スポンサーサイト


思いがけないこと

プライベートでは、ちょっとパソコンから離れた生活になっていました。
皆さまのブログにも姿を現してなかったので、もしかして風邪ひいてるのでは?って思われていたでしょうか?
大丈夫です! 相変わらず、薄着で動き回っていますよ~

ヒヤシンス071216-2


お部屋の中で育てているヒヤシンスの球根からはすこ~しだけですが芽が出てきたし
(後ろのヒヤシンスはペットボトルの再利用♪)
早く植えなきゃと思いながら、そのままになっていたミニチューリップの球根「ダルダ」も
ブリキのプランターに25個をぎっしり植えこんで(土をかぶせる前の状態です)
咲きそろったところを想像して、これは見応えあるだろうなぁ~と一人でにんまり(*^_^*)

ダルダ071216-2


ママ(息子のお嫁ちゃん)がお仕事でお迎えに行けなかった8日土曜日のお昼
代わりに”ゆっち”を保育園まで歩いて迎えに行ってきたりと、バタバタと忙しい毎日を送っていました。
(↓運動場で遊び出したら、なかなか帰ろうとしなくって、ぞうさんの滑り台を何回も楽しむ ゆっち)

ゆっち071208


ママは普段は車か自転車でなんですが、たまには歩かせないと!と思い
最近の子は歩く機会が減っているので(特に淡路島ではその傾向が)
ここは私が教えなくちゃと・・・(^_^)v

「歩いて帰ろうね。」って言うと「歩いて帰ったら車にひかれるもん。」と最初は不満げな顔。
「大丈夫、車に気をつけて歩こうねぇ」って小さなまごの手をつないで歩き出すと、
とっても幸せな気持ちに(^^) ゆっちもルンルンで駆け足になったり。
色々お話しながら、途中立ち止まっての発見もあり、
時間はかかりましたが家までなんとかたどり着きました♪

で・・・その日の夜の出来事です。
お風呂上がりに突然 私の左目に違和感が。
まつげが入ったのかなと触っているうち、痛くて痛くてそのうち瞼が腫れてきて
とんでもない顔になってしまいました(^_^;)

右目と左目がまるで別人!かろうじて二重のラインが入ってる?って感じでしたが
とにかく腫れがひどくて、その二重の幅がなんとも異様。

瞼の腫れは月曜日には退いていましたが
夕方になるとやはり目は真っ赤。
普段から目は結構充血はしているタイプなんですが
念のため眼科へ行った方がいいよと言われて、仕事の合間を縫って近くの眼科へ。

数年前にかかったときも、花粉のアレルギーとの診断を受けていましたが
今回、白目の部分が卵の白身のように膜が張ったような感じになっていたことも話すと
やはりそれもアレルギー特有の症状なのだとか。
炎症やアレルギーを抑えるという点眼薬をいただいて、充血はなんとか治まりましたが
これはあくまで対症療法(表面的な症状の消失あるいは緩和を主目的とする治療法)にすぎません。
薬はよく効きますが、症状を抑えただけで原因解決にはなっていないのですよね。
花粉のせいにせず、今後は自身の体質を改善しなくてはと思っています。

で、今回驚いたのがアレルギーよりも、なんと視力検査で「近視」と言われたこと。
子供の頃から、右1.5 左1.2もしくは1.0だったのが(今年の7月に測った時もそうでした。)
今回、右目が0.3 左目が0.7しか見えてなかったのです。(腫れた左目より右目が見えていなかった。)

メガネ071216-2

まぁ、私もたまには、ファッションでメガネを楽しみたいと度が入ってないのは持っているんですけどね・・・(↑のメガネを目が腫れてた間、買い物行くのにかけてごまかしていました。)

でも、でも・・・0.3なんて    「ありえな~い!!!」

だってねぇ・・・年齢的にもみて、そろそろ老眼?って気になってたのですよ。
それが、眼科の検査では近くの物は見えていて遠くの物が見えにくい。
それも右目が、実際上から3つしかはっきり見えてないなんて、今までの私の中では到底考えられないことでした。

