スポンサーサイト


季節を楽しむ

大変御無沙汰しておりました(*^_^*)
すっかり更新もさぼってしまって・・・
早いもので、今年もあと1ヶ月足らず。
街ではクリスマスもまだ終わらないというのにお正月用品が並んでいたりで、
気持ちがあせってしまいます。
皆さま、お元気でいらっしゃいますか?

ポインセチア071205


ありがたくも朝陽の入るリビングルームでは銀粉のかかったポインセチアもひときわ眩しく感じます。

「寒くなりましたね~」の挨拶とは裏腹に、朝から半袖Tシャツ1枚でいても大丈夫な私。
結構、気合いは入れてますけどね(^^)

今朝の室温は・・・と。南向きの部屋で

温度計071205


北側の部屋は10℃を下回っていましたが
長袖のTシャツでも、つい腕まくりしてしまうので、半袖でもそんなに変わらないのかなぁ・・・
(やる気満々?って言われるほど何故か腕まくりがクセ)
仕事ではこの上にカーディガンをはおるのですが、
今年は昼間は特に半袖のまんまの日の方が多いような気がします。
朝から室内の床の雑巾がけを一通りやったあと、
その格好で外に出て窓まで拭いちゃうことも!

これで風邪をひいたら、どうぞ笑ってやって下さいね~


子供の頃、母が暖房を入れるのは10℃を切るのが目安だったのですが
まともな冬の格好をすれば、今より気温が下がっても
まだまだエアコンなしで大丈夫そうな気がしています。
2年前だったか6℃で暖房なしでいたことを話したら福井県在住の友人が
「こっちでも充分生活していけるよ。」って(^_^)v
あっ、でも必ずレッグウォーマーと腹巻き、首にはバンダナ巻いています♪
(これが薄着の私の秘訣かなぁ。寒がりの人って意外と守るべきところを守らず上半身の厚着をしてる人が多い気もします。私はよくニットのベストをTシャツの上に着ますが
なんと言っても下を温かくしていると効率がいいので、しつこいようですが足首から膝までのレッグウォーマーは色んな人におすすめしています。)

と、やはり食事ですね。最近は体があったまる生姜を使った料理が多いし
体を冷やすもとでもある季節外の食べ物はとらないようにしているし
朝食は、雑炊のことも多いです。今朝も土鍋でグツグツ・・・
湯気が立って体もお部屋もあったまります。
朝からパンに南の国が原産のコーヒーだとホットでも体の中は冷えますよねぇ。
夏野菜も加熱しても性質は変わらないので冷やすみたいです。
一日の始まりの朝食は大事だと思います。

雑炊071205


ここんとこ休日は
朝から夕方までガーデニングのため外にいても大丈夫だったし
クリスマスを控え、少しライトアップもしてみたので、夜も外で眺めている時間もあったり・・・
ところが、写真がどうもうまく撮れないのです(>_<)

冬はとにかく動けば動くほど、体が温まるので
私にとっては体力を消耗せずに色々できるのが嬉しい季節。

私の父方の祖父もじっとしているのが嫌いだったのか、88歳で亡くなるまで
自分であれやこれやと考えて色んな便利物を作っていたし、
祖母と二人仲良く歩いてよく買い物にも出かけていました。
まさに、動きっぱなし老人でした(^^)
冬でも七分袖愛用者だった寒さに強かった祖母と、
何かできるものはないかと次々もの作りに励んでいた職人肌の祖父・・・
その血を私も受け継いでいるのかもしれないですね。

まぁ、なんと言っても子供の頃から人よりはるかに薄着だったし、
雪が降るのは楽しみだったし(今でも雪だるまは作りたい♪)
小学生の頃は冬でもスカートにハイソックスで過ごしていたから
雪合戦では、男の子に素肌の足をねらわれていたなぁ~なんて、
懐かしくもそんな遙か昔のことを思い出していました。
小学校高学年、1970年代初めの頃のお話ですが・・・
(そろそろ私の歳も明らかになってきましたねぇ。笑)

寒さになんか負けず、色んなことを楽しみたい!
夜は蛍光灯より、こんなランプシェードのあったかい灯りやキャンドルなど
冬ならではの照明の楽しみ方も、いいかなぁと思います。あっ、これ夜に撮ればよかったかな?

