スポンサーサイト


生かされている命

ひざかけ080117


外の空気はちょっと冷たく、
今日は思ったほど気温があがらなくて日中の室温は15℃だけど
南向きの部屋に差し込む陽射しが、とても幸せ・・
籐の椅子に置いてあるのは、この冬大活躍のひざかけです。
ひつじさんのように柔らかでふんわりした触感にじわ~っと温まるこの心地よさ。
これを膝にかけていると、エアコンなしでも平気なんですよね~
う~ん、今年初めてひざかけを購入した私ですが、これはいいお買い物でした!
しかも20%offの日に買っちゃったしね(^_^)v
パソコンするときも手放せません。

実は今日、前々から計画していたことがあって、
仕事を休みにして大阪方面までお出掛けの予定だったのですが
なんと2、3日前からパートナーが風邪っぽく不調。
やむなく見送ることになりました。

なので今日は、平日の休みの時にしか行けない~・・・と思ってた
婦人科へ子宮癌検診を受けに。

さて、今まで病院というと車で行くのが当たり前のように思っていましたが
歩いてもそう遠くない距離・・・ってことで
今日はこの格好で歩いて行ってきました!

パーカー080117


最近買ったユニクロの白いキルティングパーカー(ポリエステル)は
軽くて温かくお気に入り♪
ほしかったパーカー、絶対白でなくちゃいけなかった理由は、
ここんとこ夜歩いてスーパーに買い物に行くことも多いため。
暗闇では、黒っぽいものだと車からは見えなくて危険、白で目立っていなくてはネ!

それにしても歩いて行くというのは、車の渋滞やら駐車場がいっぱいになってないかしら?とか
余計な心配せずにすむので、気持ちいい!徒歩15分ほどの距離ですが汗かきましたよ~(^^)

で、ウォーキングにかかせないのがリュックorウエストポーチですが
今日は、待ち時間に本でも読んで時間つぶししなくてはと思ったので
本まで入るこちらにしました。

リュック080117


ゴリラが目印のこのベルギーのブランド「キプリング」のバッグ、結構いいお値段するんですね~

ゴリラ


全く知らずに、バッグにぶら下がっていたゴリラに一目惚れして買ったこれは
3年前の水害に遭ったとき、作業をするにも買い物に行くにもリュックとウエストポーチが絶対便利!
とリサイクルショップで見つけて1500円で新品同様のものを手に入れていたのですが
このリュックスタイル、これからもウォーキングに活かしたいと思います♪
(ちょっと若作りしすぎ?)

さて、この先ちょっと長くなりますがよかったら読んで下さいね。
平成9年に卵巣のう腫の手術を受けている私は、以来定期的に病院で検査を受けていたのですが
ここ2年ほど行ってなかったので、ちょっと気になり卵巣と子宮の検査ということで病院へ。
子宮癌検診の結果は2週間後にわかるのですが、エコーでは腫れもなくどこも異常なしということでした。
別に何か症状があったというわけでもなく
特に心配していたということでもなかったのですが、やはり検査を受けると安心ですものね(^^)
年齢的にはよくあるという子宮筋腫もありませんでした。

11年前になりますが手術した卵巣のう腫、私の場合は「皮様のう腫」と言って

成熟期の女性によく見られるというもの
髪の毛や、歯、筋肉など人間のもとになるものが含まれているんですって。不思議ですねぇ。
(宇多田ひかるさんのチョコレートのう腫とはまた違うタイプです。)
卵巣はそのままで、のう腫の部分だけを摘出しましたが
皮様のう腫は、いったんできると小さくなることはないようです。
でも開けてみないと、どのタイプかってこともわからないみたいですし
卵巣も肝臓と同様 沈黙の臓器ですね。

手術は半身麻酔だったので、ずっと意識はあったわけでお腹の中の感覚もなんとなくわかりました。
「取り出しました。」って聞いた瞬間、私がすかさず「見せて下さい。」と言ったもんだから
「えっ?今見ても大丈夫ですか?」とお医者様に念を押されたほど。
ある意味、度胸が据わっている女です(笑) えぇ、ちゃんと見せていただきました。

