スポンサーサイト


ねこじゃらしの紅葉

紅葉ねこじゃらし


気温が下がったり上がったり、秋なのか冬なのか
はたまた夏に戻ったのかってくらい暑くなったり、今年は、変な気候。
地球温暖化はやはり進んでいる・・・
漁師さんも魚がとれないと言ってるし、やっぱり変。
観測史上初・・・そんなことが次々出てくると
自然破壊した人間へのしっぺ返しが来てるんじゃないかと
環境問題を真剣に一人一人が考えなきゃ、いけない時期がきてるんですよねぇ。

ねこじゃらしの紅葉、初めて見ました。
ちょっと感動!
いきなり枯れるでもなく、葉がきれいに紅葉してる・・・
これって気温がうまく影響したのかな?
色に惹かれて、押し花にしてみたらいいかも、と思いつき
さっそく通販カタログの間にティッシュを2枚、その間に
ねこじゃらしを挟み、ラグの下、いつも私が座る場所にもぐり込ませ・・・
あとは私の体重で、きれいな押し花ができるかお楽しみ(^^;)

Category: 道端の草花

コメント

同様に、環境破壊に怒りを感じる1人です。
雨水を吸わず、夏の熱発生の代表格、アスファルト。
企業では、洗浄剤としてなんのためらいも無くがんがん使うフロン。
道路は生きていると言い、どんどん着工を進める道路族にダム建設。
野焼きもやめてくれ~。。
ささやかに自宅で緑化を実行しているつもりですが・・。
私も結局そんな人間の1と感じざるをえない。

猫じゃらし、こんなに小さいと可愛さもひとしお。
今年はラグラスでも小さなバニーテールを1株買い、小さなポットに植えつけました。
今年の夏、ベスト5に入る位のお気に入り!
が、長く持たず・・。
枯れてしまいました。
たぶん根ぐされ。
種が熟成しているか分らないけど、庭に蒔いてみようかな。
と、そのまま保管していました。
来年、どうか、可愛いしっぽができますように<FONT color=#ff0080>♪</FONT>

2005/11/08 (Tue) 19:21 | waco #- | URL | 編集
wacoさんんへ

環境問題、ほんと深刻ですよね。
小さいけれど一人一人が考え改めていかなければ
いけないことだと思います。
ラグラス、私も何年か前に種から育てましたけど弱かったです。
ねこじゃらしほど自然に繁殖してくれると嬉しいのにね。
売ってる色付きドライは好きじゃないので、育てたいと思ったんですが、
今は小さいアレンジメントでもらった時のをドライにして飾ってありますヨ。
あと、道端に生えている「こばんそう」も!ほんと、小さいもの好きです(^^)

2005/11/08 (Tue) 20:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
小さな紅葉

変な気候ですね!暑かったり寒かったり、洋服や布団も調節が難しいです。
猫じゃらし、確かに紅葉していますね~。まだ葉っぱが緑のものもありますが、小さい猫じゃらしはどれも紅葉しかけています。
写真の撮り方がとても上手ですね!
なんだかとても温かみのある写真です。
これもまゆみさんの植物への愛情なんでしょうね!

今日は夜から仕事ですので、カキコミできました(^^;

2005/11/09 (Wed) 16:25 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
大黒天さんへ

お褒めの言葉ありがとうございます!
今年は、やけに猫じゃらしが気になるんです。
クロちゃんの好物ですしね。
自然に育っている草花は、見ていると
子供の頃に戻れる気がして、なつかしさもあるんです。
通り過ぎてしましそうな所に自然に生えてるのが好き。
猫じゃらしの押し花、どんな風に飾ろうか思案中です(^o^)


2005/11/09 (Wed) 21:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