ランプシェード071205


そうそう少し前、バスタオルは一度使ったら洗うか、洗濯せずに何日間か使うか?
って統計が出ていましたが、皆さんはどうされているのでしょうか?
私が気になったのは、毎日洗わないと汚いとか、
洗ったあとで水分を拭くだけだからタオルは洗わなくても綺麗なんだとか・・・
そういう議論よりも

日本人はいつから湯上がりにいきなりバスタオルを使うようになったのでしょうね?
ということ。

私が子供の頃は、お風呂では各自朝に顔を洗った時に拭く自分のタオルで体を洗い、
そのタオルを水で絞って(もちろん冬でもお湯ではなく)
体に残った水分を拭いてから出るのが当たり前・・・だったので
その時は冷たいなと思いながらも、お風呂上がりの体はぽかぽかしていたように思います。
でもいつの頃からかバスタオルなるものが普及して、
やがて、お祝いや香典のお返しでいただくそれも余るほどになり
自分が子育てするようになってからは、子供の体もいきなりバスタオルで拭く習慣がついていたように思います。
でもバスタオルって意外とお洗濯にもかさばるから、薄手のものに切り替えて

バスタオル071205


こんな感じで茶系のグラデーションを楽しむ収納。

最近何でバスタオルなんだろ?って思い始め、普通のタオルでも拭けるし・・・・って考え直したのです。
ここんとこ、ことある事に子供のころの生活の方がよかったんじゃないかと思えるようになってきていたので
やってますよ~!浴室で普通のタオルで体を拭き、そのあと乾布摩擦まで! アハハ~笑
だから、バスタオルはいつも↑のまま、
インテリア性重視でそのままの状態を維持しています♪

なんかね、気温が下がれば衣類じゃなくてエアコンで調節している人って意外と多いんじゃないかな~?
まぁ、私の住む地方は雪国ではないから、そんなこと言ってられるのかもしれないですが
自宅では外気温との差をできるだけ少なくしたいので
特に去年からは、人が来た時しか冷暖房してなくって
でも職場では(治療所ですし)仕方ないからエアコン入りの部屋で過ごすことになってますが
冷房の入った夏より暑くてのぼせた感じになるので半袖のTシャツ一枚の方が私には快適だったりするわけす。
「寒くないんですか?」って不思議に思われていますけど、どこのお店でもやたら暑すぎて困ってしまう。
でも、みんな外に出たら余計寒く感じるんじゃないのかなぁ?
冬はある程度寒くて当たり前だと思うし、夏も上着がいるくらい冷房効かせる必要ないと思うのですけどねぇ。
設定温度がなんかおかしい。
病気の人が増えて当然って感じの最近の日本の暮らしぶりに疑問を感じているんですが・・・
だって子供まで低体温の人が増えてるって、食べ物や普段の姿勢、日常生活に問題がありすぎだと思うのです。

エアコンで快適?と思える部屋で悪い姿勢でゲームに熱中、もしくは塾通いで
外で遊ぶ子供が減ってきてるし、
外に出ない、親の送り迎えで歩かないから雪国や過疎地の子供の肥満が増えているんだとか・・・
やっぱり最近の子供たちは将来的にも可哀想な気がしてなりません。

さて、私は家では、とにかく動いて動いて(じっとしてたら、さすがの私でも寒いですもん)
毎年のごとく、これで自然と冬痩せするんですね(^o^)
とにかく冬は寒いからって丸まって家の中にいたり
温かい温風を浴びていると、それに慣れて余計寒くて動けなくなると思うので
あえて夜、歩いてスーパーに買い物出かけたり♪(そしたら値引き商品が手に入ったりね)

あっ、まゆみさんは夏の暑さも強かったのでは?と
過去の私のブログで感じた方もいらっしゃったかと思いますが
(36℃でもエアコンつけず汗かきながらパソコン打ってたしねぇ)
体力消耗しないように、夏場だけはプライベートでは動きをできるだけ減らし乗り越えてきたつもりなんです。
だから私の花壇は夏の間、お休み状態でしたでしょ(^_^;)
夏は怠け者で~す!