でも、そう言えば、テレビで文字が出てくると近くに寄らないと見えなかったり
スーパーに買い物に行っても離れたところのそこそこ大きな文字までぼやけていたり・・・
気にはなってたのですよね。
で、その話しをすると、「それって近視!なんや、兆候はあったんや。」と学生時代からメガネをかけているパートナーに言われてしまいました(-_-)

昨日、もう一度眼科で視力検査を受けると
右0.4 左0.9 で少し回復したものの相変わらず右目がそれだけなんですよね。

「小学生によく出す薬なんですけどね・・・仮性近視を治す点眼薬を出しますね。2週間くらい様子をみて下さい。」

同級生の友人ではパソコンを始めたら30代の終わりで老眼が一気にきて 以来老眼鏡を手放せなくなった例もあるし
やはり同い年の人が集まると携帯ひとつでも
「え~、それだけ離さないと見えないの?」ってほど腕を伸ばしている。

でもパートナーには、頭蓋が歪むと視力も低下することもあると言われ、
相変わらずうつ伏せ寝になっていることも多々あるので、私の場合、当然首はズレやすく
治してもらってもまた寝ている間に、自分で歪ませているのですよね(^_^;)

色んな体の症状は日常の自分の生活の中に原因があることが多いです。
環境も乱れている中、自分の体に対して正しい知識のもとに気をつけなくてはいけないことはたくさんありますが
それぞれが地球のためにも気をつけなくてはいけないことっていっぱいありますよね。
結局それが、回り回って自分に戻ってくることだってあるわけで・・・

今日は 
「淡路島からツバルへのプレゼント~CO2削減淡路島づくり~」というイベントに参加してまいりました。
Tuvalu(ツバル) それは世界で4番目に小さい国 地球温暖化で海面が上昇し、世界で最初に沈むと言われている国です。
我々の快適な暮らしを支えるエネルギーの大量消費は、エネルギーをあまり使用しないツバルの暮らしを奪っているんですね。

今後、ブログ上でもこの問題についてふれてみたいと思っています。

老眼だと言われるより近視である方が、
う~ん、なんとなく嬉しいような気もするんですけど
いいのやら、わるいのやら・・・メガネをかけなくて済むようならいいのですが。

やっぱり、すぐ目が疲れてきちゃうので 今日はこの辺で。

コメントのお返事も遅れがちですみませんでした。
相変わらずお伺いできなくてご無沙汰している方々、申し訳ないですm(_ _)m

どうぞ、皆様お体にお気をつけてお過ごし下さいね。

Category: 健康

コメント

お久しぶりです!

お元気そうで良かった!
なかなか更新されないので体調崩した?ご家族に?と心配していました。そうではなかったんですね、良かった。

私も視力にだけは自信があったのに1年くらい前からなんだかすっきり見えないような気がして、とうとう老眼か?と恐る恐る眼科を訪ねましたが、近視と言う事で視力は0.7・0.7に、、、。早速眼鏡を買ったのですが、今まで視力だけは良かったのに眼鏡をかけるといかにも老眼、と思われるだろうし、「近視になったんです」と言い訳しながら眼鏡をかけているのもいやだし、、、。で、結局そのままになっています。

2007/12/18 (Tue) 03:37 | あこ #- | URL | 編集
(^▽^笑)

僕の同級生も そろそろ老眼の話になってきてますが・・・
僕も逆に 30過ぎてから 近視になった方で
近くはまだまだ大丈夫です!
いずれは 遠近両用かなぁ。。。??(^▽^笑)
でも 割と早めに治って 良かったですね
今後も お大事に!!
「ダルダ」楽しみですね♪

2007/12/18 (Tue) 15:04 | Kurotan #- | URL | 編集
こんにちわ

秋頃からユッチの送り迎えは歩いています。(バス停までですが)子供の足だと7分くらいです。雨や風・雪の時は、かわいそうな気持ちになりますが、運動不足(私が)解消のため歩きます。朝は「早く早く~」を連発していますが、夕方はお話しながら歩いています。なかなかいいものですよね。
実は私、近くが見えません(^^)
まゆみさんと同じ1.5なんですが・・仕事用眼鏡をかけています。
春の花壇楽しみですね。

2007/12/18 (Tue) 15:33 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみさん大丈夫ですか?
パソコンは目に悪いと分かっていながらついついずっとやってしまうんですよね(^^;
それに私が今している仕事がパソコン入力の仕事なので、注意が必要ですね(><)
淡路島は確かに歩いている人少ないですよね。交通機関が少ないから仕方ないんだけど、私は車運転しないので歩道が狭くて怖いなーって思ってました。
でも淡路は自然いっぱいだし歩いていると楽しかったです(^^)
まゆみさんと一緒なら、きっとゆっち君もたくさんの発見をして学んでくれると思います!