手術になった経緯ですが
ある夜、がまんでない腰痛がおき、近所の内科で見てもらったら
「消去法からすると婦人科系のものかも」と言われ紹介状を書いてもらって受診したのが始まり。
その時は、様子を見ていてもいいとのことだったので
鶏卵大になるまでは(見つかったときから大きさの変化はありませんでしたが)
定期的な検査を受けて手術は見送っていたのですが
クシャミをしても腰痛が・・・ということもあり、
「爆弾をかかえているのも不安でしょう。」とお医者様に言われ手術に踏み切ったというわけです。
なんでも茎捻転というのが起きると痛みで失神すると驚かされていたものですから・・・

まぁ、2週間ほどの入院でしたが、病室でも同室の人が楽しい人ばかりで笑いが絶えない毎日。
術後の縫ったあとのお腹の痛みも相当なものだったのに、笑いころげていました。
退院後、10日で仕事復帰しましたが、運悪く復帰一日前に傷口が化膿して病院へ。
膿を出すために再び切ったところに消毒用のガーゼを詰め込まれ痛み止めを飲みながら
立ち仕事をするはめになりました(>_<) 
今思えばまだ30代のこと。
仕事を終えると、もう足が上がらず すり足でひきずるようにして帰っていたけど
我慢強かったなぁと思います。

食生活や姿勢、日常の生活に気をつけることは、もちろんですが
人間ドッグや癌検診を受けることも、病気があったときに早期発見できるもの。
皆様も、検査は受けて下さいね(^^)

今日は阪神淡路大震災から、ちょうど13年になる日です。

突然、人生がそこで終わってしまった方
大事な家族や友人を失った方・・・
孤独死したお年寄り・・・命があっても今だなお苦しんでおられる方
震災に遭われた方々それぞれの想いがあるはずです。
私も淡路島在住で、あの震災の時の大きな揺れは体験していて
「家が倒れるの?もう死んでしまうのかも・・」といった恐怖を感じましたが
被害というほどのものはなかったのでテレビで流れる映像に驚くばかり。
(もちろん震源地であった淡路の北の方はひどかったのですが。)

私が遭った3年前の台風の水害はひどいものでしたが、
住んでいる市の対応より遙かに早く駆けつけて助けて下さったのが、
震災で被害が大きかった神戸市長田区にお住まいのボランティアの方々。
対応が間に合わない我が市より、突然の災害にも体験あり、
きちんとマニュアルのできている神戸の人は本当に素早い対応で、勇気づけられました。
人は自分が体験しなければ、本当の大変さはなかなかわからないものです。

今日、リュックに入れて病院の待ち時間に読んでいた本は、「気候変動+2℃」

被害に遭ったことを忘れることなく、そして与えられた命と受けた人々の温かさを感じながら
これからもどこかで起こるであろう突然の自然災害に対しても、
気持ちは引き締めておかなくてはと思います。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/17 (Thu) 22:23 | # | | 編集

こんばんは^--^
私も膝掛け手放せません♪
白のコートお洒落ですね!
確かに夜は危ないですよね。
まゆみさんは結構薄着で大丈夫そう?
私は寒がりなのでコートが結構分厚いの^^;
私も婦人科の健診も健康診断と一緒にうけています。
受けておく方が、今何事もなくても気持ちの上でも安心できますからね^^

今日のこの日の事は私も今でも鮮明に覚えています。
地震の揺れとともに目が覚めてテレビをつけると
みるみるうちに広がりゆく火災の現状。。
いつ何時自分の身に降りかかるかもしれない災害だけど、
そんな経験のない自分は日々その備えを忘れがちになります。。^^;

2008/01/17 (Thu) 22:45 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

白いコート、私も数年前から欲しいなと思っていたんだけど汚れが目立つかな、、、とか考えちゃって結局買えずにいます。でも、白いコートはオシャレで可愛いですよね。

婦人科系の検診、私も気になることがありながら年齢的なものなのかなとか、もう少し様子をみてからなど等と先送りにしています。病院は苦手、、、。自分の健康管理は自分で責任もたなきゃと思うのですが、ついつい後回しになってしましますね。