古きよき時代とはよく言いますが
地球温暖化のことも考えて、これから先、自分にできる小さなことから始めたい。
便利なものが生んだ今のほんとうは可哀相な?子供たちのことを思うと
両親や祖父母から学んだ昔の生活のよかったことを
私なりに次世代の人に伝えていきたいと思います。


皆様もどうぞお体にお気をつけて下さいね(*^_^*)

久々の更新で長くなってしまいました。
最後まで読んで下さった方、どうもありがとうございました<(_ _)>

Theme: 健康生活! | Genre: ライフ

コメント

おっは~~ですぅ・・・・

まゆみさん、おはよう!!ってまだ4時ちょっと過ぎよ・・・

寒い、寒い、と動かないみきちゃんにとっては、今朝の記事は「チクリ」です。

でもね・・・新居に移ってから居間に朝陽が差し込むようになって この陽の暖かさが夕方まで続くんですよ~~~
つい最近までエアコン無し、
さすがにこのところの冷え込み(-1度)には、エアコンのお世話になったけど・・・
昨日も雪がちらちら・・・舞い降りて。

↓まゆみさん色の白いウッドデッキで楽しむお花たち・・・・冬というより春を感じてしまいました。

まだまだ、お庭までは手がまわりませんが、まゆみさんから「いっぱいの素敵」をいただいているのでそれに近づけたらいいなぁ~~~んなて思っているみきちゃんです。
1970年に小学生高学年??わぁ~~
みきちゃんは、大学生でしたぁ~~~
大好きな「森山良子さん」と同じ歳なんですよ~~~☆

今朝は、まねっこして柚子味のオジヤにしましょうか・・・・・・

追伸 ブログ休憩中です。
HPも工事中のため↓に移転
  http://www3.ocn.ne.jp/~yorokobi/newpage36.html

☆~~~よろしく~~~☆

2007/12/06 (Thu) 04:19 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集
(=^_^=)

平均 女の人の方が 寒さに強いんでしょうかね
真冬でも ミニスカートに生足ってよく見掛けますが・・・
あれは やせ我慢でしょうか?(笑)
あんなの 男は絶対無理です(^^ゞ
中国?などでは 朝粥ってポピュラーですけどねぇ
胃にも優しそうだし・・・
お粥 雑炊 おじや・・・どれでもいいですね(爆)

2007/12/06 (Thu) 09:10 | Kurotan #- | URL | 編集
chibi

まゆみさん、こんにちは。
まゆみさんの今日の記事、めんどくさがりの私には耳がいたーいです(苦笑)
昔の暮らしって不便かもしれないけど、
豊かさと便利さは比例しないような気がします。
我が家のお風呂は、昔、薪で焚いていたんです。玄関はなく、塀の延長に木戸があって家の出入りには縁側と勝手口があるだけ。もし、今も残っていたら立派な古民家ですね(笑)
昔の家の方が良かったよね~と最近よく母と話してるんですよ。

レッグウォーマーいいですか?
私は首周りにネックウォーマーをしてますが、今年はレッグウォーマー買ってみようかな?