2007/12/19 (Wed) 13:34 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/19 (Wed) 16:05 | # | | 編集
あこさんへ

ご心配いただいてありがとうございました。
すっかりご無沙汰していてすみませんm(_ _)m
あこさんも近視?
やっぱり、そんなことってあるのでしょうか?
パソコンの影響も大きいのかもしれませんね。
私の場合、右目が極端に落ちているので気になっています。
それほど支障は感じないのですが、メガネをかけるのはフレームが視界をさえぎるようでファッションのつもりで度なしのメガネをかけていても疲れるんですよね~
メガネなしでいられるって、ありがたいことなんですね。改めて感じました。
年明けにまた眼科で視力検査してもらう予定ですが、どうなっていることやら(^_^;)

2007/12/19 (Wed) 20:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

Kurotanさん、近視ですか。
でも近視の人でも老眼になってる友人いますよ~
最近、老眼も白髪が出るのも早くなっている気がしますよね。
アレルギーよりも右目0.3に驚いた私です。
パソコンの影響も大きいのかなぁと思うのですが如何でしょう?
どちらにしても今まで見えていて、メガネをかけなくてはならないとなると困るかも・・・
白髪は探せばあるんですが、かき分けない限りは出てこないので、まだこれは救われているかなと。
いつまでも若いつもりでいたいですからねぇ(*^_^*)

2007/12/19 (Wed) 20:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

雪国で歩いて送り迎え、実践されているゆきんこさんって素敵だなぁ~
車だと気づかなくて、歩いてこその発見ってありますよね。
ゆきんこさんとユッチくんの会話が聞こえてきそう。そういう時間、大事にしたいですね♪
仕事中はメガネ?あらら・・・
私、なんとかこのままメガネなしでいたいですぅ。
春花壇、想像しているだけでも楽しくなっちゃいます(^^)

2007/12/19 (Wed) 20:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim2 さんへ

ご心配いただき、ありがとうございます!
視力が落ちたのは、パソコンのせいかもしれないですね。
最近、どうも近寄らないとテレビの文字が見えないと思った(^_^;)
でも、まさか近視といわれるほど見えてなかったなんてショックでした。
mi-mim2さんも気をつけて下さいね。
歩いての発見、まごと一緒だとまた違います(^^)
やたら時間かかって、自転車の方がよかったかな~って途中思いましたが、家に近づく頃「つかれた」って3度ほどしゃがんでいましたが、「だっこ」って言われなかったから ホッ(^o^)
mi-mim2さんが気づかせて下さった淡路島のいいところ、大事にしたいと思います!

2007/12/19 (Wed) 21:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

私も読み逃げの日もあったり・・・でも、ちゃんと読ませていただいています。
前の記事で、ミニホカロン・・・足裏がいいのも拝見しました。そう言えば、子供たちについてバスケのお世話をしてる時、冬場も多く冬場の体育館は底冷えして外より寒いくらいなんです。
靴下用ホカロンもよく愛用してました。
教えて頂いて有り難うございます。
私も薄着の重ね着です。
丈長のベストが重宝しています。家事をしてると、袖口は殆どたくし上げてますから・・・
他のブログでも懐かしく拝見しましたが、コルクに松ぼっくり・・・色々塗ったりビーズやパールを飾ったり色々なタイプを子供が幼稚園の頃流行友人とも子供ともよく作りました。
見てて懐かしく思いました(〃∇〃 )

