

春を待つ花壇

ビオラ071122-1


やっぱりビオラが、たまらなく好き!
今一番のお気に入りはこの色かなぁ♪

冷たい風の中で揺れる花びらが静止するのを待って・・・やっと撮影できました。
↓のブリキのポットにミニバラと寄せ植えしようかとも思ったけれど、
これは入れてあるだけ♪

寄せ植え071122-2


白いウッドデッキと花壇で楽しむ数々の寄せ植え
その一部をご紹介しますね(^^)

デッキ071122-1



去年もアプリコットビューティ(大好きなチューリップの品種)と共に
苗を植え込んだペンキを塗った古い鉢に・・・
可愛い白い花のバコパや銀白色の小さな葉っぱのヘリクリサム

そして、土の中にはアプリコットビューティの球根をしのばせて・・・


寄せ植え071122-5


「春を待つ未完成の私の寄せ植え作り」の始まりです♪

寄せ植え071122-4


アプリコットビューティってどんなチューリップ?
ご存知じゃない方は
今年の春に咲いたこちらをクリックしてみてね!

↓は、原種系ミニチューリップ・ライラックワンダーの球根を植えようとした寄せ植え。
球根、とっても小さいでしょ(^^)

寄せ植え071122-1


過去のライラックワンダーはこちらをクリック

2週続きで日曜日、寒さもへっちゃらな私は外での作業に朝から夕方まで熱中。
(と言ってもレンガは今回も弟のアイデアとセンスに助けられました)

レンガを敷いた北側の花壇は、こんな風に変身!

北花壇071122-2


花が咲き乱れた春が完成の花壇なので、ちょっと今は物足りない?
ワインの木箱の上にはポイントに赤いカランコエを一鉢置きました。

カランコエ071122



今までここは・・・・
地植えにしていたオーデコロンミントが占領していたのですが移動してもらうことにして
(抜いたあとの殺風景な花壇に、手前に写っている使い込んだ一輪車が何とも言えませんね。笑)

北花壇元2


ごく一般的な赤煉瓦を土の上に敷く作業にとりかかりました・・・が
この間の西花壇のレンガと違って重くて大変(>_<)

北花壇元3



続くこちらの花壇にも・・・よっこいしょ。

北花壇元1


ありきたりの素焼きの鉢も、上の部分をペンキで塗っておめかし。
これは夕方暗くなって時間切れで、夜、家の中に持ち込んでペイントしました。

北花壇071122-5


反対側から見ると・・・

北花壇071122-8



地植えにしたのは、まだ小さな苗のビオラとアリッサムですが
その向こうには、ピンクとパープル系のチューリップの球根をぎっしり埋め込みました。
ごく普通のものから、シャーリー、ファンシーフリル、バラードなど。

球根071122


土を掘り起こしているうち、去年の植えっぱなしの球根たちが次々と・・・
レンガを敷く予定の土の下にあったものも、忘れず掘り出してまとめたら結構な数。

球根071122-2


咲いたら儲け物!と二つの鉢に集めて詰め詰めに植えました。
小さな小さなチューリップが、いくつか咲いてくれたらいいなぁ~

今日は、花壇の全部を紹介しきれませんでしたが
秋からのガーデニング、まだまだ作業は続きそう♪
これから、50球のダルダ(小さな原種チューリップ)も植えなくては!

去年の秋に植えて今年の4月に咲いたチューリップたち
よかったら、こちらをクリックしてご覧下さいね~

花がいっぱいの春は待ち遠しいですが、今のこの植え込みの時期もまたウキウキ楽しいのですよね(*^_^*)

最近は疲れているせいか、すっかり寝付きもよくなりました(^_^)v
御無沙汰してしまってる皆様、ごめんなさ~いm(_ _)m
また、お伺いさせて下さいねぇ~♪
Category: 園芸作業

コメント

おはようさんです。
僕も家についてすぐに寝てしまう事が最近多いです。年末近いだからかな?
お互い体には気をつけましょうね!

2007/11/23 (Fri) 06:42 | RYU #- | URL | 編集
(=^_^=)

頑張ってますねぇ!~(^◇^)/ 
先日 植えた うちの「しだれビオラ」は
連日の 潮風に負けそうです。。。
元気が無くなってきた(^_^;)
なんとか 復活してくれるといいんですが・・・
春が 楽しみですねぇ♪
もう一息 頑張って下さ~~い!!