2007/12/06 (Thu) 13:07 | #- | URL | 編集

まゆみさんも腕まくり派なんですね。
ゆきんこも同じです。冬も方が体が動きますよね~すご~い薄着で、パパさんに「寒くないの?」と聞かれます。首・腰だけは厚着なんだよ。ユッチも暑がりなのか、薄着です。いまだに、パジャマも薄いロンT(^^)

我が家はパパさんのみバスタオル使用なんですよ。なかなか乾かないしかさばるしね。
まゆみさん、新潟の冬OKかも・・・
夏はジメジメしているので、私もガーデニングはお休みです。。
体をたくさん動かして、寒い冬を乗りきりましょう(^O^)/

2007/12/06 (Thu) 14:02 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
見習いたいですっ!

まゆみさん、お久しぶりです。
ナチュラルな暮らしぶり、本当に見習いたいです。
我が家は夏はクーラー、冬はガスファンヒーターで、つけ始める時期は遅いのですが、つけてしまうと甘えっぱなしで...
子供たちもホットカーペット上でゴロゴロしちゃっています(>_<)ゞ

まゆみさんのような暮らしぶり、とても清々しく感じます。

レッグウォーマー&バンダナ、是非やらせていただきます!腹巻きはお腹が気になるのでパスで(笑)

あたりまえのように感じていた暮らしにヒントをいただきありがとうございました(^^)/

2007/12/07 (Fri) 06:48 | hanako #AKuce5Kk | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/07 (Fri) 08:32 | # | | 編集
ごぶさたしております。

なんだかとっても久しぶりでちょっと緊張。。。
いつも私の拙いブログを忘れずによって頂き、コメントまで頂きありがとうございました。
コメントは残してはいませんでしたが
まゆみさんのナチュラルでおだやかな生活はとても憧れ、私も見習わなきゃなぁ♪と
いつも読ませて頂いています。
冷え性で新陳代謝の悪い私には情報満載ですしヾ(*^。^*)縮こまってる今、この時も背筋が伸びる思いですっ!

私のブログはしばらくお休みとしてしまいました。
まゆみさんの優しさについふらふらとたまにこうやって訪れることをお許し下さいね。

2007/12/07 (Fri) 11:54 | まーたん #- | URL | 編集
みきちゃんへ

朝早くからコメントいただいていたのに、お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
みきこさんの新しいお家にもお日様が差し込むのですね~
これって、随分違うし、ありがたいことですよね!
ブログ、どちらにおじゃましたらいいのかわからなくなってしまってて
長いことご無沙汰していました。今、休憩なのですね。
そちらの方は淡路島より寒いと思いますので、無理をなさらないでエアコンも使って下さいませ(^^)
森山良子さんと同い年?最初の頃は20代の方だとばかり思っていたのですが途中記事の中で年齢を知ったときは驚いてしまいました。
素敵に歳を重ねる・・・笑顔の素敵な森山良子さんと、みきこさん、私の中でだぶって見えます(*^_^*)
私は1960年生まれです♪もう、この際、ここで発表しとこっと!
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

2007/12/07 (Fri) 13:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

真冬にミニスカートに生足・・・・って、あれは目を覆いたくなります~!
夏のミニスカートはいいですけどねぇ。どっちにしても年齢的にそんな格好できない私はひがみそうですけど(^_^;)
冬は当然寒いでしょ、あれじゃぁ。ファッション優先、我慢してるんじゃないかなぁ。
体に悪いと思いますよ。下半身は冷やしたらだめですよ、特に女性はね。
もし私に娘がいて、そんな格好してたらむちゃくちゃ怒ると思いますね(^o^)

お粥 雑炊 おじや・・・・ウン、「おじや」って響きが一番好きですね♪

2007/12/07 (Fri) 13:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

耳が痛いお話でしたぁ?最近、辛口のネタが多くってすみません(^_^;)
chibiさん一緒一緒、うちの家も子供の頃、お風呂は薪で焚いていましたよ~
家自体は夏暑く、冬は寒い造りだったみたいです。
そんな中で私は鍛えられてきたのかもしれませんねぇ(^_^)v
オムツを干した端から凍っていくほど淡路島の冬も寒かったらしいし・・・
まぁ、洗濯ひとつにしても今は全自動で便利になったものです。
子供の頃の洗濯機は脱水機なんてなく手動でクルクル絞るタイプだったし(笑)
まして、たらいで洗うような生活は、たぶん今の私にもできないだろうなぁ。
楽になった分だけ、今の人は洗濯しすぎなんじゃないかという気もしますけどね。
でその分、環境は汚染されていますよね~きっと。やっぱ、昔の方がよかったと思う・・・
レッグウォーマーは、絶対おすすめですヨ!
ももちゃんと一緒だと、あったかいことと思うんですが
是非是非お試し下さいねぇ(^o^)