2008/01/18 (Fri) 01:06 | あこ #- | URL | 編集

おはようございます
はじめまして、南天さんのブログから入りました
素敵な沢山の記事を拝見致しました
可愛いお孫さんの記事も^^
還暦過ぎの者ですが、時々お邪魔させていただきます
宜しくお願い致します

2008/01/18 (Fri) 08:58 | みみちゃん #- | URL | 編集

僕は 全身 真っ黒けです!(^▽^笑)
その代わり蛍光タスキとかで 目立つようにしてますが・・・(^^ゞ
先日は 約7時間 山の中をうろちょろ歩いてました!(=^_^=)
新しい発見もありました♪
特に 誰かさんと同名の植物は(笑) 春の新芽が
山菜として美味しいらしく 狙ってます(爆)

うちの奥さんも 30代後半から検診は受けてますが・・・
僕は な~~んにも受けてません(^_^;)
やっぱり 40過ぎると 気を付けないといけませんかね?
家系的にいうと 癌の筋があるからなぁ。。。

2008/01/18 (Fri) 11:00 | Kurotan #- | URL | 編集

おはようございます(*'-'*) まゆみさん
30代・・・11年前なら、息子さんもまだ子供で・・・心配だったでしょうね~
色々な想いもされたことと思います
お察しします(*_ _)
母は強しですね
それと、災害の経験もされていて・・・更に賢く生活されてることと思います。
117・・・忘れません
あのテレビから流れる映像に、映画でも見るような嘘! 何で! と思って呆然と眺めてました。その後、知人や友人に連絡取ったり・・・
その年代にかかりやすい病気・・・あれは当てになりませんね~
私もその頃一ヵ月半の突然の入院生活がありました。
今も仲良く付き合ってます
まゆみさんも、健康な身体があってこそ、色々人生楽しめるものですよね
お大事にして下さいね♥

15℃・・・暖かいですよ~
10℃あれば、暖かい春のように、こちらでは感じるんですよ
白のキルティングパーカー・・・まゆみさんに似合いそうですね~O( ^ - ^〃 )O
パートナー様も・・・お大事に♥

2008/01/20 (Sun) 07:59 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
【2008/01/17 22:23】の鍵コメさんへ

コメントありがとうございました(^^)
お返事遅くなりすみませんでした。
ほんと検査は必要ですよね。
私の場合はコレを機に子宮癌検診も受けるようになったので
何もなくて安心しているよりは、きっかけになってよかったのかなと思っています。
父は胆嚢癌で亡くなりましたが住民検診受けていたにもかかわらず3ヶ月後に異変が・・・
与えられた命、精一杯生きたいですよね。

2008/01/20 (Sun) 09:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

すっかりお返事が遅くなってしまって、すみませんm(_ _)m
そうなです。子供の頃から薄着だったので家でも外でも3枚より多く重ねて着る・・
ということができないし、重い上着は苦手なんです(>_<)
さすがに初詣に深夜から出かけたときは着込んだ上にコートも着ましたが普段はコートを着る機会がないですね~
淡路島は車で移動が多いこともありますが・・・
健診はやはり受けておいた方が安心ですよね!
何かあってからでは遅すぎることも多いですから、私も気をつけたいと思います。
災害、遭ってもなお、非常時への備えは私、甘いんですよ~
夜中に何かあって、即対応できるかというと、今も自信ないですぅ(>_<)

2008/01/20 (Sun) 09:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あこさんへ

コメント遅くなってごめんなさいm(_ _)m
服は黒が好きだったので、今までは白いものなんて
特に冬場はなかったのですが、夜出かけるには必要になってきたので
確かに汚れは目立つと思うので気にはなっております。私、ドジだしね(^_^;)
このパーカーは安くて軽くてあったかいので、昼間でもどんどん着てしまいそう!
婦人科の検査は敬遠しがちですけど、気になることがあるのなら
尚更、早く受けられることをおすすめします!
何もなかったら安心だし、思い切って受診してくださいね(^^)

2008/01/20 (Sun) 09:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みみちゃん さんへ