2007/11/23 (Fri) 07:51 | Kurotan #- | URL | 編集

こんにちはー!!
春になったらたくさんの花が咲いてにぎやかになるのでしょうね~!早く見たいなぁ☆レンガの敷き具合もおしゃれですね(>▽<)その後の花壇楽しみにしてます♪

2007/11/23 (Fri) 11:55 | mi-mim2 #T61DVtR6 | URL | 編集
春を楽しみにしていますね!

どんどん素敵なエクステリアデザインが実現していきますね!(#^.^#)
インテリアが私の大好きな白なのに加え、外回りまでますます素敵に・・・。
ウッドデッキも良い空間ですねぇ♪

冬も忙しく身体を動かしていらっしゃるまゆみさん。
春の花壇が今から楽しみですね。

2007/11/23 (Fri) 21:29 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集

こんばんは~^0^
重労働、やってますねぇ~(笑)
来年の春を待ち遠しくも花が咲くのを
心に思い描きながらする作業も
また楽しいものですよね^^

去年のチュウリップのお花もほんとに綺麗で可愛い♪
今年は煉瓦で頑張ってるから、来年は
また違った感じのお庭が見れますね^--^
頼もしい弟さんがいて良かったですよね~♪
まゆみさん、この秋で腕に力こぶできてませんかぁ~(笑)

2007/11/23 (Fri) 23:06 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
RYU さんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
朝早くのコメントありがとうございました!
昨日も早々と寝てしまって・・・・(^_^;)
相当疲れてるのかなぁ~私。
RYUさんもお体気をつけて下さいね(^^)

2007/11/24 (Sat) 13:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

は~い、頑張っています♪
昨日は朝から夕方まで、ゆっちと過ごし、
そのあと暗くなるまでまたレンガ敷きしていました。
最近、色んな種類のビオラが出回っていますよね。
しだれビオラ、買おうかと思ったけど、高かったからやめました(^_^;)
Kurotanさんちのしだれビオラ、復活すればいいですねぇ。

2007/11/24 (Sat) 13:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim2さんへ

春を楽しむため・・・夢見る秋からのガーデニングは
毎年とても力が入るのですが、
今回はレンガを使ったことによって大幅なイメージチェンジかな?
今後の花壇もまた、見てくださいね~(^^)

2007/11/24 (Sat) 13:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

春、楽しむために今頑張る・・・寒さも感じず暗くなるまでつい作業してしまって(^_^;)
それより前にクリスマス仕様に、イルミネーションもつけたいと思っているところです。
暑くても寒くてもウッドデッキで過ごすの好きなんですが、
私の体感温度についてきてくれる人ってなかなかいなくて寂しい思いをしています(>_<)

2007/11/24 (Sat) 17:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

力仕事、結構苦にならずやってますよ~(^o^)
か弱そうに見えるようなのですが、今すぐこれをしたい!って思ったことに関しては人の手を借りずにやりきってしまう方だし・・・
あはっ、力こぶ、どんどん増えていきますね(笑)
寒さにも負けず、室温10℃切っても暖房なしで過ごせそうな気がしています(^_^)v
ただ、何かしら動いていますけどね~
冬の間に色んなことやっておいて、冬眠ならず夏眠するタイプですね♪

2007/11/24 (Sat) 17:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/25 (Sun) 16:55 | # | | 編集

春へ向けてのガーデニング作業、思いっきり楽しんでますねぇ。
こういう好きな事してると、時間もあっという間ですよね。

ダルダ50球は凄い迫力ありそう
うちも園芸店でダルダ見かけた時に、
まゆみさんのブログを思い出して10球買って植えました。
原種系を何種類か買ったんですが、あとは何だったっけ…。

白いウッドデッキの植物達、どれも調子が凄く良さそうですね。

2007/11/25 (Sun) 20:31 | イベリコ #.M2pnQAE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/25 (Sun) 22:10 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/25 (Sun) 23:26 | # | | 編集

まゆみさん、すごいですね。
素敵素敵~来春が楽しみですね。
我が家は、ブロック塀を断念!
「雪が降るから来春ね」と言われてしまいました。スイセンの球根を空いている花壇へ。来春あちこちで咲くのね~
(⌒▽⌒)アハハ!