2007/12/07 (Fri) 13:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

わ~い、ゆきんこさんも腕まくり派でしたかぁ。なんだか、嬉しい!
雪国でも寒さに強いってたのもしい~♪首、腰は厚着ですか、やっぱりね(^o^) 足の首の方もどうぞあったかくしてあげて下さい。
ユッチ君も薄着なんですね~うちの、ゆっちもソックスはかせてもすぐ脱いじゃって・・・
外でもジャンパー着ようとしない。息子も、子供の頃はそうでした。が、今はエアコンに頼ってるぅ~あかんでって言ってるのに今の子は贅沢だわぁ。
バスタオル、今日思ったんですが、家族が多くても一人一枚使えるようになったのは洗濯機、
はたまた乾燥機まで使えるおかげでもあるんだろうなと。洗濯機が壊れたら、これ、すごくよくわかると思いますねぇ。(水害の時、とりあえず泥につかった洗濯機使ってたけど、すぐ脱水の方が壊れ大変な思いをしたので、ありがたみがよくわかりましたぁ)
いいのか、悪いのか・・・あ~昭和30年代の生活がなつかしい私なのでした(^o^)

2007/12/07 (Fri) 13:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
hanakoさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)
すみません、ここんとこずっと読み逃げ状態で・・・
素敵なアレンジ、拝見させていただいていますよ~
電化製品、便利だけど電磁波の問題もありますから
特にホットカーペットや電気毛布など、身に近く浴びやすいものはお気をつけた方がいいですヨ。
レッグウォーマー&バンダナ、是非お試しを(^^)
あっ、腹巻きって言っても昔の毛糸のじゃないですから~
流行の薄手の肌着感覚の軽いストレッチタイプのだと、全然かさばらないどころか、シェイプ効果もありますよ(^_^)v
お洒落なの見つけて下さいね!
最近、なんだか辛口ブログになりつつありますが、またお付き合い下さいね<(_ _)>

2007/12/07 (Fri) 13:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2007/12/07 08:32】の鍵コメさんへ

コメント読ませていただきました(^^)
お気遣いありがとうございます。では、もうしばらくお待ち下さいね~♪

2007/12/07 (Fri) 13:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたん さんへ

コメント、とっても嬉しいです(*^_^*)
読んでいて下さったのですね~
ブログ開設当時から、お付き合いさせていただいて方が閉鎖していかれるのが寂しく感じるこの頃・・・
まーたんさんも再開されたら、またお知らせ下さいね♪
お正月に見せていただいたお顔も忘れられずにいる私です!
冷え性対策は頭寒足熱・・・どうぞ足下を温める工夫をして下さいね~
年末年始、とてもお忙しくなることと思いますが寒さ対策して元気にお過ごし下さいね。
そして、またいつでもコメント残して下さいませ~(^^)

2007/12/07 (Fri) 13:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、こんばんわ。
同感デース^^うちも、バスタオルは、違う用途で使い、、実用にはフェイスタオルをばんばん使っています。お洗濯の省力化になりますよね。
昔ながらの知恵、見直したいですね。

2007/12/07 (Fri) 18:36 | みえこ #- | URL | 編集

はじめまして。
ブログのタイトルに惹かれて遊びに来ました。
日当たりのいい部屋に引っ越してから、少しずつ緑を増やしてきたのですが、どーしたらこちらの写真の数々のように可愛く配置できるのやら???
写真見て勉強させて頂きたいと思います。

