうち、「もったいない」が口癖になっちゃうかもね。
私は、すっかり「もったいない病」にかかってますけどね(^_^;)

2008/01/29 (Tue) 21:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
チコリママ さんへ

今夜は昨日よりマシで今8℃ありますよ~
指先の出た手袋はめてパソコン打ってます。
手の冷たさが違うので、これ意外といいかなぁ~なんて(^^)
家の中でも使ってる。すごいでしょ。
腰から下は、あったかいひざかけを腰巻きのように使用中!
色々工夫しています。もったいないばあさん、自分編作っちゃおうかな(笑)
コーヒーは空腹時は避けて、消化を助ける食後に飲むのはいいですよ~
私は家では、ほうじ茶・紅茶かハーブティなんですが、外食した時、食後に付いてるものはコーヒーを選ぶことも(^^)
靴下は、この冬いいのを見つけました。なんていうのかな?ふんわり、もこもこした厚手のもので3足1000円で雑貨屋さんで見つけたの。
パンツ派なので、このソックス(長めかハイソックス)にレッグウォーマーつけてます。寝るときも履いてるけど、とってもあったか。去年は見かけなかったから今年流行なのかな~って思うのだけど・・・
冷え性は夏場の生活も大いに関係しているかなぁって思います。
私はどこまで強くなるの?って自分でもビックリするくらい暑さにも寒さにも強くなっていますね。自分の限界ラインを作っておくと非常事態の時にも有利かなと(^_^)v 災害時にも強い体作りかな。
なんとなく楽しんでやってますね~私♪
チコリママさんもガチガチにならないで、少しずつレベル上げていってくださいね(^o^)

2008/01/29 (Tue) 21:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichi さんへ

低体温34℃台って、それは大変ですね。
himekichi さん、お料理のこともよくブログで拝見していましたが和食党のようだし、
体にいい食生活のように思っていましたが・・・
う~ん、先天的なものか、体の構造の方の問題か。これはパートナーが専門なのですが。
体温あまりに低そうで気になるし、心配です。
夏場の生活も気をつけて体を冷やす食べ物は避けた方がよさそうですね。
もったいないばあさんのかるた、ひなチャマが見たらどんな反応か知りたいですぅ。
ほんと言うことなすこと可愛いですよねぇ(*^_^*)

2008/01/29 (Tue) 21:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
cafe+feelさんへ

cafe+feelさん、あれ? 間に+今まで入ってましたっけ?
動くの好きなcafefeelさん、お掃除にかけても私以上ですもん。いつも刺激受けているんですよ、私!
雑巾がけは一気に温まりますよねぇ。今朝も仕事場で暑くなって即半袖になり、そのまま外出て、バケツの水取り替えてました。
昨日かなり冷えてたので、それを思うと今日は、あれ?半袖でも寒くないって(^o^)動いた後の私の腕は顔ほどに寒さに対応できるようになってしまったみたいです。鍛えは、慣れるっていうことですかねぇ?それとも鈍いだけ?(笑)
甘いの好きですか?白砂糖は体を冷やすんですよ~あと南国育ちのものも!私はお菓子はなくともワインがなければ寂しい方です(^_^;)

2008/01/29 (Tue) 21:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あこさんへ

温室育ちのものができると旬がなくなって季節感がなくなってますよねぇ。
夏野菜は火を入れても冷やすという性質は変わらないそうなので、冬場大量にとるのは避けたいですよね。
季節の野菜、そして土地の物(気候に応じた産物)を食べるのがどれほどの意味があるか私もここ近年で知ったのですが、日本人はグルメになりすぎ、そしてそのために外国の人が日本人の為にどれほどの作業をして輸送するにあたってもまたどれだけのCO2を排出しているかと思うと、自給率の低さも含め、なんだか矛盾を感じます。
中学生の朝食、え~?そうなんですか?朝からそんなもの食べてるんなんてビックリ!
見本を示せる大人が少ないってことなんでしょうか・・・病気も増えるわけですよね。
「もったいない」 日本には、こんないい言葉があるのですもの。
日本だけだとしたら、やっぱりもっとこの言葉の意味を理解し生活に役立てたいですね。