2007/11/26 (Mon) 18:14 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
いつ来ても素敵☆

ガーデニング雑誌を読んでいるみたいです。
まゆみさんのお花はどの子もとっても綺麗で、皆『見て~見て~』と微笑みかけているようにも見えます。
愛情って、お花に伝わりますものね。
春花壇完成が今から待ち遠しいです。

2007/11/26 (Mon) 20:28 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
鍵コメさんへ

それぞれのブログにお伺いしますね~
ありがとうございました(*^_^*)

2007/11/27 (Tue) 07:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
イベリコ さんへ

イベリコさんちのベランダも楽しみですね!
ダルダはぎっしり、ひとつの鉢に咲かせようか
小さなカップにひとつずつも可愛いかなぁ?とまだ考え中なんですヨ。
今は、ガーデニングに費やしている時間が何もかも忘れて熱中、一番癒されいています♪

2007/11/27 (Tue) 08:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

春、楽しみですねぇ。
でもそちらは、もう雪なんですね・・・
ブロック塀、間に合いませんでしたかぁ(>_<)
うちでは3~4年になる水仙って球根、レンガを敷くにあたって
場所変えしようとしたのですが、根をしっかり張っていてどうにも抜けないものもありました(^_^;)

2007/11/27 (Tue) 08:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

ガーデン雑誌みたい?ありがとうございます!
植物って素直だから愛情に充分応えてくれるんですよね~(^^)
夏から秋にかけては、寂しい花壇でしたが
これから春までが、夢ふくらむ季節です♪
土の中で4、5ヶ月ほど過ごしているチューリップの球根の気持ちを考えながら
私も心の中を少しずつ整理していきたいなと思う今日この頃です。

2007/11/27 (Tue) 08:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/27 (Tue) 21:09 | # | | 編集
まゆみさん こんにちは♪

開けた途端、春色が・・・写り方で秋色にも見える可愛い小さなビオラが眩しい感じですね(*'-'*)
下記事のシダーローズ・・・私も最近使いますが、落ちてるんですかーいいなぁ♪ 自然の贈り物ですね
今年はリース作りもまだの状況です(×_×;)
煉瓦も色々あっていいお値段ですよね~まとめて買うと^^;
ガーデン作り・・・この時期に楽しんで出来るなんて・・・羨ましいです。
これから冬に向かうこちらでは、この時期こんな作業は出来ませんから

前に見せて頂いた心地よい風が私の所まで届いて来そうなガーデンが新たにリフレッシュオープンですね(〃∇〃 )
とっても素敵です。お疲れ様でした。
そちらはこの季節でも色々雪の心配もなく楽しめると思うので、楽しんでまた見せて下さいね
オーデコロンミント・・・って、どんなのですか?
春の便りを頂いたような気持ちになりました。ありがとう♪ まゆみさん

2007/11/29 (Thu) 18:46 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
【2007/11/27 21:09】の鍵コメさんへ

ご連絡ありがとうございました。楽しみにしていますね♪

2007/12/01 (Sat) 18:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草 さんへ

ノエルさん、すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
パソコンに向かう時間が、なかなかとれずにいます(^_^;)
休みの日の日中はほとんどガーデニングに費やしているような・・・
今日もあたたかい一日で、外にいる時間がまったく苦になりませんでした。
ほんとですね、雪の心配がないからこんなふうにできるのですねぇ。
シダーローズは杉の木を見つけたので毎年その場所で拾えそうです。ウォーキングのおかげですね(^_^)v
オーデコロンミントは、葉の色はパープルがかった深い緑で
香りもペパーミントやスペアミントのような爽やかさとはまた違った香水に使えそうな香りですね♪
以前、レストランをしていた頃に6種類のミントを用意して
どの香りが一番好きか投票していただいたことがあるのですが
オーデコロンミントが一番人気でした(^^)

2007/12/02 (Sun) 19:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
寒くなってきました

12月に入り、いよいよ本当に忙しい時期に入りましたね。

お風邪に気をつけて、よい年末を・・・

2007/12/04 (Tue) 20:34 | ブレックファースト #Aiam0OL6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/04 (Tue) 20:37 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/05 (Wed) 09:10 | # | | 編集
ブレックファーストさんへ

なんか、バタバタしています(^_^;)
ありがとうございます。
お互い、元気に過ごしていたいですね。
頑張りましょう!

2007/12/05 (Wed) 15:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
鍵コメさんへ

ありがとうございます。
ブログの方へお邪魔しますね~

2007/12/05 (Wed) 15:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