まゆすけも寒さや暑さに弱いです。
日々の生活で改善できる事もありそうだな~って記事読ませて頂きました。とりあえず1枚羽織って過ごす事からはじめてみます。

2007/12/08 (Sat) 11:52 | まゆすけ #4se9bpYE | URL | 編集

こんばんは~^--^
まゆみさん、相変わらず薄着で頑張ってますねぇ^m^
動いていたら、体もあたたまりますけどね♪
私もまだ暖房いれずにすんでます^^
ブログを読む度に、まゆみさんて、もしかして私のように
もの凄いせっかちさん?とか思って一人笑ってしまいましたよ^m^
ちゃか、ちゃかしてるって感じなんでしょうかねぇ~♪似てたら嬉しいわぁ (笑)

昔のものは、確かに今の時代だからこそ、そのよさを感じるのかもしれませんね。。
そんなものが、どんどん、見直されていくと嬉しいですよね^--^

2007/12/08 (Sat) 23:39 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
みえこさんへ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
みえこさんもフェイスタオル派なんですね~
バスタオルを使わなくなったらお洗濯の量が変わりました!
便利よりも体、環境によい暮らしを選びたいと思うようになりました。
特に水害にあってから。これも学びのひとつだったのだなぁと思って(^^)
随分ご無沙汰しておりますが、また みえこさんのブログにもお伺いさせて下さいね。
コメント、どうもありがとうございました。

2007/12/09 (Sun) 19:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まゆすけさんへ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
ご訪問、コメント、とても嬉しく思っています。
参考になることがあれば幸いです。
せっかくの日当たりのようお部屋、うまく活用して下さいネ♪
年齢を重ね、時代の流れを感じるようになると
つい「昔はこうだったのに」って若い頃は言われる側で顔をしかめることも多かったのが、
だんだん立場が逆になってきたのを感じています(^_^;)
大きな災害に遭ってから環境問題が特に気になっているので、
辛口の記事も多くなりがちですが、よかったらまたお越し下さいね(*^_^*)

2007/12/09 (Sun) 20:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがとうございます!そちらへも・・・と思いながら
実は昨日夜から、急に左目の調子がおかしくなり腫れてしまってひどい顔になって困っております(T_T)
朝よりは随分ましになったんですけど・・・動きすぎかなぁ~(笑)
と言いながら、パソコンは控えめにしてもやはり今日もやりたかったことをやりきってしまった(^_^;)
パートナーが、ちゃかちゃか・・・とはちょっと違うかなぁ、と申しておりましたが、せっかちでしょうね、たぶん(^^)
(これだけ、できた~!っていうのを実感できた時が嬉しい♪)
学生時代から私を知る人としては別人だそうな。
昔は、お嬢さんってイメージが強かったみたいなので、自分でも何がほんとの自分なのか、最近わからないようになってきています。
saboさんのところで巾着袋、拝見しましたヨ。私好み~ほし~い! あのイメージでガーゼのマスクがほしいなぁ。
ayaさんのように器用ならいいのですが・・・お裁縫が苦手なんです(>_<)

2007/12/09 (Sun) 20:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/10 (Mon) 08:20 | # | | 編集
こんにちは!

私の義父もまゆみさんと同じこと言っています。
はやり体にはそれが一番いいんですよね~
「だから私はよく風邪をひくんだって!」って言われるの。
ほんと考えないといけませんね。
最近は少しうちも暖房をひかえ気味にしています。
エアコンつけるとすごく乾燥するし、お肌にも良くないもん。
カサカサのお肌になってきて、はじめて最近の自分の生活を見直さなきゃって思い出しているんです。
まゆみさんの良きアドバイス、身に沁みによくわかりま~す。
ありがとうございます。