2008/01/29 (Tue) 21:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは
色々電化製品不具合が出ると連鎖するようですね~友人宅もそうでしたね
リモコン式・・・まゆみさん、電池をくるくるすりすりしてみました?
そうするとまだまだ使えるんですよ^ ^
それと、リモコン式は難点があります。ブレーカーが落ちたりするとぎゅくに点くんですよね~この冬体験して・・・拙いと思いました。 父たちの敷地なんですが・・・
根野菜・・・一番ですよね
ありあわせのお野菜で作る具沢山のお味噌汁は温まります。お味噌汁は大豆も摂取出来るし最高ですよね。

雑巾がけ日課になってるんですね~
松井さんのよう^ ^
あれは身体にもいいですよね~良い運動になります
私も毎日とは行きませんが、カリンたちもいるので拭き拭きしています。
カリンの実家のママさんは寝る前にワンちゃんがいっぱいいるので雑巾がけを欠かさないらしく、私もそうしようと思いましたが、寝る前はシートでスイスイして休みます。主人の帰りが遅かったりして一日が終わるのが深夜ですから・・・
こちらでは、地元野菜に力が入ってるようです。

まゆみさんを見習いたいものです。
家も昨年賀状作りもあるので初冬に、ついに動かなくなったプリンター買い替えました^ ^

2008/01/30 (Wed) 19:31 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
まゆみサンのおっしゃるとおり^^
私は和食派なんです。流石デスww
父がパン工場で働いているのもあって
朝はパンなんですけどね。
家計が厳しいのもあって外食や冷凍食品は殆どなく。
インスタント食品も滅多に使いません。
間食はあまり合わない体質のようです。
チリコママさんのコメントを拝見させていただいて。コーヒーの話が気になるんですけど
よかったら教えてもらえませんか???
コーヒーや紅茶は1日1杯くらいなのですが
緑茶は大好きで。
カフェインがいけないのかなぁ~っとも思い
気になりました。
もったいないばぁさんのカルタ気になって早速見に行きました^^
ひなにはまだ難しいかなぁ~っと思い
先に本を買ってみようかなぁ~っと考えています^^

2008/01/30 (Wed) 23:58 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

あれ? 何か子供の頃に見たことがあるようなないような もったいないばあさんですね…。
最近の電気製品は小難しいから簡単に直らないですよね。うちも そろそろテレビがやばくなってきました。夜中に勝手に電源が入ります。見てる途中で勝手に電源が切れて また 勝手に電源が入ります 苦笑
頼む 冷蔵庫のローンが終わるまで待ってくれ…。

体温は高めっぽい ぐっさん。でした。

2008/01/31 (Thu) 00:37 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

昨夜、急に部屋の模様替えを思いつき、またまた雑巾がけに励んでいた私です(^_^;)
雑巾用に使っているお気に入りのファーマーズバーンのウオータータブ(たらい?)とあひるさんの蛇口のおかげで、夜でも屋外で水を使うのも平気♪
最近、雑巾しぼりと充電式ハンディクリーナーで右手のひらに豆ができて痛いほどです・・・
ノエルさんも、ほんとね、カリンちゃんたちがいるから結構拭き掃除されること多そう(^^)
電化製品は、ほんと壊れるの重なること多いんですねぇ。でも水害のときなんて、一夜で水没し、ほとんどの電化製品がダメになったので、それを思うとまだね。(辛い体験が私の場合基準になってるかもデス)
照明器具は、やはりリモコン側がどうもおかしそうです。
リモコンといっても、ピッとするんじゃなく、なんかグッって力で押してる感じの(>_<) 困ったものです。
電池は替えても替えなくても同じみたいなので、捨てないで前の使わなくちゃね。くるくるすりすりしたら、もっと使えるってことなのですね?
地元の産物、これ、一番ですね。その土地にできるものを食べることが季節物を摂ることになり民族性にも当てはまり健康につながるようです。
栄養価の計算ばかりじゃダメってことですよね。
昔の人はかしこかったのだと思うなぁ~便利になったが故の弊害も大きいですね。気をつけたいです(^^)