コメントありがとうございました(*^_^*)
とっても嬉しいです。南天さんにも感謝です。
昨夜もまごの相手をしておりましたら、パソコンに向かう時間が取れなくなってしまい、お返事大変遅くなりまして失礼しました。
最近は植物のことだけでなく、伝えたい想いがたくさんありすぎて
辛口の内容になってしまうこともあるのですが
よかったらまた遊びにいらして下さいね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2008/01/20 (Sun) 10:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

お返事遅くなってしまいましたぁ。ごめんなさいm(_ _)m
黒ずくめ~?さすが、黒たんさん!
私もファッションは黒が好きで今までは黒一色でまとめていたことも多かったのですが、
さすがに夜はね~ 蛍光タスキはかなり目立つのでしょうね!
それにしても冬の山の中で7時間とはすごいですね。
うふふ・・・私と同じ名の植物「真弓」は、新芽は美味しいのですね?
でも、もうすでに熟し切った私は毒だけが強い?(笑)
Kurotan さんも健診ちゃんと受けてくださいよ~
癌は父もそうだったこともあり自分の最後を準備できるので ある意味いいかも・・・
と思ったりもするのですが 、痛みもかなりだったし、なってしまうと辛いと思います。
やはり日頃から気をつけておくのが一番ですよ~!

2008/01/20 (Sun) 10:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草 さんへ

朝からコメントありがとうございます♪
今朝はかなり冷え込んでいませんでしたか?
10℃で温かいと感じるノエルさんの地域では寒さは相当なものでしょうね。
こちらの人は慣れていないからか贅沢かもしれませんね~
人は衣類で調整できるので工夫次第ではかなりの節約と地球にも優しい暮らしができると思うのですが・・・
うちは南向きの部屋なら朝10℃でも昼頃には20℃まで上がるんです。陽射しが入るってこの上ない幸せだと思っています(^^)
私の30代のときの入院生活は、ほどよい期間で良性のものだったこともあり
休養期間として割り切り色んな本を持ち込んで枕元のわずかなスペースも自分の部屋みたいにインテリア性にもこだわって可愛く飾って♪
そして何より同じ病室の方がとってもいい方ばかりだったので本当に楽しく過ごせたのです。
子供は中3だったかな?色々難題があった時期だったので気がかりでしたが(>_<)
ノエルさんも入院生活体験されているのですね。
1ヶ月半って長かったことと思います。大変だったでしょうね。
健康でいられること、災害に遭っても何が起こっても、日頃から自身の体のケアはちゃんとしておきたいですよね。
白いパーカー、これ着てこれから歩いてくるつもりです(^_^)v
似合ってるでしょうか?ありがとう、ノエルさん♪

2008/01/20 (Sun) 10:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

白のキルティングパーカーとっても素敵です~☆
ユニクロにこんなのあったけ?(笑)
ゴリラさんがトレードマークのバック、友人も何人か持っていますが、お高いんですよね。
でも使い心地は抜群だそうです。

健康は自分で守らなくてはいけませんね。
検診もその第一歩だと思います。
・・という私もそろそろガン検診の時期です^^;
震災を人ごととして考えていると、いつか痛いしっぺ返しを受ける気がします。
自然に敬意を払い、もっとシンプルに暮らす。。。。。
そしてイザという時の為の備え。。。
もっと言うなら心構えも。
先日の新聞に書いてあったんですよ
《奪い合えば足りない、分かち合えば余る》って。
被災された方が失った物もたくさんあるけれど、そこから得た物もたくさんあると書いてあった文章の一部です。
心しておきたいです。

2008/01/20 (Sun) 16:14 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
南天さんへ