2007/12/10 (Mon) 13:14 | Maa #- | URL | 編集
【2007/12/10 08:20】の鍵コメさんへ

お待たせしててすみません(^_^;)
メール送りました♪

2007/12/12 (Wed) 12:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
お義父様、同じことおっしゃってますか(^^)
私は母と一緒に住んでいた頃は、「寒い~」って言ったら「寒いなら寒くない格好しなさい!」って怒られてました。
薄着でも守ること守ってたら寒さも違うし、今はとにかく寒さに強すぎるくらいになりました。
動くの好きになったからかもしれないですけど(笑)
反対に今では母に寒さ対策おしえています♪
エアコンで暖房してたら、やはり乾燥しますよね。
職場では加湿器使ってますが、それでも自宅でエアコン入れてない方が湿度が高い!
風邪ひかないように、上手に冬を乗り越えましょうねぇ(*^_^*)

2007/12/12 (Wed) 12:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/12 (Wed) 19:16 | # | | 編集

お風呂でのお話、興味深く読ませていただきました。
そう言えばそうですよね。
私もそんな風にしてました。
そして自分の身体を拭いたタオルはもう一度水で洗ってぎゅっと絞って、タオルかけに掛けていたので・・・・あのタオルは洗濯などせず、何度も使い回していたのかもしれません。
清潔志向も程度というか限度があって、そのために川の水を排水で汚している人間は愚かですね。
私も膝上~足首までレッグウォーマー愛好中。
暖かいのでもう手放せません。
何かと気ぜわしい年の瀬ですが、上手に寒さを乗り越えて良い年を迎えましょうね^^・・・ってまだこの挨拶早すぎですね^^;

2007/12/14 (Fri) 23:00 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

かわいいサンタに目を奪われました。

そういえば思い出してみると小さい頃は、
体を洗うのも顔を拭くのも体を拭くのも、
お風呂では1枚のタオルだったような…。
カチカチカチっと音のするガス焚きのお風呂から、
今っぽいお風呂に変わって、シャワーもついて。

冷暖房に頼りがちです。
でも最近は冷暖房に喉が負けるようになり、耐えてます。

そういえば、いつから固形石鹸は
ボディーソープに主流を譲ったんでしょう。

固形石鹸の方が洗い心地も泡のキレもいいと
親と弟が言っていたのを思い出します。
そんな僕は思いっきりボディソープ派です。

2007/12/16 (Sun) 01:29 | イベリコ #- | URL | 編集
南天さんへ

お返事、遅くなってすみませんm(_ _)m
南天さんところもすっかり読み逃げになっていて・・・
ゆっくりお伺いしたいと思いつつ(>_<)
お風呂のタオルの話、やっぱり昔はそうでしたよねぇ。
洋風の生活への憬れとお洗濯が楽になったから、バスタオル主流になったのでしょうか。
叔母から聞いた話ですが、年の離れた妹のオムツを洗いに川に洗濯に行っていたとか・・・
なんだか桃太郎時代の話みたいでびっくりしましたが、その頃は川も綺麗だったのだろうと思います。今は悲しくもゴミが投げ捨てられていたり近所の川は決して綺麗だとは言えません。
考え直さなくてはならない問題がいっぱいあるように思います。
南天さんも年末までお仕事でお忙しいと思いますが、お体十分気をつけて下さいね!

2007/12/16 (Sun) 20:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
イベリコ さんへ

コメントありがとうございました♪すっかりご無沙汰ですみませんm(_ _)m
なんかいつも、写真の隅の方まで見て下さっているのが嬉しいです。
ちょこっと写っているサンタさんは100均ものですが、お気に入り♪
イベリコさんは私の息子と同じ世代だと思うのですが
いつの間にか便利と西洋化の生活に変わってきましたよね。
暖房入ってる部屋では、ほんと喉がやられます。
昔は火鉢にやかんがシュンシュンでした。
あ~子供の頃のなつかしい光景を今思い出しました!
石鹸もそうですね、いつの間にかうちでもボディソープに変わってます(^_^;)

2007/12/16 (Sun) 20:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