まゆみさん・・・近視なんですね~
次に言われる時は老眼と言われそうなので・・・ほぉ~と感心して読んでました=*^-^*=にこっ♪
来年は花粉も多く早く二月から来そうですね
お薬だけでなく、体質改善・・・私もそう思います。
あっという間にお店にしめ飾りとかお正月用品も並ぶ頃となりました。
そんなの見てるとため息ものですが・・・
マイペースで・・・
暮れに向かいバタバタ気忙しい日々ですが、まゆみさんもお身体ご自愛下さいね

おやすみなさい☆

2007/12/20 (Thu) 00:33 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

まゆみさん!こんばんは~^0^
風邪ひてるなんて思いませんよ~~(笑)
腕まくりしながらチュウリップ植えたんでしょうか?^m^
来年が楽しみですねぇ♪

目の方は大丈夫ですか?
花粉アレルギーかぁ・・・お花好きなのに
それも辛いですね。。
私も視力悪いですが、あまり不自由には感じないんです。
車に乗る時と映画とか見るときだけメガネかけてますけどね。^^
メガネかけると肩がこるのであまりかけません^^;裸眼でなんとかやってます^^
まゆみさんの目、早くよくなりますように♪

2007/12/20 (Thu) 19:22 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

お元気そうで安心しました^^
私もある日突然近視になっていまして、それまでは1.5見えていたのでショックでした。
眼鏡をかけたら、それまで気づかなかった埃がバッチリ見えてそれもショックで^^;
今は老眼も少し入ってきて遠近両用になる日も近い。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ペットボトルなんですね~
なんて素敵な☆
水栽培、懐かしいな~
こんな風にリユースする事も大切ですよね。
ツバルのこと、最近はテレビでも紹介されていますね。
きちんと考えていかなければいけない深刻な問題だと私も思っています。

2007/12/21 (Fri) 22:25 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

お返事大変遅くなってすみませんm(_ _)m
近視と言われてみたら、なるほど~って感じでやはり遠くの物が見えにくくなっています。パソコンを少しひかえた方がいいかもと思い、ここんとこ仕事が終わって帰ってからはあまり開いていない状態でした(^_^;)
靴下用のカイロ、下から全身があたたまるんですよね。
31日、深夜からの初詣に出かけるかもしれないので、用意しておかなくては・・と思っています。
昨日朝はエコステーションの立ち番の日で、ニットの帽子にマスクもして行き最初は温かくて大丈夫と思っていたのですが、やはり1時間近く外に立っていると足の指がジンジンでした(>_<)
ツリーに見立てた松ぼっくり・・・ノエルさんも作りました?(^^) これ何年前のでしょうねぇ。水害から免れたので大事にとってあったものなんですヨ♪
お忙しいのに、いつも丁寧なコメントありがとうございます。
お互い体には気をつけましょうね♪

2007/12/22 (Sat) 14:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

お返事遅くなりましてごめんなさい。
そうそう、毎日腕まくりしてますよ~
ダルダはもう25球残ってて、これを植え終わると最後なんです(^o^) って早く植えなきゃ!
目は眼科に行くとアレルギーに近視のおまけつきでした。
もう、びっくり!
ayaさんはもともと近視なのですね。
メガネは、たぶん両眼だと差し支えないくらいは見えていると思うので・・・ただ左右の差があるすぎかな?
車の運転は気をつけないとね。
目の次は喉にきてるんです~マスク必需品になりそう。ayaさん、私好みのお洒落なマスク作ってぇ~(^o^)

2007/12/22 (Sat) 15:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

え~南天さんもある日突然、近視に!?
これってやっぱりパソコンの影響なんじゃないかなぁと自分では思ってるんですけど、・・・
この上、老眼になったら、やっぱりメガネなんでょうか。
ネガネのフレームで景色が遮断されるのは、ダテメガネをかけていても疲れてしまって(^_^;)
パートナーは、メガネはすっかり体の一部みたいで、そのまま顔洗おうとしたりするらしいです。
学生の頃から近視だった友達、老眼にならないだろうからいいなぁと思っていたら、なるんですってね、近視で老眼!
う~ん、私もいずれは・・・(>_<)
ペットボトル飲料は自分ではめったに買わないのですが、
このもらった爽健美茶の容器はカットが綺麗で使えるな♪と(^_^)v
でも、環境問題考えたら、このペットボトル自体がリサイクル関係なしに問題ですね。流行というか定着してしまいましたが、どうも私は好きになれません。やっぱ水筒にお茶派でいたいです(^o^)