そうなんです、この間から白くて軽いのを探しまくってたら
ユニクロにあったのです。SサイズかXLしかなかったので
Sにしたけど、小さすぎず、ほんとに軽いので今日もこれ着て
またまたユニクロへ裾上げをたのんでいたストレッチ素材の白いパンツを取りに
30分ほど歩いて行ってきました(笑)
帰り、途中で雨が降ってきたのでパートナーにお迎え頼んでしまいましたが(^_^;)
「キプリング」のバッグ、ホントこんな値段だったの?って後で知ってびっくり!
私、ブランドものに興味なくて、ただすべてにおいて自分がコレ!と
気に入ったものを追い求める方なんです。
このバッグはしっかりとした作りで、なんと言ってもゴリラもリュックを背負っていて可愛いの♪
《奪い合えば足りない、分かち合えば余る》
これ、ほんとに大事なことですね。心にひびくこの文章、その通りだと思います。
南天さん、教えて下さってありがとうございました。
同じ境遇に立った被災者は、その場で声掛け合い励まし合い
悲しい出来事なのだけど、みんなでがんばろう!って心が自然と通い合うものなのですよ。
私の場合は命を奪われた人は周りにいなかったから、まだまだ救われてはいるのですが
これからの世の中、災害に関しては明日は我が身と、もっと関心をもつべきですよね。
この間の南天さんのブログでは私のことを素敵に紹介して下さってほんとうにありがとうございました。
みみちゃんさん、こちらに訪問、コメント残していただいて
とっても嬉しく思っています(*^_^*)

2008/01/20 (Sun) 21:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんにちわ

まゆみさん~白のパーカーが素敵です。さっそうと歩くまゆみさん~本当に素敵でしょうね。会ってみたいわぁ。
私は子宮筋腫(20代の頃から)があるので、婦人科検診は毎年受けています。大きくはなっていないようです。
震災にあった時、1日1日を大切にと思っていましたが、最近は忘れかけています・・思い出す事ができ、日々の自分に反省しています。まゆみさん、ありがとうございます。

2008/01/22 (Tue) 14:48 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ゆきんこさんへ

うふっ・・ありがとう(*^_^*)
さっそうとだかどうだか・・・ですが、これは軽くて風を通さずあたたかいし動きやすいです。
最近は車で出かけるより、歩きたくって仕方ない(笑)
ゆきんこさんは子宮筋腫があるのですね。
でも、大きくなってないなら安心ですね。検診もそれがあって受けていたら万が一、他に何かあっても発見早いし(^_^)v
新潟の震災も大変でしたよね。人間、忘れられるからいい面と悪い面がありますよね。
私も、万全だと言える準備なんて何もできてないけど、なんで起こったじゃなく起こる可能性はどこにだってあるものだと日々意識して生活していきたいと思っています(^^)

2008/01/23 (Wed) 13:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん おはようございます。
昨夜から降り続いていた雪が積もりガレージの雪かきを終えたところです。
運動不足の体に丁度いい仕事でした。(o^-^o)

ユニクロ 私も行くいきますよ。
いいもの見つけられましたね
軽くて暖かいもの 寒い冬には最高ですよね 。
それにしてもまゆみさん 薄着なんですね 私はえ~と一枚二枚・・・うぅ~んと(笑)

検診 何もなくて良かったですね。
私の母は78歳の時に乳癌で亡くなりました。
遺伝性が強いと言われているんで検診には行くようにしているんですけど 何事もなければつい遠ざかってしまって
今皆さんのコメントを読ませていただいて来月には行こうと思っています。

災害は何時か自分にも起こり得るかもしれ無い事なんですよね
みんなが同じ家族なんだと言う意識を持て助け合える心の余裕を持ちたいと
思います。

パートナーさんの具合はいかがですか?
早く良くなられますように。

2008/01/25 (Fri) 11:26 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集
setukosanへ

お返事おそくなってしまって、すみませんm(_ _)m
目の疲れが気になってパソコンかなり制限しているもので・・・
そちらは雪だったのですね。こちらではチラチラする日はありましたが積もることはまだなさそうです。
雪だるま作りたくって、ウズウズしてるですが(^_^;)
今朝は氷が張っていたようで、一番の冷え込みだったかもしれませんが
薄着は子供の頃からなので、これ以上寒くなっても、私にはまだまだかなり余裕があるかもしれませんね(^^)
健診はやはり大事ですよね。日頃気をつけていても検査も受けていれば安心ですものね。
私も父が癌で亡くなっていますので、以来気になっていますよ~
setukosanもお早めに検査受けて下さいね。
パートナーも、喉の調子がイマイチですが、まずまずといったところでしょうか。 ご心配いただいてありがとうございました(*^_^*)

2008/01/27 (Sun) 13:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