2008/01/31 (Thu) 18:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

himekichiさん、再びコメントありがとう(^^)
食生活、やっぱり気をつけてらっしゃるものね~
冷凍食品、インスタントもの、私も買わないので(加工品は怖いものっいう意識は前から強くて)今回みたいな中国の餃子騒ぎにも動揺は少ないし・・・himekichiさんも、お料理頑張ってるなぁって以前から感じていましたよ♪
朝はご飯の方がいいとは思うけど、お父様がパン工場にお勤めなのですね(^_^;)
パンにコーヒーの人で冷えを感じている人は考える余地はあるかも・・・
コーヒーは南国のものなので基本的に体を冷やすものなのです。とれる産地で考えるとほんとよくわかるようになりますよ~食後に飲むのは消化を助けるけど、空腹時には胃を荒らすし、ホットで飲んでも体を冷やすので冬場は何杯も飲むのは避けたいものです。紅茶に生姜をすって入れて飲むのは体を温めるのにいいので、試してみてね。甘みをつけるなら白砂糖ではなく黒砂糖か蜂蜜を。
ちなみにお茶とは字のごとく茶色のものが体によく、緑茶は冷やすので冬場は飲まない方がいいですね。
前に記事にしたことありますが、
http://sukabiosa.blog24.fc2.com/blog-entry-279.html#more
マンガで教えてくれる食育シリーズを読んでみるのを是非おすすめしたいです。 http://www.macrobiotic.gr.jp/macro_shop/campaign03.html 

2008/01/31 (Thu) 18:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

すっかり御無沙汰しております(^_^;)
ここんとこ読み逃げですみませんm(_ _)m
熱血ぐっさん。は、体温高そうで心もあったかいよね~
昔、手のあったかい人は心が冷たいとか・・・その逆もありとか、手の冷たかった私は、
心はあったかいのだ~と叫びたい思いでした(笑)
夜中に突然、テレビがついたら怖いよ~
でも活躍中の冷蔵庫の方が大事ですよね!
男の料理、腕が上がっていつもいいなぁと感心しながら拝見していますよ!
もったいないばあさん、じゃなくて「もったいないおばけ」って昔ありましたよね~

2008/01/31 (Thu) 18:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは!
まゆみさんの過去の記事、読んでいなかったのを見つけて今日読ませて頂いています(*^_^*)

そうそうおっしゃるとおりです。
立派だな~と感心と憧れの気持ちでいつも読んでいます。
私はやっぱり寒いのが苦手で、すぐに喉が痛んでしまいます。
しょうがをよく採るようにとか玄米・雑穀・お野菜・・・食べ物は好き嫌いがないのですが辛いものも大好きですが甘いものも毎日食べてしまうので・・・ここを
改善する必要があるんですね。

昨日で退職し、今日から何だか不思議な気持ちの生活が始まりました。
少しずつまゆみさんの生活を真似して
素敵に暮らしてみたいです^m^

2008/02/16 (Sat) 22:20 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

こちらへもコメントありがとうございます!
えへへ・・・もったいないばあさんです(*^_^*)
なんか、まごが遊びに来ても、ママのところよりあれこれ制限してるし
お菓子は全く出さないし・・・いつまで、「ま~ちゃん」って言ってくれるでしょうね(^_^;)
エアコン入れないと、いつも湿度70%はあるので、喉には優しいですね。
なんとなくエコ生活も板についてきましたよ~
無理なく、楽しみながらするのが、コツなんです♪
お仕事長い間お疲れさまでした。時間にゆとりができたら、
また違った世界が広がってくることでしょうね。
案外、追われているときの方が勢いでやり通してしまうこともあるでしょうけど、
お体も休めつつ、息子さんたちと共に楽しく過ごして下さいね。

2008/02/18 (Mon) 21:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