2007/12/22 (Sat) 15:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
お久しぶりです

まゆみさん、目は大丈夫ですか!?
急にそんな風に腫れてしまうなんて、びっくりしますね。

お大事になさってくださいね。
私は、視力は低くコンタクトレンズがないと何もできないです。
この数年全く視力が悪くならないので
喜んでいたら眼科医さんから「年とともに近眼は進行しなくなるんです。若いほど進行する」という説明があり・・・(>_<)がっくり・・・。

プランターのチューリップ、春に咲いたらゴージャスでしょうね!
楽しみですね~(#^.^#)

2007/12/22 (Sat) 19:21 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集

 ‘Merry Christmas’ です。

忙しい日々を送っていると思いますが
無理は禁物ですぞ!!

2007/12/24 (Mon) 22:51 | RYU #- | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
送っていただいた石鹸の使い心地とってもよくってお気に入り♪
色々ご心配いただきまして、ありがとうございました。
年賀状の用意もまだ全然できてなくって、あわただしく毎日が過ぎています。
ブレックファーストさんともお知り合いになれたこの1年を振り返って大事にしながら、新しい年に向け、できることから頑張りたいと思っています。
近眼は年と共に進行しなくなるのですか?
私なんて急なことだったので、今とっても戸惑っているの。
2月に免許の書き換えなので、なんとかメガネなしで通るようにと思っております(^_^;)

2007/12/25 (Tue) 20:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
RYUさんへ

すっかりご無沙汰なのに、クリスマスにコメントいただけるなんて感激です♪
そうですね、無理は禁物ですよね~
老眼ならぬ近眼だということで、だから最近今まで見えていたはずのものがぼやけていて、疲れるようになったのかなと思いました。
早く寝たくなってるのも、そのせいなのかな~
またゆっくりお邪魔しますね。どうもありがとう!

2007/12/25 (Tue) 20:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

どうもです。
年の瀬、年末だからバタバタ忙しそうですね!あまり無理をせずお正月はゆったりしてくださいね!

2007/12/28 (Fri) 06:58 | RYU #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/29 (Sat) 22:23 | # | | 編集

まゆみさん、こんばんは~^--^
年末のご挨拶にきました。
目のほうはどうですか?

まゆみさんには、ほんとお世話になりました。。
植物の綺麗な画像に惹かれてコメントしたのが始まりでしたが、
それ以外の事もたくさん教えていただいて、
私にとっては色んな意味で勉強になりました♪

日々の積み重ねの大切さ・・・耳が痛い(笑)。。ありがとう**
これからも大切に守っていきますね^-^
こんな私ですが、来年もどうぞ、よろしく
面倒みてください!(笑)
パートナーさまや息子さんご家族共々、
良き新年をお迎えくださいね^--^

2007/12/29 (Sat) 23:26 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
RYUさんへ

バタバタしてました~(^_^;)
結局去年と変わらず、年末差し迫ってから焦ってる私。
お正月は、う~ん、どんな感じになるかしら?
RYUさんも風邪ひかないように、よいお正月、迎えてくださいね。
今年1年、ありがとうございました!

2007/12/30 (Sun) 17:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがとうございます!
ご無沙汰ばかりで・・・・とにかく、ここんとこ なんか焦ってました(^_^;)
なんと計画性のない私・・・人にえらそうに言えませんね。
aya さんとの出逢い、ほんとうに色んなことを学ばせていただきました。
体に関しては、私にも弱点がありそれを克服できるよう来年はもっと気をつけたいと思います。
目は・・・年明け早々免許の更新でした。ぎりぎり3月まで待って視力が回復するか、それとも悪化する?気になるところですが・・・(>_<)
お互いに無理をしすぎることなく元気でいましょうね(^^)
これからもどうぞよろしく♪、そして来年はお会いできることを楽しみにしています!

2007/12/30 (Sun) 17:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2007/12/29 22:23】の鍵コメさんへ

あとでブログの方にお伺いしますね~
こちらこそ、この1年、本当にありがとうございましたm(_ _)m

2007/12/30 (Sun) 17:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

